« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

店舗視察(^^)/

3月最終日の今日も、自分にできることを全力で頑張ります。punch

広島ブログ

昨日は、久しぶりに店舗視察という名目?で、

飲みに行きました。wine

十日市に新しくできた、「TAILLA」というレストラン。restaurant

2

どの料理もおいしすぎました。delicious

どのワインもおいしすぎました。delicious

カナダカンでも生かしていきたいと思います。up

そうそう。

昨日一緒に行ったのは・・・。happy01

1

カナダカン呉店で頑張っている、山野井部長(ぶ~長)と、pig

カナダカン祇園店で頑張っている、田原さん。tulip

山野井部長(ぶ~長)は、満面の笑みで、気持ち悪い。crying

そして・・・。

3

これは、2軒目に行った、「ころんぼ」というワイン屋さん。wine

酔っ払っている? カナダカン廿日市店の小野山さん。fish

カナダカン廿日市店、カナダカン祇園店、カナダカン呉店からそれぞれ参加だったので、それぞれが、昨日の学びを実践してくれると思います。smile

楽しみです。heart02

昨日の店舗視察で行った2軒とも、たくさんのお客様でにぎわっていました。toilet

不景気と言われていますが、流行るお店は流行ってますね。full

カナダカンもまだまだ進化させていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

山野井さん、小野山さん、田原さん、

昨日は参加してくれてありがとう。heart01

学んだことの実践よろしくね。

んじゃ。heart04

『組織』

 組織は、必ずしも、同質でなければならないということは
 ありません。むしろ、異質な集団でよいと思います。
 同質の人ばかりだと、かえって組織は悪くなるものです。
 危険なことでもあります。意外と異質の集団のほうが壊れにくい
 ものです。
 会社の中で思うようにならない社員がいて成り立っているから
 こそ、組織は強くなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

もうすぐ先輩に(^^)/

今日も自分にできることを全力で頑張ります。punch

広島ブログ

昨日のブログの写真の田原さんと同期入社の吉岡さんです。chick

Img_1552_2

独身です。dog

彼女募集中です。happy01

誰か紹介して下さい。heart01

昨年の春に入社した、吉岡さんと田原さん。up

本当に毎日頑張ってくれています。scissors

この1年間の成長のスピードは凄かったです。upwardright

若いっていいですね。happy01

そんな吉岡さんと田原さんの2人も・・・。

明後日から先輩になります。soon

新入社員が入ってくるので楽しみです。heart02

先輩になって、吉岡さんと田原さんの成長のスピードも更に上がると思います。up

私も若い人達に負けないように、頑張ります。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、新しい展開へ向けて、ちょっと動いてみました。

専務、常務、外食部長も同席してくれて・・・。

ありがとう。heart01

さて、どうするかを今日中に決めようと思います。

お楽しみに!?

んじゃ。heart04

『力を出しきる』

 資格や能力だけに安住し、力を出し惜しみしている人は、
 いい人生を送っていません。
 たぶん達成感がなく、自分の人生に満足感が得られないから
 だと思います。
 一方、資格や能力がなくても、自分の力を出しきっている
 人は、日々、満足感を味わいイキイキしています。
 いい人生を送るコツは、持てる自分の力を出し惜しみ
 しないことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

給料日(^^)/

今日も自分にできることを全力で頑張ります。punch

広島ブログ

昨日は給料日でした。moneybag

給料日は、全部署へ給料明細などを持って行くようにしています。run

社長が、現場にいかなくてはいけない仕組み。happy01

昨日も、一日かけて、全部署を巡回しました。recycle

元気なみんなに逢えて嬉しかったです。heart01

現場の声も聞けて良かったです。ear

こんな人もいました。eye

Photo_2

カナダカン祇園店の、田原さん・・・。happy01

遊んでないで、仕事をしましょう~。crying

こんな田原さん?も、入社して、もうすぐ一年になります。soon

彼の成長は凄いです。up

この写真は別にして・・・。crying

そして、今週末からは、井辻食産へ新しく社員が入ってきます。soon

ってことは・・・。

田原さんも先輩になるってこと。up

若い力でまだまだ会社を盛り上げてね。rock

さてと・・・。

3月も残りわずか・・・。

3月のラストスパートと、4月への助走をしていきます。run

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

毎週月曜日の朝の会議。

先週から新たに営業部の寄能さんに参加してもらってます。

早朝会議もいい感じになってきました。

ありがとう。heart01

まだまだ会議の質もあげていこうと思います。

んじゃ。heart04

『ゴミの処理』

 住民の捨てたゴミはいったんどかしてから、掃いて、
 きれいに整理をします。
 だらしないゴミは余裕のある袋に詰め替えて、回収車の
 作業員が持っていきやすいようにしておきます。
 もちろん、瓶、缶、ペットボトル、新聞、雑誌、段ボール等
 資源になりそうなものは回収したあとすべて選別します。
 普通の日で車二台分、多い日は六~七台分集まることも
 あります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

コツコツ(^^)/

今週も自分にできることを全力で頑張ります。punch

皆さん、久しぶりですが、クリックもお願い致します。pc

広島ブログ

5年以上前から始めた私のくだらないブログですが・・・on

先日で、にゃんと!cat

2,000日連続更新の記録?を達成しました。(たぶん)

今日のブログが、2,013日目。(たぶん)

これからもコツコツと、くだらないブログを続けていこうと思います。happy01

お時間のある方は、引き続き、よろしくお願いします。m(_ _)m

まずは、衣笠祥雄の、2,215試合連続出場の記録を目指して・・・。baseball

引き続き、ブログの更新も頑張っていこうと思います。recycle

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!写真・・・。camera

久しぶりに、かわいい甥っ子の写真です。happy01

Photo

かっこつけてます。chick

ますますかわいくなっています。heart01

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

この週末も、外食店舗にはたくさんのお客様にご来店頂きました。

本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

また、120%の力で頑張ってくれた、スタッフのみなさん、

ありがとう。heart01

私も久しぶりの現場で一緒に働けて、楽しかったです。

これから春休みに入るので、頑張っていこうね。

んじゃ。heart04

『会社経営の意味』

 世間に迷惑をかけなければ成り立っていかないような会社で
 あれば、その会社は存在すべきではありません。
 また、世間から顰蹙を買うような会社だとするならば、
 会社経営をしている意味がありません。
 できれば、世間から喜ばれ、社員が誇りを持てるような会社
 にしたい。
 会社経営に対する私の一貫した姿勢です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

GENBA

まだまだ寒い日が続いています・・・。

春はまだですかね。

昨日は、終日、ティアで実働をさせて頂きました。

たくさんのお客様にご来店頂き、心より感謝申し上げます。

やはり、現場にしか答えはないですね。

まだまだ、現場に足を運びます。

GENBA

横文字だとかっこいいですね?

今日も、GENBAで頑張ります。

あっ。写真。

Img_1514

お化けではありません。

製造部の三国さん。

繰り返します。

お化けではありません。

製造部の三国さん。

最後にもう一度・・・。

お化けではありません。

製造部の三国さん。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日は、西条。

昨日は、四国。

広島以外でも、餃子の実演販売をしています。

2日連続で、吉岡さんが頑張ってくれました。

吉岡さん、ありがとう。

まだまだ、実演販売を高めていき、

餃子を作るたのしみを広げていきましょう!

『本物人間』

 その人が「本物人間」であるかどうかを見分ける判断基準と
 して、二つあると私は思います。
 一つは、その人の言っていることとやっていることがどれ
 だけ一致しているかです。あと一つは、自分自身の利益に
 直接結びつかないことに対して、どれだけ無心に打ち込んで
 いるかどうかです。
 いずれも重要な判断基準だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

行動あるのみ。

3月最後の週末。

この週末も、私にしかできないことを全力で頑張っていきます。

ここ最近、たくさんの仕事の話が舞い込んで来ています。

本当にありがたいことです。

このたくさんのチャンスを生かすも殺すも自分次第。

チャンスを掴めるように、動いていきます。

行動あるのみ!

たくさんのチャンスのうちの一つのため、昨日から九州に来ています。

良き出逢いがありました。

全てご縁ですね。

まだまだ動いていきます!

未来を作るのも自分自身。

頑張ります。

写真です。

Img_1025

新しいチャンスの一つの写真です。

このチャンスが何かは掴んだ後に報告します。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ずっと、製造がたくさんで、製造部は残業が続いていました。

たくさんの改善の積み重ねにより・・・。

昨日は、久しぶりに残業ゼロ!

みんな定時に帰ることができました。

みんなありがとう。

まだまだ、改善の積み重ねをしていこうね。

引き続き、よろしく!

『微差僅差の追求』

 絶対差を追求するためには、何よりも過程を大事にする
 ことです。
 過程の中でも、微差僅差の追求がもっとも重要なことです。
 いままでは大きいこと、多いこと、特別なことが注目を
 浴びてきました。
 これからの時代はそういうわけにはいきません。わずかな
 差や小さなことの中に含まれている価値が、評価される
 時代です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カレーランメン

今日も自分にできることを全力で頑張ります。

さて・・・。

たくさんの方からのご要望をお応えさせて頂き・・・。

3月22日から、期間限定ではありますが、

ひろしまランメンで、カレーランメンを復活させて頂きました。

Img_1529

まだまだ寒い日が続いていますので、

カレーランメンで、心も体を温めて下さい。

野菜もいっぱい入ってて最高です。

Img_1525

是非、ご賞味下さい。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、営業部の寄能さんと遠出をしました。

いろいろな話ができて良かったです。

ありがとう。

営業部をしっかりとまとめていってね。

 『掃除で残業なし』

 掃除をするようになって、定時退社できるようになったという
 会社があります。岐阜県にある中山理研という会社です。
 掃除をする前までは、毎晩十時十一時まで残業せざるを得ない
 状況でした。
 ところが、掃除をするようになってから、仕事の能率が上がり、
 定時に退社できるようになりました。不良率も激減しました。 鍵山秀三郎

| | コメント (3)

創業社長墓参

今日も私にできること、私にしかできないことを、しっかりと頑張っていきます。

昨日は、創業社長墓参の日でした。

社員のみなさんには、寒い中、墓参に来ていただき、ありがとうございました。

創業社長も喜んでいたと思います。

昨日の創業社長のお墓です。井辻食産の商品がたくさんで更に喜んでいたと思います。

Img_1594

昨日の創業社長の墓参で話をさせて頂いたことを、一部抜粋して、今日のブログに転載します。

社員のみなさんは、再読して、更に高いレベルの仕事をしていってね。

そして、アルバイト、パートの方にも、読んでいただき、全社一丸となり、更にスピードを上げて、進んでいきましょう!

(長文です・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

■創業社長に感謝する日の墓参にあたって(2011.0323)

2011年3月19日で、井辻食産の創業社長の井辻美代次が亡くなって丸17年になりました。創業社長の死は、当時、高校3年生で大学進学が決まった直後の出来事でした。あの日の深夜、広島市民病院にかけつけた時、その場には私と私の祖母の二人しかいませんでした。

その時に、病院の先生からの「御臨終です」の言葉を聞いた時、私の肩を持って立っていた祖母の力が抜けていった時の感触は今でも私の肩に残っています。そして霊安室に祖母と一緒に歩いて行き、安らかに眠っている創業社長の顔。今でもあの日の事は鮮明に覚えています。

あの日、創業社長は他界したのですが、あの日から今までも、いつも私達を見守っていてくれています。そして、もちろんこれからもずっと、井辻食産の更なる発展と繁栄をずっと見守っていってくれると思います。

毎年、3月19日の前後にはこうして、「創業社長に感謝する日の墓参」ということで、社員全員に集まって頂き、お参りをして頂いています。私は、井辻食産にとって、今日の創業社長に感謝する日の墓参は、一番大切な行事と思っています。そして、この墓参を続けているから、今でも井辻食産は存続しているのだと思っています。今後もこの行事はずっと永遠に、続けていきます。

今日の意義は、2つあり、

(1)井辻食産を創業してくれたことに、感謝する。

(2)原点に戻り、「創業の心」を、再認識する。ということです。

感謝の気持ち、先縁尊重の気持ちを、持っていただくためのとても大事な日と考えています。

創業社長のこういった思いが、井辻食産の企業理念、今年も少しリンクさせながら話をしていきます。特にこういう厳しすぎる時代、大変な時代だからこそ、最も大切にしていかないといけない事だと思っていますので、よろしくお願いします。

(1)              井辻食産を創業してくれたことに、感謝する。 

今の私たちがあるということは、創業社長がいたからということを忘れてはいけないと思っています。

昭和22年2月に、今のグリーンアリーナの前の市営住宅を改築して、「井辻製麺所」として、祖父と祖母が創業をしました。満州から日本に引き揚げてきて、知人のいる広島に居を構えたそうです。

戦後間もなくのことで、当時の広島は焼け野原で何もない状況だったと思います。ちょうどその頃、小麦粉の配給があってそれを、中華麺に加工して売って生計を立て始めたそうです。そこには「これで儲けよう」という気持ちは全くなかったと思います。

戦後で食べる物のない時代だったと思うので、小麦粉を加工して提供することによって「たくさんの方に喜んでもらいたい」「この街、この国を元気にさせたい」という思いだったと思います。

このことこそが『商売の原点』だと思います。こういう厳しい時代だからこそ、ここの部分を徹底して守っていかないといけません。

餃子皮などを通じて、またパスタやランメンを始めとしたおいしい料理、そして外食というシチュエーションを提供すること、井辻食産のテーマである、「作るたのしみ 食べるたのしみ」を提供することによって、人の為、地域の為にお役に立てるようにまだまだ仕事の質を高めていき、進化していき、愛される会社にしていきたいと思います。

【社会貢献 ①関わる人や企業の幸福に寄与する。】【経営姿勢 ③社会に喜びをもたらす企業づくりに努める。】ということです。

その後、屋台店や中華料理店に、中華麺、餃子の皮などを卸すようになっていき、その後、餃子の皮やワンタンの皮を精肉店やスーパーへ卸すようになっていったそうです。

【経営姿勢 ①社会状況に即した経営判断の能力を磨く。】ということです。

もう一つの柱として、札幌ラーメンに負けないようなラーメンを作りたいということで、「ひろしまランメン」のチェーン化をしようとして、ピーク時には、10数店舗にまでなりました。現在は、外食事業部は5店舗ですが、今後は、そのピーク時を越えていけるように、新業態での出店も視野に入れていき、創業社長の「思い」をもっともっと広げていきたいと思います。

60才の還暦を迎えると同時に、父に社長を譲って、引退をして、悠々自適の老後を送り、78才の彼岸の日に、あの世に逝きました。

こうして生活をすることが出来て、世の中に貢献出来ていることに、改めて、創業社長に感謝をしたいと思います。

(2)原点に戻り、「創業の心」を、再認識する。

私が産まれた時には、創業社長は引退をしていましたので、実際、創業社長が働く姿を見たことはありませんし、学生の時に亡くなっていますので、会社の事や仕事の事などに関しては全くといっていいほど、話をしたことがありません。しかし、家族を思う気持ち、従業員を思う気持ち、お客様へ対する気持ちは、人一倍強かったそうです。

このことは、昔も今もそしてこれからもずっと大切なことですので、人を愛する気持ちを大切にすることを常に考えながら、仕事を進めていっていただき、人生を送っていただきたいと思います。

【幸福共有 ①誰もが幸せな職場生活を全うできる企業を作る。】【幸福共有 ②全社員の幸せな生活を共に実現する。】【経営姿勢 ②社員のためになることを根本尺度として判断する。】ということです。

そして、ひろしまランメンを始めた頃は、祖父は厨房に入って、麺上げや、鍋を振っていたそうです。麺の固さをひとつひとつ、キチンとチェックをしていたし、スープの味も一杯、一杯確認をして出していたそうです。また、残って来たラーメンのスープをすすってみては、「何か、味がおかしかったのではないか。」と、確かめていたそうです。一つ一つの料理を心込めて作ることの大事さを改めて、心に留めておきたいと思います。

【就業姿勢 ②常に研究と工夫に努め、業務活動の質を高める。】【就業姿勢 ④日常生活の基本実行を徹底し継続する。】ということです。

また、水道水の垂れ流しや、ネギの先の先までを丁寧に使っていたそうです。無駄遣いという部分に関しては、極端に嫌っていたということから、ものを大切にすることも再認識をしたいと思います。

【就業姿勢 ①物を大切にし、無駄遣いを厳しく慎む。】ということです。

そして、大阪までしか新幹線が走っていなかった頃に、広島に新幹線の形のランメン屋を作ったり、その後はビルの屋上にUFOの形のランメン屋を作る構想までしていたりと、独創的なアイデアを持った方だったそうです。独創的なアイデアはこれからの時代を切り開いていくためには必要なことなので、この独創的ということも今後のキーワードとして進めていきたいと思います。

【経営姿勢 ③社会状況に即した経営判断の能力を磨く。】ということです。

以上、再度、2つの意義【井辻食産を創業してくれたことに感謝する】ということと【原点に戻り、「創業の心を再認識する」】ということを再度心に留め、そしてその2つの大きな意義が詰まった《井辻食産企業理念》に基づいた行動を、全員で更に進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

そして最後に、再度、生かされているということに感謝しながら、命の尊さに感謝しながら、一度きりの人生、自分自身が生きている意味をしっかりと考え、悔いのない幸せな人生を全うしていきましょう。

今日は、食品事業部のみなさんにはお休みのところ、そして、外食事業部の皆さんには昨夜遅くまで仕事をした後のところ、また外食事業部のみなさんもお休みの方がいる中、こうしてお参りに来て頂いたことに深く感謝いたします。

ーーーーーーーーーーーー

今日からまた新しい気持ちで頑張っていきましょう!

昨日のみんなの写真です。

Dsc03979

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、創業社長の墓参に来ていただいた社員のみんな・・・。

ありがとう。

みんな最高です。

『心のムダ遣い』

 生きていくうえで、さまざまなムダ遣いがたくさん
 あります。
 時間、お金、物のムダ遣い。
 それより、もっと大きなムダ遣いが心のムダ遣いです。
 たとえば、よからぬことばかりを考えたり、安易なこと
 ばかりを考える。
 心のムダ遣いの最たるものです。
 心のムダ遣いが人間の品性を落とし、人相を悪くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

スタッフを募集しています

今日も、私にできることを全力で頑張ります。

さて・・・。

井辻食産の外食事業部では、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

私達と一緒に働きませんか?

ご希望の方、詳細を知りたい方は・・・。

直接、そのお店へご連絡下さい。

http://www.itsuji.co.jp/category/1247517.html

よろしくお願い致します。

Img_1528

こんなスピードで頑張っています。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

『弱者や高齢者に優しく』

 弱者や高齢者を排除すれば、日本はよくなるか。けっしてよくは
 なりません。
 同様に、三人いる子供のうち一人、重度身障者が生まれた。その
 子供が早く死んでしまえば家族が幸せになれるか。けっして
 幸せにはなれません。
 ほんとうの幸せは、弱者や高齢者を受け入れて、励まし、助け合い、
 守り抜いていったとき、初めて実感できるものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

サンダーソニア

3連休も無事に終わりました。

現場で頑張ってくれたみんなに感謝です。

3月も後半なので、頑張ります。

そして、今日も、私にしかできないことと、私だからできることを全力で頑張ります。

先日は、母の月命日だったので、たくさんの方から、母が大好きだった花の、サンダーソニアが届きました。

Img_1448

ありがとうございます。

負けないように、枯れないように、笑って咲く花になろうと思います。

今日も頑張ります。

『世の中を変えるには』

 この日本をよくするのは、財務大臣でもなければ、総理大臣
 でもありません。国民一人ひとりの、ほんのちょっとした
 生き方にかかっています。
 不景気も、外国から一方的に持ち込まれたわけではありません。
 みんな、私たちの毎日の行動が、こういう世の中を作りだした
 のです。世の中を変えるためには、一人ひとりの行動を変える
 以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

生きる

3連休の最終日。

今日も私ができること、私にしかできないことをしっかりと頑張っていきます。

昨日は、広島では、MUSIC CUBEがあったみたいですね。

私の大好きなアーティストも出演したそうです。

結局、時間が取れず、行くことができず、残念でした・・・。

その私の大好きなアーティストのブログより・・・。

http://laikacameback.blogspot.com/2011/03/blog-post_4929.html

全力で生きていこうと思います。

今日も頑張ります。

 『掃除を始める極意』

 掃除を始めるコツは、まず道具をきちんと揃えることです。
 道具にはキチンとした吊りひもをつけます。次に、道具の
 置き場所を決定することが大切になります。普通、掃除道具は 
 目に入らないところに隠してある会社が多いのですが、当社は、
 誰からも見える場所に置いてあります。
 そうすると、掃除をする社風が定着しやすくなります。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

復興に向けて、様々な動きが始まっていますね。

私もできることをやっていこうと思います。

さて・・・。

昨日、3月19日は、井辻食産の創業社長であり、私の祖父の命日でした。

全社員での、創業社長の墓参は、23日(水)に行いますので、

井辻食産のみなさん、参加をよろしくお願いします。

再度、創業の心に立ち返り、仕事をしていきましょう。

そして、昨日19日は、母の月命日。

昨日は、お墓参りに行ってきました。

改めて、「命」について、考えていこうと思います。

今日も頑張ります。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

 『売上減をバネに』

 景気が悪く、売上が三割減ったという理由で、倒産した会社
 があります。
 一方では、売上が四割減ったために会社の結束力が高まり、
 社内の雰囲気がよくなった、という会社もあります。
 この差は、売上が減ったことを「大変だ」と捉えてパニックに
 なるか、「これを機会に会社の体質そのものをよくしていこう」 
 と捉えるかの違いではないかと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ランメンのイベントは開催させて頂きます。

引き続き、私達にしかできないことと、

私達だからできることをしっかりと考えて行動していきます。

開催を予定していました、ひろしまランメンのイベントは予定通り、昨日から開催させていただいております。

龍の家族から、ひろしまランメンに生まれ変わって、今日、3月19日で2周年になります。

あの地は、井辻食産の外食事業部の発祥の地です。

創業社長の想いがいっぱいつまった地です。

そして、今日、3月19日は、創業社長の命日です。

再度、創業の心を大切にして仕事をしていきたいと思います。

そういった事も踏まえて・・・。

1

昨日から、21日(祝)までの、4日間、

ランメンと焼きめしのセットが、500円。

ランメンとギョウザとライスのセットが、500円。

そして、生ビールが250円。

この価格で営業をさせて頂いております。

これが、ランメンとギョウザとライスのセットです。

2

ランメンは、正油、塩、担々麺、辛口味噌の4種類の味からお選び頂けます。

是非、お近くへお越しの際は、お立ち寄り下さい。

そして・・・。

昨日より、募金箱も設置させて頂いております。

お腹と心が満たされましたら、こちらも、よろしくお願い致します。

今日も頑張ります。

 『掃除を始める極意』

 掃除を始めるコツは、まず道具をきちんと揃えることです。
 道具にはキチンとした吊りひもをつけます。次に、道具の
 置き場所を決定することが大切になります。普通、掃除道具は 
 目に入らないところに隠してある会社が多いのですが、当社は、
 誰からも見える場所に置いてあります。
 そうすると、掃除をする社風が定着しやすくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

募金箱

被災地の皆様には心からお見舞い申し上げますと共に、

一日も早い復興を心より祈念致します。

少し遅くなってしまいましたが、

井辻食産の外食事業部の全店舗に、募金箱を設置させて頂きました。

(カナダカン呉店は明日からの設置となります)

Photo

皆様、何卒、よろしくお願い致します。

これからも、井辻食産だからできること、

そして、井辻食産でないとできないこと。

しっかりと考えて、行動に移して参ります。

頑張ります。

| | コメント (0)

今日も頑張ります。

今日も、私にしかできないこと。

私だからできること。

精一杯、頑張ります。

 『成果を挙げるためには』

 世の中には、何をやっても成果を挙げる人とそうでない
 人がいるものです。
 はっきりしていることは、成果を挙げる人にはムダがなく、
 そうでない人にはムダが多いことです。
 ムダをなくすためには、気づく人になることです。できる 
 だけ少し前に知ることによって、やること為すことムダが
 なくなります。ムダがなくなると、自然に成果が挙がるよう
 になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

行動

今日も私にできることを行動してやっていこうと思います。

今日も頑張ります。

 『状況に合わせた掃除』

 その日の状況に合わせた掃除ができるようになったとき、
 初めて進歩したことになります。
 たとえば、風のない日は、ちり取りは、四人に一つが理想です。
 反対に、風の強い日はちり取りを使う回数も多くなりますので、
 一人に一つが基本です。
 風のある日も風のない日も、同じ数のちり取りを使い、同じ
 方法で掃除をしているようでは工夫が足りません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

作るたのしみ 食べるたのしみ

結局、私にできる一番のことは、目の前の仕事を頑張るしかない!

今日も、作るたのしみと食べるたのしみで、社会のお役に立っていこうと思います。

今日も頑張ります。

『飛躍の前の心構え』

 人や会社が飛躍するためには、力を蓄える時期がどうしても
 必要です。
 ところが、この力を蓄える時期は、自分自身落ち込んでいる
 ように思えたり、傍目には停滞しているように見えたりする 
 ものです。
 この停滞している時期を、「こんなことをしていても何もなら
 ない」というような心構えで過ごす人は、もうそれでおしまいです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

心遣いと思いやり

引き続き、微力ですが、私にしかできないこと、私だからできることを探して行動していこうと思います。

今日から関東方面へ出張の予定でしたが、色々と考えた結果、今回の出張は中止にしました。

私が関東方面へ行かないだけで、私よりも関東方面へ行きたい方がそこへ行けたり、私が行かないだけで、私の分の電気も節電できたり・・・。

小さいことかもしれませんが、何かの役に立てればと・・・。

他にもまだまだできることを探していきます。

昨日、テレビを観ていると、ACのコマーシャルで・・・。

「心」は見えないけど、「心遣い」は見える。

「思い」は見えないけど、「思いやり」は見える。

みたいなのがありました。

やっぱり、行動していくことが大切ですね。

今日も行動していきます。

今日も頑張ります。

 『益はなくとも・・・』

 ほとんどの人の価値基準が、得をするか、儲けるか、つまり
 「益がなければ意味がない」という考え方です。
 はっきり言うと、この考え方こそが、いまの日本を駄目にして
 きたもっとも大きな要因だと思います。
 いまこそ、『晏子』の至言、「益はなくとも、意味はある」
 という言葉に耳を傾けるときではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

きっとあると思う。

私でもできることがきっとあると思う。

私にしかできないこともきっとあると思う。

節電、献血、募金・・・。そして、目の前の仕事も。

今日も頑張ります。

 『本当の大人』

 「わがまま」の中には、許せる「わがまま」と許せない
 「わがまま」があります。許せる「わがまま」は「自分
  のわがまま」、許せない「わがまま」は「人のわがまま」
  です。
 「自分のわがまま」が自分で許せなくなったら、本当の
  大人です。
 「自分のわがまま」は平気で許せるけれども「人のわが
  まま」は許せない、としたらまだ子供です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

引き続き・・・。井辻食産のみなさんへ・・・。

一人一人が、今、できることを考えて、行動していきましょう。

よろしくお願いします。

引き続き、井辻食産のメール等が不通になっています。

ホウレンソウは本社へファックスをする等で対応をよろしくお願いします。

また、何かあれば、私の携帯へ連絡をお願いします。

私達にしかできない事がきっとあると思います。

みなさん、よろしくお願いします。 社長より

| | コメント (0)

何ができるのか・・・。

目を背けたくなるような映像の数々。

今の私に何ができるのか。

今の井辻食産に何ができるのか。

祈るしかないのでしょうか。

できることを探して行動していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

《井辻食産のみなさんへ・・・。業務連絡です》

井辻食産のメール等が不通になっています。

何かあれば、私の携帯へ直接、連絡を下さい。

よろしくお願いします。 社長より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かできること。

大地震・・・。

何か自分にできることはないのか・・・。

しっかりと考えて行動しようと思います。

これ以上被害が広がらないことを願っています。

頑張って下さい。

【報告】

井辻食産もメールが全く送受信できない状況になっております。

復旧の見通しも不明です。

何かございましたら・・・。

082-238-3821

まで、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

第2駐車場のご案内(^^)/

今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

今日のブログは、カナダカン廿日市店の、第2駐車場のご案内で~す。happy01

ちょっと、離れてしまい、約5分、歩いていただかないといけないのですが・・・。run

お客様から、「駐車場が狭い」と、たくさんのお声を頂いていましたので、

まずは、この第2駐車場の利用ということを始めさせて頂きました。on

もっと良い方法があると思いますので、更に進化をしていけるように、

取り組んでいきます。up

111

見えにくいですかね・・・。eye

ちょっと拡大~up

__

お店の前がいっぱいの時は、第2駐車場をご利用下さい。full

まだまだお客様の為に、進化していきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m 

【今日のありがとう】

先日の環境整備点検の改善すべき所を伝えたら・・・。

全部署とも、即行動してくれました。

ありがとう。heart01

来月までで良かったのに。smile

まだまだ環境整備の質も上げていこうね。

質を上げるためには、量を増やすことね。

日々の積み重ねをしていきましょう!

んじゃ。heart04

 『一泊五日の出張』

 高速道路もない時代、鹿児島から青森まで仕事で駆け回って
 おりました。
 五日間の出張で、宿に一泊もしないときがよくありました。
 そんなとき、車で仮眠するか野宿しながらの営業でした。 
 一年に約八万キロメートル、地球を二周するくらいの距離を
 車で飛び回っておりました。身体が人並み外れて丈夫だから
 こそできたことです。
 とにかくよく働きました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

美女×2(^^)/

3月も中旬に入っていきますので、クリックをよろしくお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

美女には弱い私です。lovely

ということで、今日は美女が2人~。happy01

まずは、美女とのツーショット。toilet

不倫ではありません。paper

__ 

カナダカン祇園店がオープンした時から、長い間、頑張ってくれた、木村さん。up

卒業、そして就職ということで、先日がラストの勤務でした。crying

長い間、ありがとう。heart01

社会に出ても、カナダカン祇園店での経験をしっかり生かしていって下さいね。up

これからの活躍を楽しみにしていま~す。up

久しぶりに美女とのツーショットで、緊張しました~。lovely

happy01

___2 

ポーズまでかわいい。happy01

ランメンでずっと頑張ってくれています。up

先日、久しぶりに逢いました。heart01

相変わらずの美女ぶりでした。happy01

年齢は・・・。

にゃんと!cat

私の2倍!two

そして、勤続年数も30年以上です。on

長い間、本当に頑張ってくれています。up

ありがとう。heart01

100歳まで頑張ってもらおうかね~。happy01

そして、この美女は、私の倍の年齢にも関わらず!?

私のブログを毎日チェックしてくれています。pc

嬉しいですね。heart01

ありがとう。heart01

今日のブログには、自分自身が出ていて、驚いているかも。smile

これからも、身体に気を付けて、ランメンを盛り上げていってください。up

そして、若いスタッフへ、人生のいろはを教えてあげていってください。sun

あっ。sign02

私にも、人生のいろはを教えて下さい。sun

ということで・・・。

今日は、美女×2のご紹介でした~。lovely

たくさんのステキな従業員に囲まれて、幸せな私です。heart01

そんなステキな従業員達と今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、本社と工場は休みでしたが・・・。

工場は休日出勤をして可動。

営業部のみんなも、関西へ行ったり、四国へ行ったり、ラジバンダリ。

そして、餃子の実演販売もしたりで、

全く休みではなかった昨日でした。

みんな、休みなのに、ありがとう。heart01

これは、手作り餃子の実演販売の様子で~す。

___3 

みなさん、くれぐれも身体には気を付けてね。

まだまだ加速していきますよ~。

んじゃ。heart04

 『自分の道を歩く』

 たとえ、どんなに狭く細い道であっても、自分自身の努力と
 工夫で切り開いていく生き方が大切です。
 切り開いていくのは、大きな忍耐とエネルギーを要すること
 ですが、くれぐれも、へこたれず諦めないことです。
 自分の信じる道を歩き続けていますと、共感し集まってくる
 人が必ず出てくるようになります。共感者が表れると自信が
 湧いてきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

太平洋の奇跡(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

先日、ちょっと仕事をさぼって、「太平洋の奇跡」を観に行ってきました。happy01

Img_1338

改めて、先人の方達のお陰で、今があるということを感じることができました。recycle

明るい未来を作っていけるように、まだまだ頑張っていこうと思います。up

短いブログですが、今日はおしまい。end

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、環境整備点検でした。eye

全部署を巡回して、元気なみんなに逢えて嬉しかった。heart02

ありがとう。heart01

そして、またたくさんの改善も見られて嬉しかった。heart02

ありがとう。heart01

まだまだ×100、環境整備の徹底をしていこうね。

よろしく!

んじゃ。heart04

『分福』
 
 幸田露伴の教えに、「分福」というのがあります。
 つまり、自分に与えられた福を他人にも分けてあげなさい、
 独り占めにしてはいけません、という意味です。
 分けるというのは、自分も欲しいものを分けるということです。
 自分に必要のない余ったものを分けたのでは、福を分けた
 ことにはなりません。 
 分けるのは物に限りません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

8S(^^)/

みるみると順位が落ちているので、今日もクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

今日のブログは「8S」の話。eight

昨日の勉強会で教えてもらいました。ear

おっと。

「5S」とは違います。paper

今日は環境整備点検なので、「5S」に関連付けたいですが、全くの別物です。toilet

まずは、「5S」のおさらいからしましょう~。happy01

5Sとは、もちろん、整理・整頓・清潔・清掃・躾ですね。shine

そしてそれぞれは・・・。

簡単にですが、

【整理】=要らないものを捨てること

【整頓】=置き場を決め、順番を決め、使ったら元に戻すこと

【清掃】=常に掃き清めること

【清潔】=ピカピカにすること

【躾】=これらを守っていくこと

ということです。pencil

5Sの徹底、もっと言えば、いつも言っている、環境整備の徹底をこれからもしっかりとやっていきましょう!punch

今日はこれから環境整備点検に行くので、楽しみです。happy01

おっと。

今日は「8S」の話。eight

「8S」とは、「8つの満足」のことです。eight

いつも、「ES(従業員満足)」と「CS(お客様満足)」は伝えていますが、この2つの「S」だけで良いのかと、昨日までは思っていました。coldsweats01

ところがところがところが、

「S」は8つもあるのです。eye

この8つをクリアしていけば、企業は良くなる!

これまた簡単にですが、簡単に・・・。happy01

①【ES】(ENPLOYEE SATISFACTION)=社員満足heart01

②【FS】(FAMILY SATISFACTION)=家族満足heart01

③【RS】(RELATION SATISFACTION)=関係者満足heart01

④【CS】(CUSTOMER SATISFACTION)=顧客満足heart01

⑤【LS】(LOCAL SATISFACTION)=地域満足heart01

⑥【ES】(ENVIRONMENTAL SATISFACTION)=環境満足heart01

⑦【OS】(ORGANIZATION SATISFACTION)=組織満足heart01

⑧【SS】(SELF SATISFACTION)=自分満足heart01

この8つです。eight

①社員満足は、従業員が働きやすい環境を作っていくことなど。

②家族満足は、仕事に打ち込めるのは家族のお陰。従業員の家族への満足を追求していくこと。

③関係者満足は、お取引先様や関係者から指示される企業にすること。

④顧客満足は、お客様の声に答えていくこと。

⑤地域満足は、地域の発展、地域の貢献に寄与していくこと。

⑥環境満足は、ゴミの削減や、アイドリングストップなど、環境に配慮した企業になること。

⑦組織満足は、会社の組織を満足させていくこと。

⑧自分満足は、仕事にやりがい、夢を持ち、自己実現に励むこと。

ってな感じです。up

この「8S」を、井辻食産のみなさんも、意識して考えて、行動して見て下さい。run

改めて、この「8S」を見ていると・・・。eye

全ては、井辻食産の企業理念、そして、経営理念に盛り込まれていると感じました。happy01

再度、全員で、企業理念、経営理念に基づいた考え方、そして行動をしていけるように、よろしくお願いします!up

はい。

今すぐ、企業理念と経営理念を読みましょう~。happy01

はい。

繰り返しましょう~。recycle

はい。

もう一度~。on

はい。

読みましたか~?book

では、行動をよろしくお願いしま~す。up

んっ!?

また意味が分からなくなってきたので、ブログはおしまいにします。end

そうそう。flair

写真。camera

__

「2S」です。two

このまま、来期は、自転車ではなくて、8輪車にしてみようかな。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

2月の月次の数字ができました。

2日遅れの提出でしたが・・・。

篠崎さんが、夜、遅くまで頑張ってくれました。

ありがとう。heart01

来月は、5日までの提出をお願いしま~す。

スピードが大切。

2月の結果の数字もしっかりと細分化してチェックして、これからのアクションにしていきましょう!

んじゃ。heart04

 『苦労した顔』

 苦労したことをそのまま顔に出す。誰にでもできることです。
 反対に、苦労したことのない人が、いつも明朗な顔でいる。これも、 
 そんなに難しいことではありません。
 しかし、ざんざん苦労したにもかかわらず、まったく苦労の痕が
 感じられない顔で人に接するのは、なかなかできないことです。
 できれば苦労の痕を悟られずに人と接する。大事なことだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

元気で~す(^^)/

今週も日々のクリックをよろしくお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

先日の店長会議の中で、店長達から・・・。happy01

「松本さん、元気なんです~?」との声が。ear

松本さんは、長い間、外食事業部で頑張ってくれていましたが、昨年末から、食品事業部へ異動して、今は、製造部で頑張ってくれています。up

そんな店長達の声にお答えして~。happy01

はい。松本さんで~す。pig

Img_1457

松本さん(右)と、吉岡さん(左)。heart04

凸凹コンビ。smile

二人とも急激に成長しています。up

頼もしい凸凹達です。scissors

そうそう、そして、今回、気付いたこと・・・。flair

それは、横の繋がりってのが、井辻食産はまだまだ少ないということ。crying

それぞれの部署がそれぞれの部署っていった感じになっているってこと。crying

これでは、いけん!pout

縦の組織を強くしていくというのはもちろんのこと、

横の組織も強くしていかんといけんですね。punch

組織のスパイラルや~。happy01

これから、横の繋がりなどが強くなるような取り組みもしていきたいと思っています。scissors

他部署へのベンチマーキングや、環境整備点検の同行や、社長と飲み語る会などなど・・・。on

他部署を見ること、他部署の人と話をすることで、新しい発見や気づきもたくさんだと思います。up

どの部署もそれぞれで、素晴らしいことをやっているので、それらを社内だけでもっと生かしていけるような取り組みをしていきたいと思います。up

おっと。

ちょっと真面目なブログになってしまったので、ここらへんでおしまい。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、久しぶりにティアで実働。

足腰にきました。

でも、みんなが元気に働いている姿を見て、また私も元気になりました!

みんな、ありがとう。heart01

そして、昨日は、ティアがあることで、表彰をされました!

本当に嬉しい!

ティアのみんな、ありがとう。heart01

中途入社で昨年末から社員で頑張ってくれている、本石さんの成長も見られたし。

まだまだ、レベルアップしていってね。

んじゃ。heart04

 『幼児性』

 人間はいくつになっても、誰にでも幼児性が残っているものです。
 この幼児性は、年齢に関係ありません。
 特に、幼児性が顕著に表れるのは「甘え」です。そして、「背伸び」
 「わがまま」「うぬぼれ」等です。
 こういう幼児性は、単なる自己顕示欲の表れであって、自己中心的
 生き方にすぎません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

鍵山相談役の講演会(^^)/

今日も、愛と優しさのクリックをよろしくお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

今日のブログは、今度開催される、鍵山相談役の講演会のご案内で~す。scissors

広島掃除に学ぶ会の300回の記念講演です。birthday

Img_1449

4月23日(土)が、講演会と懇親会。ear

4月24日(日)が、掃除の実習です。shine

懇親会の場所は、にゃんと!cat

ティアです。restaurant

私も参加をしようと思っています。happy01

お時間のある方は、是非、お越し下さい。up

Img_1450

よろしくお願い致します。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

3月良いスタートができています。

みんなのお陰です。

ありがとう。heart01

この良い流れを更に良い流れにしていけるように、

まだまだみんなで動いていこう!

考えるのではなく、まず動く!

よろしくね!

んじゃ。heart04

 『おかげさまで』

 人間、何が辛いといって、人に無視されたり、屈辱的な目に
 遭わされるほど辛いことはありません。 
 私もずいぶん長いあいだ、辛い思いをしてまいりました。
 しかしいまとなっては、そういう辛い思いをしたからこそ
 掃除を続けることができた、と実感しております。あの辛い
 思いをするくらいなら、掃除を続けることなんか何でも
 なかったんです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ランメンのイベントです!(^^)/

3月最初の週末なので、ポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

3月19日は、創業社長の命日です。up

そして、同じく3月19日は、ひろしまランメンが再び誕生した日です。new

2年前の3月19日に、「龍の家族」から、「ひろしまランメン」にリニューアルをしました。up

それは、創業社長の創業の心を決して忘れてはいけないという意味も込めて。heart01

現在の、ひろしまランメンの場所が、井辻食産の外食としての発祥の地なんです。noodle

あそこから、創業社長のもう一つの夢がスタートしました。on

その夢を叶えるために、これからも、まだまだ頑張っていきたいと思います。scissors

今年も、ひろしまランメンでは、その3月19日に合わせて、イベントをさせて頂きます。happy01

__

3月18日~3月21日の4日間。four

にゃんと!cat

昔からずっと1番人気と2番人気のセットを、500円で!happy01

1番人気は、ランメン+餃子+ライスのセットです。delicious

2番人気は、ランメン+焼きめしのセットです。delicious

どちらも、ランメンの味は、正油、塩、担々麺、ピリ辛味噌の4種類からお選び頂けます。noodle

これはお得!happy01

そして・・・。

ワンと!dog

生ビールは250円に。beer

こりゃ、行くしかないですね!

というか・・・。

皆様のお越しをお待ち致しております。m(_ _)m

今日も創業の心を大切に頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

組織変更と人事異動をして、更に良い方向に向かっています。

ありがとう。heart01

まだまだ強い組織にしていこうね!

さてと・・・。

次の異動を考えよっと。

んじゃ。heart04

 『「愚痴」と「未練」』

 「愚痴」と「未練」で人生をよくした人は一人もおりません。
 私もいままで、会社が危機に瀕したことや、とんでもない負債を
 負わされて、その重圧に耐えかねて生死をさまよったことが
 ありました。
 そんなとき、いつまでも「愚痴」と「未練」の世界に閉じこもら
 なかったのが、こんにち生き残ってこられた大きな理由だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

愛人(^^)/

今日も愛のクリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

また春の足音が遠ざかりましたね・・・。foot

寒暖の差が激しいので、皆様、お気を付け下さいm(_ _)m

今日は、私の愛人を紹介しま~す。lovely

先日からの私の愛人です。happy01

Img_1384

ホクロが南野陽子みたいでかわいい。heart01

相変わらず、肩こりがひどすぎて・・・。crying

この愛人をいただきました。scissors

私のツボを押してくれる優しい愛人です。heart04

どうでもいいブログになってしまったので、終わります。end

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も遅くまで、製造部のみなさん、頑張ってくれました。

ありがとう。heart01

製造部も先月からスピードを上げて、いろいろ変化、進化をしていっています。

まだまだ変えていきますので、よろしく根!

んじゃ。heart04

『無関心は愛の反対』
 
 マザー・テレサは「無関心は愛の反対」と言っております。また、
 ヘレン・ケラーは「人間の病気はどんな病気でも科学の力で治す
 ことができるけれど、無関心という恐ろしい病気を治す薬はない」
 と言っております。
 無関心は鈍感ということです。鈍感な人は救いようがありません。
 感受性を豊かにし、あらゆることに関心を示していくことが、人生を
 豊かにします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

初ゴルフ(^^)/

ひなまつりなので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、今年初のゴルフへ行ってきました。golf

今年こそ、100を切るのを目標にしていますが・・・。coldsweats01

全く練習もしておらず・・・。crying

どうにか、ゴルフも頑張ろうと思っているのですが・・・。coldsweats02

あと今年は10ヶ月もあるし、ボチボチと頑張ろうと思います。happy01

そうそう。flair

昨日は、芸南カントリーへ。club

Photo

途中で雪が降ってきたりと、あまり良いコンディションではなかったと思いますが、とても楽しいゴルフでした。up

やっぱり、ゴルフはいいですね。happy01

あっ。

スコアは・・・。happy01

前半62

後半63

トータル125

でした。gawk

それにしても、120の壁は高いですcrying

ちなみに、ロストボールは・・・。

9個。crying

一向にうまくなる気配がない私に、救いの手を・・・。m(_ _)m

やっぱり、まずは、「旗つつみ」の練習からなのでしょうか・・・。flag

久しぶりに昨日はリフレッシュできたような気がするので、

今日からまたMAXで頑張りMAX!up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ティアから嬉しい報告がありました。

どうやら、表彰もされるみたいです。

みんなの日々の積み重ねの結果ですね。

ありがとう。heart01

そして、おめでとう!

更に高いところを目指して頑張っていこうね。

んじゃ。heart04

 『プラス思考』

 ないものを数えるよりも、いまあるものを一つでも多く数えることです。
 できない理由を考えるよりも、いま自分にできることを一つでも多く
 考えることです。
 換言すると「こうだったからこうなった」と考えるのではなく「こう
 だったのにこうなれた」とか「こうだったからこそこうなれた」という
 ように受け止める生き方が、プラス思考だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

グリーンジャンボ(^^)/

春の足音も大きくなってきたので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

もう宝クジに頼るしかないと思い・・・。happy01

先日、グリーンジャンボを買いました。scissors

Img_1370

今回こそは、当たっている気がします。heart02

抽選日が楽しみです。happy01

2億5千万!happy02

当たったら、餃子皮をプレゼントしま~す。present

お楽しみに~。happy01

3月なので、更にスピードを上げていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は全体朝礼。

朝早くからありがとう。heart01

いろいろ話をしましたが・・・。

みなさん、よろしく!

変化、進化を楽しみにしています。

3月も頑張りましょう!

んじゃ。heart04

 『丈夫な伸び方』

 鉢巻締めてこぶしを振り上げ、競争相手をなぎ倒していかなければ、
 会社は社員は伸びないか。必ずしも、そういうものではありません。
 直接、利益に結びつかなくても、人のやりたがらないことや見過ごして
 いることをおろそかにしないだけで、会社や社員はけっこう伸びるもの
 です。
 そういう伸び方こそ、丈夫な伸び方だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ホワイトデーがやってくる!(^^)/

今日から3月なので、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

2月もアッという間に終わってしまいました。dash

3月も一日一日を大切に頑張っていきます。punch

そうそう。flair

3月はホワイトデーがありますね。present

バレンタインでチョコレートを10tトラック10台分もらった私は大変です。coldsweats01

ホワイトデーのお返しにお困りの方・・・。up

カナダカン廿日市店の、ホワイトデーのディナーはいかがでしょうか?restaurant

詳しくはこちらをご覧下さい。eye

カナダカン廿日市店の店長のブログで~す。pc

http://tia.e-know.jp/e300077.html

是非、皆様、よろしくお願い致します。m(_ _)m

3月も頑張ります。(^^)/

あっ! 写真・・・。camera

Photo

カナダカン廿日市店で~す。up

ますます磨きがかかってきています。scissors

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は給料日。

給料日は、全員の給料明細を持って、全部署を巡回しています。

昨日も、元気なみんなに会えて、嬉しかったです。

逆に、私が元気をもらいました。

ありがとう。heart01

3月も頑張ろうね~!

んじゃ。heart04

 『破綻の回避策』

 政治家は、何かというと財政破綻、金融破綻を口にし、他人事の
 ように空論を展開しております。
 よく考えてみますと、これらの破綻は、政治家の「無責任」という
 精神の破綻から生じたものにほかなりません。
 これらの破綻を修復するには、政治家が政治家としての責任を果たす
 という精神の再生こそ、優先されるべきだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »