« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

第50期経営計画発表会(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、井辻食産の第50期経営計画発表会を開催させて頂きました。up

たくさんの方から、お祝いのメッセージ等を頂いたり、また遠路よりお越し頂いたり、本当にありがとうございました。m(_ _)m

今回は、営業部の寄能さんが全体の責任者として頑張ってくれました。rock

大変だったと思いますが、よくやってくれました。happy01

寄能さん、ありがとう。heart01

そして、何とか、無事に終えることができて、ちょっとホッとしています。heart04

サンプラザにて!

7


太陽という会場で、縁起がいいです~!sun

太陽のような会社にしていきます!up

9


かっこいい会場!

そして、

8


今回のメインボーカルではなく、司会は、松本さん。happy01

リハーサルはどうなることかと思いましたが、本番は、完璧!

いやっ。paper

最後の方で、2回くらい、噛んだね・・・。smile

張りつめた空気の中、第50期経営計画発表会が開催されました。up

それにしても、かなり緊張しました~。coldsweats01

私自身の課題も見付かりました!

克服していくぞ~。punch

そして・・・。

会場をティアに移しての懇親会。bottle

100名くらいの井辻食産の従業員が集まってくれました。toilet

井辻食産の従業員は最高です。up

アイラブみんなです。heart02

懇親会の司会は・・・。flair

6


誰?

誰?

よく分かりません。crying

なんだか、大盛り上がりの懇親会でした。up

これは、ティアのスタッフ達。happy01

2
美女だらけ?

そして・・・。

クリリン?

5

いやっ!

うちの、何も専務です。think

やっぱり、何も専務です。think

最高の、懇親会になりました。bottle

そして、それからは、街へ繰り出し・・・。on

まずは、団欒亭で、団欒をして・・・。noodle

Photo

羽生さんの熱いトーク!

結局、4次会?5次会?

よく分かりませんが、3時には帰宅をしていました~。moon1

大きなイベントが無事に終わりました。end

そして、今日は第49期の最終日!

最高の形で締めくくり、節目である第50期を迎えられるように、

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

井辻食産の社員、従業員のみんな・・・。

本当にありがとう。heart01

心から感謝しています。m(_ _)m

みんなが大好きで~す。

第49期、一年間、本当にありがとうございました。m(_ _)m

第50期も、よろしくね!

んじゃ。heart04

なぜか、またまた一日一話の文字が大きくならないので・・・。

小さくてすいません・・・。

 『お店を育てる』

 お店をよくする方法は、「育てる」という考え方を
 持つことです。
 普通、お店を一つの施設とかモノとして商売に「使う」
 という考え方をします。そんな考え方では、せっかくの
 お店が日に日に劣化していきます。
 そうではなく、お店は活かしていくものです。育てる
 ものです。こういう考え方が血肉になっていけば、社員も
 一緒に育つようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

7月6日(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

いよいよ!

新店舗の「餃子家 龍」がオープンの日程が決まりました。scissors

2011年7月6日(水)17時です。soon

お近くへお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。restaurant

お店のコンセプトとしては・・・。

「焼き餃子に水餃子に揚げ餃子!

 熱気ムンムン中華メニュー

 ワイワイガヤガヤ人声BGM

 餃子家 龍は、パワフル中華食堂!」

といった感じでいこうと思っています。

メニューは、餃子はもちろん、本格中華料理をたくさんご用意しています。

全てのメニューは500円以下ですよ~。

ご期待下さい(^^)/

ほぼ完成に近づいたお店です。house

1

やっぱり、まだまだだな・・・。coldsweats01

そして、看板?も、デザインができあがりました。happy01

2

あっ!

肝心の場所ですが・・・。

広島市中区新天地1-18です。

中央通り沿いで、パルコの向かいくらいで~す。

Photo


こんな手作りのチラシも作ってみました。pencil

オープンまで、残り1週間。one

気合いを入れて、頑張ります。(^^)/

その前に・・・。

今日は、第50期経営計画発表会です!

今日も気合いを入れて、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日、昨日と九州へ出張。

営業部の寄能さんと。

いろいろ話もできたし、次の展開へのアイデアも浮かんだし・・・。

ありがとう。heart01

いろいろ話をしましたので、全て、実行に移してね~。

んじゃ。heart04

 『掃除の不思議な力』

 掃除をすると、社風が変わります。
 たとえ厳しい状況にあったとしても、社員の表情が明るく
 生き生きとしてきます。人によっては、見違えるほどよい
 人相になります。当然、家族や周囲の方々に対して気遣う
 ようになり、性格が穏やかになります。不思議です。
 掃除には、ただ単に周囲をきれいにするだけではなく、
人間を根底から変える力があるようです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

九州(^^)/

今日もクリックをよろしくお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日から九州に出張に来ています。happy01

たくさんのことを吸収したいと思います。snow

昨日は小倉→別府→日向→宮崎と、大移動。dash

途中、別府で、地獄巡りをしたかったけど・・・。spa

Photo

時間も全くなかったのでスルー。crying

いつか、ゆっくりと別府にも来たいと思いました。sign04

今日は、鹿児島→熊本→佐賀→時間があれば長崎→福岡→広島と・・・。up

今日も強行突破で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

日曜日、ちょいと、切れてしまいましたが・・・。

昨日、即行動をしてくれてました。

ありがとう。heart01

まだまだお客様第一主義の徹底を、みんな、お願いね!

んじゃ。heart04

『上京時の私』

 仕事のため上京したのが二十歳のときでした。
 東京駅に着いたときの私は、無一文で惨憺たる
 社会人としてのスタートでした。しかし、いまでは
 それがよかったと確信しています。
 帰りたくても帰るお金がなかったからこそ、その後の
 さまざまな苦難を乗り越えることができたと感謝を 
 しているのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ロゲイニング(^^)/

今週も、ポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

みなさん、ロゲイニングってご存知でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

昨日、似島にて、ロゲイニングをしてきました。run

小雨が降ったり止んだりでしたが、猛暑ではなく、気持ちよく、ロゲイニングをすることができました。sweat01

しかし・・・。

10km以上は歩いたと思います。recycle

足腰にきました・・・。crying

かなりきつかったです。sweat01

特に、山道・・・。fuji

険しかった~。up

でも、そのきつかった山道の山頂は・・・。spa

Photo_2

広島市内も一望でき、とてもキレイな景色でした!

(写真ではあまり分からないかも・・・coldsweats01

まさに・・・。

高ければ高い壁の方が~ 登った時、気持ちいいもんな~♪

って感じでした。happy01(ミスチルの歌詞パクリ)

なかなかこんなに歩くこともないと思いますし、とても貴重な時間を過ごすことができ、とても貴重な体験をすることができました。up

そうそう!

ロゲイニングをしていて、ふと思ったことなんですが・・・。flair

こういう、行事みたいなこと、やっぱり、ちょっとずつでも会社でも取り入れていきたいなって思いました。new

会社での、バーベキュー大会とか、運動会みたいなのとか、ゴルフ大会とか・・・。happy01

やっぱり、同じ時間と同じ価値観を共有するってことは大切です。up

それで、組織が強くなっていくのだと思っています。on

なかなかこれまではできてなかったですが、ちょっとずつこんなこともやっていこうと思います。up

従業員の皆さん、ご期待下さ~い。happy01

さて・・・。

いよいよ今期も残り4日!

今期のラストスパートと、第50期への助走を頑張っていきましょう!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

先日の、広島武蔵野会でパクったことが、もう会社に落とし込まれてました~。

ありがとう。heart01

でもまだまだ・・・。

頑張って~!

んじゃ。heart04

『日本は不況か』

 いまの日本はホントに不況か。率直に言って、不況では
 ありません。
 ではどうして不況と感じるのか。われわれ日本人の望んで
 いることが、現状よりいつも大きいからだと思います。
 たえず、努力した以上のものを求めているからだと思います。
 われわれは、その差を不況と感じるのであって、昔と比べて
 いまの日本はけっして不況ではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ココちゃん(^^)/

今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

先日、久しぶりに、かわいいココちゃんに逢いに行きました。heart01

10日ぶりくらいかな・・・。up

かわいすぎました。lovely

しかも、なぜか、甥っ子が連れて行ってって言うので、かわいい甥っ子も連れて行きました。chick

20110622_1

なかなかのツーショットでしょ。scissors

そして、ココちゃんに逢いに行く車中で・・・。car

Photo

かっこつけている甥っ子。up

久しぶりに、かわいいココちゃんに逢えたので、元気になりました。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、久しぶりにティアで実働をさせていただきました。

ティアも店長が桶本さんに変わって、新しい体制で頑張っています。

良い感じになってきていて、嬉しかったです。

ありがとう。heart01

まだまだ盛り上げていこうね!

んじゃ。heart04

『社長交代』

 後任社長を任命したとき、固辞されました。理由は、
 「いままで掃除をやってこなかったし、これからも
 できないから私に社長は務まりません」ということでした。
 そこで「私と同じことをやるんだったら、あなたに
 頼みませんよ」と説得して引き受けていただきました。
 社長交代にあたり、私と同じことをする後継者では意味が
 ないと思います。違っていていいんです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

広島武蔵野会(^^)/

週末もポチっとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、広島武蔵野会に参加させて頂きました。scissors

今回は、第9回!nine

にゃんと。cat

今回から、2周目に突入致しました。recycle

昨日は、広島ガス高田販売様へベンチマーキングに行かせて頂きました。car

徹底とはこういうことかと・・・。とても学ばせて頂きました。eye

まだまだ、井辻食産も環境整備の徹底をしていかないといけないと感じました。up

今のままではダメ!

まだまだ力を入れていきたいと思います。rock

昨日は、営業部の寄能さんが、急遽、参加できなくなり・・・。weep

ピンチヒッターとして・・・。baseball

3 

米崎さんが参加してくれました!

名札は、寄能さんのままですが・・・。coldsweats01

ピンチヒッターで出てきて、活躍する、カープの前田のような働きぶりでした。up

米崎さん、ありがとう~。heart01

そして、営業部の千田さんも、今回、初参加。new

4 

積極的に、色々と質問をしていました。ear

千田さん、ありがとう~。heart01

そして、懇親会では、サプライズ?で、1分間スピーチが!

クジで5名の発表だったのですが・・・。five

何と運の良いことでしょう~。up

まずは・・・。

2 

米崎さんがスピーチ!

そして・・・。

1 

千田さんがスピーチ!

井辻食産から2名もスピーチができるとは、やっぱり井辻食産は、ついてる!

ついてるね~♪

のってるね~♪

そして、2人とも最高のスピーチをしてくれました。happy01

ありがとう~。heart01

しかししかし・・・。

まだまだ環境整備をやっていかないと、やばいと感じています。danger

今まで以上に、厳しくやっていくので、よろしくね!

2ヶ月後の、8月後半は、井辻食産で、広島武蔵野会が開催されます。soon

この2ヶ月で、大きく会社を変えていきます!

よろしく!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、広島武蔵野会に参加してくれた、千田さんと米崎さん・・・。

ありがとう。heart01

学んだことを、実践に落としていってね。

楽しみにしています。

それと!

出発の前に、千田さんが、私のポルシェを洗車してくれてました!

5 

これまたありがとう。heart01

嬉しかったよ!

あっ!

一つ、忘れてました・・・。

昨日の広島武蔵野会へは・・・。

うちの、専務も参加してました~。

やっぱり、何も専務!?!?

1_2 

最初から最後まで、ずっと寝てました・・・。

トホホ・・・。

んじゃ。heart04

 『カッコよいこと』

 「カッコのよさは破滅につながる」
 三浦綾子記念文学館で目にしたこの言葉が、強く印象に
 残っております。
 たしかに、自分でカッコよいと思っていることはことごとく、
 他人から見たらカッコ悪いことばかりです。滅びへの道だと
 思います。一方、掃除は見た目に不格好です。自分自身を
 飾りようがありません。だからこそ、周囲の方々から好感を
 持たれるのかもしれません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

遅刻(^^)/

今日もポチッとお願いしますm(_ _)m

広島ブログ

やってしまいました・・・。crying

本日、寝坊をしてしまい・・・。sleepy

いやいや、寝坊というよりも、2度寝・・・。two

いやいや、2度寝というよりも、3度寝・・・。three

何やら、甥っ子×2と、姪っ子×1の、騒がしい声と走り回る音が・・・。chick

にゃんと!cat

2時間以上も寝坊・・・。end

皆さん・・・。

申し訳ありませんでした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

気が弛んでいる証拠・・・。down

気を引き締めます。up

でもね・・・。happy01

言い訳をさせて下さい。coldsweats01

昨日は、深夜の0時から、7月上旬にオープン予定の新店舗、「餃子家 龍」のメニューの試食会でした。noodle

その試食会が終わったのが、3時30分。moon3

帰宅したのが、4時。clock

試食会で食べ過ぎて、飲み過ぎて、そのまま部屋でダウン・・・。sleepy

ということで、ちょっと、寝るのが遅かったっていう、言い訳です。happy01

そんなの関係ないですね・・・。

やっぱり、ゴメンなさい・・・。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今も、その試食会の、食べ物が胃の中に残っている感じ。full

ほぼ、全メニューを試食したので、お腹がはちきれそうでした。pig

まさに・・・。

テレビの「お試しかっ!」の「帰れま10」状態でした。tv

料理、完成に近づいてきましたが、まだまだ!

昨日も、辛口のコメントをいっぱいさせてもらいました~。smile

オープンに向けて、更に料理を進化させていこうと思います。on

ご期待下さい。heart01

あっ!

写真・・・。

Photo

新店舗の目玉商品の餃子を焼いている所です。restaurant

餃子もまだまだ進化させていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

新店舗の出店に向けて、みんなが協力的で嬉しい限り。

昨夜も、遅くからの試食会に、カナダカン祇園の木下店長がかけつけてくれました。

ランメンの重年さんは、メニューブックの作成で、夜中に顔をだしてくれました。

ランメンの樽岡さんも、オープン告知のポスターの作成で、夜中に顔をだしてくれました。

その他にも、みんなが、新店舗に向けて、頑張ってくれています。

みんな・・・。

ありがとう。heart01

引き続き、よろしくね!

週末も頑張っていきましょう!

んじゃ。heart04

【今日のゴメンなさい】

遅刻・・・。

ゴメンなさい。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

そして・・・。

んっ!?

一日一話の文字が大きくならない・・・。

虫眼鏡でどうぞ~!eyeglass

 『よい人間関係』

 知識や技能さえ身につければ、一生安泰に暮らせると
 勘違いしている人がおります。
 知識や技能だけに偏りますと、人間としての感性が
 薄れてきます。感性が薄れると、人間関係に支障を
 きたします。したがって、幸せな人生は送れません。
 よい人間関係を作るための基本は、自分の手と足と
 体を使って、人とのご縁を深めることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

119(^^)/

今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、久しぶりにゴルフに行ってきました~。golf

雨が心配でしたが、途中、ポツポツと少し降るくらいだったので、良かったです。cloud

ちょっと蒸し暑かったですが、気持ちが良かったです。happy01

スコアは・・・。

良くなかったです。crying

一向にうまくなる気配がありません(涙)

どうしたらいいのでしょうか・・・。crying

昨日は・・・。

前半が「59」

後半が「60」

の「119」・・・。消防車を呼びたくなるスコア・・・。flair

リージャスクレストのグランドコースでした。event

昨日、良かったことといえば・・・。

リージャスカレーが美味しかったことくらい・・・。delicious

やっぱり、練習せんといけんですね。golf

全く練習をしていないので、うまくなるはずもないのですが・・・。coldsweats02

何とか、年内に100を切れるように、頑張ろうと思います。rock

昨日、一緒にまわった友人。up

Photo_2

小さすぎて見えんですね。eyeglass

しかも、緑の服で、同化してるし・・・。shadow

ゴルフ場で働いているだけあって、かなりうまいっ!

あんな感じになりたいな~。run

誰か、簡単にうまくなる方法があったら教えて下さい。ear

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

専務が、社内にいろいろ掲示、見える化をしてくれてました。

ありがとう。heart01

まだまだ、環境を整えて備えて、成果を出していきましょう!

んじゃ。heart04

 『譲る世界』

 できるだけ譲る。私が心がけてきた信条の一つです。
 できるだけ譲るようにして生きてはきましたが、ある一線を
 越えたら一歩も譲らないようにしております。
 一歩も譲らないのは、私個人の利害からではありません。
 これを譲ったら、社員が幸せにならない。相手にもよくならない。
 この二つが、譲らないときの私の判断基準です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第50期 経営計画書(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

先日、「第50期 経営計画書」が届きました。scissors

Photo

今回は、合計130冊です。full

第50期もこの経営計画書を仕事の道具としてフル活用して、井辻食産をまだまだ良くしていきたいと思います。up

そうそう!

ここも師匠のマネをして・・・。

全ての経営計画書に、直筆でのサインと、実印を押印しています。pencil

1

やっと半分が終わりました。recycle

一冊一冊に心を込めて、サインと押印をしていこうと思います。heart01

これまでは、サインは筆ペンで書いていましたが、今回は、大切な人に頂いた万年筆でサインをしてみています。rouge

なかなかかっこいい。happy01

いよいよ節目の第50期のスタートまで10日!

そして、その前に、第50期の経営計画発表会まで残り1週間!

第49期のラストスパートと、第50期への助走をしっかりとやっていきます。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

先日から、久賀さんが、ひろしまランメンへ異動になっています。

昨日は、ちょっとひろしまランメンに寄ってみました。

久賀さん、新天地で頑張ってました。

やっぱり、久賀さんは、ランメンが似合う!

ありがとう。heart01

ランメン、進化させていくので、よろしくね!

んじゃ。heart04

 『複写はがき』

 複写はがきを書くとき、心がけていることを三つだけ
 紹介します。
 一つ、たとえ下手な字であってもつづけ字にせず、一字一字
 丁寧に楷書で書く。
 二つ、表書の住所・氏名は筆字で書く。
 三つ、郵便番号はボールペンで書く。
 複写はがきは掃除と同じように続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イケダン(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

イクメンを目指しています。scissors

(目指しているだけsign02

最近、イケダンってのがあるみたいですね。eye

イケてるダンナのことみたいです。up

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2010001747

イクメンに続き、イケダンも目指してみようと思います。happy01

(目指してみようと思っているだけscissors

そうそう。

完全に独身気分を味わっている今日このごろです。run

お父さんになったという実感が全くありません。paper

反対に、かわいい奥さんもいないので、今まで以上に、羽が伸びている感じ?chick

こんなもんなんですかね・・・。sign02

かわいいココちゃんが産まれて、20日くらい経とうとしていますが、全く、ココちゃんに逢っていない・・・。crying

早く、イクメンとイケダンになれるように頑張りたいと思います。up

(思うだけhappy01

毎日、かわいい奥さんから写メで送られてくる、「今日のココちゃん」として、かわいいココちゃんの写真が、最近の毎日の楽しみになっていま~す。lovely

先日のかわいいココちゃん。heart01

3

MAXで忙しい日が続いていますが、何とか時間を作って、ココちゃんに逢いに行きたいと思います。car

今日も、イクメンとイケダンを目指して、頑張ります。(^^)/

あっ!

話は変わって・・・。recycle

昨日の夜、もの凄い話を聞くことができました。ear

まずは自分を好きになることから!

自分自身を愛する人間になろうと思います。heart01

そして、欠点に目をやるのではなく、長所に目をやるように!

いつの間にか忘れてしまっていた大切なことを思い出させて頂いたような気がします。flair

しっかり意識をして行動をしていこうと思います。up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

早朝会をプチ進化させました。

即順応してくれて、ありがとう。heart01

まだまだ変えていきます!

んじゃ。heart04

『唾面自乾』

 やくざに監禁されたうえ、日本刀を突きつけられて、脅された
 こともありました。顔に唾を浴びせられて、ののしられたこと
 もあります。
 そんなとき、自分自身に言い聞かせた言葉が「唾面自乾」という
 中国の言葉です。たとえ顔に唾を吐きかけられても拭かずに、
 自然に乾くまで耐えよという教えです。私は、この言葉によって
 ずいぶん救われました。

| | コメント (0)

博多(^^)/

カープが勝って嬉しいので、ポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、急遽、日帰りで博多へ行くことになり、博多へ行ってきました。car

高速道路の割引きが昨日で終わりってこともあってか、高速道路は何か、車が多かった気がしました。full

ハードでした。coldsweats02

ヒントがいっぱいあったので、収穫の多い、博多弾丸ツアーでした。bomb

一緒に行った、田原さん。happy01

1

いろんな経験をして、成長しています。up

この写真も新しい経験。happy01

7月オープン予定の新店舗でも、更なる飛躍を期待していま~す。(^^)/

今週は、雨が続くみたいですが、rain

アメニモマケズ、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、みなさん、ありがとう。heart01

全く現場に行けず、ゴメンなさい。m(_ _)m

勢いがついてきたね!up

この週末は、現場に行けるように頑張ります。run

6月後半戦も、よろしくね!

んじゃ。heart04

『日本の評価』

 かつて、右肩上がりに経済が伸びていたころ、日本に
 対する世界の評価はどういうものであったか。
 「ただ金持ちになっただけのエコノミックアニマル」と
 批判されていました。
 再びそのような批判を浴びないためには、この厳しい時期を
 しっかり受け止め、本当の力を蓄えていくことだと思います。
 そうすれば、再評価されるときが必ずきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

山陰(2日目)(^^)/

雨が続くみたいですが・・・。rain

ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

まずは、今日は19日。

19日は、母と祖父の月命日です。

母が他界して1年4ヶ月。

今日のお墓参りは、ココちゃんの写真を持って行って見せてあげようと思います。happy01

改めてですが・・・。やっぱり、孫を見せてあげたかったって思います。weep

これからお墓参りに行ってきます。paper

話は変わって・・・。recycle

一昨日、昨日と山陰方面への出張でした。car

結局、2日間で、鳥取→米子→安来→松江→浜田→益田と

山陰を横断したって感じです。dash

営業部の寄能さんと、いろいろな話ができたのも良かったです。ear

2日連続で同じような写真ですが・・・。camera

これは、海鮮丼。fish

1

やっぱり、日本海はいいですね。snowboard

昨日、浜田を通過した時は、若い頃を思い出しました。fuji

これから、1ヶ月で、身体を鍛えて、この夏は浜田へナンパをしに来たいと思います。smile

今日は日帰りで九州に行ってきます。dash

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

2日間、同行してくれた寄能さん

ありがとう。heart01

営業部に関して、また凄いアイデアが思い浮かんでしまいました。

来週をお楽しみに?

んじゃ。heart04

 『苦境時の心構え』
 
 人も企業も、一直線上で伸びるということはまずありません。
 必ず停滞するときがあります。ときには落ち込むことも
 あります。
 そんなとき、どういう心構えでその時期を過ごすかが大切な
 ポイントです。
 基本は「工夫次第」「自分次第」という考え方です。
 心構え次第で、人生も企業もよくなったり悪くなったり
 します。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

山陰(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日から、山陰へ来ています。car

今日の夜、広島に帰る予定です。recycle

営業部の寄能さんと来ています。scissors

車内は愛の説教部屋になっています?heart01

9号線を爆走中に、風力発電?を発見。eye

3

電力に関しては、いろいろと考えていかないといけないですね。up

私も自分にできることをしっかりと行動していこうと思います。run

そして・・・。

山陰といえば、魚!fish

1

まいう~でした。delicious

初めて、ワサビ焼酎ってのも飲みました。bottle

今日も山陰の出張、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

水曜日から、先に山陰に来ている、吉岡さんと、お昼に合流。toilet

2

結局、お昼ご飯をおごらされただけでした・・・。crying

それにしても、吉岡さん、かなり成長しています。

頼もしい!

ありがとう。heart01

更なる成長を期待していま~す!

んじゃ。heart04

『人が動くとき』

 人に利用され尽くしたら、人が動いてくれるようになりました。
 自分を守ろうとすればするほど、人は動いてくれないものです。
 自分を投げ出したとき、初めて人が動いてくれるようになりました。
 「私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。あなたがあなたを
 捨てれば、そこに私がいる」(山本紹之介)
 けだし名言だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

アプリ(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

アイフォン、アイパッドをまだまだ使いこなして、仕事のスピードを上げていきたいと思っています。up

先日、アイパッドの勉強会に参加してきました。pc

ヒントがいっぱいでした。flair

その勉強会も踏まえて・・・。

今現在の私のアイフォンのトップ画面です。scissors

Photo

もちろん、背景には、かわいいかわいいココちゃんです。heart01

今回、新しく取り入れたのは・・・。

「CalenGoo」というアプリ。new

これまでは、ずっと「さいすけ」を使ってスケジュール管理をしてましたが、動きが遅いので何か新しいのはないかと探してました。eye

先日の勉強会で、「CalenGoo」を紹介してもらったので、早速、使ってます。

なかなかいいです。up

そして、新たにトップ画面に持ってきたのが、「DropBox」です。present

今まであまり使ってなかったけど、意識をして使っていこうと思います。on

「DropBox」と「Evernote」を使って、まだまだクラウドしていきたいと思います。cloud

他に、お勧めのアプリがあれば、教えて下さ~い。ear

こういったIT?も駆使して、仕事の量と質を高めていきたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から、ランメンの店長が沖田さんから久賀さんに代わりました。

久賀さん、ありがとう。heart01

久賀さん、新天地で更なる飛躍を期待しています。

頑張ってね。

んじゃ。heart04

『自然農法』

 掃除をすると、不思議と会社の雰囲気が変わってきます。
 社員の意識が変わってきます。日常の不平不満が感謝に
 変わってきます。
 掃除をすると、自然農法で育てられた農作物みたいに
 なるんだと思います。自然農法か化学農法か、作物を
 見ただけではわかりません。しかし、たしかに味が
 違う。もちが違ってくるのです。掃除もそんな力が
 秘められております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

AONOさん(^^)/

今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

今日のブログは、AONOさん。happy01

青野さんです。up

6

向かって左側が青野さんです。happy01

右側は松本さん。happy01

作業着を着ているのが青野さんです。paper

なぜか、いつも、作業着で出勤しています。car

これって、お洒落なのかな~?

青野さん、中途入社で1年ちょっと前に井辻食産に入社してきました。up

とても頑張ってくれている青野さん。

食品工場で毎日頑張ってくれています。up

頼もしい存在です。up

先日、新店舗の試食会に呼びました。noodle

やっぱり、作業着の青野さん・・・。

一発芸をお願いしましたが・・・。

Photo

おもしろくない青野さん。crying

あっ!

ちなみに・・・。

彼女募集中です。toilet

誰か紹介して下さ~い。ear

ということで・・・。

青野さんのブログになっちゃいました。coldsweats01

まだまだ食品工場を盛り上げていってね。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は賞与支給日。

全店舗を巡回して、みんなに元気をもらいました。

みんな、ありがとう。heart01

冬の賞与はもっともっといっぱいだ~。

頑張ろう!

んじゃ。heart04

 『問題解決の極意』

 汚いものを見て「汚いなあ」と言うだけでは何の解決にも
 なりません。そのときどうするか。手にゴム手袋をつけて 
 やるか。柄の長いものを使用するか。手で触るか。
 手で触るのが一番です。手で触ると、汚れの程度がよく
 わかります。きれいにしたときの喜びと実感も湧いて
 きます。問題に近づくことが、問題解決のもっとも
 早い具体的な方法です。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

イクメン(^^)/

今日もポチッとお願いしますm(_ _)m

広島ブログ

イクメンを目指している私です。scissors

(目指しているだけ?)

妹から、こんな本をもらいました。present

3

「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」

確かに・・・。

忙しい私です。coldsweats02

忙しいので、この本を読む時間もなさそうです。smile

でもでも、イクメンを目指して、バランスをしっかりと取っていこうと思います。up

そうそう。flair

昨日、無事に?出生届を提出してきました。car

16時50分に滑り込みセーフ。dash

出生届を提出しましたが・・・。

印鑑が必要で、シャチハタでもいいかと思い、シャチハタを持っていきましたが・・・。paper

NG。crying

これではダメだとのこと・・・。crying

(良く考えたら当たり前かも・・・)

結局、印鑑を取りに帰り、17時を過ぎてしまいましたが、快く対応をして頂きました。happy01

ありがとう餃子いました。m(_ _)m

Img_2213

子供が産まれて10日くらい経ちますが、子供が産まれたことで、これまでに経験していなかったこと、些細なことも含めて、私自身も新しい経験をたくさんしているような気がします。up

まだまだ新しい経験をして、成長していきたいと思います。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、久しぶりにカナダカン祇園店へ。

木下店長、かっこよくなってました。

いろいろなことに挑戦していて頼もしい。

ありがとう。heart01

まだまだお店を育てていってね。

んじゃ。heart04

 『人間的魅力』

 「数字を背景にして、傲慢になるな」。
 社員にたえず戒めていることです。
 おかげさまで当社も、思いもかけない売上を上げるように
 なりました。数字が大きくなると、よそ様が自然に頭を
 下げてくださるようになります。
 そのことと、自分自身の人間的魅力とは関係ないことです。
 どこまでも自分自身の人間的魅力で、仕事に従事して
 ほしいと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

出張(^^)/

今日もポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日から四国へ出張に来ています。car

6月後半は出張ラッシュの予感です。dash

頑張ります。up

そうそう。flair

出張の話題はここまで・・・。end

ここからは親バカなブログです。happy01

先日、1週間ぶりに、かわいいかわいいココちゃんに逢いに行ってきました~。heart01

1週間でかなり成長してました~。up

1週間でかなりかわいさが増してました~。lovely

AKBのセンターを取るのもほぼ決定のようです。scissors

親バカです。happy01

Photo

またしばらく逢えないので寂しいです。crying

そして、命名ってことで、これを作りました~。scissors

1

かなりの達筆。pencil

これは、井辻食産に今年入社した社員に書いてもらいました。happy01

ありがとう~。heart01

にゃんと。cat

書道八段とのこと。eight

ちなみに、私は書道三段です。(これ本当)three

ということで・・・。

出張が続きますが、頑張ります。punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から、営業部の寄能さんと出張に来ています。

道中もいろいろな話ができて良かったです。

ありがとう。heart01

まだまだ強い営業部にしていこうね。

今日もよろしく!

んじゃ。heart04

『品性の欠如』

 「管子」の言葉に「衣食足りて、礼節をしる」と
 あります。
 まことに残念なことに、いまの日本は「衣食足りて、礼節を知らず」
 という状況です。平気で食べ物をムダにする人が多くなっています。
 似合わないのに高級な服で着飾っています。
 品性の欠如が原因です。衣食の豊富さに見合う品性の向上を
 急がねば、国が滅びます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

サイクリング~(^^)/

やっと梅雨らしくなった感じですかね。rain

雨降って地固まるです。up

雨降って痔固まるではありません。paper

今週もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

土曜日に、しまなみ街道で、サイクリングをしてきました。bicycle

瀬戸田を1周!

にゃんとcat

30kmくらいをサイクリング。bicycle

所要時間は2時間30分。clock

死ぬかと思いました・・・。wobbly

1

でもでも、とても気持ちよかったです。sun

サイクリングの聖地って呼ばれているそうです。crown

海沿いのサイクリングは最高でした。up

橋の上のサイクリングも最高でした。up

途中で食べた、ジェラートも最高でした。delicious

Photo

それにしても・・・。

本当に久しぶりに身体を動かしたような気がします。run

久しぶりに運動をしたような気がします。run

やっぱり、身体を動かすのは気持ちがいいですね!

運動最高!

メタボへまっしぐらなので、運動も本格的に始めようかと思っています。on

運動といえば、バスケット。basketball

バスケを本気で再開しようかと思っています。basketball

まさに!

「安西先生・・・。 バスケがしたいです・・・。」

というような心境です。crying

誰か、お勧めのバスケットサークルを紹介して下さ~い。ear

よろしくお願いします。m(_ _)m

そうそう!

瀬戸田のサンセットビーチでの夕焼け!

本当にキレイでした。shine

2

また一つ良い思い出ができました。heart01

そして、今日から筋肉痛と戦います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、現場で頑張ってくれたみんなに

ありがとう。heart01

全く現場に行けずにゴメンね。

今期も残り半月!

今期のラストスパートをよろしくね!

んじゃ。heart04

 『合理的な論理』

 不利なことは切り捨てる。一般企業のもっともらしい
 合理的な論理です。
 しかし、そういう考え方では会社はよくなりません。
 できるだけ不利なことを引き受ける。こういう考え方で
 経営に臨みますと、本当の知恵と才覚が生まれるように
 なります。
 不利なことを切り捨てるだけだったら、冷酷な気持ち
 だけで十分。悔いを残すだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お祝い膳(^^)/

今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

かわいいかわいい長女のココちゃんが産まれてから、早くも1週間が経ちました。up

全く逢っていませんが、ココちゃんは元気なのでしょうか?

さてさて・・・。

ココちゃんが産まれて、退院する前日に、お祝い膳ということで、病院で食事をいただきました。restaurant

1

ここの産婦人科すごいんですよ。hospital

食事が全てマクロビオティックに基づいてます。noodle

ご飯はもちろん玄米。up

食事が全てこんな感じですごくないですか。happy02

お祝い膳ももちろんヘルシーでおいしかったです。delicious

(お酒がなかったのが残念でしたが・・・crying

かわいい奥さんも、毎日、マクロビオティックの食事をして、ますますかわいくなったようです?smile

これから、うちの家も、玄米にしようと計画中。scissors

(ただ、家でご飯を食べることがない・・・coldsweats01

ということで・・・。

そうだティアへ行こう!

みなさん、ティアへ食事へお越し下さい。heart01

玄米もあるし、無農薬野菜もいっぱいじゃし。apple

是非、ティアへ~。

最後は宣伝になってしまいました。coldsweats01

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!

イクメンの写真。scissors

2 写真、向かって右で寝ているのが、かわいいかわいいココちゃん。heart04

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

先日、スタートした、サンクスカード、すごい勢いです。

みんなありがとう。heart01

でもね。

ちょっと飛ばしすぎでは?happy01

んじゃ。heart04

 『社員旅行の心得』

 宿泊する旅館では、履いたスリッパをきちんと揃えます。
 宴会の時間が夜九時までと決められているときは、
 八時四十五分までにお開きとします。
 さらに、食器は従業員の方々が後片づけしやすいように
 一カ所にまとめておきます。使用した蒲団は自分たちで
 押し入れにしまい、シーツや浴衣はきちんとたたんで
 入口に出しておきます。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

餃子家 龍 ryu(^^)/

週末もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

先日、ブログで書かせていただいていた、新店舗の店名、最終で変更しました。up

先日までは、

餃子酒家 龍 ryu

でしたが、

最終は・・・。

餃子家 龍 ryu

に決定しました。scissors

またちょっとですが、デザインの案です。eye

Photo

昨日から、現場の工事に入ったそうです。on

7月中旬オープンに向けてスピードあげていきます。dash

ご期待下さい!

今日と明日は、因島に行ってきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

この週末は全く現場に入ることもできず・・・。

みんな、ゴメンなさい。

そして、みんな、ありがとう。heart01

最高の週末にしていこうね!

んじゃ。heart04

 『エクセレントカンパニー』

 ただ大きいだけで、傍若無人に振る舞っている会社を
 エクセレントカンパニーとは呼びません。
 たとえ、資本が小さかろうが、たえず赤字・黒字の線上を
 漂っている会社であろうが、関係ありません。
 働いている社員一人ひとりが、思いやりがあり、他人に
 迷惑をかけないように心がけている。そういう会社を
 エクセレントカンパニーと呼ぶべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

孫子の兵法(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、ちょっとだけ、セミナーを受講しました。ear

時間がなかったので、1時間だけ受講して中座・・・。crying

とても勉強になるセミナーだったので、本当に残念でした・・・。weep

しかも、ずっと気になっていた、孫子の兵法のセミナー。ear

残念無念。shock

本を頂きました。book

4

まずは、これを読んで勉強します。flair

まだまだ知識をつけていきたいと思います。up

あっ!

もちろん、実践が第一!

行動しま~す。run

今日は尾道に行ってきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、全社員の健康診断。

忙しい中、健康診断を受けてくれて、ありがとう。heart01

メタボだった人は気を付けて!

健康第一!

身体には気を付けて頑張っていこうね。

んじゃ。heart04

 『流されてない生き方』

 どんなに立派な生き方をしていても、予期せぬ災難とか
 苦難に遭遇するのが人生です。
 そんなとき、普通の人は「私は誰にも迷惑をかけたこと
 がないのに、どうして私だけがこんな目に遭うのだろう。
 不公平だ」と考えるものです。
 こういうときこそ、自分を見失うことなく、周囲に
 流されない生き方を通すことがもっとも大切です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ひとつ屋根の下(^^)/

今日もポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

3ヶ月前くらいに・・・。clock

師匠の話を聞いている時に、ふと気付いたこと!

これまで、食品工場と本社事務所が別棟になっていました。toilet

ということは・・・。

製造部の従業員と、営業部+総務部の従業員が別々のところで仕事をしているということ。dash

師匠の話で、気が付きました!

やっぱり、ひとつ屋根の下が良いと!

そして、昨日、ひとつ屋根の下プロジェクトを開始on

昨日は、会社はお休みでしたが、全社員が出社してくれて、大引っ越し!

かなり大がかりなものになりましたが、想像以上の出来です。happy01

驚きました。up

まだまだ進化はさせていかないといけないですが、とりあえずは、第一弾が完了。end

これで、全社員、全従業員が、顔を合わせる機会も増えて、コミュニケーションも更に強化されると思うし、ホウレンソウの強化にも繋がっていくと思っています。scissors

同時に、経費も削減できるしhappy01

良いことだらけ。heart01

これからが楽しみです。heart04

まだまだ、会社を変えていこうと思います。up

そうそう。

とりあえずは、私の机廻り。pc

Photo

まだまだキレイにしていきます。scissors

全員で、まだまだ仕事がやり易くなる環境を整えて備えていきましょう!

今日も頑張ります。(^^)/

おまけの写真です。camera

完全に、親バカになりそうです。coldsweats01

1

昨日、無事に、かわいいココちゃんが退院したみたいです。heart01

すくすくと元気に育って欲しいです。up

ココちゃんに逢いたいです。lovely

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、ひとつ屋根の下プロジェクトの為に、

休日返上で頑張ってくれた、みんな・・・。

ありがとう。heart01

良い感じになりました。

楽しみです。

まだまだ環境整備の徹底をよろしくね!

んじゃ。heart04

『いまやるべきことをやる』

 「この秋は雨か嵐か知らねども 今日の勤めに田の草
  を取る」
 疎開先での少年時代、私は農業に携わり、この歌に詠まれた
 ような生活に耐えてきました。
 丹精込めて育てた作物が、収穫寸前に災害に見舞われて、
 努力が報われないこともしばしばでした。しかし、
 諦めずに努力し続けてきたからこそいまの私がいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

考え方(^^)/

今日もクリックをお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、一日、勉強会に参加させて頂きました。eye

たくさんの学びと、たくさんのご縁を頂きました。up

成果=能力×熱意×考え方

昨日までは、熱意が一番大切なんだと思ってました。

熱意があれば何でもできる! って思ってました。up

元気があれば何でもできる~! 1,2,3! だー!punch

でもでも、昨日の話を聞いて、一番大切なのは、考え方ってことが分かりました!

やっぱり、共通の認識、共通の考え方、共通の価値観が必要ってことです。

新しいヒントになりましたので、実践に落としていきます。scissors

まずは、早朝勉強会の進化!

早朝勉強会で、まだまだ考え方の共有をしていきたいと思います。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真!

Photo

昨日、懇親会の2次会で、ANAホテルの22階のバーに行きました。wine

夜景がキレイでした。shine

広島にもこういう所があったんじゃね。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、時間を頂きました。

みんな、現場を守ってくれて

ありがとう。heart01

6月も中旬です!

よろしくね!

んじゃ。heart04

『良知』

 「慮らずして知る、これ良知なり」
 これが正しくないかということを、いちいち考えてみたり、
 人に聞いてみたりしなくても、常識でわかる。これが「良知」
 だという言葉です。
 昔の人は、学問はなくても、みんな「良知」を持っていました。
 ところが高学歴社会が進むにしたがって「良知」、つまり
 常識がなくなり、世の中が乱れるようになったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

料理講習会(^^)/

泥沼の10連敗・・・。crying

カープ頑張れ~!

カープの巻き返しを期待して、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

昨日は、東京から今井寿シェフに来ていただき、料理講習会を開催しました。restaurant

前回は、伝説のレストランのモンテティーナがあった時なので、もう5年くらい前かな・・・。empty

久しぶりに今井シェフに会えて良かったです。happy01

Photo

昨日は、井辻食産の為の料理講習会。restaurant

ピーマンのマリネ

バッカラとジャガイモのスプーマ

白身魚のカルパッチョ

豚肉のボリート

冷たいカルボナーラ

海の幸のカッペリーニ

ナポリタン

アマトリチャーナ

トリッパ

豆のドリア

若鶏の香草焼き

などなど・・・。

10種類以上の料理を教えてもらいました。ear

4

今回、大活躍してくれたのが、カナダカン祇園店の木下店長。up

準備から頑張ってくれました。on

昨日は、終日、今井シェフのアシスタントとして、頑張ってくれました。dash

かっこよかった!

木下さん、ありがとう~。heart01

そして、たくさんの方に参加してもらいました。up

2_2

参加してくれたみんな、ありがとう。heart01

お店で取り入れていってね。scissors

そうそう。

私はといえば・・・。

試食係と、試飲係。delicious

主として、試飲~。wine

1

夏以降、カナダカンでもワインに力を入れていきたいと思っています。wine

お楽しみに~!

料理講習会なども、もっと頻度を上げてやっていきたいと思います。on

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、料理講習会に参加してくれたみなさん・・・。

ありがとう。heart01

学ぶだけじゃあいけんのんで、実践をよろしくね。up

あと・・・。

奮闘してくれた木下さん・・・。

ありがとう。heart01

良い経験ができたね。

今後にいかしていってね!

んじゃ。heart04

『不都合をバネに』

 好きな物ばかり食べておりますと、人間の身体も
 不健康になります。好き嫌いせずに、バランスの取れた
 食事を摂るからこそ、健康を維持することができます。
 企業も同じです。好き勝手に経営していては会社は
 よくなりません。不都合なことも受け入れて、工夫改善
 するところに新しい細胞が生まれてくるものです。
 不都合が会社を強くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

試食会(^^)/

カープ、9連敗・・・。crying

今日は、勝たんにゃ、いけん!

頑張れカープ!baseball

今日のカープの勝利を祈って、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

新店舗のオープンに向けて、動きがいろいろ出てきました。up

一昨日、昨日と連日の試食会。beer

胃が胃た胃、私にはちょいと、しんどかったですが・・・。coldsweats02

確実にレベルアップをしていて、かなり美味しくなりました。delicious

見えてきた感じです!

楽しみです!

ご期待下さい。heart01

2日連続の、試食会で、食べ過ぎて・・・。飲み過ぎて・・・。shock

胃が悲鳴をあげてます。wobbly

今日は病院に行ってみます・・・。hospital

今週も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真!

昨日の試食会の後、先日、車をゲットした田原さんに自宅まで送ってもらいました。car

1

なんか、室内がピカピカ光ってました。shine

若い~。happy01

かっこよかった~。flair

そういえば、私も18歳のころは、こんなだったような記憶があります。

楽しい、ドライブでした。car

田原さん、自宅まで送ってくれて、ありがとう。heart01

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

新店のメニュー開発、試作を担当してくれている沖田さん。

確実にレベルアップをしています。

ありがとう。heart01

見えてきたね!

引き続き、よろしく!

んじゃ。heart04

何か、文字が大きくならんくなっちゃった・・・。小さい文字で、一日一話!

『そのうち一気にまとめて』

 きれいに洗った車で出かけても、すぐ汚れることも
 あります。それでも洗って出かけるようにしております。
 人間というのは「今日はもうじき雨が降りそうだ」「明日
 は降りそうだ」「近いうちに降りそうだ」などと理由を
 つけて、「今日はまあいいか」となりがちです。
 そうなると、「そのうち一気にまとめてやろう」などと
 言って結局やらないものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

餃子酒家「龍」(^^)/

イクメンの方も、イケメンの方も、ポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日のブログは、かわいいかわいい「心美」ちゃんの話。heart01

ココちゃんって呼んであげて下さい。up

みなさん、覚えていただけましたか~。happy01

さて・・・。

今日は、7月に出店予定の新店舗の店名をご紹介します。soon

いろいろ悩んで、みなさんからの意見も集めた結果・・・。ear

【餃子酒家 龍】 に決まりました~。scissors

【ぎょうざしゅけ りゅう】で~す。up

ほぼこれで決まりだと思います。paper

が、もしかしたらプチ変更はあるかも!?

現段階での、構想を特別に少しだけお見せしま~す。sandclock

Photo

餃子を中心に、中華の小皿料理がたくさんの、屋台のような居酒屋!

残り1ヶ月くらいしかないので、急ピッチで頑張ります。(^^)/

ご期待下さい!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、経理などの改革の為に、経理システム導入に向けての打合せ。

専務と常務に同席してもらいました。

ありがとう。heart01

見えてきました!

来期は経理改革をしていきますので、よろしく!

んじゃ。heart04

 『掃除のコツ』

 掃除のコツは、範囲を限定して徹底することです。
 たとえば、Pタイルを一日一枚だけとか、あるいは廊下を
 一メートルずつというように一部分ずつ区切ってやること
 です。そうしますと、汚いところときれいなところが
 はっきりするので、後がやりやすくなります。一遍に
 やろうとしてもできるものではありません。やっても
 すぐ元に戻ってしまうだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (3)

心美(^^)/

広島では、とうかさんが開催されているみたいです。up

浴衣が好きな方もそうでない方も、ポチッとお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

一昨日、誕生したかわいいかわいい×100000000000000、第一子。

名前は・・・。happy01

「心美(ここみ)」にしました。scissors

ココちゃんって呼んであげて下さい。heart01

かわいい奥さんと一緒に3ヶ月前くらいから色々考えてましたが・・・toilet

最終的に、「心美」に決めました。heart01

名前の由来は・・・。eye

「心」が「美しい」人になるように・・・。happy01

そのままっ!coldsweats02

そういう人になって欲しいっていうのと、どうしても、「心」という漢字は使いたくて、「心」っていう漢字を中心に考えていました。flair

やっぱり、一番大切なのは、「心」だと思うから。heart01

大切にしていかないといけないのも、「心」だと思うから。heart01

そしてそして・・・。

2ヶ月くらい前かな・・・。

かわいい奥さんと、お墓参りに行った時に、お墓を見てみると・・・。eye

にゃんと!cat

「井辻美代次」←祖父の名前(私が18歳の時に他界しちゃいましたcrying

「井辻裕美」←母の名前(昨年他界しちゃいましたcrying

私が大好きで、尊敬する2人に、「美」という漢字が付くでは、あ~りませんか~(チャーリー浜)up

そんなこともあり、「心美」にしました。heart01

ココちゃんって呼んであげて下さい。heart02

「心」が「美しく」というよりも、たくさんの方の「心」を「美しく」させてあげられるような人になって欲しいと願ってます。

ココちゃんって呼んであげて下さい。

そうそう!

後で分かったことなんですが・・・。

キムタクの子供も、「心美」みたいですね。happy01

ということで、私はキムタクということで・・・。scissors

ココちゃんって呼んであげて下さい。heart01

なんか、話が脱線しそうなので、おしまい。end

週末も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真・・・。camera

Photo

最近、かわいい奥さんが読んでいる本。book

かなりいいみたいです。up

私の父からのプレゼントらしい。present

森信三先生の本なので、良いに決まってます。on

私も今度、読んでみようと思います。eye

かわいい奥さんも、鬼のお母さんになって欲しいと思います?

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

3日間に渡った、社員面談が昨日、終わりました。dash

みんな、ありがとう。heart01

本当に頼もしい!

また半年後の社員面談を楽しみにしています!

みんなで、頑張っていきましょう!

んじゃ。heart04

『苦しみの対処法』

 「苦しみは、人に打ち明けることによって半分になり、
 喜びは人に話すことによって倍になる」
 喜びはともかく、苦しみは人に打ち明ければ、苦しむ人が
 二人になるだけのことだと思います。
 苦しみはできるだけ自分一人で背負い込み、周囲の人まで
 巻き込まない。
 そんな生き方が、見失ってはならない大切な作法だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

新しい命(^^)/

今日もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

昨日、予定日よりも10日早かったですが、

無事に、第一子の女の子が誕生しました。new

昨日は朝からずっと社員面談をしていましたが、

午前中に、かわいい奥さんから電話があり・・・。telephone

「産まれるかも!」と・・・。up

何かあったら連絡をもらうようにしていましたが・・・。

結局、15時まで、連絡はナッシング~。good

15時に昨日の社員面談は終わったので、家に帰ってみると・・・。house

かわいい奥さんが、陣痛と戦ってました。crying

すぐに産婦人科へ直行!upwardright

先生から、1時間以内には産まれますよ!と・・・。soon

全く心の準備ができていなかったので、驚き、桃の木、山椒の木!eye

本当にあっという間に、新しい命が誕生しました。heart01

何とか、出産に立ち会えたので良かったです!

1

かわいいかわいい女の子!

名前は・・・。

明日、また報告しま~す。paper

しかし、まだ全く実感がないです。coldsweats01

今日から、イケメンは卒業して、イクメンになろうかと・・・。happy01

今日から5年くらい、仕事を休みま~す。empty

それにしても・・・。

何よりも、本当に頑張った、かわいい奥さんに感謝です。m(_ _)m

また、守るべき人が増えました。up

今まで以上に頑張っていきます。punch

そして・・・。

1年半前に他界した母に、やっぱり見せてあげたかったです。weep

天国から母も見てくれているかなぁ・・・。heart01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、社員面談2日目。

みんな最高です。

頼もしい社員達に囲まれて本当に幸せです。

ありがとう。heart01

まだまだ、あらゆる面で楽しい会社にしていきます!

引き続き、強力な協力をよろしくね。

んじゃ。heart04

【今日のありがとう②】

新しく私達夫婦の間に誕生した新しい命に・・・。

ありがとう。heart01

輝く未来へ向かって、頑張っていこうね。

んじゃ。heart04

 『開放的な社会』

 閉鎖的な組織は、雰囲気も暗くなり、世間の常識から外れた
 自分たちだけのルールで動く傾向があります。反対に、開放的な
 組織は、他者を受け入れ、皆が明る立ち振る舞っています。
 社会の閉塞感を打ち破るには、人も組織も明るく開放的に
 することが先決です。
 そのためには、自分だけよければいいという考えを捨てることです。
 他者を受け入れる広い心を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (4)

サンクスカード(^^)/

今日もクリックをお願いします。m(_ _)m

広島ブログ

いつかいつかと思うならいつかで、なかなか導入に動けなかった、サンクスカード。sign03

遂に!

やっと!

いつかいつかと思うなら今になりましたが、

井辻食産でも導入します。on

Photo

まずは6月は、練習期間として、本格的な開始は来期のスタートの7月から。soon

小さいことに気付いたり、小さいことに感謝し合えたり・・・。

社内にたくさんの「ありがとう」を作っていって、

コミュニケーションを円滑にしていきたいと思います。heart01

みんな、いっぱい、サンクスカードを書いてね。happy01

仕組みなどは、また、別途、社内報告をしますね~。

これからも、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、社員面談初日。

いろいろな話を聞くことができて良かったです。

ありがとう。heart01

第50期に向けてよろしくね!

そして、今日は社員面談2日目。

今日、面談予定の方、よろしくね!

んじゃ。heart04

 『立場の弱い人』

 仕事上、軽視されがちな立場の弱い人に対して、傲慢な
 態度を取る社員がいたら、私はこっぴどく叱ります。
 私もこれまで散々、他人から屈辱的な目に遭わされて
 きました。それだけに、仕入先、郵便配達人、出前の
 配達人等、会社に出入りされる人に接すると、昔の私と
 ダブって目に映ります。
 社員がもし、傲慢な態度で接するようなことがあったら、
 私は許しません。 鍵山秀三郎

| | コメント (2)

ドリームジャンボ(^^)/

今日から6月!

6月もポチッとお願い致します。m(_ _)m

広島ブログ

井辻食産は、6月決算なので、第49期も残り1ヶ月!

最高の形で第49期を終え、第50期を迎えられるように、今月も頑張ります。punch

さてさてさてさて・・・。

夢をまた見たくて・・・。

ドリームジャンボをゲットしました。happy01

Photo_2

今回こそ、当たりそうな気がします。heart04

3億円が当たったら、餃子の皮を差し上げます。present

みなさんは、ドリームジャンボ買いましたか~?

3億円当たった方は、私におごって下さい~。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

4月に入社した6名の新入社員もメキメキと力を付けてきています。

ありがとう。heart01

3ヶ月目に突入じゃね。

頑張ってね!

んじゃ。heart04

『枠を使い尽くさない』

 与えられた枠は、使い尽くさないように気をつけています。
 たとえば、約束の時間十分前に行く。借りたお金は約束日
 前日に返す。いただいた面談時間五分前に用件をすませ、
 退席する。一千万円の借入枠があったら、八百万円に
 とどめる。
 いつもこのようなことを心がけていますと、ますます自分に
 与えられる枠が広がってくるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »