« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

社員面談&社長と飲み語る会(^^)/

2

昨日、一昨日の2日で、約40名の全社員と面談をしました。

いろんな声が聞けて良かったです。

多少、気分が悪くなりましたが。。。(A;´・ω・)アセアセ

まだまだ、みんなが楽しく働ける会社にしていけるように、頑張りまーす。

そして、ヘロヘロになった私でしたが、昨夜は、社長と飲み語る会。

久賀さん、羽生さん、千田さんが参加してくれました。

しかし、熱すぎる3人で、大変すぎた社長と飲み語る会でしたので、

飲み過ぎましたー。

社員面談、そして社長と飲み語る会と、2日間でたくさんの問題点や改善点なども見つかったので、早速、進化変化をさせていきまーす。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

井辻食産の社員のみんな・・・。

あらためて、ありがとう。

みんな最高じゃ!

わしゃ幸せじゃ!

まだまだ全員で成長していこうね。

んじゃ

鍵山秀三郎 一日一話

【親の教え】

履物はきちんと揃えておく。畳の縁や敷居は踏まない。
敷いてある布団の上を歩いてはいけない。
唐紙は、必ず、取っ手の金具を持って開け閉めをする。
その際、音をさせてはならない。
いずれも両親から教えられたことです。馬齢を重ねたいま、
このような些細なことを守り通すことが、生きていくうえで
何よりも大切だと確信するようになりました。


| | コメント (1)

SENSE(^^)/

3

相変わらず、ミスチル好きな僕ちゃんです。

先日発売された、「SENSE」ツアーのDVDを買っちゃいました。

かっこいい。

ミスチルはいいね!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から社員面談がスタート。

昨日の15名のみなさん、ありがとう。

いろんな声が聞けて良かったよ。

今日の25名のみなさんもよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【わがまま】

私の書く文字は、人様にお見せするような代物ではありません。
まったく自信がありません。
もし私が、そのことを立派な理由にして、「私は字を書くのが
下手ですから」とか「筆不精ですから」と言って、手紙を
書かないとするならば、それは、単なるわがままにすぎません。
わがままは、幼児性の最たるもので始末に困るものです。

| | コメント (0)

バスケ(^^)/

2

やまおーはオレが倒す!

ってことで、昨日は夕方から、バスケをしに行ってきました。

リフレッシュできました。

全身筋肉痛になりました。

写真は、ココチャンと甥っ子のレイト。

なかよしこよし。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は日曜日でしたが、専務、常務などなど。。。

会社で仕事してくれてました。

ありがとう。

年末に向けてよろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【手抜きをしない】

手抜きをすると、心が荒むようになります。
たとえば、机上で立てた過酷な目標を、
社員に無理強いしたとします。
命令された社員は、尋常なやり方では間に合わなくなり、
ごまかしたりだましたりするようになります。
挙げ句のはては、犯罪まで犯して目標達成に
血眼になります。過程を無視し、手抜きをしたことが原因です。

| | コメント (0)

尾道(^^)/

16

昨日は尾道に行ってきました。

尾道といえば!

尾道ラーメン!

でも。。。

尾道で、台湾ラーメンを食べました。

辛すぎましたが、最高においしかったです。

やみつきになりそうー。

またゆっくりと、尾道に行きたいと思います。

尾道はステキな街ですね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末の忙しい時に、時間をくれてありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【心の力】

人間の力の中で、心の力ほど大切なものはありません。
心の力がないと、困難に立ち向かう勇気が湧いてきません。
生きる元気さえ失います。
この心の力は、ある日突然できたり、人から一方的に
与えられるものではありません。
毎日毎日、小さなことを守っていく中から培われるものです。

| | コメント (0)

KINOUさん(^^)/

一昨日、昨日と、寄能さんと出張に行ってました。

いろんな話ができて良かったです。

昨夜は。。。

15


かなりお洒落なレストランでのディナー。

寄能さんには似合わない( ´艸`)プププ

かなり緊張していた寄能さん( ´艸`)プププ

そして。。。

メインのローストビーフが登場すると。。。


14_2

テンションが上がったのか、カメラに入ろうとする寄能さん( ´艸`)プププ

ワインもいっぱい飲んで、お腹もいっぱいになりました−。

そんな感じの寄能さんでした( ´艸`)プププ

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

寄能さん、ありがとう。

( ´艸`)プププ

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【自分の気持ち次第】

商品は、扱う自分の気持ち次第でいかようにでも
なります。
そのことを無視して、もっと売れるものはないか、
もっと儲かるものはないかと、つい目移りばかり
するものです。
でも、そんな商品がそうあるものではありません。
それよりも、人が見捨てたり見過ごしたりしている
商品に目を向け、自分の気持ちを込めてみることです。


| | コメント (0)

神戸(^^)/

11

関西へ出張にきています。

昨夜は、三宮で、先日お勧めのお店を聞いていた、赤萬という餃子屋さんに行きました。

味噌で食べる!

まいうーでした。

そして。。。

三宮を徘徊中に!

10

本当に偶然に、キムタクに遭遇!?!?

父も、神戸に来ていたみたいです。

悪いことはできませんね。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

今回の出張も寄能さんと。

いろいろ話ができて良かったです。

ありがとう。

今日もよろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【意味のない統計資料】
多くの時間と費用を費やして作成された
文部科学省の統計資料には、何も訴えるものを
感じません。たぶん、当事者が他人事のように
取り組み、責任の所在をはっきりさせないからだと
思います。
それに比して、一学校一学級、身体を張って守って
おられる現場の先生方が作成された学校通信や
学級通信は、はるかに迫力を持って私に訴えてくるものが
あります。


| | コメント (0)

イクメン(^^)/

9

育児はほったらかしで、奥さんに任せっきりですが。。。

昨日、午後から、イクメンタイムをいただきました。

しかし。。。

うちの子はかわええ。

またもや、親バカブログでした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、本社と工場は休みでしたが、いろんな方が出勤して、仕事してくれてました。

ありがとう。

12月に向けて、よろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【孤独にならない法】
人間が孤独を感じるときは、二つの場合が
考えられます。
一つは、大勢の中で無視されたとき。
あと一つは、大勢の方々にお世話になっていながら、
そのことに恩を感じていないときです。
孤独にならないためには、多くの方々にお世話になり、
生かされている自分に気づくこと。
そして「ありがとう」という感謝の念を持つことです。


| | コメント (0)

座れるようになりました(^^)/

7_2

ますますかわいくなっていく、ココチャン。

座れるようになりました。

以上、親バカブログでした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

留守を守ってくれたみんな。

ありがとう。

年末に向けて、スピードあげていきます!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【掃除をすると・・・】
一,心が磨かれる。
二,謙虚な人になれる。
三,気づく人になれる。
四,感動の心が育まれる。
五,感謝の心が芽生える。

| | コメント (0)

第39期実践経営塾(^^)/

6

昨日から、第39期実践経営塾に参加させて頂いています。

今回が、実践経営塾も6回目の受講。

毎回、新しい発見、気づきがあります。

昨日も、また新しい発見が。早速、取り入れます。

そして。。。

ずっと変わってなく、私がやらないといけないことも!

このことを、更に力を入れて、仕事をしていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

勉強する時間をくれて、ありがとう。

帰社後、また、会社を変えていきまーす。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【心の大きい人、小さい人】
心の小さい人というのは、自分のことしか
考えられない人のことです。せいぜい考えても、
自分の家族と自分の事業だけ。それに比して、
心の大きい人というのは、自分のことだけでなく、
いつも他人を思いやることのできる人のことです。
さらに、自分を取り巻く地域社会、国家、地球、宇宙の
ことまで考慮して生活する人のことです。


| | コメント (0)

商売繁盛(^^)/

5

商売繁盛を願って、熊手をゲッツ!

今回は、謙虚に、小さめの熊手にしてみました。

井辻食産が繁栄していくように、まだまだ頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

2日間、キッズシティで、千田さんと米崎さんが頑張ってくれました。

ありがとう。

この経験を今後に生かしていってね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

【価格破壊】
人間社会は人間の生み出す付加価値で
成り立っています。
価格崩壊は、この付加価値の否定につながります。
人間がお互いに感謝しながら生活していくためには、
付加価値を認め合うことです。
付加価値を無視した社会は、砂を嚙むような
世の中となり、人間から生きていく勇気を奪い取って
しまいます。 

| | コメント (0)

キッズシティ(^^)/

5

昨日、本日の2日間、広島西飛行場で開催中の、「キッズシティ2011」に、カナダカンとして出展をさせて頂いています。

子供の職業体験ができる場ということで、昨日も、頑張って、パスタを作ってくれていました。

子供の夢になるような、仕事をこれからも目指して頑張っていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

キッズシティの担当の千田さんと米崎さん。

ありがとう。

今日は更に進化をさせてよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【心温かきは万能なり】
温かい心には、万能の力が秘められております。
温かい心は、人の心を癒やすことができます。
世の中がよくなります。そのことによって
自分自身を成長させることができます。
薬にたとえれば、まさに万能薬です。
万能薬には副作用がありません。いいことばかりです。
まさに「心温かきは万能なり」です。

| | コメント (0)

UDON(^^)/

4

昨日、香川県で、UDONを食べました。

まいうーでした。

讃岐うどんは最高ですね。

学生時代、毎年1回夏に、香川に2泊3日で、うどんツアーに行っていたことを思い出しました。

あの頃は若かった。。。

あの頃の若さとガッツを思い出して、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】
2日間、同行してくれた、寄能さん、ありがとう。

まだまだやっていきますよー。

んじゃ。

【心の幅は無限大】
いくら大きい人でも、人の三倍も五倍も身長のある人は
おりません。また、いくら体重のある人でも、人の五倍も
十倍もある人はおりません。
その点、人間の持っている「心の幅」は、三倍や十倍の
差どころではありません。人によっては、千倍も一万倍も
百万倍も差があります。「心の幅」を鍛えるためには、
できるだけ自分以外の人のことを気遣うことです。鍵山秀三郎


| | コメント (0)

コスモス(^^)/

2

コスモスの花言葉に揺れながら〜♫

昨日、出張中に、とてもキレイなコスモス畑がありました。

今日も出張、頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

今回は、営業部の寄能さんと出張に来ています。

昨日もありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

【「社訓」と「経営理念」】
会社には「社訓」も「経営理念」も特に掲げていません。
実体の伴わない高邁な「社訓」とか「経営理念」を掲げても、
しらけるだけだからです。
それよりも「どう生きてほしいか」「どういう生活態度を
とってほしいか」を社員に常日頃、話すように心がけています。
その際、留意していることは、できるだけ具体的でわかりやすい
実例を話すことです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

4位(^^)/

4_2

見えにくいかもしれませんが。。。

これは、先日の、ゴルフの成績表。

そう。見事にドベでした。

まさに、ブービーメーカー賞。

最近、そんな結果が多かったのですが。。。

にゃんと!

昨日のゴルフコンペでは、4位!

4人中じゃないですよ。

65人くらい中で、4位です。

ハンディが「36」だったってのもありますが。。。

前半「58」

後半「48」

トータル「106」

なかなか上手くなってきた感じがします。

年内に「100」を切れるように、頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日の、環境整備点検の結果から、早速、みんなが動いてくれました。

ありがとう。

ぴかぴかにしていこうね。

んじゃ。

【「割れた窓」理論】

「割れた窓」理論というのがあります。
割れたまま修復されない窓ガラスを放置していると
荒れた状態が次々に伝染し、犯罪の呼び水になるという
理論です。
車も、ぶつけて傷ついたまま放っておくと、いつの間にか
あっちこっちに傷が増え、でこぼこになります。
何事も、小さなときに億劫がらずに処理していくことが
大事です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

2

昨日は、環境整備定着プログラムでの、環境整備点検。

隆行さん、篠崎さん、羽生さん、米崎さんが同行してくれました。

まだまだ×10000000000、環境整備をやっていかんといけん!

今のままではまだまだなので、全員で、まだまだやっていこう。

来月からの環境整備点検同行も楽しみにしています。

その場で、すぐにフィードバックするってのが良かったです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

環境整備点検に同行してくれたみんなと、各部署で発表してくれたみんな。

そして、日々、環境整備を頑張ってくれているみんな。

ありがとう。

まだまだやっていくよ!

んじゃ。

「深める」
人が行き詰まるのは、いつも同じことを同じやり方で
しているからです。
人と同じことをするのは何も考える必要がないぶん、
楽だけれども必ず行き詰まります。
行き詰まらないためには、広げるのではなく、深めることです。
深めると、自然に広がるようになります。
いい物と接し、いい人と深く交わる。
心すべき生き方だと思います。鍵山秀三郎


| | コメント (0)

ノヴェッロ(^^)/

2

みなさん、今年のノヴェッロは、もう飲まれましたか?

カナダカン廿日市店、カナダカン祇園店で、まだもう少し残っているので、是非、ご賞味下さい。

まいうーです。

そうそう。

昨日の、たべのみんさいに出た、カナダカン祇園店です。

http://tabeno.min-sai.net/archives/429

そして、ちょっと私が出演した、カナダカン祇園店までの道案内。

http://www.youtube.com/watch?v=umgKnenyxs8

見てね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は銀行訪問。

篠崎さん、ありがとう。

まだまだ数字を変えていきましょう。

んじゃ。

「攀念智」

「攀念智」とは、人を恨む、憎むという想念を持つことです。
人を恨んだり、憎んだりしますと、そのことばかりが心に引っかかり、
眠れなくなり、精神まで蝕まれます。
その結果、自分のエネルギーをすべて消耗することにもなります。
つまるところ、「攀念智」を持つ人は不幸になるばかりです。
「攀念智」を持たない。人生の極意だと思います。鍵山秀三郎


| | コメント (0)

やまおーはオレが倒す(^^)/

4


「やまおーはオレが倒す!」ってことで。

昨日は、夕方からバスケをしに行ってきました。

ココチャンも連れて。

また久しぶりに身体を動かせてリフレッシュできました。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、店舗のみんな、頑張ってくれました。

ありがとう。

今週もよろしくね。

んじゃ。

「店作り」

創業以来、「きれいな店作り」を基本に経営してきました。
「あまりきれいにするとお客が来なくなる」とか
「お客が入りにくくなる」というような意見が真顔で
議論されるような時期もありました。
そういう意識を、一つひとつ変えていくだけでも大変なことでした。
どれ一つとっても、簡単に変わったことはありません。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

MR.YOSHIOKA(^^)/

3

木曜から2泊3日で、吉岡さんと出張に行ってきました。

吉岡さん、爆睡でした(笑)


2

吉岡さん、アイス食べてました(笑)

入社2年目の吉岡さん、3日間、よく頑張ってくれました。

新しい経験もたくさんできて良かったのではと思っています。

井辻食産の成長株。

更なる飛躍に期待です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

吉岡さん、3日間、ありがとう。

これからが大変じゃね。

頑張れ!

んじゃ。

「体験だけでは・・・」

体験を積めばいい、というわけでもありません。
むしろ、体験だけで生きてきた人の中には、したたかに
なっている人のほうが多いように思います。
「オレはこんな修羅場を経験してきたんだから怖いものは
ないんだ」というような人間になってはおしまいです。
どんな厳しい体験をしてきても、純粋で傷つきやすく
瞳の曇らない人間になることをめざすことです。鍵山秀三郎


| | コメント (0)

出張中(^^)/

3

出張に来ています。

大自然の中を車で走りました。

今日の夕方、広島に帰りまーす。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

引き続き、吉岡さんと出張中。

成長してます。

ありがとう。

今日もよろしく!

んじゃ。

「感謝」
人間が生きていくうえで、感謝の心を持つことはとても
大切なことです。
人間、感謝の心がないと、幸せにはなれません。
感謝の心を持つから幸せになれるのであって、幸せになってから
感謝しようというのでは、一生幸せになることはありません。
その点、トイレ掃除をしていると、小さなことにも感謝できる
感受性豊かな人間になれます。 鍵山秀三郎


| | コメント (0)

餃子家 龍(^^)/

2_2

忘年会は、餃子家 龍でお願いしまーす。

昨日、Jステーションにも出させて頂きました。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から出張。

吉岡さん、かなり頑張ってくれました。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

『因果一如』

 「因果一如」
 原因と結果は一緒という意味です。
 原因をつくったときには、結果も同時に生まれるということです。
 結果をよくするためには、気づく人になることです。たとえば、
 人間関係において、自分勝手なことをしていないか、というような
 ことを基本にして、気づく人になることです。気づきがいい結果を
 もたらしてくれます。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

127(^^)/

昨日もゴルフコンペに参加させて頂きました。

前半61

後半66

トータル127

やっぱりダメでした。。。

一番の頼りの7番アイアンがなかったのが、つらかったです。。。

たら、れば、は良くないですが。。。

「7番アイアンがあったら。。。100を切ってたな。。。」

「7番アイアンがあれば。。。100を切ってたな。。。」

でも、昨日は、プロの方と一緒にラウンドして、色々教えてもらったので、大きな収穫がありました。

ゴルフ頑張りまーす。

まずは、7番アイアンを修理せんといけんです。

今日も頑張ります(^^)/


感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、吉岡さんが休みなのに、お客様の対応をしてくれたみたい。

ありがとう。

これからもお客様第一主義をよろしくね。

んじゃ。

『工夫しながら掃除をする』

 いつまでも、同じ範囲を同じ時間を費やして掃除して
 いるようでは、工夫が足りません。
 同じ範囲の掃除をするのであれば、効率を上げて時間を
 短縮する。
 また、同じ時間をかけて掃除をするのであれば、範囲を 
 広げる。
 少しでも工夫改善をしなければ、進歩がありません。
 進歩しなければ続きません。 鍵山秀三郎


あっ!

写真。。。


3_2

先日のイクメンぶりの写真でーーす。

| | コメント (0)

折れた。。。(^^)/

2

先日、全く行かないゴルフの練習に行ったら。。。

ナイスショットをしたと思いきや、ゴルフボールと何かが飛んでいる。。。

にゃんと。。。

アイアンが折れて、アイアンのヘッドが一緒に飛んでいきました。。。

ショック!

しかも、私にとってなくてはならない一番の存在の、

7番アイアンちゃん。

さて、どうしたらいいのでしょうか。。。

一番のたよりの7番アイアンを欠いての、今日のゴルフコンペ・・・。

今日こそ、100切りだーーーー。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

製造部のパートの方も、早朝会を始めました。

ありがとう。

まだまだ新しいことをドンドン取り入れていきます。

んじゃ。

『売り方』

 「値段が高い」「品揃えが悪い」「立地がよくない」。
 売れなくなると、ついこういう考え方になりがちです。
 しかし、いくらいい商品を仕入れてきても、従来と同じ
 考えで同じ売り方をしている以上、そう簡単に売れるもの
 ではありません。
 大切なことは、その商品にふさわしい売り方、扱い方を
 工夫することです。
 活路は無限にあります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

食品事業部の飲み会(^^)/

2

昨日は、食品事業部の飲み会でした。

語る長尾さんです。

いぶしぎんです。

今回の飲み会から、チェックインとチェックアウトを初めてみました。

チェックインは3分間スピーチ。

チェックアウトは1分間スピーチ。

なかなか良い感じでした。

昨日も、たくさんの現場の声が聞けて、良かったです。

そして・・・。

AO野さんが、この写真をどうしても、ブログに載せろと言うので・・・。


1

誰か、お嫁さんを紹介してくれませんか???

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨夜の飲み会は、折田さんが幹事をしてくれました。

ありがとう。

これからもいろんなことに挑戦していってね。

んじゃ。

『孔子と子路の問答』

 孔子とその弟子・子路の問答を紹介します。
 子路曰「聖人といえども窮するか」(あなたは人から
 聖人と言われているが、聖人といえどもそんなに困るん
 ですか)
 孔子曰「君子、固より窮す」。ただし「小人、窮すれば
 斯に濫る」。(聖人君子だってもちろん窮するさ。しかし、
 普通の人はちょっと困ったりするとすぐパニックになったり
 して乱れるが、聖人は乱れない。これが聖人と小人の違いだ) 鍵山秀三郎


| | コメント (1)

イクメン目指して(^^)/

1

昨日は夕方から時間を取って、イクメンタイム。

ココチャンも産まれて早くも5ヶ月が経ちました。

ますますかわいくなっていってます。

昨日は、お父さん命を洗脳しようと。。。

「I LOVE PAPA」のスタイを買ってあげました。

育児はほったらかし状態なので、なかなか、お父さんを覚えてくれませんが・・・。

イクメンを目指しても頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】
昨日は日曜日でしたが、専務、常務などなど。。。

出社して頑張ってくれてました。

ありがとう。

2011年も残り2ヶ月を切ったので、よろしくね。

んじゃ。

『人間の喜び』

 人間の喜びで最たるものは、人に頼りにされ、あてにされる
 ことです。
 どれだけ財産を持とうが、社会的な地位を得ようが、この
 喜びに勝る喜びはありません。
 人に頼りにされず、あてにされない生き方は、生きがいを
 なくすばかりでなく、活力を失い、老化の原因にもなります。
 結果において、惨めな一生を送ることになります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

124(^^)/

Photo

昨日のゴルフコンペの参加賞品。。。

昨日はゴルフコンペ。

大雨の中でのゴルフコンペ。

前半65

後半59

トータル124

雨のせいにしたいです。。。

しかし、全く上手くなる気配がありません。。。

パターは「正宗」、ドライバーは「雷電」を、プロゴルファー猿にもらうしかないですかね。。。

年内に「100」を切るのを目標にしてきていましたが、

黄色信号です。。。

誰か、旗包みのやり方を教えて下さい。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

クレームを頂きました。

クレームを頂いてからのみんなのスピードが上がりました。

ありがとう。

抜本的な改革も含めて動いていきます。

んじゃ。

 『感謝は素直に』

 現代人は、感謝の気持ちを素直に率直に表現しなく
 なりました。
 原因は、素直とか率直とかは、次元が低いことのように
 勘違いをしているからだと思います。人間の感情を素直に
 表すことは、教養がないと格好をつけているからだと思います。
 感謝の気持ちを素直に率直に表さなければ、人間関係は
 スムーズにいきません。感謝の気持ちは相手に伝わってこそ
 本物です。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

夕陽(^^)/

Photo_2

山陰から無事に戻ってきました。

二日とも、とても夕陽がキレイでした。

一緒にこんなにキレイな夕陽を見たのが、千田さんだったのが残念です(笑)

今度は、彼女と山陰へ行こうと思います。

たくさん収穫のあった山陰の出張でした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

2日間、千田さん、ありがとう。

やることがまた見えてきたよ。

まだまだやるでー。

んじゃ。

 『共存共栄』
 
 メーカーには商品の開発と品質の向上以外心配をかけない。
 問屋業が心すべき使命だと思います。
 問屋業である当社は、まず一括仕入れを可能にするため、
 物流機能の拡充整備に努めました。
 また、支払いは約束手形による精算が常識化していた業界に
 おいて、いち早く現金支払いに変えました。
 いずれも共存共栄の考え方です。 鍵山秀三郎


| | コメント (0)

山陰出張(^^)/

Photo

こんな広告ができるようなビッグな男になりたいです。

これからもまだまだ、いろんな手段で、「作るたのしみ」と「食べるたのしみ」を広げていこうと思います。

昨日から山陰へ出張に来ています。

まだまだ頑張らんといけんです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

千田さんと山陰出張中。

いろんな話が聞けて良かった!

ありがとう。

今日もよろしくね!

んじゃ。

 『惜福』

 幸田露伴の教えに、「惜福」というのがあります。
 たとえば、有給休暇が二十日間あった場合、その有給休暇を
 「権利だから」といって全部使いきってしまうのではなく、
 控え目にして少し残しておきなさい、という意味です。
 つまり、自分に与えられた好条件、都合のいいことを
 使い尽くさないで、少しは遠慮しなさいという教えです。 鍵山秀三郎


| | コメント (0)

115(^^)/

Photo

かわいいココチャン、座れるようになりました。

かわいい甥っ子とツーショットです。

それはさておき。。。

昨日は、久しぶりのゴルフ。

前半、「61」

後半、「54」

トータル、「115」

全くダメです。。。

年内に「100」を切るのが目標なんですが。。。

あと2ヶ月しかないし。。。

あきらめるか???

あきらめない一歩を踏み出したいと思います。

誰か、ゴルフ教えて下さい。m(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は本社はお休みでしたが、

青野さん、遠藤さん、千田さん。。。

出勤して頑張ってくれてました。

休日出勤、ありがとう。

助かったよ。

んじゃ。

 『絶対肯定』

 「絶対肯定」「絶対安心」「絶対感謝」できる人間関係を
 確立することが、幸せな人生を送るためにもっとも大事だと
 思います。
 人間関係の始まりは、「絶対肯定」できるお互いの信頼です。
 お互いを信頼できるようになれば、「絶対安心」の関係になり、
 何事にも感謝できるようになります。まず、信頼できるお互いに
 なることです。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

11月(^^)/

Photo_2

11月ですね。実りの秋にしていきます。

昨日より、3名の人事異動を行いました。

そのうちの2名の、米崎さんと折田さんです。

この2名の人事異動は、井辻食産が創業して以来の人事です。

未来が楽しみです。

また来月も人事異動をします。

コロコロと組織変更、人事異動をして、強い会社にしていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は全体朝礼。

みんな、ありがとう。

輝く未来へ向けて、まだまだ行動していこうね。

んじゃ。

 『心の重心を低く』

 心の重心を低くすることが大事だと思います。
 重心が高いと、建物でも乗り物でも不安定になり
 倒れます。人間の心も同じです、重心が高いと
 精神が不安になり、つい自分以上の言動や行動をして、
 自分を見失う原因になります。
 心の重心をいつも低くしておくためには、掃除の実践が
 効果的です。人の嫌がるトイレ掃除が心の重心を
 低くします。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

社長と飲み語る会(^^)/

Photo

昨日は、社長と飲み語る会。

昨日は、遠藤さん、寄能さん、田原さんが参加してくれました。

これまでで、一番濃い、飲み語る会になりました。

社長への3つずつの質問!

いろんな事を聞かれました。

まだまだ会社を変えていきます!

今日から11月!

11月も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

10月も無事に終わりました。

みんな、ありがとう。

11月も勝負の月です。

今月も頑張っていきましょう!

んじゃ。

『百の努力』

 百の努力に対して、得られるものが一でしかなくても、
 その一を甘んじて受け入れる。このことが大変大事な
 考え方ではないかと思います。
 しかし、ただ受け入れてばかりいたのでは商売として
 成り立ちませんから、その一をどうしたら改善できるかを
 たえず工夫することです。
 そういう積み重ねが、必ずよい結果につながります。 鍵山秀三郎

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »