« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

夢(^^)/

昨日の夕方から、わたなべ美樹さんの講演会に参加しました。ear

「夢を創り、夢を叶える」

本は何冊も何度も読んだことがありましたが、実際に話を聴かせて頂くのは初めて。new

かっこよかったです。good

そして、本当に勉強になりました。up

心に響きました。heart01

「夢」、やっぱり大切ですね。up

夢を叶えるには・・・。

1.どうしても成し遂げようと心底願う
2.夢に日付をつける
3.毎日夢をイメージする
4.あきらめない
5.運がつく為に努力をする

ということでした。

再度、自分自身の夢に日付をつけてみようと思います。

そして・・・。

6つの柱での「夢」を、再度、描いていこうと思います。

そう、まさに・・・。

Everything is made from a dream!!!

みなさんの、「夢」は何ですか???

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真・・・。

Photo_3

私の夢は・・・。

【餃子】にしかないっ!!!

餃子家 龍でこの秋から冬にかけて登場予定の、餃子鍋でーーーす(^^)/


感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、クレームを頂きました。

まだまだお客様の為の行動ができていないということ。

進化していこうね。

すぐに動いてくれて、ありがとう。
heart01

失った信頼を取り返していけるように、今まで以上に頑張ろう!

んじゃ。
heart04

『宝の山』

 創業時に学んだ教訓の一つに、「いま売れている商品だけが
 ヒット商品ではない」ということがあります。
 つまり、人が見捨てたり、見逃したりしている商品の中にも、
 宝の山があり得るということです。
 逆に、自分が見捨てたり、見逃したりしている商品の中にも、
 宝の山があり得るということを忘れてはならないでしょう。

| | コメント (0)

実行計画書作成(^^)/

昨日は、環境整備定着プログラムの2日目。scissors

近くの祇園公民館を借りて行いました。
on

定休の中、社員のみんなには参加して頂き、ありがとう。
heart01

午前中は、未来対応型問題解決シート。
up

そして、午後は、実行計画書の作成。
up

最高の一日だったと思います。
sun

こういった取り組み、もっと増やしていかないといけないって感じました。
new

昨日、みんなの考えや動きを見ていて、新しいみんなにも気づくことができました。
flair

新たなみんなの一面に気づくことができました。
happy01

例えば・・・。

リーダーシップを取れる人や、プレゼンがうまい人などなど・・・。

新しい気づきをありがとう。
heart01

そんなことも踏まえて、次の人事異動も考えていこうと思います。
scissors

昨日の実行計画書が、絵に描いた餅にならないように、しっかりと行動していこうね。
run

そして・・・。

Photo

懇親会の様子。
bottle

私は早めに帰らせて頂きましたが・・・。

どうやら、午前様になった模様。。。

今日も頑張りましょう。
punch

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、参加してくれたみんな・・・。

ありがとう。
heart01

みんな最高じゃわ。

んじゃ。
heart04

 『真の力』

 「満身総身に、縦横無尽に受けた人生の切り創を通して
 つかまれた真理でなければ、真の力とはなり難い」
 森信三先生の言葉にあります。
 私のひと言が、もし他人様に通じるとしたら、私が満身総身、
 創だらけであるがゆえに伝わるのかと思います。
 私は、人に言えないようなさまざまな目に遭いました。
 いまではそれらのことがすべて肥やしになっております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社長と飲み語る会(^^)/

今期から導入した、社長と飲み語る会。bottle

昨日は、3回目。
three

またまたいろんな声が聞けて良かったです。
ear

途中、なぜか、バスで移動・・・
bus

Photo_2


飲み過ぎました・・・。
shock

しかし、みんな、元気いっぱいじゃわ。
happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は給料日。

給料日は全部署、全店舗を巡回します。

昨日も一日かけて、巡回。

みんなに逢えて元気をもらいました。

みんな、ありがとう。
heart01

9月のラストスパートをよろしくね!

んじゃ。
heart04

 『豊かな社会』

 わがままの許されることが豊かな社会である、と勘違いを
 している人がいます。また、贅沢できることが豊かな社会
 である、と信じている人がいます。わがままをし、贅沢を
 すればするぼど豊かな社会とはほど遠いことだと思います。
 豊かな社会にするには、質素を心がけて環境をきれいに
 することです。環境が整えば、気持ちが落ち着き、豊かな
 社会を実現できるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカン廿日市店のスタッフ達(^^)/

昨日は、カナダカン廿日市店のスタッフ達と店舗視察でした。wine

たくさんの話が聞けて良かったです。ear

私はワインを飲み過ぎて・・・。delicious

後半の記憶が全くない・・・。crying

でも、楽しかった記憶だけは残っています。happy01

1_2

改めて、最高のスタッフがいっぱいで、うれしい限りで、感謝です・・・。m(_ _)m

そうそう。

羽生店長、昨日は参加できなかったけど、こんなサプライズを用意してました。eye


Photo


さすが。scissors

これからもみんなで、カナダカン廿日市店を盛り上げていってね。up

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

カナダカン廿日市店のみんな・・・。

ありがとう。heart01

酔っ払ってごめんね・・・。

引き続き、カナダカン廿日市店をよろしくね!

んじゃheart04

 『空き缶処理』

 ジュースやコーヒーの空き缶は、水ですすぎ小さくつぶして
 業者に出すようにしています。
 つぶす方法は、テコを利用した足踏み式の缶プレスを使用します。
 つぶすときのコツは、空き缶の底の部分をテコの一番力のかかる
 ところに置くことです。単純なようですが、こういうことに
 気づかないようでは向上心がありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

スポーツの秋(^^)/

すっかり秋らしくなりましたね。maple

スポーツの秋ってことで・・・。

昨日は、朝から夕方まで、戸山カントリーでゴルフ。golf

スコアは・・・。

前半「61」

後半「51」

トータル「112」

「100」切りへの旅路はまだまだです。。。crying

ゴルフ日和でとても気持ちが良かったです。sun

あと、昨日は、プロの方も一緒にラウンドしてくれて、いろいろ教えてもらったので、うまくなりそうな気がするような気がするような気がしています。scissors

夕方で、ゴルフを終えて・・・。

それから、体育館へGO。dash

19時から21時まで、バスケをしました。basketball

まさに、左手はそえるだけ。paper

Photo

昨日は、一日中、運動をすることができました。run

しかし・・・。

運動不足の私が、こんなに運動をしたので・・・。pig

その行く末は・・・。


1

ケガ・・・。annoy

しかも、突き指とは、かっこ悪すぎます。。。shock

これで、しばらく、ゴルフクラブも握れない。。。rock

やはり、「100」切りへの旅路は長い・・・。sign04

久しぶりに体を動かして、リフレッシュできたので、また気持ちを切り替えて頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

シルバーウィークもなんとか無事に終わりました。

現場で頑張ってくれたみんなに・・・。

ありがとう。heart01

また次の展開に向けて動いていこうね。

んじゃ。heart04

 『楽しみはあとに』

 ゆとりは、将来に楽しみがあることから生まれます。
 現代人が昔の人に比べゆとりがないのは、楽しみを
 次から次へと先取りしているからです。
 楽しみを先取りすると、残るのは苦しみだけです。
 イライラして、普通だったら我慢できることが我慢
 できなくなるのです。
 ゆとりのない人は我慢ができません。 鍵山秀三郎


| | コメント (2)

イクメン(^^)/

引き続き、イクメンを目指している私です。scissors

昨日は、久しぶりに・・・。

午後から時間を取って、イクメンタイムに・・・。happy01

2


こんな感じで、公園に行って、日向ぼっこをしたり・・・。sun

Photo

ショップに行って、かわいい帽子をかぶせてあげたり・・・。heart01

ラジバンダリ。

夕方には、疲れてしまい???


1_3


ラガーをプッシュー。bottle

夜は、かわいいココチャンをお風呂に入れて・・・。fuji

イクメンデーの一日でした。heart04

イクメンへの旅路はまだまだ続く・・・。up

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

連休2日目。

現場のみんな、ありがとう。heart01

いよいよシルバーウィークの最終日!

今日もよろしくね!

んじゃ。heart04

『活路を見出す』

 創業時は希望通りの商品を仕入れることができず、大変苦労
 しました。
 苦心した私は、メーカーの倉庫に積んであった売れ残りの商品を
 分けていただき、私なりの売り方で商売を始めました。同じ
 商品でも売り方を工夫することによって、ずいぶん反響が
 変わってくるものです。
 大事なことは、与えられた条件の中で、工夫して活路を見出す
 ことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

食べないと 飲まナイト(^^)/

カープ、もはやこれまでなんでしょうか。。。crying

最後まで、頑張って応援したいと思います。baseball

さて・・・。

先日、開催された、【食べないと 飲まナイト】

みなさん、参加されましたでしょうか?

かなり最高のイベントだったと思います。up

私は、21日に参加したのですが・・・。

5枚のチケットでは足りずに、もう一枚、購入!

Photo

これまで気になっていたけど、行けていなかったお店や・・・。

こんな良いお店があったんだと・・・。

たくさんの新しいお店との出会いがありました。eye

もちろん・・・。

一番良かったお店は、餃子家 龍ですが。smile

また、いつかこのイベントがあったら参加したいと思います。bottle

お勧めですので、みなさんも、次回にご期待下さい。heart01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

シルバーウィークの後半戦の初日。

たくさんのお客様にご来店頂きました。

ありがとうございました。heart01

そして、現場で頑張ってくれているみんなに・・・。

ありがとう。heart01

今日もよろしくね。

んじゃ。heart04

 『風流な営業』

掃いても掃いてもキリがないのが落ち葉です。
 それでも一度は掃く。この姿勢が大事です。
 同じ落ち葉でも、昨日から落ちていた落ち葉は品がなく
 汚らしいものです。
 一方、いま掃いたあとに落ちた落ち葉は上品で風流なものです。
 自分が掃いたあと、落ちた落ち葉を見て「きれいだなあ」と
 思えるようでなければ、いい人生は送れません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

テスト(^^)/

秋分の日ですね!

ティア、カナダカン全店、ランメン、餃子家 龍を、よろしくお願い致します。scissors

Img_3249

ココチャンもよろしくお願い致します。(^^)/

今日も頑張ります(^^)/


| | コメント (0)

岩佐さん(^^)/

今日から3連休ですね!

ステキな3連休をお過ごし下さい。sun

ステキな3連休にしていきます。scissors

さて・・・。

今日は、昨日、誕生日を迎えた、岩佐さんです。crown

昨日で、71歳になりました。up

おめでとう。birthday

にゃんと。cat

井辻食産で働いて、50年になるそうです。eye

そんな岩佐さんと。heart01

Photo_2

井辻食産の全てを知っている岩佐さん。up

私のブログを毎日チェックしてくれている岩佐さん。up

身体に気を付けて、100歳まで、井辻食産で頑張って下さい。heart04

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

いつも会社の空気を温かく優しくしてくれる岩佐さん。

いつもありがとう。heart01

これからも、昔の事などなど・・・。

いろいろと教えて下さい。

身体にはお気を付け下さい。

んじゃ。heart04

 『丁寧な生き方』

 丁寧な生き方をする人を、消極的で弱い人だと勘違いしている人がおります。大きな誤解です。丁寧な生き方こそ、積極的で強い意志がなければでき 得ないことです。事実、丁寧にやろうとすればするほど、時間も手間も必要とします。そのうえ、忍耐と工夫がなければできることではありません。丁寧な生き方は強固な精神力を育みます。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

環境整備定着プログラム(^^)/

いつかいつかと思うならいつか・・・。coldsweats01

ということで。。。

伸び伸びになっていた、環境整備定着プログラムを、遂に!

井辻食産も導入することになりました。scissors

昨日は、その一日目!

午前中は、矢島漫談。ear

たくさんの学びがありました。pencil

午後からは、掃除の実践。run

会社が一気にピカピカになりました。shine

最高の一日になりました。present

来週は、実行計画書の作成です。up

約半年のこのプログラムで、会社を変えていきたいと思います。on

みんな、よろしくね!

1

矢島さんにサインをもらって・・・。scissors

Photo

矢島さんとツーショット。scissors

環境整備の徹底をやっていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、会社は定休日でしたが・・・。

本当にたくさんの社員、従業員のみんなが、環境整備定着プログラムに参加してくれました。

本当にありがとう。heart01

全員で変わっていくよ!

全員で進めていくよ!

よろしくね!

んじゃ。heart04

 『国会中継』

 国会中継で感じることがあります。たいがいの場合、野党議員が攻撃をします。しかし、攻撃するだけで、代案が示されないことがほとんどです。批判するだけでは何の解決にもなりません。批判や非難ばかりをしていると、あたかも自分はできているかのように錯覚するのではないかと思います。実はこのことが怖いのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ブログ(^^)/

台風と大雨が心配です。rain

皆さん、お気を付け下さい。heart01

さて・・・。

私が、つまらないブログを始めたのは・・・。

2005年10月5日。on

あの日から、つまらないブログを毎日続けることができています。heart01

たぶん・・・。

数えてみると、2200日近く。up

金本の連続試合出場を追い越すことができました。scissors

あとは、衣笠の連続試合出場です。happy01

頑張ります。punch

ちなみに・・・。

最初の記事はこんな感じでした。

http://blog.livedoor.jp/tensaikun218/archives/2005-10.html

そして、その当時は、マリリンモンローと付き合ってました?

P1000425

何度もブログをやめたいとも思いましたが・・・。

毎日、コツコツと続けていくことが大切で、そして、常に自分自身にアンテナを張っていないといけないということもあり・・・。

まだまだ続けていこうと思いますので、お付き合いの程、よろしくお願いします。m(_ _)m

そうそう。

そして、また、ブログを止められない理由が。

先日、井辻食産を退社した、松本さんからメールが。

ーーーーーーーーーー

井辻社長いつもありがとうございます
在職中は長年にわたり本当にありがとうございました。
新しい仕事のほうも慣れないことばかりですがなんとか日々乗り越えています
ようやく住所が決まりましたのでご連絡いたします
岡山○○○○○

実際暮らしだすのは10月1日からになります

岡山県の田舎まで噂が飛び交うビックな会社になるよう、心から思っています!
そして、お体もお大事に、くじけそうなとき社長のブログみて奮い起こしていますので
それでは、失礼いたします。

ーーーーーーーーーーーーー

みんなに、元気を与えることができるブログを頑張っていきたいと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

いよいよ今日から、井辻食産も環境整備定着プログラムの開始!

事前準備など、専務が頑張ってくれました。

ありがとう。heart01

やるでーーー。

んじゃ。heart04

 『恩師の言葉』

 人生のあらゆる場面で勇気づけられたのが「過去相も現在相も
 決定相ではない。過程相にすぎない」という言葉です。この
 言葉は、高校時代の恩師、佐光先生に教わったものです。
 いま逆境でも悲観することはない。逆に、いま順調でも
 有頂天になってはいけない。あくまで一時期の姿にすぎない。
 いまでも、私が座右の銘にしている大切な言葉です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

食べないと 飲まナイト(^^)/

台風が心配ですね。rain

皆様、引き続き、お気を付け下さい。heart01

さて・・・。

いよいよ、本日から、「食べないと 飲まナイト」が開催されます。on

http://tabe-noma.com/hiroshima/

是非、お越し下さい。up

【餃子家 龍】も対象店舗です。scissors

是非是非、お越し下さい。up

この外観が目印です。eye

Photo

スタッフ一同、心より、お待ちしています。heart01

今日と明日、流川と薬研堀を盛り上げましょう!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日もまた予期せぬ事が起こってしまいました。

完全にリズムと流れが悪くなってきている気がします。

早く、この悪い流れを止めて、良い流れにしていかなければ・・・。

みんなで、ありがとうを連発していきましょう。

みんな、ありがとう。heart01

今日もよろしくね。

んじゃ。heart04

 『利益とは何か』

 売上高を心配する前に、お客様に喜んでいただける商品やサービスを提供できたかどうかを心配するほうが先では
ないでしょうか。お客様に喜んでいただける商品をリーナブルな価格で提供する。この基本さえ守れば、きっとお客様に必要とされる会社になります。労せずして得た利益では、人も会社もよくなりません。利益はお客様の喜びの陰にあるのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

府中(^^)/

台風が心配ですね・・・。rain

みなさん、お気を付け下さい。heart01

さて・・・。

一昨日、昨日と、府中へ行ってきました。dash

そう。府中焼きで有名な府中です。beer

府中焼き、まいうーでした。delicious

写真を撮るのを忘れたので・・・。ng

餃子家 龍の、麻婆豆腐で許して下さい。happy01

Photo


麻婆豆腐もかなり進化させました。up

是非、ご賞味下さい。heart01

おっと・・・。

話を府中に戻します。recycle

たくさんの学びや気づきがあった充実した2日間でした。scissors

いろんなお話も聞かせて頂き、とても勉強になりました。up

昨日は、元リッツカールトンの高野登さんの講演会。ear

「ホスピタリティheart01

これまた、とても勉強になる講演会でした。eye

・ホスピタリティはサービスの延長線上にはない。

・進歩は限りがあるが、進化は限りがない。

・誰もができる当たり前の事を、誰もがやらないくらいに徹底的にやること。

・クレドカードは、考える為のツール。

・朝礼で、「何の為に働くか」を、毎日、ディスカッションをしている。

などなど・・・。up

ホスピタリティの達人を目指して、頑張りたいと思います。heart01

本当に学びの多い2日間でしたが、学んだだけでは、意味がないので・・・。

今日から、今から、その中の学びの1つを実践していきまーす。run

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

3連休の2日間が終了。

現場は大忙しの中、みんな、頑張ってくれています。

みんな、ありがとう。heart01

3連休の最終日の今日もよろしくね!

んじゃ。heart04

 『心の荒み』

 仕事そのもので、人の心が荒むようなことはありません。
 荒みはほとんど、人と人との人間関係から生ずるものです。心を荒ませないためには、人に対して親切にすることです。そして、身の回りをきれいにすることです。人を喜ばせることに心を砕き汚いところをきれいにすれば、不思議と心が落ち着き、心の荒みを消えていくものです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

生パスタ(^^)/

自宅で、餃子パーティもいいですが、

イタリアンパーティもお洒落でいいですよ。wine

1

井辻食産の、生パスタをよろしくお願いします。m(_ _)m

宣伝のブログでした。happy01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

3連休の初日。

現場のみんな、ありがとう。heart01

今日もよろしくね。

んじゃ。heart04

 『三つの幸せ』

 幸せには三つあるといわれます。
 一つ目の幸せは、してもらう幸せ。二つ目はできる幸せ。
 そして三つ目はしてあげる幸せです。
 三つの幸せの中でも、もっとも大きな幸せが、してあげる
 幸せです。
 人に物を差し上げる、何かして差し上げる、相手の喜ぶ
 ことをし相手の喜びをわが喜びとする。この幸せを大事に
 していただきたいのです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

流れ(^^)/

今日から3連休。three

3連休も頑張ります。up

最近、流れがあまり良くないように感じています。rain

この悪い流れを断ち切り、良い流れにしていきます。on

全ては自分の行動次第。run

創業の心を大切に、頑張っていきます。up

Photo

最高の流れを作っていきます。scissors

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の夜は、カナダカン祇園店を、銀行の懇親会で利用して頂きました。

料理の質もかなり上がっていて、レベルアップをしていました。

祇園店のみんな、ありがとう。heart01

まだまだレベルアップを期待しています。

んじゃ。heart04

 『自分たちの手で』

 学級崩壊した学校に、文部科学大臣が出向いて行って立て直したちう話をいままで聞いたことがありません。文部科学大省の職員や官僚は、すべて現場の先生方に責任を委ねて、ただ傍観しているだけではないですか。つまり、学校をよくしようと思ったら、大臣や官僚に期待しても無理なのです。現場の先生や親が先頭に立って改善する以外にありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

体調管理(^^)/

「体調管理をちゃんとしましょう!」

と・・・。

社内で、偉そうに言っているのに・・・。coldsweats01

偉そうな私が・・・。

体調絶不調になってしまってます・・・。coldsweats02

一日も早い復活をしたいので・・・。up

Photo

大嫌いな注射をしましたが・・・。hospital

まだまだです。crying

季節の変わり目なので、いつも以上に、体調管理をしていこうと思います。up

まだまだ、こんなんじゃ、経営者失格ですね・・・。sweat01

気合いで頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、井辻食産の株主総会。

無事に終わりました。

みなさん、ありがとうございました。heart01

節目の第50期なので、しっかりと頑張っていきます。

んじゃ。heart04

 『本当の幸せ』

 トルストイの翻訳家として名高い北御門二郎先生に教わった「本当の幸せ」です。
 一、いくら受けても受けても飽きない、飽和しないものであること。
 二、いくら人に与えてもなくならない、尽きないものであること。
 三、いかなる場合においても色褪せない。たとえ自分の人生が終末を迎えたときでさえ、色褪せないものであること。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

充実(^^)/

昨日、一昨日と、最高の充実した2日間でした。sun

体調は絶不調でしたが、何とか、無事に2日間を終えることができました。up

まだまだ動いていって、毎日が、最高に充実した日になるようにしていきたいと思います。punch

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!

写真!

1

かわいいココちゃんと、かわいい姪っ子です。heart04

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

なにも専務。

この2日間、頑張ってくれました。

ありがとう。heart01

でも、まだなにも専務。

んじゃ。heart04

『匿名の電話』

「人の家のゴミをいじるな」「プライバシーの侵害だ」
 「家の前を掃くな」外回りの掃除を始めたころ、このような匿名の電話がたびたびありました。そのたびに、「社長、これはやめたほうがいいですよ」と社員は敏感に反応していました。そのとき、社員に同調し私が掃除を断念していたら、現在のような掃除は社内に定着しなかったと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ポイントカード(^^)/

市内へ飲みに出る機会が多い私です。scissors

時間がある時は、車を自宅に置きに帰って、それから市内にくり出しています。dash

かわいくない奥さんや、妹に送ってもらうことが多いのですが・・・。car

にゃんと。cat

私の送迎が、ポイント制になっちゃいました。。。crying

Photo_2


ちゃっかりとした、かわいくない奥さんと、妹です。。。up

愛はお金なんでしょうか。。。crying

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、イレギュラーな仕事などが盛りだくさんでした。

柔軟に対応をしてくれたみんな・・・。

ありがとう。heart04

まだまだコロコロ変わっていこうね。

んじゃ。heart01

 『世の中に雑用はない』

 掃除を雑用と片づけてしまわないことです。もともと、世の中に雑用というものはありません。雑な心でするから、雑用になるだけのことです。もし、掃除を雑用というのであれば、毎日の仕事の九割以上が雑用で占められています。雑用処理能力こそ、仕事に必要な能力であると受け止めるべきです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

店舗視察(^^)/

昨日は、店舗視察という名の飲み会。bottle

飲み会という名の店舗視察。eye

勢いのある店長3人と行きました。up

店舗視察の最後に、餃子家 龍へ行き、比較検討。scissors

いろいろ気づきがありました。flair

早速、現場に落とし込んでいきます。dash

Photo

左から・・・。

木下店長、沖田さん、私、羽生店長、俊行店長。

いつか、この写真が、情熱大陸で使われるのかな・・・。on

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

店長のみんな、いろんな意見と、たくさんの元気を

ありがとう。heart01

成長している姿が頼もしい!

まだまだ頑張れっ!

んじゃ。heart04

 『不景気の判断』

 不景気というのは、あくまで相対的な表現であって、絶対的なものではありません。十数年前のバブル期と比べれば、たしかにいまは不景気といわれるかもしれません。しかし、三十年前と比べれば、こんな好景気はありません。
むしろ十数年前のほうが異常で、その異常な時期と比べて不景気だと判断することは間違っています。 鍵山秀三郎

 

| | コメント (0)

おくいぞめ(^^)/

昨日は、夕方からプライベートタイムにしました。up

かわいいかわいいココちゃんの、おくいぞめ。noodle

かわいいかわいいココちゃんが産まれて、100日が過ぎました。fuji

早いですね。dash

そうそう。flair

おくいぞめの料理はこれっ!

1

なんか、おかしいですか?

餃子があるのはおかしいですか?

無理矢理に・・・。

Photo

餃子を食べさせてみました。scissors

これで、かわいいかわいいココちゃんは、一生、餃子には困らないと思います。happy01

すくすくと育って欲しいです。up

しかし・・・。

久しぶりに、かわいいかわいいココちゃん、そして、かわいくない奥さんに会えて、良かったです。heart01

家庭への時間が、全く足りていない気がしますが・・・。coldsweats01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、現場のみんな、ありがとう。heart01

9月中旬!

頑張っていこうね。

んじゃ。heart04

 『ムダをなくす』

 掃除をしていると、ものごとにムダがあることに気づきます。とくに会社は、実にムダの多いところです。私は掃除を通して気づいたムダなことを、一つひとつ排除するように努力してきました。そうしましたら、それだけで会社の収益性が大幅に改善されました。掃除には、計算では解決できない不思議な力が秘められております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

久々の甥っ子(^^)/

残暑が厳しいですね。sun

餃子で乗り切りましょう。up

今日は、久々の甥っ子です。happy01

Photo

う○ち中の写真で、すいません・・・。coldsweats01

甥っ子もかわいすぎます。heart01

おじバカです。lovely

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

店長会議の時間変更。

みんな、早い対応をしてくれました。heart01

ありがとう。

スピードが命。

んじゃ。heart04

 『ムダをなくす』

 掃除をしていると、ものごとにムダがあることに
 気づきます。
 とくに会社は、実にムダの多いところです。私は掃除を通して
 気づいたムダなことを、一つひとつ排除するように努力して
 きました。
 そうしましたら、それだけで会社の収益性が大幅に改善され
 ました。
 掃除には、計算では解決できない不思議な力が秘められて
 おります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検と飲み会(^^)/

週末ですね!

ご家庭で手作り餃子はいかがでしょうか?happy01

さて・・・。

昨日は、環境整備点検でした。eye

全部署、全店舗とも、進化が確実に見られて、嬉しかったです。up

(まだまだじゃけどねsmile

そして、元気なみんなに逢うこともできて、元気をもらうこともできました。heart01

ありがとう!

環境整備、まだまだ全員で着実に進めていきましょう!

結果は、今日中に社内に報告しまーす。pc

お楽しみに。paper

そして、夜は、営業部と製造部の飲み会。wine

餃子家 龍で、開催しました。sun

いろんな話が聞けて良かったです。ear

1

飲み会の回数も、質も、まだまだ上げていきたいと思います。scissors

そして・・・。

今日のおまけ。

Photo

アダモちゃん。happy01

昨日の飲み会でも、ぶっ飛ばしてました。。。dash

ということで・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

問題は山積みですが・・・。

昨日は、ある問題の解決へ向けての第一歩。

集まってくれて、いろいろ話をしてくれて、

ありがとうheart01

更に成長していける良い機会です。

頑張ろうね。

んじゃ。heart04

 『具体的な行動』

 身体に障害をもった少年少女を対象にして、講演をしたときのことです。公演後、子供たちが花束を贈呈してくれました。数日後、届けられた感想文には「鍵山さんが花束を受けとるとき、自分の膝をついて受け取ってもらったのが嬉しかった」と書かれてありました。講演の内容はともかく、具体的な行動が人の心に響くという実例です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

素直(^^)/

素直が一番ですね。one

明元素。sun

明るく、元気に、素直に、生きていきたいと思います。up

素直が似合う男を紹介します。happy01

Photo

餃子家 龍の田原さん。fuji

素直さだけでなく、私が大人になるにつれて、どこかへ忘れてきたとても大切なことを気付かせてくれる最高の男です。up

なぜか、デオドラントスプレーなど、必要以上にカバンに入っていますが・・・。catface

お洒落にも気を使う、最高の男です。up

先日、軽率な行動をして、社長に叱られた、最高の男です。up

素直さ・・・。

再度、思い出して、素直な心で生きていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は銀行訪問。

篠崎さんに同行してもらいました。

篠崎さん、ありがとう。heart01

まだまだ強い会社にしていきましょう。

んじゃ。heart04

 『平凡なことが大きな力に』

 会社創業以来、平凡なことをコツコツ実行してきた結果、思いもかけない大きな力を授けられました。新規開拓に奔走しなくても、お客様から声をかけられるようになりました。
見積書なしでも、多額の商品を買ってくださるまでの信用を得ました。おかげさまで、会社を大きく発展させようとりきむことなく、自然に事業が大きくなってきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イボ(^^)/

私は、イツジです。paper

決して、イボジではありません。crying

んっ!

イツジなのに・・・。

Photo

見えますかねーー。eye

腕にイボらしきものが、3ヶ月前からできています。weep

痛くもかゆくもないのですが・・・。up

半袖を着ると目立つので、イボコロリンを使おうかと思っています。sun

最近、このイボを触るのが楽しくて・・・。

イボを触っていたら、イボが内出血しちゃってます。crying

どうでもいい話なので、今日のブログはおしまい。end

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

イボに・・・。

ありがとう。heart01

というのは、ウソで・・・。

いろいろ大問題が起こっています。

報告をしてくれて、ありがとう。heart01

解決して、更に強くなっていこうね。

んじゃ。heart04

 『正しい生き方』

 我を張って何がしかの物を手に入れたり、自分の義務を
怠って難を逃れたとしても、長い目で見るとけっしてよいことはありません。できることならそのような生き方はしないほうがいいと思います。いつも上手に立ち回り、いいとこ取りだけが身につきますと、貧相な人間になります。人から顰蹙を買うだけです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

BCG(^^)/

誰か、ロマンティック止めて~♪

CCBでした。coldsweats01

今日のブログはBCG。wrench

昨日、かわいいココちゃんが、CCBを歌ったようです。happy01

間違えた。coldsweats01

昨日、かわいいココちゃんが、BCGをしたそうです。bearing

Photo

痛そう・・・。despair

かわいそう・・・。sad

なんか、ランチパックのピーナッツバターのピーナッツの絵みたいになってます。happy01

おいしそう。delicious

でも、全く、泣かなかったそうです。paper

ロマンティックは止まりませんね。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

8月の月次の数字ができました。

篠崎さん、作成、ありがとう。heart01

そして、それを元に、全責任者が結果報告と改善報告を上げてくれました。

ありがとう。heart01

まだまだスピードあげて、進化していこうね。

んじゃ。heart04

 『動中の工夫』

 論理的に理解し、十分納得してからでなければ行動に移せない人は、一生かかっても何もできません。また、行動する前から「わかった、わかった」という人の理解も非常に浅いものです。行動しながら考えるからこそ活きた知恵も湧いてきます。白隠禅師の次の言葉が、そのことをよく言い表しています。「動中の工夫は静中の工夫に勝ること幾百千億倍」 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

餃子鍋(^^)/

秋らしくなってきてますね。apple

季節の変わり目なので、体調管理にはお気を付け下さい。heart01

食欲の秋ですね。delicious

餃子の秋ですね。scissors

今年も、発売を開始しましたー。on

F1adbbd2c6e9cdd1a4aea4e7a4a6a4b6c8e

餃子鍋用のぎょうざの皮。fuji

今年は、昨年以上に、餃子鍋が流行るとの噂も!

是非、ご家庭で・・・

「やってみ!」 (向井理)

今日のブログは宣伝でした。happy01

是非、よろしくお願いします。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、製造部の吉本さんが・・・。

「快調(会長)大丈夫ですか?」と。

その一言が嬉しかったです。

ありがとう。heart01

快調は快調でーす。

んじゃ。heart04

 『卑屈にならなかった理由』

どん底の生活をしておりますと、とかく人間は卑屈になりがちです。私もかつて、いやというほどどん底生活を味わいました。その日の食事にも事欠き、食うや食わずの生活をしたこともあります。そんな私が、卑屈にならずにすんだのは、志のおかげでした。つまり「理想の会社を創る」という使命感が、私を支えてくれました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

プロゴルファー坊主(^^)/

秋の足音が聞こえてきているような気がします。foot

今日は、プロゴルファー坊主を紹介します。golf

1

別名、プロゴルファー何も専務。flag

仕事もしないで、ゴルフばっかりやっています。pout

そんなプロゴルファー坊主を、よろしくお願いします。paper

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、現場のみんな、ありがとう。heart01

今週も最高の一週間にしていこうね。

んじゃ。heart04

 『官庁街のゴミ』

 霞ヶ関の官庁街を通るとき、よく目にすることです。込みには、投げ込まれた空き缶など雑多なゴミが放置されております。このような状態を、毎日登庁するお役人の皆さんが、何も感じないのが問題です。われわれが職域をきれいにするように、お役人さんも自分たちの職域である官庁街をきれいにすることから始めたらどうでしょう。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

結婚式(^^)/

台風、広島はそれほど影響がなかったみたいです。typhoon

とりあえず、一安心です。heart01

昨日は、ティアの従業員の結婚式に出席させてもらいました。toilet

幸せいっぱいで、私も幸せをもらうことができました。heart04

Photo

最初にスピーチがあったのが・・・。karaoke

キンチョウルで、大失敗に終わってしまったのが残念ですが・・・。crying

おいしい料理と、最高のサービスと、最高の空間で、楽しい時間を過ごすことができました。up

3

現役のティアのスタッフ達です。happy01

美男&美女。toilet

そして、

2

ティアを卒業して、新しいステージで頑張っている、美女2人。two

そして、

4

同じく、ティアを卒業して、新しいステージで頑張っている、美女2人。two

みんな、最高です。up

そして、私はワインを飲み過ぎて、酔っ払いました。wine

そうそう。flair

実は、この結婚式場、私が今から約3年前に結婚式をしたところを同じ!on

宇品にある、リーベリア!

http://www.lieberia.com/

ここのホームページに、3年前の私達の写真も載ってまーす。scissors

最高の結婚式場です。happy01

昨日、久しぶりに、リーベリアに行くことができて、とても懐かしかったです。heart01

そして、改めて、リーベリアでの結婚式に触れることができて・・・

あの頃の気持ちを思いだしたような気がします。heart01

新婚の時を思い出して、かわいい奥さんとも仲良くやっていきたいと思います。scissors

(思うだけでーすhappy01

昨日の結婚式の帰りに、かわいい奥さんに迎えにきてもらって・・・。heart04

リーベリアのスタッフの方達と・・・。

はい、チーズ。camera

5

私達の結婚式を担当してくれたスタッフの方達にも逢うことができて、本当に最高の一日になりました。up

しかし・・・。

みんなに、「太りましたね・・・pig」と言われたのがショックでしたが・・・。crying

最後に・・・

新郎新婦には幸せになっていただきたいと思います。heart04

そして・・・。

「愛」を大切にしていきましょう。heart01

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も、社内メールの中で、

羽生店長と木下店長が、最高のやりとりを。

ありがとう。heart01

実りの秋にしていきましょう。

んじゃ。heart04

 『感動こそ人生』

平凡なことを継続して実行していると、平凡の中から生まれる
 非凡というものに必ず出会います。
 この非凡には大きな力が秘められており、人を心底感動させる
 力があります。
 生きることも、仕事をすることも、人に感動を与えなければ
 意味がありません。
 感動こそ生きている証です。
 感動こそ人生です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

3ヶ月(^^)/

台風が心配ですね・・・。typhoon

何もないことを祈ってます。paper

そうそう。

親バカの私です。happy01

かわいいココちゃんが産まれて、昨日で、3ヶ月だったみたいです。three

1

イクメンへの旅路は、まだまだ続きます。scissors

(何もやってませんが・・・)

最近、「あー」とか、「うー」とか、話すようになったみたいです。heart02

ココちゃん成長のスピードに負けないように、私もまだまだ成長していきます!up

今日も頑張ります。(^^)/

追伸

父の手術は昨日、無事に終わりました。hospital

みなさん、ありがとうございました。heart01

とりあえず、一安心です。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、午前中は、営業部の吉岡さんに同行。

午後からは、営業部の寄能さんに同行。

二人とも成長していっているのを実感しました。

嬉しかったです。

ありがとう。heart01

同行の頻度も上げていくね!

んじゃ。heart04

 『掃除をする姿』

ホウキの持ち方、使い方、動かし方を見ただけで、その人の平素の仕事ぶりがわかるような気がします。同じ道具を使って掃除をしているにもかかわらず、その違いは千差万別。その人の思いの深さ、純粋さ、ひたむきさ等、それぞれの違いが動作に表れてきます。そしてその累積が、その人の一生を決めていくのではないかと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カナダカン祇園店の飲み会(^^)/

台風が心配です。typhoon

みなさん、お気を付け下さい。paper

昨夜は、カナダカン祇園店のスタッフと店舗視察という名の飲み会でした。happy01

Photo

私はワインで酔っ払いました。。。wine

いろんな話を聞くことができて良かったです。ear

今期から、部署ごと、店舗ごとでの飲み会を開催しています。on

新しい試みですが、良い感じなので、しばらくは続けていこうと思います。up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

カナダカン祇園店のみんな・・・

ありがとう。heart01

まだまだお店を育てていってね。

んじゃ。heart04

 『お客様の要望』

 お客様が求めているサービスは、そんなに無茶なことは
ありません。集約すると「このお店が、私に対して何をしてくれたか」ということと、「私の希望に対して、何をしてくれなかったか」ということに尽きます。大切なことは、どこまでお客様の要望に応えられるかという一事です。お客様の立場に立った対応ができるようになれば、必ず売れるようになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

SPEED?(^^)/

今日から9月!

実りの秋にしていきます。apple

8月最終日の昨日の夜、凄い方と食事をさせて頂きました。bottle

学ぶことがいーーーっぱいありました。up

刺激もいーーーーっぱいもらいました。up

まだまだ頑張らんといけんと感じました。on

また一緒に食事に行けたらと思ってます。happy01

そんな最高の時間を過ごして、8月を終えることができたので、9月も良いことがありそうです。heart01

そうそう。

話は変わって・・・。recycle

昨夜は、餃子家 龍で会食をしたのですが・・・

そこに・・・。

SPEEDが!?!?

Photo

んっ!?

なにかがおかしい・・・?

SPEEDが、来店しているのかと思ったら、カナダカン呉店のスタッフ達でした。happy01

みんな、ありがとう。heart01

本気でSPEEDかと思ったよ。happy01

ヨイショはこの辺にして・・・。smile

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、社内のメールでのやりとり。

カナダカン祇園店の木下店長と、カナダカン廿日市店の羽生店長。

ステキなキャッチボールをしてました。

嬉しかった!

ありがとう。heart01

横の繋がりもまだまだ強くしていこうね。

んじゃ。heart04

 『鄙事多能』

 「鄙事」とは、取るに足らない些細なこと。「多能」とは、
 器用の意。子供のころ貧しく、どんな仕事でもこなさなければならなかった孔子が遺した言葉です。人生は、難しいことばかりを学ぶことではありません。身辺の雑事といわれるようなことを、きちんと処理できることが何より大事です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »