« きっとあると思う。 | トップページ | 作るたのしみ 食べるたのしみ »

心遣いと思いやり

引き続き、微力ですが、私にしかできないこと、私だからできることを探して行動していこうと思います。

今日から関東方面へ出張の予定でしたが、色々と考えた結果、今回の出張は中止にしました。

私が関東方面へ行かないだけで、私よりも関東方面へ行きたい方がそこへ行けたり、私が行かないだけで、私の分の電気も節電できたり・・・。

小さいことかもしれませんが、何かの役に立てればと・・・。

他にもまだまだできることを探していきます。

昨日、テレビを観ていると、ACのコマーシャルで・・・。

「心」は見えないけど、「心遣い」は見える。

「思い」は見えないけど、「思いやり」は見える。

みたいなのがありました。

やっぱり、行動していくことが大切ですね。

今日も行動していきます。

今日も頑張ります。

 『益はなくとも・・・』

 ほとんどの人の価値基準が、得をするか、儲けるか、つまり
 「益がなければ意味がない」という考え方です。
 はっきり言うと、この考え方こそが、いまの日本を駄目にして
 きたもっとも大きな要因だと思います。
 いまこそ、『晏子』の至言、「益はなくとも、意味はある」
 という言葉に耳を傾けるときではないでしょうか。 鍵山秀三郎

|

« きっとあると思う。 | トップページ | 作るたのしみ 食べるたのしみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きっとあると思う。 | トップページ | 作るたのしみ 食べるたのしみ »