« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

MacとFacebookの勉強会(^^)/

Photo

昨日は終日、MacとFacebookの勉強会に参加させて頂きました。

デジタルももっと上手に使って、仕事の質を上げていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

2日間に渡る、フードフェスティバル、寄能さんを中心に本当に頑張ってくれました。

みんな、ありがとう。

来年もやりますよー。

んじゃ。

 『感性を磨く』

 生きていくうえで大切なことは、鋭い感性を持つことです。
 感性は、頭の勉強だけでは養うことができません。
 身体を動かし、皮膚で感じて初めて感性が育ちます。
 そのためには、寒い中、暑い中、風が吹く中で、掃除を
してみることです。
 そうすると「寒さ」「暑さ」を通して、次から次に感性が
 研ぎ澄まされてくるようになります。 鍵山秀三郎


| | コメント (0)

テスト(^^)/

2011103015550000

やっと首が持ち上がった、ココチャンです。


| | コメント (0)

フードフェスティバル(^^)/

昨日、今日と2日間、フードフェスティバルに参加させて頂いています。

中央公園の105番のブースです。

是非、遊びに来て下さい。

今日は、生憎の雨ですが、アメニモマケズ、頑張ります。

昨日も大盛況でした。

昨日の模様です。

7

写真が横になってますが・・・。

みんな、頑張ってくれました。

市川さん。

Photo

米崎さん。

1


千田さん。


2


吉岡さん。



3



揚げ餃子ではなく、ハゲ餃子。

6



★餃子にはやっぱりビール。



5

そして・・・。

最終兵器の私。

4_2

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

フードフェスティバルを盛り上げてくれたみんな。

ありがとう。

今日もよろしくね!

んじゃ。

 『取引の判断基準』

 ある大手スーパーより撤退するとき、「鍵山さん、あんたの
 会社はつぶれるよ。わかってんの」と言われたので、「はい。
 あなたの会社からいじめられてつぶれるより、社員みんなで
 努力して、そのうえでつぶれたほうがましです」とお答え
 しました。
 私の「取引の判断基準」は、その取引を続けることによって、
 社員が幸せになれるかどうかだからです。
 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

第13回広島武蔵野会(^^)/

昨日は、第13回の広島武蔵野会がありました。

昨日は、吉貴社長の島屋さん。

約1年ぶりにお伺いさせて頂きましたが、進化が凄いっ!

Photo

あれっ? 

また写真が横になっちゃってますが・・・。

フリーデスクになってました。

井辻食産もフリーデスクにしよっと。

ピースサインをされているのが、吉貴社長。

そうそう。

昨日の広島武蔵野会には、


1_2

これまた、写真が横になってますが。。。

木下さんが初参加。

そして、懇親会の乾杯の挨拶もしてました。

良い経験になったと思います。

そして、

2

市川さんも初参加。

市川さんも良い経験になったと思います。

昨日の島屋さんの良いところを、また、パクリまくって、井辻食産ももっともっと進化をさせようと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

いよいよ今日と明日はフードフェスティバルです。

餃子家 龍も出展します。

昨日も遅くまで準備をしてくれました。

フードフェスティバル実行委員のみなさん、ありがとう。

今日と明日は楽しみましょう!

んじゃ。

『私の勲章』

平成十五年十二月現在、複写はがきを書き始めてから、控えは
 三万枚を超えました。使い切ったボールペンの替え芯も片手で
 やっとにぎれるほど溜まりました。
 そんな替え芯を溜めても、人様から見たら何の価値もないかも
 しれません。でも私にとっては、何物にも代えがたい宝物に
 なっております。

三万枚以上のハガキを人様に書かせていただいた。
 私が私に与えた勲章だと思っています。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

飲み会(^^)/

まずは、宣伝から。。。

明日、明後日と開催される、フードフェスティバルに、餃子家 龍として、井辻食産も出展します!

スープ餃子と揚げ餃子!

是非、遊びに来て下さい。

よろしくお願い致します。

一昨日、昨日と、社内の飲み会。

一昨日は、店長達と。

勢いがあって頼もしい店長達です。

そして、ワインを飲んで。。。

Photo

こんな感じでした。

また現場のいろんな声が聞けて、良かったです。

そして、昨夜は、ランメンのスタッフ達と飲み会。

これまた、いろんな声が聞けて、良かったです。

そうそう。

その飲み会で、こんな、秘蔵の写真を入手!

2010030715140000

多くは語らないようにします。

これからも、意識をして、社員やスタッフとの飲み会を積極的に開催していこうと思います。

そして、飲み会のやり方も、先日、師匠から学んだように、少しずつ進化をさせていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日参加してくれた、ランメンのみんな、ありがとう。

引き続き、ランメンをよろしくね!

んじゃ。

『洗車は自分たちの手で』

 社用車約三百台は、すべて社員が洗います。
 社用車だけでなく、来社されたお客様の車も洗車するように
 しております。
 ガソリンの大量消費会社である当社は「洗車くらいサービス
 させてください」というスタンドからの申し入れがよく
 あります。にもかかわらず、丁重にお断りしたうえで、自分たちの
 車は自分たちで洗うようにしております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ツリーとタワー(^^)/

最高の東京への出張でした。

まだまだ会社を進化させていきたいと思います。

そうそう。

スカイツリーが見えました。

1


写真が横ですが・・・。

真ん中の奥がスカイツリーです。

でかかったです。

そして、東京タワーも見えました。

Photo
これも、写真が横ですが・・・。

でかかったです。

東京で勝負ができる男になれるように、まだまだ頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

なにも専務と、寄能さんと、関東へ出張。

二人とも頑張ってくれました。

ありがとう。

会社のレベルをもっともっとあげていきましょう!

んじゃ。heart04

 『志は気の帥なり』

 「志は気の帥なり」(孟子)
 「帥」とは、親玉とか頭という意味です。
 つまり、「志」は「気」をコントロールするもだと
 いうことです。
 「気」というのは大変気まぐれで、時々刻々変わります。
 その変わりやすい「気」をコントロールするのが「志」です。
 「志」を持っていない人、「志」の小さい人は、「気」を
コントロールすることはできません。
 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

東京(^^)/

また東京に来ています。

東京はいいですね。

東京ででも勝負ができるようになっていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

あっ!


写真・・・。

Photo

昨日、酔っ払って入ったラーメン屋のラーメン。

魚介のスープでかなりおいしかった!

でも。。。

また、飲んだ後のラーメンをやっちゃいました。。。

ダイエットは今日から始めます!?!?

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

営業部がパワーアップしてきました。

ありがとう。

まだまだパワーアップをよろしく!

んじゃ。

 『幸せになる方法』

 傲慢な人、横柄な人、横着な人が周囲の人々に迷惑を
 かけています。
 共通点は、自分だけが贅沢をし、自分のわがままを押し通している
 点です。
 人に迷惑をかけて、自分だけが幸せになることはありません。
 幸せになるためには、人の喜ぶことをすることです。
 相手が喜んでいる姿を見て、わが喜びと受け止められるような
 人間になることです。
 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

自宅でご飯(^^)/

昨日は、またまた久しぶりに自宅でご飯を食べました。

飲み会が急遽中止になったので、珍しく早めに帰宅。

もちろん、自宅でのご飯は。。。

Photo

写真が横になってますが、手作り餃子。

かわいい奥さんが悪戦苦闘?してました。

やっぱり、手作り餃子は最高ですね。

1_2

今度は、写真が縦になってますが。。。

やっぱり、餃子は最高ですね。

皆さんも、是非、ご家庭で手作り餃子をどうぞ〜。

そして・・・。

久しぶりにかわいいココチャンを抱っこ。

2

今度は、写真が横になってますが。。。

きゃわいいーーー。

今日からまた出張!

次回、またいつか、自宅で食事ができることを楽しみに。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、1週間ぶりに出社。

みんなに逢えて嬉しかったです。

ありがとう。

10月の後半戦もよろしく!

んじゃ。

『水急にして月流さず』

 急流に月が映っている。川の流れがどんなに速くても、
 月は流されることがない。月は平然と映ったままである。
 つまり、自分を取り巻く環境がどんなに激変しても、自分の
 信念さえしっかりしていれば、環境に流されることはない
という意味です。
 さまざまな問題にぶつかり、心が動揺するようなときに、
 この言葉を思い出すようにしています。鍵山秀三郎

| | コメント (0)

三冠(^^)/

オルフェーブル強かったですね。

私が競馬に、はまっていたのは、学生時代。

毎週、淀の京都競馬場へ通っていたことを懐かしく思います。

昨日の菊花賞も、淀の3000m。

昔を思い出しました。

そして、私が学生の頃は、ナリタブライアン。

あれから、ディープインパクト、そして、オルフェーブル。

競馬はドラマがいっぱいで楽しいです。

しばらく、オルフェーブルを追いかけてみようと思います。

おっと!

競馬よりも、仕事を頑張ります。


Photo_2

こんな感じで、頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

カバン持ちから帰って、ちょっとずつ、頭の整理。

やりたいことが盛りだくさんです。

早速、昨日、専務にいろいろ指示。

即、行動してくれました。

ありがとう。

今週から変わっていくのが、楽しみです。

んじゃ。

『トイレ掃除』

 トイレ掃除は、最初にタワシで床を洗います。
 沸騰した熱湯に洗剤のカネヨンを溶かして、一番汚れている
 床をまずきれいにします。次にスポンジで壁面を洗います。
最後に、壁を洗ったスポンジで便器を洗います。
 もちろん、小便器の水漉も外し中まで徹底的に洗います。
 心がけていることは、状況に合わせた掃除をいつも工夫して
 いるということです。
 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

パクリウォーカー(^^)/

カバン持ちが終了後、まだまだ元気一杯だった、私。

もう1泊させて頂き、パクリウォーカーに参加してきました。

ずっとずっと、行きたかった、宮川商店さん。

http://r.gnavi.co.jp/p700900/


Photo_3
 

本当に凄かった。

環境整備の徹底とは、こういうことなのだと感じることができました。

そして、従業員の方の笑顔と挨拶が最高。

そして、何より、星社長も最高。

井辻食産もまだまだやらんといけんです。

いやいや。私もまだまだ頑張らんといけんです。

本当に凄い人、凄い会社に、たくさん触れた1週間でした。

頭がグチャグチャになっているので、整理して、明日から実践に落としていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

長い間、会社、お店を守ってくれた井辻食産のみんな・・・。

ありがとう。

かなりパワーアップして帰ってきたので、お楽しみにーーー。

んじゃ。

 『気づく人になる方法』

 気づく人になるための方法は、二つ考えられます。
 一つは、微差僅差を追求し続けることです。つまり、
 身の回りのありふれた平凡なことを徹底することです。
 あと一つは、人を喜ばすことです。たえず人を喜ばす
 気持ちも持っていますと、さまざまなことに対して
 気がつくようになります。この二つは気づく人になるための
極意だと思います。
鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバン持ち(5日目)(^^)/

無事に?師匠のカバン持ちの日程が終了しました。

これまでの人生で、一番充実していて、一番学びが多い、1週間だったと思います。

師匠の仕事の進め方、仕事の量、仕事の質、本当に凄まじかったです。

そして、社長は体力勝負というのを、体感することができました。

本当にたくさんの学びを得たので、実践して、会社を進化させていこうと思います。

Photo

1週間の気づきがたくさん詰まったメモ帳です。

気づきでぎっしりいっぱいになりました。

そして、その上のコルク。

最後に行ったお店で一緒に飲んだワインのコルクです。

師匠が私に差し出してくれました。

一生の宝物にして、これを見て、師匠に少しでも近づけるように、頑張っていきます。

学んだことを実践していかないと何も意味がないので、アクションを変えていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

こんな最高の体験ができたのも、井辻食産のみんなのお陰。

本当にありがとう。

来週からいろいろ動いていくので、お楽しみに。

んじゃ。

『物流の拡充』

 多店舗化にしのぎを削っていた同業他社の中にあって、わが社は
 物流の拡充に努力してきました。
 問屋業である当社にとって、物流の拡充こそが生命線だと確信して
 いたからです。
 地味な取り組みではありましたが、やがて結実しました。店舗展開
 する過程で、円滑にしてスピーディな対応ができるようになりました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバン持ち(4日目)(^^)/

社長の仕事は、体力勝負ということを、実感しています。

そして、私は、今まで、仕事をしていたと思っていたのですが・・・。

今までは、仕事をしていたつもり。。。

だったみたいです。

実際に、師匠の傍で、行動をずっと共にさせて頂いて、本当にたくさんの学びを得ています。

いよいよ最終日。

今日もハードな一日になりそうですが、頑張ります。(^^)/

あっ!写真・・・。

Photo


写真がまたまた横になってますが・・・。

TOKYOは凄いです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

井辻食産のみんな・・・。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

 『感謝に勝る能力なし』

 「感謝の気持ちが真の働きを生み出す」とか「感謝に勝る
 能力なし」といいます。
 その通りだと思います。
 感謝の念を持つ。人生の大原則です。
 生かされている自分に感謝できる人。
 どんな小さなことにも感謝できる人。
 幸せな人生を送っている人に共通した資質です。
 感謝こそ人生を潤す泉だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバン持ち(3日目)(^^)/

師匠のカバン持ちも後半戦に突入。

少しでも多くのことを学べるように、200%で頑張ります。

本当に凄い仕事の量です。

そして、全ての仕事の質が高い。

まだまだ×10000000、私も頑張ります。(^^)/

そうそう。

今週の経済レポートに、載ったみたいです。

301922_244934238889353_100001183352

見てみて下さい。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

現場のみんな。

ありがとう。

今日もよろしく!

んじゃ。

『苦難や困難が・・・』

 苦難や困難が、自分を鍛える貴重な試練です。
 いくらいい本を読み、いい話を聞いたとしても、それだけで
 人間が成長するものではありません。艱難辛苦に耐え、
 マイナスをプラスにすべく努力する中で、人間は成長して
 いくのです。
 恵まれた環境の中で自分を鍛えることは、なかなかできる
 ものではありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバン持ち(2日目)(^^)/

カバン持ち2日目も無事に終了。

一挙手一投足が学びです。

Photo

ラッキーなことに、昨夜は、師匠と二人で食事。

しかし・・・。

ジャンケンだけでなく、あみだくじも、爪楊枝くじも、公平ではなく、不公平だと。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

引き続き・・・。

現場のみんな、ありがとう。

よろしくね!

んじゃ。

 『紳士』

 最近の日本には、紳士といえる人が少なくなりつつあります。
 紳士の条件である廉恥心、礼節、自己犠牲が薄れ、品性が
 低下したからだと思います。
 学歴や社会的地位に比例して、その傾向が強いのも嘆かわしい
 ことです。
 国際社会で恥をかかないためにも、紳士にふさわしい生き方を
 平素から心がけることです。
 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

カバン持ち(1日目)(^^)/

昨日から、師匠のカバン持ちが始まりました。

衝撃でした。

学びの連続。

詳しくは、また。。。

2日目も頑張ります。

昨日、発売の、師匠の新刊を、いきなりプレゼントして頂きました。

Photo

本当に、超超超多忙にもかかわらず、様々な方への気配りは本当に凄いです。

では、2日目のカバン持ちへ行ってきます。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

【今日のありがとう】

現場を守ってくれているみんな。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

 『経営者の顔』

 苦労したことがそのまま顔に出るようでは、一人前の経営者
 とはいえません。
 「とてもそんなに苦労したとは思えないですね」と言われる
 ようになったら、一人前。できれば「いままで順調に経営して
 こられたんですね」と言われるようになりたいものです。
 苦労していることを人に悟られずに経営する。心がけるべき
 経営者の姿勢だと思います。
鍵山秀三郎

| | コメント (0)

はいからさん(^^)/

いよいよ今日から1週間、師匠のカバン持ちをさせて頂きます。

仕事の進め方や、時間管理などなど・・・。

たくさんのことを学ばせて頂こうと思います。

「無師独覚は、天然の外道也」

師匠がいるということに改めて感謝です・・・。

少しでも師匠に近づけるように、MAXで頑張りMAX。

この1週間、そんな感じで、集中しまくってみようと思っていますので、全く、私とは連絡がつかなくなるかもしれません。。。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

そうそう。

今日のブログは、「はいからさん」。

安佐南区の山本に、「はいからさん」っていう、お好み焼き屋さんがあります。

ここは、天国の母が好きだった、お好み焼き屋さんです。

毎月、月命日には、ここへ行って、少しだけ、お好み焼きを持って、お墓参りをしています。

今月の19日は、師匠のカバン持ちをしていて、広島にいないので、昨日、「はいからさん」と、お墓参りに行ってきました。

Photo_3

天国の母も喜んでいたと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末も現場のみんな、最高に頑張ってくれました。

ありがとう。

今週もよろしくね!

んじゃ。

『いま苦しくても・・・』

 いまも楽しくて、将来もずっと楽しかったという歴史は
 ありません。
 楽しい後には苦しみがあり、苦しい後には楽しみが待って
 いるものです。繰り返すのが苦楽でもあります。
 現代の日本のように、楽して楽しいことばかりと追い求めて
 いるようでは、将来、悪くなるばかりです。苦しいことを
 先にして、楽しいことは後に延ばす。先憂後楽。大切な
 心構えです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

イクメンです(^^)/

またしばらく留守にします。paper

今日から旅に出てきます。
happy01

ということで・・・。

先日、イクメンをしてみました。
scissors

Photo

写真が横ですが・・・。
eye

またいつか、かわいいココチャンに逢えることを楽しみに、仕事、頑張ります(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の役員会議。

ちょいと厳しいことを言いましたが、

早速、動いてくれました。

ありがとう。
heart01

具体的にまだまだ動いていきましょう。

んじゃ。
heart04

 『走姿顕心』

 「走姿顕心」。スポーツ選手への戒めの言葉です。
 走っている姿に、そのまま選手の心が顕れるという意味です。
 経営者が掃除をするときの姿にも、同じようなことがいえます。
 「掃除をすると儲かる」というような気持ちで取り組みますと、
 掃除をしている姿に、そのまま打算が顕れます。
 結果において、マイナスの効果となります。 鍵山秀三郎
 

| | コメント (0)

甥っ子(^^)/

MAXで忙しい日が続いていMAX。rock

いよいよ来週は、師匠のカバン持ち。
run

わくわくドキドキです。
heart04

頑張ります。(^^)/

久々にブログに登場のかわいい甥っ子。
chick

Photo

んーーーっ。

やっぱり、写真が横になるな・・・。

甥っ子も、かわいいココチャンと遊んだりしていて、どんどんお兄ちゃんになっていっていると感じています。
up

子供の成長は本当に凄いですね。
eye

私もまだまだ成長していかんといけん!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、寄能さんと吉岡さんと懇親会に参加。

ありがとう。
heart01

今日と明日、四国で頑張ってね。

んじゃ。
heart04

 『経営者の自信』

 多額の不良債権を、心ならずも引き受けてしまったことが
 あります。
 来る日も来る日も債権者に追われ、辛く苦しい経験を、いやと
 いうほど味わいました。
 しかし、そんなとき、私はけっして逃げませんでした。逆境と
 一体となって、その場にわが身を置く努力を心がけてきました。
 おかげで、経営者としての自信が身につきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

久々の再会(^^)/

毎日、ありがたいことに、多忙な日々を送らせて頂いています。run

なので、家にいることがほとんどありません。。。

そんな毎日なので、かわいい奥さんとかわいいココチャンは、かわいい奥さんの実家に帰ることが多くて。。。

一昨日の夜、久しぶりに家に帰ってきました。
toilet

久々の再会。
lovely

寝ているココチャンを起こしてしまいましたが・・・。

スクスクと成長している姿、とても嬉しく思いました。
happy01

そして、昨日、飲みに行く前に、車を置きに帰って、起きているかわいいココチャンと・・・。

Photo_2

んっ!?

また写真が横になってしまってますが・・・。

ツーショット(^^)/

イケメンなイクメンを目指しても、頑張ります。
up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の営業会議。

ちょっとだけ進化してました。

ありがとう。
heart01

まだまだアンテナを張らんといけんのんで、

更に髙いレベルでよろしく!

んじゃ。
heart04

 『カッコよさは悪』

 カッコよさには、常にうさん臭さを感じます。分不相応のことが
 多いだけに、不信感と嫌悪感すらも抱きます。
 たとえば、ある経営者が、急速に高収益会社を築き上げたと
 します。実態は滅茶苦茶でも、周囲が注目します。
 カッコよく思った人の中には、自分ができないことだけにマネを
 しようとする人が出てきます。この人たちがまた、世の中を
 悪くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

久々の再会(^^)/

毎日、ありがたいことに、多忙な日々を送らせて頂いています。run

なので、家にいることがほとんどありません。。。

そんな毎日なので、かわいい奥さんとかわいいココチャンは、かわいい奥さんの実家に帰ることが多くて。。。

一昨日の夜、久しぶりに家に帰ってきました。
toilet

久々の再会。
lovely

寝ているココチャンを起こしてしまいましたが・・・。

スクスクと成長している姿、とても嬉しく思いました。
happy01

そして、昨日、飲みに行く前に、車を置きに帰って、起きているかわいいココチャンと・・・。

Photo_2

んっ!?

また写真が横になってしまってますが・・・。

ツーショット(^^)/

イケメンなイクメンを目指しても、頑張ります。
up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の営業会議。

ちょっとだけ進化してました。

ありがとう。
heart01

まだまだアンテナを張らんといけんのんで、

更に髙いレベルでよろしく!

んじゃ。
heart04

 『カッコよさは悪』

 カッコよさには、常にうさん臭さを感じます。分不相応のことが
 多いだけに、不信感と嫌悪感すらも抱きます。
 たとえば、ある経営者が、急速に高収益会社を築き上げたと
 します。実態は滅茶苦茶でも、周囲が注目します。
 カッコよく思った人の中には、自分ができないことだけにマネを
 しようとする人が出てきます。この人たちがまた、世の中を
 悪くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ドベ(^^)/

天気がよくないみたいですね。。。

アメニモマケズ、頑張っていきたいと思います。
up

さて・・・。

昨日は、ゴルフ。
golf

前半60

後半60

トータル 120

全く上手くなりません。。。
crying

そして・・・。

にゃんと!
cat

Photo

いただいた賞が、「ブービーメーカー賞」
down

ドベでした。。。
crying

ネットでもグロスでもドベでした。。。
crying

年内に「100」を切らないといけないのに。。。
dash

あきらめたら、そこで試合終了なので、引き続き、頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

今日の早朝会。

製造部の田中さんが、気持ちが良いくらい、元気いっぱいでした。

ありがとう。
heart01

まだまだ明るく元気にやっていこうね。

んじゃ。
heart04

 『与えられた条件の中で』

与えられた条件を使い尽くさない。私が心がけている
 信条の一つです。
 たとえば、松茸も根こそぎ採ってしまったら次の年は
 採れません。目こぼし採りこぼしをして初めて、来年の
 種になります。何でも根こそぎ採ってしまうようなやり方は
 長続きしません。人の縁も、相手によりかかり求めること
 ばかりを多くするようなつき合い方をしていると、しだいに
 途絶えてしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

美女達(^^)/

昨日は、日帰りで博多へ行ってきました。bullettrain

博多は、凄いとですたい。
noodle

また、博多へ行くとですたい。
scissors

そして・・・。

昨夜は、製造部の美女達と飲み会。
bottle

いろんな話を聞くことができました。
ear

問題点がまだまだ山積みで、嬉しい限り!

一つ一つ解決をしていきたいと思います。
on

1

串を食らう人達。
smile

そして・・・。

Photo

酔っ払った人達。
smile

とても盛り上がり、とても楽しい時間でした。
up

まだまだ頑張っていかんといけん。
rock

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、吉岡さんと博多へ。

吉岡さんの成長ぶりには嬉しい限り。

ありがとう。
heart01

まだまだ若さとガッツで頑張ってね。

んじゃ。
heart04

 『与えられた条件の中で』

与えられた条件を使い尽くさない。私が心がけている
 信条の一つです。
 たとえば、松茸も根こそぎ採ってしまったら次の年は
 採れません。目こぼし採りこぼしをして初めて、来年の
 種になります。何でも根こそぎ採ってしまうようなやり方は
 長続きしません。人の縁も、相手によりかかり求めること
 ばかりを多くするようなつき合い方をしていると、しだいに
 途絶えてしまいます。 鍵山秀三郎

| | コメント (1)

3連休(^^)/

3連休も無事に終わりました。sun

ご来店頂いたお客様に感謝・・・。m(_ _)m

餃子皮等をお買い求め頂いたお客様に感謝・・・。m(_ _)m

現場で頑張ってくれた、従業員達に感謝・・・。m(_ _)m

また次の展開に向けて動いていきます。up


こんな本を関西で発見しました。eye


Photo

餃子のハートは初めてみました。heart01


私もまだまだ餃子愛を深めていこうと思います。heart04


今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

3連休・・・。

みんな、頑張ってくれて・・・

ありがとう。heart01


また今日からMAXでよろしく!

んじゃ。heart04


 『日本の美しい言葉』

 たとえば「後生を願う」とか「冥利に尽きる」。日本には
 このような美しい言葉がたくさんあります。
 一見、古臭い言葉でいまどき通用しないように思いがち
 ですが、そうではありません。
 長年、日本の伝統の中で語り継がれてきたこういう言葉には
 大きな力が秘められています。言葉の意味を理解し、忠実に
 生きていくことです。
  鍵山秀三郎

| | コメント (0)

酒祭り(^^)/

昨年に引き続き。。。

西条の酒祭りに行ってきました。
bottle

昨年に引き続き。。。

西条の地で、意識不明になりました。
shock

改めて? とても危険な祭り?だと感じました。
ban

今年も昨年同様、井辻食産の社員達と行ってきました。
toilet

全員、グロッキーに?

今年も美酒鍋を食べました。
delicious

Photo

千田さん(一番手前の左)の顔を見れば、どれくらい酔っ払っていたのかが分かるのでは。
smile

広島に帰り、そのままカラオケへ・・・。
karaoke

私は途中で退場。
paper

噂によると、夜は、流川へ流れたとか。。。

また、来年も、井辻食産の社員達を連れて、酒祭りに行こうと思います。
up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

酒祭りに参加してくれたみんな。

ありがとう。
heart01

いろんな話ができて楽しかったです。

また来年の酒祭りもよろしくね。

んじゃ。
heart04

『心血を注ぐ』

 「心血を注ぐ」といいます。
 私はまさに「心血を注いで」経営に当たってきました。
 持っていた個人資産は当然のこと、子供の貯金にまで手を出し、
 借金返済につぎ込んだこともあります。
 子供にカセットラジオをねだられ、買ってやれなかったことが
 あります。そんなとき「僕の貯金で買う」と子供に言われたの
 には困りました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

結婚記念日?(^^)/

カープ、来期こそ!

でも、今期も最後まで応援していきます。(^^)/

さて・・・。

10月4日が、3度目の結婚記念日だったので、やっと先日、結婚記念日のディナーに行くことができました。
restaurant

これで、かわいい奥さんからのポイントが「1000000」くらい上がったかも!?

これまでは、毎回、大好きなイタリアンのお店に行っていたのですが、今年は、かわいいココチャンもまだ小さいということで、個室のあるお店へ。
bottle

Photo

かわいい奥さんの写真は、ちょっとだけにしておきます。(怒られるので?
coldsweats02

久しぶりに、ゆっくりと話をするもできて良かったです。
ear

しかし・・・。

ほとんど家にいない私なので、改めて、かわいい奥さんに感謝です・・・。m(_ _)m

しっかりと家とかわいいココチャンを見てもらって、私は、まだまだ仕事を頑張っていこうと思います。(^^)/

来年の結婚記念日は、また大好きなイタリアンに行こうと思います。
wine

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日まで、寄能さんと出張。

昨日は専務も合流。

なにも専務と、寄能さんの成長している姿が嬉しかった!

ありがとう。
heart01

実りの秋にしていこうね。

んじゃ。
heart04

『車をきれいにする理由』

車の掃除を徹底した理由は、二つあります。一つは、事故を
 減らしたいという祈り。あと一つは、お客様に尊重されたいと
 いう願いです。
 車をきれいにすると、たしかに事故が激減します。車の故障も
 なくなります。
 お客様に尊重されるためには、こちらからお客様を尊重する
 姿勢を示すことです。そのためには、きれいな車で訪問する
 ことが礼儀だと思います。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

抱っこヒモ(^^)/

3連休ですね。three

最高の3連休にしていきます。
on

引き続き、出張です。
rvcar

頑張ります。
punch

さて・・・。

プライベートな話。
happy01

先日、抱っこヒモとやらを、買ったみたいです。
toilet

早速・・・。

Photo_4


イクメンを演じてみました。
smile

ってことで・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

引き続き、寄能さんと出張中。

ありがとう。
heart01

強い営業部にしていこうね。

今日もよろしく!

んじゃ。
heart04

『小さな成果を』

 「大きな努力で、小さな成果を」
 私が講演をお引き受けするときのテーマの一つです。
 「逆ではないんですか」と指摘されることがよくあります。
 そんなとき「小さな努力で大きな成果」を得る生き方よりも、
 「大きな努力で、小さな成果」を得る生き方のほうがより
 確実な方法です、と答えるようにしております。
 私はこの確実なことを、一つひとつ積み上げてきました。
 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ジョブズ(^^)/

最近は、もっぱら、アップルを愛用している私・・・。apple

スティーブ・ジョブズの死は本当に残念です・・・。
apple

スティーブ・ジョブズの本を再読しようと思います。
apple

そして・・・。
apple

私はこれからもアップルを使い続けようと思います。
apple

2011100622230000

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から、営業部の寄能さんと出張に来ています。

いろんな話ができて良かったです。

ありがとう。
heart01

今日もよろしく!

んじゃ。
heart04

 『孤独にならず苦難に耐える』

 「苦難に耐える」というふうに構えると、つい自分一人だけの
 孤独の世界に陥りやすいものです。孤独になると自分が惨めに
 なるだけです。
 孤独感に陥らず苦難に耐えるには、「親にだけは心配をかけたく
 ない」とか「苦難は私一人が背負っていく」という強い使命感を
 自分自身に言い聞かせることです。その使命感が、耐える大きな
 支えになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

ヨコミネ式(^^)/

昨日は、横峯吉文さんの講演会を聞かせて頂きました。ear

とても楽しく、勉強になる講演会でした。
up

実践したいことがたくさん。
scissors

ココチャンも産まれて4ヶ月なので、ビシビシとやっていきたいと思います。
paper

ってか・・・。

私ではなく、かわいい奥さんがその役目。
happy01

かわいい奥さんに、横峯さんの本をプレゼントしようと思います。
present

こんなにかわいいココチャンを・・・。


Photo_2

叩けるはずがない私・・・。
crying

イクメンは卒業して、私は仕事や地域貢献を頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日、カナダカン呉でいろいろありました。

でもいろいろ良かったです。

ありがとう。
heart01

まだまだ頑張れ!

んじゃ。
heart04

 『喧嘩について』

 それぞれが勝手なことばかりをしていると喧嘩になります。
 どちらか一方の人が少し相手の立場になって考えれば、
 喧嘩にはなりません。
 お互いができるだけ譲り合って喧嘩をしないことです。仲よく
 することが、いい人生を送るためにもっとも大切なことだと
 思います。
 喧嘩をしているうちは、人生も家庭も会社もよくなることは
 ありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

オータムジャンボ(^^)/

もう宝くじにかけるしかない・・・。up

サマージャンボも外れてましたので、

オータムジャンボをゲット。
scissors

Photo

2億5千万らしいです。

当たったら、餃子をおごりまーーーす。
dollar

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は環境整備点検。

少しずつですが、進んでますね。

ありがとう。
heart01

でもね、まだまだ×100000です。

頑張って。

んじゃ。
heart04

 『結果主義とプロセス主義』

 結果主義は「終わりよければすべてよし」という
 考え方です。この考え方には、誠意が感じられません。
 事実、結果を追うあまりあの手この手を使い、ついには
 犯罪まで犯すようになります。
 この考え方が、いまの世相を悪くしている大きな原因です。
 一方、プロセス主義は方法と手段に重きを置いて、その
 過程を大切にする生き方です。私も目指している生き方です。
 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

腕輪?(^^)/

寒くなってきましたね。snow

皆さん、お気をつけ下さい。
heart01

これって・・・。

腕輪っていうんですかね???

1

最近、こういうのをしている人が多いですよね。
eye

そんなこんなで・・・。

私もしてみることにしました。
happy01

実はこれ・・・。

母が生前に、どこかへ行った時に、私に買ってきてくれて物。
heart01

使うことなく、しまっていたのですが、探してきて、使うことにしました。
scissors

写真の下が、私のもの。

写真の上が、母のもの。

母の形見だと思い、両方とも使うことにしました。
scissors

これで・・・。

いつも母にも見守られているし、私の運気が上がることも間違いなしっ!

しかも、本当に久しぶりに引っ張り出してきたので、中のゴムが切れる寸前でした。
soon

かわいい奥さんにお願いして、中のゴムをやり替えてもらいました。
smile

そんな感じで、かわいい奥さんの想いも入ってる?

運も味方につけて、夢の実現に向けて、頑張っていこうと思います。
up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

9月の月次決算ができ、各部署、各店舗とも即改善の案が。

スピードで動いてくれてありがとう。
heart01

まだまだスピードあげていきましょう。

んじゃ。
heart04

『人の心』

 独立した途端、思いがけず冷たい対応をされるのが、
 もっとも信頼していた仕入れ先でした。
 人の心というものは、まことに不思議なものだと思います。
 その仕入れ先も、当社が順調に発展するにしたがって、
 挨拶に来てくださるようになりました。現在、昔のことは
 一切触れず、大切な取引をさせていただております。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

NAGOYA(^^)/

秋らしくなってきましたね。maple

食欲の秋。しっかり餃子を食べましょう。
smile

昨日、一昨日と名古屋へ行ってきました。
bullettrain

食べ過ぎました。
full

飲み過ぎました。
full

名古屋はおいしいものがいっぱいでいいですね。
delicious

みそかつ。
pig

1
んっ!

また写真が横だ・・・。

ひつまぶし。
fish

Photo_2

んっ!

また写真が横だ・・・。

そして、兄弟!?
pig

2

んっ!

また写真が横だ・・・。

おいしいものをたくさん食べたので、今日からまた頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

9月の月次決算が、2日にできあがりました。

かなりの改善!

篠崎さん、経理のみなさん、ありがとう。
heart01

1日にできるように、あとちょっと改善をよろしく!

んじゃ。
heart04

 『「躾」について』

 「躾」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」を
 指示・命令でやったり、規則でやったり、当番でやる
 というのではなく、習慣として身につけることです。
 やらずにおれない。どうしても気になる。無意識のうちに、
 自然と、いつの間にか体が動いている状態。
 このような習慣を身につけるということが「躾」の意味です。
 「躾」が定着すると、社風がよくなります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

新車達(^^)/

名古屋に来ています。scissors

名古屋はおいしいものがいーーーっぱいでいいですね。
delicious

名古屋を満喫して帰ろうと思います。
spa

そうそう。
flair

井辻食産の若い社員達が、相次いで、新車を買ったようです。
new

バブリーだな・・・。
dollar

エコな車を買って偉いと思います。
up

まずは・・・。


1_2

また写真が横になったけど・・・。

デミオ。

もちろんスカイアクティブ?

そして・・・。

Photo_5

また写真が横になったけど・・・。

プリウス。

今度、貸してもらおっと。
happy01

みんな、安全運転してねーーー。
heart01

車の紹介でした。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

また以前よりも、ホウレンソウが強くなった気が・・・。

みんな、ありがとう。
heart01

まだまだホウレンソウの強化をしていこうね。

んじゃ。
heart04

『礼を尽くす』

 人との待ち合わせには、定刻十分前を信条としています。
 訪問先に駐車する場合は、駐車場の一番奥に車を止めるように
 心がけています。車で見送りを受けるときは、窓を開放し、
 会釈をし、見えなくなるまで先方に礼を尽くします。
 お客様をお見送りするときは、お客様の姿が見えなくなる
 まで、その場に立ったままお見送りをします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

夢のスイッチ(^^)/

今日から10月!

また新しい気持ちで頑張っていきます。
up

一昨日の、わたなべ美樹さんの講演会の衝撃が残りまくっています。
heart02

早速、わたなべ美樹さんの本を再読。
eye

Photo_4

んっ!?

また写真が横になっていますが・・・。
paper

私の夢のスイッチも再度、オンにしていきたいと思います。
on

何か、忙しい日々で、大切なことを見失っていたように感じています。
crying

それに気づくことができて本当に良かった!

「緊急で大切なこと」ばかりの仕事をしていたと痛感・・・。

「緊急じゃないけど大切なこと」にもっと時間と頭を使っていこうと思います。
scissors

10月の1週目を使って、再度、「夢」を具現化しようと思います。
up

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

9月も何とか無事に終わりました。

頑張ってくれた現場のみんな・・・。

ありがとう。
heart01

10月、実りの秋にしていこうね。

んじゃ。
heart04

 『選択肢のなかった私の人生』

 もともと才能のない私がこの世で生きていくためには、
 次の二つの選択肢しか考えられませんでした。
 一つは、悪いことをして何かを得ること。
 あと一つは、誰にでもできる平凡なことを徹底していくこと。
 悪いことをする度胸のなかった私は、平凡なことを徹底して
 今日までやってきました。結果において、思いもかけない
 大きな力をいただきました。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »