« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ラブシーン(^^)/

8月も今日で終わり。sun

最高の形で終えることができるように、今日もやるぞー。punch

さて・・・。

2日連続で、かわいいココちゃんの写真です。heart02

すいません・・・。

完全に親バカになってます。happy01

溺愛の私のココちゃん。heart01

にゃんと!cat

甥っ子に取られそうです。crying

Photo

ラブシーン。。。toilet

嫉妬嫉妬嫉妬嫉妬嫉妬。。。angry

でもね!

仲良しこよしで、微笑ましいです。happy01

かわいい子供達の為にも、ステキな未来を作りたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

店舗の、お客様からのアンケート用紙を変更しようと思っています。

案が浮かばなかったので、募集したら・・・。

廿日市店の店長の羽生さんが、グッドなアイデアをたくさんくれました。

ありがとう。heart01

さすがじゃね。

まだまだまだまだ成長していってねー。

んじゃ。heart04

『富を活かす』

 人間の欲望には際限がありません。欲望に目がくらみ、「あれが足りない」「これが足りない」とどこまでも求め続ける生き方は、もうそろそろ止めにしなければいけません。
この日本は、普通の生活を営んでいくには、十分過ぎるくらいに富んでおります。これからは、自分に与えられた富を自覚し、その富をどう活かしていくかを考えるときだと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ドジョウ(^^)/

ドジョウが金魚のまねをしてもしょうがねえじゃん。

日本が変っていくような気がしてます。up

私もまだまだ泥だらけになって、働きます。on

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真!

1

昨夜、久しぶりにかわいいココちゃんに逢いました。heart01

夜中、寝ていたのですが・・・。

写真を撮ってみると!

「イエーイ!」のポーズ。good

なかなか空気が読めるココちゃんです。happy01

ただ、フラッシュが光りすぎて、手をバタバタさせていただけですが・・・。paper

しかし、その後、かわいいココちゃんは泣いて起きてしまい・・・。crying

かわいくない奥さんに、私は怒られたのでした。shock

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

第49期の決算がほぼ固まりました。

篠崎さん、ありがとう。heart01

第50期、まだまだ数字を作っていきます!

んじゃ。heart04

 『受け入れる』

 どんな会社にも、二割は不要な社員がいるといわれて
おります。だからといって、その二割の社員は排除しても、新たな二割が必ず発生するものです。大切なことは、排除するのではなく、受け入れるという考え方です。不必要と思われている二割の社員がいるからこそ、周りの社員が頑張れるということもあるのではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

志(^^)/

昨日、一昨日と、青年塾のサマーセミナーに参加させて頂きました。sun

忘れかけていた、「志」を高く、頑張っていきたいと思いました。up

久しぶりに、上甲塾長の講話も聞くことができて、良かったです。ear

Photo

「難有」 困難が有るから、有り難い!

困難は、解決する為、克服する為にある!

道は無限にある! その無限の道を閉ざしているのは自分自身!

一次情報で勝負する! 現場に足を運べ!

などなど・・・。

しびれるお話をたくさんいただきました。up

とても貴重な2日間を過ごすことができました。scissors

実践していきます!

そうそう・・・。

「志」が低いので・・・。

一番、印象に残ったのは・・・。

1

徳島ラーメンでした?happy01

かなりおいしかったです。noodle

王王軒っていう有名なお店にも行くことができました。happy01

徳島ランメンってのを作ろうかな・・・。up

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末も無事に終わりました。

現場を守ってくれたみんな・・・。

ありがとう。heart01

9月に向けて頑張っていきましょう!

んじゃ。heart04

 『掃除は毎日』

 掃除は、たまにまとめてやっても価値が半減します。
 毎日掃除をするからこそ、意味があります。
 私は、毎日の掃除を通して、積み上げることの大切さを
 体感し学ぶことができました。人様がたまにやることを、
 しょっちゅうやる。また、人様がときどき気にかけることを、
 いつも気にかける。人様が見過ごしたことを拾い上げる。
 そういう考え方で掃除を続けてきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

青年塾(^^)/

久しぶりに青年塾に参加させて頂きました。

気づきがたくさん!

志、大切にしたいです。

Photo_2

上甲塾長。

まだまだ頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

土日、貴重な時間を頂きました。

現場のみなさん、ありがとう。heart01

しっかり勉強してきます。

んじゃ。heart04

 『艱難を喜ぶ』

 「吾ら、艱難をも喜ぶ。そは、艱難は忍耐を生じ、忍耐は
 練達を生じ、練達は希望を生ずると知ればなり」聖書の一節です。人間は、困難な目に遭うと忍耐力が生まれます。困難こそが忍耐力を育む唯一の方法だと思います。忍耐力ができてくると、何事にも練達をし、希望が生まれて
 きます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

広島武蔵野会(^^)/

昨日、広島武蔵野会が井辻食産で開催されました。happy01

みんな、本当によく頑張ったと思います。heart01

2

受付の美女達。lovely

そして、

3

ナビゲーターをしてくれた、美男美女達。lovely

そして、

1

説明を頑張ってくれた、美女。lovely

そして、

Photo

同じく、説明を頑張ってくれた、美男。lovely

みんな、本当に頑張りました。heart01

ありがとう。

そして・・・。

まだまだ環境整備の徹底を進めていきましょう!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の広島武蔵野会。

当日も大切でしたが、それまでの過程がもっと大切。

みんな、環境整備をありがとう。heart01

まだまだやっていくよーー。

んじゃ。heart04

 『心の鍛え方』

 心を鍛える具体的な方法は、気づいたことをサッと処理する習慣を身につけることです。けっして、そのうち何とかなるだとうと見過ごさないことです。気づいたら「そのうち」ではなく「そのときすぐ」に、「まとめて」ではなく「少しずつ」、「誰かが」ではなく「自分が率先して」まず取り組むことです。億劫がらない実績が心を鍛えます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

リンゴ(^^)/

リンゴ。apple

アップル。apple

スティーブ・ジョブス好きだったので、残念です。weep

完全にアップル命になってますので・・・。heart01

Photo_2

アイフォン、アイパッド、そして、マックブックエアー。pc

アップル最高です。fuji

リンゴ飴が食べたくなってきました。delicious

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

いよいよ、今日は、広島武蔵野会@井辻食産です。

まだまだまだまだまだまだですが、

この1週間で、かなりまた環境整備が進んだと思います。

みんな、ありがとう。heart01

まだまだまだまだ、環境整備の徹底をよろしく!

んじゃ。heart04

 『ロイヤリティ』

 当社は、フランチャイズ方式で店舗展開をしておりますが、ロイヤリティはいただいておりません。出店を希望される会社が、研修として社員を派遣して こられる場合、日当を支払わせていただいております。一定期間、お預かりした社員さんが、何がしかのことを習得してくだされば、いずれ私どもも恩恵を受けられるという感謝の気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

リンゴ(^^)/

リンゴ。apple

アップル。apple

スティーブ・ジョブス好きだったので、残念です。weep

完全にアップル命になってますので・・・。heart01

Photo_2

アイフォン、アイパッド、そして、マックブックエアー。pc

アップル最高です。fuji

リンゴ飴が食べたくなってきました。delicious

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

いよいよ、今日は、広島武蔵野会@井辻食産です。

まだまだまだまだまだまだですが、

この1週間で、かなりまた環境整備が進んだと思います。

みんな、ありがとう。heart01

まだまだまだまだ、環境整備の徹底をよろしく!

んじゃ。heart04

 『ロイヤリティ』

 当社は、フランチャイズ方式で店舗展開をしておりますが、ロイヤリティはいただいておりません。出店を希望される会社が、研修として社員を派遣して こられる場合、日当を支払わせていただいております。一定期間、お預かりした社員さんが、何がしかのことを習得してくだされば、いずれ私どもも恩恵を受けられるという感謝の気持ちです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

旅(^^)/

昨日から出張に来ています。dash

出張・・・。

言い換えれば「旅」!?

ということで・・・。

このスーツケース。scissors

Photo

今から13年前くらいに買ったスーツケース。up

巨大なスーツケースです。fuji

最近、私はこのスーツケースを使うことはなく・・・。

父が旅に行くときに使ってくれてました。happy01

が・・・。

先日、遂に壊れたみたいで、昨日、このスーツケースと、さよならをしました。crying

今から13年前、1年間のアメリカ留学の時に、持っていったスーツケース。

私の夢や悲しみなど・・・。いろいろが詰まったスーツケース。

んっ!?

何を書きたいのか分からなくなってきた・・・。typhoon

「スーツケースの中に~ 愛の言葉をかけて~ 入れていこう~♪♪」

んっ!?

光GENJI!?!?

何を書きたいのか分からなくなってきた・・・。typhoon

久しぶりにこのスーツケースを見て、アメリカ留学時代をちょっと思い出しました。happy01

ということで・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から、営業部の寄能さんと出張。

またまたいろいろな話ができて良かったです。

ありがとう。heart01

まだまだ強い営業部にしていこうね!

んじゃ。heart04

 『異質の社員がいるからいい』

 私が掃除をするからといって、全社員が参加するわけ
ではありません。約二割の社員は、いまだに掃除をしていません。それでいいのです。むしろ、全社員、同質の価値観で動いているほうが異様な感じがします。会社は、同質の人ばかりが集まったときに、腐敗するものです。官庁がいい例ではありませんか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

MATSUMOTO(^^)/

最近のブログ、松本さんのネタが多いですね。happy01

そんな松本さんのネタも最後かも・・・。crying

昨日は、第2回の社長と飲み語る会をさせて頂きました。ear

参加者は、篠崎さん、山野井さん、そして松本さん。

濃いいメンバーだ!

いろんな話ができて良かったです。

しかし、日本酒になってしまい・・・。bottle

ベロンベロンに。shock

飲み過ぎはいけんですね。paper

1

絶好調の篠崎さん(左)と、泣きそうな山野井さん(右)。

ここからは、最後の松本さん特集!

2

んっ!?

どういう関係!?!?

玉井さんと、松本さん。toilet

おばあちゃんと、孫っ!?!?

そして・・・。

Photo

サプライズで、みんなからの寄せ書き入りのランメンのTシャツが!

そして・・・。

最後の最後に・・・。

これが一番嬉しかったcrying

3

松本さんの、奥さんと、かわいいかわいい娘さん達が、来てくれましたー。heart01

本当に嬉しかったcrying

岡山でも、たくさんのステキなことが起きるように、祈ってます。up

ということで・・・。

やっぱり、次は、全国放送のテレビに出んといけんっ!

情熱大陸に出演できるビックが人間になれるように、頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、社長と飲み語る会に参加してくれた、

篠崎さん、山野井さん、そして松本さん。

ありがとう。heart01

まだまだ会社を盛り上げていきましょう!

んじゃ。heart04

 『感じる力を伸ばす』

 都合の悪いことは、いつも忍び足でうしろからやってきます。うしろから覆いかぶさり、避けられないものです。一方、よいことは、必ず前からやってきます。このよいことを、
どれだけしっかりとつかめるかどうかに人生はかかっています。ところが、よいことは目に見えません。感じる力を伸ばす以外に方法がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

松本さんの送別会(^^)/

昨日、松本さんの送別会がありました。paper

40名くらいの従業員の方が参加をしてくれました。toilet

松本さんの人徳。凄いです。happy01

さすが、まっちゃん!

7

いばっている松本さん(左)と、いばっている遠藤さん(右)

そして・・・。

6

ITJ48!?

そして・・・。

5

(旧)ITJ48?

そして・・・。

4

不倫!?!?

吉本さんと松本さん。heart04

そして・・・。

3

親子!?!?

和田さんと松本さん。

そして・・・。

Photo

きもいっ!?!?

山野井さんと松本さん。pig

そして・・・。

2

松本さん、最後のスピーチ。up

感動でした。crying

本当にありがとう。heart01

そして・・・。

1

最強軍団。fuji

松本さんの穴を埋めるのは、大変なことですが・・・。

更に井辻食産が強くなっていくチャンスです。scissors

まだまだ、最強軍団のレベルアップに向けて、みんなで、頑張っていこうね。up

そして・・・。

松本さん、新しいステージでの大活躍を祈ってます。new

次に逢う時は、お互いが成長した姿で!

あっ!そういえば・・・。

今日の夜、逢うね・・・。catface

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

夜、遅くでしたが、松本さんの送別会に集まってくれたみんな・・・。

ありがとう。heart01

まだまだ最強軍団になっていきましょう!

んじゃ。heart04

 『水漉でビール』

 ヘレン・ケラーは「無関心というのは最も怖い病気だ」と
 言いました。以前、ある駅のトイレ掃除をしたときに、小便器の水漉がものすごく汚れていました。その汚れている水漉を掃除し、最後に沸騰したお湯につけてきれいにしたら、掃除に参加した人たちが大感動され、終わったあと、水漉でビールを飲んだのです。掃除は、それくらい感動する心をもたらしてくれるのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

安西先生・・・(^^)/

安西先生・・・。weep

バスケがしたいです。crying

ってことで、三井寿に引き続き、私も安西先生に伝えて、湘北高校に入りたいです。basketball

ってことで、大学を卒業して以来、実に13年ぶりくらいに、バスケをしました。happy01

Photo

もちろん、往年の輝きなど、微塵もありませんでしたが・・・。coldsweats01

本当に久しぶりに身体を動かすことができて、気持ちが良かったです。run

小学校から大学卒業まで約12年間。up

女には目もくれず?、私の青春を捧げた、バスケ。basketball

やっぱり、楽しかったです。happy01

しかししかし・・・。

翌日から3日間は、筋肉痛で、階段を上るのもしんどかった・・・。wobbly

年老いてます。sleepy

なかなか時間が取れませんが・・・。

身体を動かさないと、メタボリックへまっしぐらなので・・・。

なんとか、時間を作って、バスケをして、湘北高校に入って、めがねくんと一緒にバスケをして、彦一に、「井辻、要チェックやーーー」って言われたいと思います。scissors

身体を考えて、ジムに通ったり、水泳をしたり・・・。

どれも、挫折。end

バスケなら、続けられそうな気がしているので、時間がある時は、バスケを頑張ろうと思います。basketball

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

土日、現場のみんな、ありがとう。heart01

8月のラストスパート、よろしくね!

んじゃ。heart04

 『人相』

 世相が悪くなったぶんだけ、険しい人相の人が多くなった
ように思います。心は人相にそのまま表れるものです。
人相をよくするためには、労せずして手に入れようとか、
うまく立ち回ってモノにしようといった不安定な生き方を止めることです。あえて、大きな努力で小さな成果に甘んじる生き方を志すことです。そうすれば、例外なく穏やかな人相になります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

まっちゃん(^^)/

約12年間、井辻食産で頑張ってくれた、まっちゃんこと、松本さんが、昨日の実働で、井辻食産を退社することになりました。weep

まっちゃんとの、最後のツーショット。heart04

1

明日、22日の夜に、まっちゃんの送別会をするので、まだ逢えるし、23日の夜も、まっちゃんと飲みに行くので、まだまだお別れではないのですが・・・。paper

本当に、12年間、頑張ってくれました。up

12年間ということは、私が井辻食産に入社して10年なので、私よりも長く井辻食産で働いていました。dash

外食事業部のマンダーラで入社してon

モンテティーナon

ランメンon

カナダカンon

営業部on

製造部on

と、井辻食産のほぼ全部署を経験した、井辻食産にとっていなくてはならない存在のまっちゃんでした。up

そして、仕事ができる人はどこへ行っても仕事ができるっていうことを証明してくれた、仕事ができるまっちゃんでした。up

井辻食産を退社するのは、本当に寂しいし、会社としてもかなりの戦力ダウンになるけど、まっちゃんが決めた新しい人生を、心から応援しています。up

頑張れ、まっちゃん。fuji

ミスチルぱくって・・・。

ーーーーーーー

今が大好きだって躊躇などしないで言える 
そんな風に日々を 刻んでゆこう  
どんな場所にいても 

Ah はじまりを祝い 歌う最後の唄  
僕は今手を振るよ Ah 悲しみにさようなら 
疲れ果てて足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ 
手の届かない場所で 
背中を押してるから 

Ah 旅立ちの唄 さぁどこへ行こう? 
またどこかで出会えるね Ah  
とりあえず「さようなら」 
自分が誰か忘れそうなとき  
ぼんやり想い出してよ ほら僕の体中 
笑顔の君がいるから 

背中を押しているから  
笑顔の君がいるから 

ーーーーーーー

そんな心境かな・・・。heart01

いつか、ビックになったまっちゃんに逢えるのを楽しみにしています!

私もまだまだ頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

まっちゃん・・・。

ありがとう。heart01

新しいステージでの活躍を祈ってます。

さっき、出社したら、まっちゃんからの最後のサンクスカードが!

2

本当にありがとう。heart01

んじゃ。heart04

 『理想と現実』

 理想と現実は大きな差があります。この差を埋めるために、私たちはしばしば苦心します。理想は理解できても、理想に至るための方法を見つけるしかないからです。頭だけでものごとを考えていると、ますます堂々巡りになり、結局何も為されないことになります。その点、掃除をしていると、堂々巡りから解放されることがよくあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

MacBookAir(^^)/

遂に!

買っちゃいました!

MacBookAirpc

11インチoneone

Photo

かっこよすぎる!

これで、更に仕事が楽しくなるような気がします。up

少しずつ、マイクロソフトからは離れていき、アップルで仕事をしていけるように、動いていきます。apple

さよなら、マイクロソフト(^^)/

まだまだ使いこなせていないので、時間を見つけて、勉強していきます。eye

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は篠崎さんと銀行訪問。

ありがとう。heart01

やっぱり数字が人格ですね。

まだまだ数字も作っていきましょう。

んじゃ。heart04

んっ!? 一日一話の文字が大きくならない・・・。

 『善の循環』

 日本人の我慢の欠如も大きな問題です。特に、暑さ、寒さ、
 時間に対する我慢のなさが人間関係をとげとげしくしています。
 人間関係がとげとげしくなると、人に対する思いやりが
 なくなります。
 そうなると、社会や国家が悪くなります。結果において、
 住み心地の悪い落ち着きのない社会になります。この悪の
 循環を善の循環に変えることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

靴(^^)/

カープ3連勝で3位!three

嬉しい!

頑張れカープ。baseball

そうそう。

新しい靴を買いました。new

CAMPERの靴。run

歩きやすいビジネス用の靴です。shoe

Photo

かなり歩きやすい!

秋に、師匠の鞄持ちをさせていただくので、その時の為に!

師匠についていけるように、軽量の靴をゲットしました。scissors

これで、しっかりと師匠についていきます。dash

そして、この靴で、しっかりと前へ前へと歩いていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

しばらく、会社を留守にしてましたが・・・。

みんながしっかりと守ってくれていました。

ありがとう。heart01

今日も頑張ろうね!

んじゃ。heart04

『残すべき遺産』

 内村鑑三は次のような言葉を遺しております。「人間が残すべき遺産とは何か。金や物など財産を残すことも意義がある。しかし、それは何人にもできることではない。何人にもできて、お金や物より価値あることは、勇気ある高尚な生涯だ」私も後世のため、せめて自分の生き方、自分の商道という遺産を残したいと考えております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

テスト(^^)/

ブログ更新のテストでーす(^^)/

Img_2698

ちゃんとアップできるじゃろうか。。。paper


| | コメント (0)

TOKYO(^^)/

如水館、残念でしたね。。。crying

でも、たくさん感動をもらえて、感謝です。heart01

さてさて・・・

昨日からいろいろあって東京に来ています。bullettrain

東京で勝負できる男になれるように、まだまだ頑張ります。up

昨夜は、久しぶりにイタリアンでした。restaurant

Photo

あさりたっぷりのボンゴレビアンコ。fish

おいしかったです。delicious

コテコテのカルボナーラや、仔羊のグリルや、カプレーセや、カルパッチョなどなど・・・。up

イタリアのトラットリアのような感じがして、とても良いお店でした。happy01

しかし・・・。

スパークリングワイン1本と、白ワイン2本と、赤ワイン1本を開けて・・・。wine

グロッキー。

飲み過ぎには気を付けます。paper

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

こうやって出張に来られるのも、現場のみんなのお陰。

みんな、ありがとう。heart01

ピンチも到来してますが、チャンスに変えていきましょう!

んじゃ。heart04

 『掃除の効用』

 掃除を始めたからといって、すぐ儲かるというようなことはありません。ただ、掃除をして環境をきれいにしますと、場の雰囲気が穏やかになります。穏やかな環境は、心の荒みをなくし、怒りを抑える効果があります。特に、逆境のときは身の回りをきれいにしておくことによって、救われるような気持ちになるものです。掃除の大きな効用です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ダイエッター(^^)/

お盆も無事に終わりました。end

頑張ってくれた、みんなに感謝です。heart01

まだまだ高いところを目指して、頑張っていきます。

そうそう。

逢う方、逢う方、逢う方から、「太ったねー」と言われて、泣きそうです。pig

確かに・・・。

先日、体重を量ったら、みるみると増えていっています。up

このまま、父のようになるのかっ!

いやだーーー。

ということで、ダイエッター龍介になろうと思っています。scissors

Photo

ヘルシアの新しい味を発見しました。eye

あらゆる手段で、ダイエットをしていこうと思いまーす。on

誰か、簡単にダイエットできる方法を教えて下さいー。ear

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

お盆に頑張ってくれた、現場のみんな・・・

ありがとう。heart01

最高のお盆じゃったね。

8月後半戦も頑張っていきましょう!

んじゃ。heart04

『穢土の一日』

大日寺発行の『おといれだより』に書いてあった一節を紹介します。「穢土の一日の修行は、深山の千日の修行に勝る」現実社会で経験するやいやな出来事をじっと辛抱することは、一人山にこもって千日修行するより、はるかに尊い修行になるという意味です。実生活の中で「居て染まらず」という生き方以上の修行はありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

スター(^^)/

昨日、テレビに出させて頂きました。up

視聴率50%を越えたかが心配です。eyeglass

みなさん、観ていただけましたでしょうかー?

テレビに出させて頂いて、スターになった気分です。night

スターにしきのあきらを目指して頑張りたいです。happy01

とても良い経験をさせて頂きました。on

改めて、創業の心というのを振り返ることもできました。heart01

変えてはいけない原点をしっかりと守り、時代の変化に対応をしていこうと思います。up

昨日は、テレビをみんなで観たかったので、珍しく、夕方に帰宅しました。house

かわいいココちゃんも、かっこいいパパに釘付けでした。lovely

Photo

しかし・・・。

最近の技術は凄いですね。eye

ボロボロの収録だったのに、こんなにかっこよく放映されるとは。coldsweats01

これから、まだまだ頑張って、毎日、テレビに出れるような男になっていきたいと思います。punch

そして・・・。

いつかは・・・。

「徹子の部屋」

そして・・・。

「情熱大陸」

に出演できるように・・・。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、お盆休みでしたが、製造部の遠藤さん、出社して、普段できない掃除をしてくれてました。

ありがとう。heart01

日本一の工場にしていこうね。

んじゃ。heart04

『メーカーとお客様への姿勢』

 大量に買ったからといって、メーカーを困らせるようなことは厳に謹んでおります。メーカーが精魂込めて製造した商品を、滅茶苦茶な値段で叩き売りするような失礼なことは
しません。お客様にも卑屈にならない代わりに、メーカーや仕入先にも尊大な態度はとりません。一方的で横暴なお客様とは、取引を止めてしまうこともあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

テレビ(^^)/

今日の、夕方のJステーションに出ます。scissors

http://www.home-tv.co.jp/j_station/index.html

18時45分頃からの放映とのことです。slate

緊張しまくった私を、ご覧下さい。happy01

Photo

写真帳っていうコーナーで、新幹線ランメンのこととかを話していると思います。scissors

今日の、Jステーションの視聴率を50%にしたいので、みなさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

しかし・・・。

テレビに出るのは、本当に久しぶりです。run

調べてみると・・・。eye

2005年の1月に満点ママに出て以来なので、6年以上ぶり。six

毎日、テレビに出れるようなビッグな男になれるように、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨夜は、餃子家 龍に行きました。

田原さん、キッチンで料理の修業をしてました。

挑戦する姿、かっこよかった。

ありがとう。heart01

まだまだ発展途上していってね。

んじゃ。heart04

 『つつじの花』

東京の一等地に土地を入手できた理由は、掃除だけでは
ありません。アパートに住んでいたころ、アパートの前に咲いていたつつじの手入れを、妻とよく手伝っておりました。来年もきれいな花が咲くように、花がしぼむ前に摘んでおりました。このことを地主さんが大変喜んでくださいました。
結果において掃除と共に大きな信用になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

臨時ニュース(^^)/

臨時ニュースをお伝えします。(^^)/

明日、いよいよ、放映でーーす(^^)/ TVに出させて頂くことになりましたーー。15日(月)でー​ーす。たぶん、18時45分くらいからーーー。広島ホームテレビ​の「Jステーション」でーーす。緊張しまくっている私をご覧下​さいーーー(^^)/ どんな感じになっとるんじゃろうかーー

| | コメント (0)

全員集合(^^)/

如水館、3回戦進出みたいですね。up

優勝目指して頑張れー。baseball

昨日は、お昼にちょいと時間をもらって、全員集合でのお昼ご飯に行ってきました。restaurant

Photo

にぎやかでした。happy01

天国から母も来る予定でしたが・・・。up

母にもかわいいココちゃんを見てもらいたい!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、プライベートの時間を取ることができました。

現場のみんな、ありがとう。heart01

最高のお盆にしていこうね。

んじゃ。heart04

『優しさと辛抱強さ』

人がこの世を生きていくには、お金や知識や技術などさまざまな力が必要になりますが、一番大切なのは心の力です。

たとえお金があっても、技術や知識がすぐれていても、相手のためを思う優しい心がなければ、それらは活かされません。

人に対する優しさと苦難に対する辛抱強さという心の力が見に備わって初めて、すべてのものが活かされます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

お盆(^^)/

TVに出させて頂くことになりましたーーーー。15日(月)でー​ーす。たぶん、18時45分くらいからーーー。広島ホームテレビ​の「Jステーション」でーーーす。緊張しまくっている私をご覧下​さいーーー(^^)/ 

お盆ですね。sun

お盆も、ティア、カナダカン全店、ランメン、餃子家 龍は通常通り営業をさせて頂いていますので、是非、お立ち寄り下さい。restaurant

さて・・・。

母が他界して、2回目のお盆です。two

今日から、母が帰ってくるのかなーーー?happy01

かわいいココちゃんを見せてあげようと思います。heart01

井辻食産の創業者の祖父も、天国から今日、帰ってくるのかなーーー?happy01

かわいいココちゃんを見せてあげようと思います。heart01

最高のお盆にしようと思います。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真!

Photo

今から9年前くらいの写真かな・・・。nine

ティアがオープンした日の写真です。up

一番右が、大好きだった母。heart01

オープン直後は手伝ってくれてました。

しかし・・・。

真ん中の私・・・。

ガリガリじゃないかーーー。shock

今より、10kgは痩せていたと思う・・・。sweat01

あのころに戻りたい・・・。crying

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

お盆に入ってますが、みんな、頑張ってくれてます。

みんな、ありがとう。heart01

最高のお盆にしていこうね。

んじゃheart04

 『掃除で土地入手』

 当社、東京の一等地、英国大使館の裏にビルを保有しております。このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしておりました。その様子を見ておられた地主さんが感動されて、ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

いよいよお盆に突入していきます。on

最高のお盆にしたいと思います。up

さて・・・。

昨日は、環境整備点検でした。eye

まだまだ・・・。

環境整備の徹底をしていかないと・・・。crying

みんな、よろしく!

そうそう。

環境整備点検でカナダカン廿日市店に行くと、世界チャンピオンに遭遇しました。fuji

Photo

イケメンが台無し・・・。shock

ケンカに負けたそうです。punch

というのは、ウソで・・・。

またまた、自転車で転倒したとのこと・・・。snowboard

気を付けて・・・。paper

自転車にもそろそろお別れをして、ポルシェを買いんちゃい。rvcar

身体が一番じゃけえ、気を付けてね。heart01

一日も早い完治を願っています。paper

あーー、写真を見るだけでも痛そう・・・。crying

頑張れ、小野山(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は環境整備点検で、みんなに逢えました。

パワーをもらいました。

ありがとう。heart01

お盆、頑張っていこうね!

んじゃ。heart04

 『私の推薦書』

 悩み事があり、夜よく眠れないという人にお勧めしているのが、つぎの本です。スイスのカール・ヒルティ著「幸福論」と「眠れぬ夜のために」です。この本には「人を恨んだり憎んだりすることくらい、つまらないことはない」と書かれてあります。私自身、この本によってずいぶん気づかされ、癒されました。そして、生きることが楽になりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

釣りごろ釣られごろ(^^)/

昨日は、海へ行ってきました。sun

何年ぶりの海だったのでしょうか。new

海の男、加山雄三になりたくなりました。happy01

Photo

釣りをして、大漁でした。fish

とても楽しかったです。happy01

ガングロになってしまいました。shadow

日焼けで体中が痛いですが、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、本社はお盆前のお休みでした。

それなのに!

営業部は全員出勤して、大掃除をしてくれました。

ありがとう。heart01

まだまだピカピカにしていこうね!

んじゃ。heart04

 『車の両輪』

 会社における直接的な経済活動と間接的な社会活動は、車の両輪だと思います。両輪のバランスが悪ければ、会社もまっすぐ走ることはできません。まっすぐ走るには、直接的な経済活動一辺倒にならないことです。直接的な経済活動を少し控え目にすることです。そのぶん、少し多めに、間接的な社会活動に力を傾注することです。そうすればまっすぐ走ることができます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

フェイスブック(^^)/

もうすぐお盆ですね。soon

天国から母が帰ってくるので楽しみです。happy01

相変わらず、フェイスブックにはまってます。shadow

まだまだ勉強していかんといけんと思っています。up

時代にしっかりとついていきたいと思います。on

改めて・・・。

私のフェイスブック 

http://www.facebook.com/itsujishokusan

井辻食産のフェイスブック

http://www.facebook.com/tsukurutanoshimitaberutanoshimi

カナダカン祇園店のフェイスブック

http://www.facebook.com/canadakan.gion

ティアのフェイスブック

http://www.facebook.com/thiaay

ひろしまランメンのフェイスブック

http://www.facebook.com/hiroshimaranmen

餃子家 龍のフェイスブック

http://www.facebook.com/gyozaya

これから、全店舗の導入、そして進化をしていきます。scissors

引き続き、よろしくお願いします。m(_ _)m

天国の母は、フェイスブックしてないんかな・・・。crying

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真!

Photo

美術館デビューの私。

これは、アイポンのアプリで遊んでみましたーーー。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

新卒社員が、一昨日、ミスを・・・。

昨日、早速、改善。

進化、成長してくれました。

ありがとう。heart01

まだまだ失敗を繰り返していってね。

んじゃ。heart04

 『真のエリート』

 スペインの哲学者オルテガは「エリートとは、断れば断ることのできる責務を、あえて受諾する者である。自分自身の上に、困難を積み重ねる者である」と説いています。真のエリートをめざすのであれば、自分にとって都合のよいことばかりを追い求めないことです。たとえ自分の利益に結びつかないことであっても、周囲の人や社会や国家の利益を優先する姿勢を持つことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

77777(^^)/

如水館、初戦突破、おめでとう餃子いますー。baseball

昨日から、大阪に来ています。up

ホテルは、高校球児でいっぱいです。sun

青春ですね。up

私の青春は、今です。on

そうそう。

昨日、愛車のポルシェの走行距離が、「77777」になりました。seven

嬉しくて、停まってパシャリ。camera

1

なんか、良いことがありそうです。heart01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から、営業部の寄能さんと出張中です。

またいろいろと話ができて良かったです。

ありがとう。heart01

強い営業部にしていこうね。

んじゃ。heart04

 『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれるような生き方をしたいと望んでいます。そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが第一です。人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

博多で(^-^)/

昨日は日帰りで博多に行ってきました(^-^)/ ]

セミナーを聞きにear

一風堂の河原社長や、 1312726304133.jpg

やずやの社長などなど!

たくさんの話を聞くことができて、かなり学びを得ることができましたscissors

頭がグチャグチャなので、頭の整理をして、実践して生きたいと思いますup

今日から関西方面へ出張です! 今日も頑張ります(^-^)/

感謝‥‥m(_ _)m   ありがとうございます‥‥m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末も現場のみんな頑張ってくれました!

ありがとうheart02

お盆に向けてよろしくね!

んじゃheart04

 『社風』

 会社経営でもっとも大切なことは、よい社風を作ることです。もちろん会社には就業規則があります。しかし、社員が就業規則で動く実態はありません。ほとんどが社風で動いております。社風をよくしなければ、絶対、会社はよくなりません。社風をよくするためには、職場をきれいにすることです。  きれいにすると、不思議と社風がよくなります。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

島崎?(^^)/

8月最初の日曜日。sun

今日もステキな一日になりますように・・・。heart01

そんなステキな一日の為に。happy01

先日のブログでも紹介させて頂いた、井辻食産の製造部の青野さんを紹介します。scissors

2

歯に食べ物が詰まったようです。smile

1

完全に、おっさんです。coldsweats01

そして、飲み過ぎてしまい・・・。bottle

Photo

グロッキーに。shock

島崎俊郎に似ていることに気付きました。happy01

アダモちゃんです。up

そんな青野さん、恋人募集中です。toilet

よろしくお願いします。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、お客様と会食をさせていただきました。

営業部の寄能さんと吉岡さんと。

二人とも頑張ってました。

ありがとう。heart01

まだまだいろんな体験をしていこうね。

んじゃ。heart04

 『三十年、歴史になる』

 「十年偉大なり 二十年畏るべし 三十年にして歴史なる」私の掃除人生は、まさにこの言葉通りのものでした。平凡なことを、何の見返りも求めずにやり続ける。たしかに至難なことをやり続けたときに、周囲の人々が動いてくださるようになりました。続けてきてよかったと実感をしております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

大切な日(^^)/

今日は8月6日。sun

絶対に忘れてはいけない大切な日。paper

今の私に何ができるのか・・・。sweat01

改めて、しっかりと考えて、しっかりと行動していきたいと思います。up

私にできること。

私にしかできないこと。

輝く未来の為に!

微力ですが、できることはきっとあるはず。punch

私がここに産まれてきた使命を全うしていきたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真!

1

怪獣に襲われている、かわいいかわいいココちゃん。lovely

こんなにかわいいココちゃんを始めとする、たくさんの子供達の為にも、輝く未来を作っていけるように、まだまだ×100000000000頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、カナダカン祇園店に寄りました。

木下さんと、入江さんに、久しぶりに逢うことができました。

アクションを起こしている姿が嬉しかった!

ありがとう。heart01

まだまだ動いていこうね!

んじゃ。heart04

 『一人光る』

 「一人光る 皆光る 何も彼も光る」
 陶芸家、故河井寛次郎の言葉です。
 職場において、まず私一人が、コツコツ始める。
 そのひたむな姿に共鳴者が現れてきて、いつの間にか
 皆がやるようになる。さらに徹底して継続すると、
 何も彼もやるようになる。
 この順番だと思います。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ITJ48(^^)/

8月最初の週末ですね!

暑さに負けずに楽しい週末にしていきましょう(^^)/

今日のブログは宣伝?です。happy01

井辻食産の商品達です。scissors

名付けて「ITJ48」。heart01

1

左上が、米粉入り餃子の皮(カープバージョン)です。baseball

右上が、30枚入りの大判の餃子の皮です。一番人気です。one

左下が、ワンタンとしゅうまいの皮です。noodle

右下が、ピザ生地の皮です。restaurant

そして・・・。

Photo_2

左上が、餅粉入り餃子の皮です。fullmoon

右上が、春巻きの皮です。cherryblossom

左下が、ぎょうざのタレです。bottle

右下が、生パスタです。wine

是非、この週末は、ご家庭で手作り餃子などはいかがでしょうか?

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、あるセミナーに参加させて頂きました。

その中で・・・。

カナダカン祇園店の接客について、過剰とも言える?

お褒めの言葉を頂きました。

本当に嬉しかった。

現場で頑張ってくれている、カナダカン祇園店のみんなに感謝です。

ありがとう。heart01

まだまだ最高の接客を目指していこうね!

んじゃ。heart04

 『エピソード』

 社員のお父様が当社受験を薦めてくださったエピソードです。そのお父様はある運送会社の運転手さんで、毎日当社に納品にきておられたそうです。納品時、いつもお手伝いする当社社員の姿に感動されたお父様が、「イエローハットを受験しなさい」 と熱心に薦めてくださったというのです。平素の行動作法で会社が評価されるいい例ではないでしょうか。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カメラ(^^)/

カープ4連勝~(^^)/

今日も頑張れカープ!

そうそう。

ビデオカメラ?をプレゼントしてもらいました。present

Photo

奥さんのご両親から。toilet

ココちゃんの出産祝いとして。up

嬉しいです。happy01

これで、ココちゃんをたくさん映そうと思います。movie

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、本社は休みでしたが、

役員は出勤して仕事してました。

ありがとう。heart01

まだまだ頑張れ!

んじゃ。heart04

 『心安らかな人生』

 悩みが尽きないのは、自分のことばかりを考えているからです。自分の立場や面子や利益を保つことばかりを考えておりますと、悩みはどんどん膨らんでいきます。心安らかな人生を過ごしていくためには、いつも周囲の人を気遣い、人の歓びをわが喜びとできるようになることです。
 人を喜ばせようと考えている人に悩みはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

未来を作る力(^^)/

昨日は、東広島にて、鬼丸昌也さんの「私たち一人ひとりに未来を作る力がある」という講演会を聞かせて頂きました。ear

いろいろなことを考えさせて頂く、とても貴重な時間になりました。up

こんなに裕福な時代に、こんな幸せな場所に生かされていて、いつも不満ばかりを言っている自分が情けなく感じました。wobbly

まだまだ×10000000000頑張っていかんといけん!

行動していかんといけん!

今の私に何ができるのか・・・。

微力ですが、明るい未来を作っていけるように、自分にできること、自分にしかできないことを全力で頑張っていこうと思います。up

まずは、自分自身が変わること!

まだまだ×10000000000000頑張ります。(^^)/

あっ!

写真!

先日の私のイクメン奮闘記。scissors

Photo_2

このかわいいかわいいココちゃんや、たくさんの子供達の為にも、明るい社会を作っていこうと思います。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、終日、いろいろなセミナーに参加させて頂きました。

時間をくれて、現場を守ってくれたみんなに・・・

ありがとう。heart01

たくさんのことを感じたので、行動に移していくね。

んじゃ。heart04

『仕入先への接し方』

 仕入先に尊大な態度をとる社員を、私は許すことができません。私自身が傷つけられているような気になり、憤りを感じます。もし、仕入先に対して傲慢な接し方をしている社員を目にしたら、その場で社員を呼びつけ「いまやっていた格好をここでやってみろ」と厳しく詰め寄ります。そのうえで「僕の前でできないことを、仕入先の前でやるんじゃない」と叱り飛ばします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3億円(^^)/

今日は8月2日。sun

かわいいかわいいココちゃんが産まれてきたのが、6月2日なので、

今日で、ちょうど2ヶ月です。scissors

あんまり逢ってませんが・・・。coldsweats01

すくすくと大きくなっています。up

イクメンを目指して頑張ります。happy01

そうそう!

サマージャンボの最終日に、ギリギリでゲットしました。moneybag

Photo

今回こそ、当たるような気がしています。lovely

3億円当たったら、みんなで、餃子パーティしましょう!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、篠崎さんと日帰り出張でした。

いろいろ話ができて良かったです。

ありがとう。heart01

まだまだ会社を進化させていきましょう。

んじゃ。heart04

 『縁の深さに関係なく』

 心の絆を一人でも多くの人と結ぶことが、人生を豊かに
 します。ところが、ごく親しい人にだけものすごく優しくするだけで、見ず知らずの人に対してはまことに冷たい態度で接しているのが、いまの社会現象ではないでしょうか。
 この差を縮めていかなければ世の中はよくなりません。
 人間一人が持つ縁などというものはわずかなものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

テスト(^-^)/

iPadからのブログのテストでーす(^-^)/

写真が貼り付けできましぇーん( ; _ ; )/~~~

| | コメント (0)

8月(^^)/

今日から8月ですね!

みやじマリンも本日から開館だそうです。new

私も彼女を作って、みやじマリンに行きたいと思います。lovely

そして、みはじマリンへ行く時は、是非、カナダカン廿日市店に寄って下さいー。restaurant

おっと!

いきなり宣伝になってしまいましたー。coldsweats01

明日、8月2日で、かわいいココちゃんが産まれて2ケ月です。two

すくすくと大きくなっています。pig

かわいすぎます。lovely

おっと!

親バカになってしまいましたー。coldsweats01

そんなこんなで、8月も全力で頑張ります。(^^)/

おっと!

写真!

Photo

餃子家 龍のおいしい料理達です。delicious

食べに来てねーーー。up

おっと!

またまた宣伝になってしまいましたーー。coldsweats01

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、現場のみんな、頑張ってくれました。

ありがとう。heart01

今日から8月!

暑さよりも熱く頑張っていこうね!

んじゃ。heart04

 『いい会社とは』

 荒んだ心の集団で成り立っている会社くらい、悲惨なものはありません。たとえ高収益企業であっても、そんな会社をいい会社とは思いません。それよりも、郵便を届けてくれる人、出前を持ってくる人、商品を届けにくり人、運送会社の運転手さん、といったような人に、分け隔てなく、温かく接する社員がいる会社こそ、いい会社だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »