« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

忘年会(外食事業部)(^^)/

1

昨日は、外食事業部の忘年会でした。

二次会、三次会。。。

全く記憶がありません。

楽しくて飲み過ぎてしまいました。。。

いよいよ今日は2011年のラストデー。

良い形で2011年を締めくくれるように、今日も頑張ります。(^^)/

追伸

2011年のブログはこれでおしまいです。

今年も365日続けることができました。

来年もつまらんブログを続けていきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

外食事業部のみなさん、昨夜はありがとう。

来年もまだまだ盛り上げていこうね。

んじゃ。

山秀三郎 一日一話

【悔いのない人生】

私の人生に、華々しい実績は何一つありません。
私が心がけてきたことは、たとえその歩みは遅くても
時間がかかっても、間違いなくよくなるという道を
歩いてきたことだけです。
おかげさまで、いま現在、ああしておけばよかったとか、
こうしておけばよかったとか、というような後悔の念は
一切ありません。


| | コメント (0)

仕事納め(食品事業部)(^^)/

1

昨日で、食品事業部の2011年は仕事納めでした。

(営業は当番で出勤で、その他、随時の応対はさせて頂きます)

色々ありましたが、何とか無事に終えることができて良かったです。

写真は、昨夜の忘年会の一本締めです。

2012年も全員で力を合わせて頑張って参ります。

2012年もよろしくお願い致します。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

食品事業部のみなさん、2011年、ありがとう。

2012年もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【努力に勝る能力なし】

今日まで、ずいぶん遠回りをして生きてきたように思います。
だからといって、費やした努力がムダだったとは思っていません。
いま考えると、それなりに意義深いことばかりでした。
人生、ムダなことは何一つないものです。ただ、人生を
ムダにしている人がたくさんいるというだけのことでは
ないでしょうか。


| | コメント (0)

年末年始のご案内(^^)/

1

久しぶりに登場の甥っ子です。

アンパンマンのパジャマをサンタクロースにもらったみたいで、あんパンチをしています。

最近、めっきり生意気になった甥っ子です。

さて。。。

今日のブログは年末年始のご案内です。

お近くへお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。

【ティア 愛と優しさの店】
30日 通常営業
31日 ランチタイムのみの営業
 1日 ランチタイムのみの営業
 2日 通常営業
 3日 通常営業

【カナダカン呉店】
30日 通常営業
31日 通常営業
 1日 通常営業
 2日 通常営業
 3日 通常営業

【カナダカン廿日市店】
30日 通常営業
31日 ランチタイムのみの営業
 1日 休み
 2日 通常営業
 3日 通常営業

【カナダカン祇園店】
30日 通常営業
31日 ランチタイムのみの営業
 1日 休み
 2日 通常営業
 3日 通常営業

【ひろしまランメン】
30日 通常営業
31日 ランチタイムのみの営業
 1日 休み
 2日 通常営業
 3日 通常営業

【餃子家 龍】
30日 通常営業
31日 ランチタイムのみの営業
 1日 休み
 2日 通常営業
 3日 通常営業

年末年始も頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は給料日。全部署、全店舗を巡回しました。

みんなに逢えて嬉しかった。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

【冥利に尽きる】

神様は努力しない人に、手を差し伸べることはありません。
一所懸命、額に汗して人生に取り組んでいる人にだけ、
手を差し伸べるものです。
大切なことは、知らず知らずのうちに神様の加護や支援が
得られるような生き方を心がけることです。
「冥利に尽きる」とは、そういう世界のことをいいます。


| | コメント (0)

頭寒足熱(^^)/

3

臭ってきそうな写真ですが。。。

新品なので大丈夫です。

相変わらず、健康オタクの井辻です。

先日、足を温めたら良いと聞いたので、早速、睡眠用の靴下をゲット。

早速、実践しています。

「頭寒足熱」

これからも、更に健康オタクになって、体調管理をしっかりとやっていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

いよいよ年末でMAXで忙しくなってきました。

みんな臨機応変に動いてくれて、ありがとう。

ラストスパートよろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【不利を受け入れる】

自分にとって不利なことを全部拒否していたら、
人間はいつまでも成長できません。自分にとって
不利なことをどれだけ受け入れられるか。その度合いが
人生を左右します。
たとえ、不利なことでもいったんは全部受け入れることです。
そのうえで、よくしていくための努力を積み重ねることです。
この姿勢は、私の絶対の信念です。

| | コメント (0)

マツダスタジアム(^^)/

2

昨日は、夕方から、にゃんと!

マツダスタジアムで、野球をする機会を頂きました。

夢のボールパークでの野球!

しかも!


Dsc_0015

電光掲示板に、名前も!

見えますか???

Bチームの1番のところ。

代打で登場させて頂き、選球眼が良い私は、フォアボール。

その後、センターの守備につき、ずっこける。。。

6

下手なくせに、革靴でやるのは、やっぱりダメですね。。。

すべって、ずっこけちゃいました。。。

しかし。。。

小学校6年生のソフトボール依頼の野球でしたが、本当に楽しかったです。

そうそう。

野球と言えば!


5

井辻食産の、カープの餃子皮もよろしくね。

最後は宣伝になってしまいましたが。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

これまで以上のスピードで、会社全体のカイゼンが進んでます。

ありがとう。

まだまだカイゼンしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【競争について】

私は競争をすることが大嫌いです。
ましてやその競争を、人に押しつけるのはもっと嫌なことです。
社外でも競争にさらされることは仕方ないとしましても、
社内での競争はできるだけ避けねばならないことだと思っています。
たとえ、社外は競争社会であっても、社内は共生でなければ
いけないと思います。そのほうが、会社としての力は強くなるものです。


| | コメント (0)

クリスマスプレゼント(^^)/

3

神様(奥さん)からのクリスマスプレゼント。

耳かき。。。

これで、耳の掃除をして、耳をかっぽじって、

お客様、社員・従業員の声をまだまだしっかりと聞いていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

クリスマスも無事に終わりました。

現場で頑張ってくれたみんな、ありがとう。

いよいよ年末!

よろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【情報社会】

現代は情報社会といわれています。
情報を入手するために、あらゆるセミナーや講演会に
出かける経営者が多くいます。
ところが、せっかく入手した情報に振り回されているのが
実態ではないでしょうか。情報は追いかけなくても勝手に
入ってくるのが現代です。大切なのは、得た情報をどうやって
活かすかということだと思います。


| | コメント (0)

BUON NATALE(^^)/

2

BUON NATALE!!! (イタリア語でのメリークリスマス)

かわいいココチャンにも、サンタさんが来てました。

元気に育っていって欲しいと思います。

クリスマス! 

外食店舗では、クリスマス特別メニューの提供をしたり、

食品事業部では、生パスタの試食販売をしたり、

井辻食産は、クリスマスも大忙し!

一人でも多くの方に、最高のクリスマスを提供できるように、

全員で頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、たくさんの場所での、生パスタの試食販売。

製造部や総務部からも手伝ってもらって、全社で頑張りました。

みんな、ありがとう。

新しい体験をして、成長していくと思います。

これからも、新しい舞台をドンドンと与えていくので、お楽しみにーーー。

いよいよ年末!

頑張っていきましょう!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【社員の人間的成長】

会社である以上、売上と利益を伸ばすことは大切です。
しかし、それ以上に社員の人間的成長は避けて通れない
大事なことです。売上や利益はやり方で伸ばすこともできますが、
人間の成長には相当な忍耐力を必要とします。
たとえ、売上や利益が上がらなくても、社員の人間的成長に費やす
努力を優先すべきだと思います。


| | コメント (0)

作るたのしみ(^^)/

2

先日、自宅に帰ったら、神様(かみさん)と、かわいい甥っ子が、一緒にワンタンを作ってました。

もちろん、井辻食産のワンタン皮で。

なんか、微笑ましかったです。

「作るたのしみ」をこれからももっともっと提供していけるように、様々な取り組みをしていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、呉へ。

吉岡さんと折田さん、また成長してる姿を見ることができました。

ありがとう。

若手の成長株!頑張れ!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【拾い上げる】

私は人が見過ごしたり、見逃したり、見捨てたりしたものを
徹底して拾い上げ、大事にしてきました。
個人では、履物を揃える。朝起きたら布団をたたむ。食事が
終わったら使った器を台所へ運んでおく。
会社では、トイレをぴかぴかにしておく。徹底して社屋を
きれいにする。車を毎日洗う。隣近所の道路まで掃除をする。
このようなことです。

| | コメント (1)

XPERIA(^^)/

1

先日、買い換えたばかりの、docomoの最新のクロッシー。

電池が、半日も持たないので、私には不向きと判断をして、

約5日で、また新しいのに買い換えました。

XPERIA!

これはかなり良さそうです。

デジタルも駆使して、仕事のスピードをまだまだ上げていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も予期せぬドラマが盛りだくさん。

いろんなドラマを作ってくれて、ありがとう。

3連休も、最高のドラマを作っていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【絶対差の世界】

相対差に対して絶対差があります。絶対差は、
別名プロセス主義。つまり、過程を大事にする生き方です。
勝とか負けるという世界ではありません。争わない世界のことです。
人間なら人格、会社でいえば社風みたいなものです。数字には
表れない、比較のしようのない世界のことです。
私は、この絶対差の世界を大切にしてまいりました。

| | コメント (0)

伏せたコップ(^^)/

8

昨日も研修。

この写真、伏せたコップの話でした。

先日の、鍵山相談役の一日一話と同じことでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【伏せたコップ】

国民教育学者・森信三先生が次のような意味の
言葉を遺しています。
「どんな素晴らしい教えでも、相手が心を開かなければ
 伝わらない。それは、伏せたコップの上から水を注いで
 いるのと同じである。まずコップを上に向けさせることが
 大切だ」
聞く耳を持たぬ社員にどんないい話をしても、反発を買うだけです。
教育の原点は、まず相手の心を開かせることです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、心のコップを上に向かせることですね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

12月の忙しい時期に、研修に出られて幸せです。

現場で頑張ってくれているみんなのお陰。

ありがとう。

しっかり学んで、実践に落とし、まだまだ良い会社にしていくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【苦しみを小さくする法】

人間は誰しも、何かしら悩みや問題を抱えて
生きているものです。
悩みや問題に直面したとき、かつての日本人は
人に親切にしたり、励ましたりすることによって
自分の辛さや苦しみを和らげ軽くする知恵を身につけて
いたように思います。
ところが、最近の日本人は反対のことをするから、
ますます苦しみを大きくしているのではないでしょうか。


| | コメント (1)

学ぶ(^^)/

7

昨日から研修に参加しています。

昨日もたくさんの学びが。

学ぶは「真似ぶ」

しっかりと真似をしていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

(写真と文面は関係ありません。おいしい餃子でーす。餃子は最高だっ!!!)

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

デジタルを使ってのホウレンソウのスピードも早くなってきました。

ありがとう。

まだまだスピードアップだ!

鍵山秀三郎 一日一話

【会社の使命】

経済性の追求だけが会社の使命ではありません。
経済性の追求ばかりに走るあまり、社会や国家に
害をもたらしている会社も少なくありません。
会社は経済性と同時に、社会性、人間性を
備えることが重要です。
社会性、人間性を重視すれば、多少、経済性が
落ちてもやむを得ないことです。大切なのは、
この三つが無理なく調和をすることです。


| | コメント (0)

大掃除(^^)/

6

先日、かわいくない奥さんが、大掃除を始めてました。

2011年も残り少し。。。

大掃除も始めていかないといけないですね。

家はかわいくない奥さんに任せて、会社とお店の大掃除を頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

来年の春に入社予定の方からのホウレンソウのスピードが凄い!

ありがとう。

楽しみです。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【理想の社員】

平気で人を傷つけるような社員や、傲慢な社員に
なってほしくありません。
会社でも家庭でも信頼され、そこにいるだけで雰囲気が
和むというような社員が理想です。
つまり、社員には、能力よりも思いやりの心を
磨いてほしいのです。
最終的には、思いやりのある社員が社会生活を通じて
「穏やかな社会」創りに貢献できればと願っています。

| | コメント (0)

家族サービス?(^^)/

3

昨日は、久しぶりの家族サービスで、こんな感じになってしまいました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日も、寄能さん、吉本さん。。。


他にもたくさんの社員の方が、休日出勤をして、頑張ってくれてました。

ありがとう。

年末に向けて、頑張ろう。

んじゃ。

【感じてもらう】

社員に、教えて理解してもらおうという考え方が
よくありません。間違っても、教えたがらないことです。
大切なことは、自分の行動を通して、社員に何を感じて
もらったかだと思います。口だけで教えてわかってもらおうとか、
理解してもらおうというのは不可能に近いことです。
感じなければ、社員の行動は変わりません。

| | コメント (0)

Xi(^^)/

1

docomoの携帯も、最新のスマホにしてみました。

話題の?「Xi」です。

しかし。。。

docomoのスマホ、iPhone、iPad、MacBook Air、とモバイルの端末がいっぱいになっています。。。

一度、ここも整理せんといけんですね。

docomoもスマホになったので、更に仕事のスピードを上げて、やっていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、寄能さんと、吉岡さん、頑張ってくれました。

ありがとう。

最強の営業マンになれるように頑張れ!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【感動の力】

純粋で深い感動をすると、肉体の疲れも心の痛手も、
たちまち立ち直るものです。
ところが、感動できない人は疲れを溜めるだけで、なかなか
エネルギーが再生されません。
元気に生きるためには、感動することです。
感動するためには、自分の手と足と体を使って、身を低くして
一所懸命やることです。

| | コメント (0)

ブログのテスト!

1324086518697.jpg
テスト(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃太郎(^^)/

3

昨日は、日帰りで岡山へ行ってきました。

桃太郎と記念撮影。

私も桃太郎のようになりたいです。

そして、夜は、飲み語る会。

昨夜は、和田さん、宮城さん、青野さんが参加してくれました。


5


またいろんな話が聞けて良かったです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

飲み語る会に参加してくれた、和田さん、宮城さん、青野さん、

ありがとう。

年末に向けて頑張れ!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【青少年の問題】

全国各地で、青少年の問題が数多く発生しています。
そのたびに無責任な大人によって、子供への批判が
なされています。
現在の日本で、大人が子供のことを批判する資格はありません。
なぜなら、大人自身が日本人としての誇りを失っているからです。
もし、子供たちの生き方が悪いと批判するのであれば、
大人の生き方を変えることが先決です。

| | コメント (0)

iCloud(^^)/

2

これは、私の父。

昨日は、東京から中島さんが広島に来られました。

またいろいろと教えてもらいました。

そして、やっと私も。。。

iCloudができるようになりました。

デジタルもまだまだ勉強して、仕事に生かしていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は賞与支給日。

みんな、ありがとう。

下期もよろしく。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【魅力を備える法】

必ずしも、自分がしなくてもいいことを少し多めにやる。
たとえば、掃除、後片付け、世話役、社会的活動。
反対に、自分に与えられた枠(権利)をめいっぱい使いきらず
残しておく。
たとえば、約束の時間、支払い期限、講演会等の持ち時間。
このような生き方をしていると人間としての魅力が身につくようです。

| | コメント (0)

ドリミネーション(^^)/

1

昨日は夕方からちょいと時間をもらって、ドリミネーションに行ってきました。

10日ぶりくらいに、かわいいココチャンと、かわいくない奥さんと、逢うことができました。

久しぶりの再会?でしたが。。。

ドリミネーションに着くやいなや、ココチャンは、ギャン泣き。

10分で帰宅。

家族サービス失敗でした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、店舗巡回。

月曜日の環境整備点検の指摘事項が、もう改善されてました。

ありがとう。

スピード、最高じゃね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【感心上手の行い下手】

講演で「掃除をすると、社風がよくなりますよ」と
私がお話をしますと、「そんなにいいのならすぐやろう」と、
その場で決心される人が三分の一くらいいらっしゃいます。
ところが、会社に帰ると「明日からやるぞ」と変わり、次には
「そのうちまとめて一気にやろう」ということになります。
「そのうちまとめて誰かが」となったらおしまいです。


| | コメント (0)

スタミナ(^^)/

1

先週末から、体調が絶不調になってました。

パワーが低下気味だった私を見て、餃子家 龍の沖田さんが、スタミナがつく、特別料理を作ってくれました。

写真を見るだけでも、ニンニクの匂いがしそうです。。。

これを食べたので、体調もほぼ回復!

いよいよ今年も残りわずか!

全力で頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子いますm(_ _)m


【今日のありがとう】

昨日は銀行訪問。

同行してくれた篠崎さん、ありがとう。

もっともっと強い会社にしていきましょう!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【看板は共有物】

「イエローハット」という看板を、当社が「貸す」という
考え方は持っていません。チェーン店みんなの共有物だという
認識でいます。
だから、ロイヤリティをいただきません。イエローハット本体も、
この看板の下では共有者の一社に過ぎません。
みんなの共有物である以上、勝手なことをして傷つけないよう、
細心の注意を払っています。


| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

9

昨日は、環境整備点検。

隆行さん、寄能さん、小野山さん、市川さんが同行してくれました。

全部署とも先月よりは改善が進んでいたので良かったです。

でもね。。。

まだまだ×1000000000 頑張らんといけん。

引き続き、環境整備の徹底をよろしくね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

環境整備、ありがとう。

まだまだやっていってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【取引先からの信頼】

当社の営業マンはここ数年、新規開拓にほとんど時間を
費やしていません。グループ店も、こちらから営業して
開店したお店は一社もありません。
これも掃除という凡事を徹底してきたおかげです。
掃除の習慣が社風として定着してきますと、
社員の立ち居振る舞いがどことなく落ち着いた雰囲気になります。
そのことが取引先の信頼につながるのだと思います。

| | コメント (0)

LAIKA CAME BACK(^^)/

6

昨日は、夕方から時間を頂き、LAIKA CAME BACKのライブに行ってきました。

http://laikacameback.blogspot.com/

かっこよすぎました。

感動しました。

これからも、LAIKA CAME BACKを追い続けようと思います。

最高のリフレッシュができたので、また今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は日曜日でしたが、篠崎さん、池田さん、吉岡さんと、たくさんの方が出勤して頑張ってくれていました。

ありがとう。

2012年へ向けて、まだまだ助走をつけていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【毅然とした姿勢】

財政の再建と経済の再建、どちらを優先すべきか。
多くの政治家や有職者によって議論されてきました。
にもかかわらず、いまだ結論に至らず、財政・経済ともに
悪化し続けております。未来に明るい展望は見えておりません。
原因は、この課題に対して毅然とした姿勢で取り組む人が、
一人もいないということに尽きると思います。


| | コメント (0)

チルド餃子(^^)/

5

ずっと昔よりお客様から、「井辻食産にはチルド餃子はないんですか?」という声を多数頂いていました。

長い時間がかかってしまいましたが、11月より、チルド餃子を発売させて頂いています。

写真は肉餃子です。

あともう一種類、スタミナ餃子があります。

米粉入りの餃子皮(もちろん井辻食産)を使い、国産の材料にこだわり、そして、全て手包みをしている、最高のチルド餃子です。

是非、ご賞味下さい。

これからも、まだまだお客様の声に耳を傾けて、お客様に喜んで頂ける商品開発をしていきたいと思います。

んっ!? 

宣伝のブログになってしまいました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

社内のスピードが上がってきたように感じます。

みんな、ありがとう。

まだまだスピードあげてやっていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【価格競争】

価格競争ばかり続けていると、道は狭くなるばかりです。
行き着くところは、泥棒でもしなければ商売ができなくなります。
値段だけを下げて売っても、社員もけっして充実感は得られないはずです。
大切なのは、価格競争をする前にお客様への感謝の念を深くすることです。
そのことがどれだけお客様に満足していただけることか。
計り知れない効果があると私は信じています。

| | コメント (1)

大充実(^^)/

P1010044

昨日、一昨日と、これまでの人生で最高に充実した2日間だったように思います。

この経験を今後にしっかりと生かしていきたいと思います。

まだまだ頑張ります。

あっ。写真は、最近全く逢ってない、ココチャン。もうずっと奥さんの実家に帰ってますが。。。

たまーに、写メを送ってくれます。

ココチャンの成長に負けないように、成長していきまーす。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

一昨日、昨日と、井辻食産のみんなも、本当に頑張ってくれました。

みんな、ありがとう。

まだまだ×100000000000髙いところを目指して頑張っていこう!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【大きな心を育む】

いくら医学が進歩しても、人間の寿命には
限界があります。しかし、寿命に限界があっても
心を鍛えることによって、人生の幅を無限に広げて
いくことはできます。
その極意は、他人に対する思いやりの深さ、厚さ、大きさを
高めることです。
つまり、大きな心を育むことです。
心の鍛え方によって、その差は千倍にも万倍にもなります。


| | コメント (0)

全員集合(^^)/

1

ちょっと前の話ですが。。。

妹2人が、甥っ子×2と姪っ子×1を連れて家に来てました。

ココチャンと合わせて4人。

全員集合でにぎやかでした。

子供の成長は凄いですね。

私も子供のような早さでまだまだ成長していきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ホウレンソウが強くなってきました。

(まだまだじゃけどね)

ありがとう。

引き続き、ホウレンソウのスピードと量を重視してよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【よくなる会社】
悪くなった会社で、掃除が行き届いて、整理整頓が
できているという会社を見たことがありません。
支払いの悪い会社で、よくなった会社もありません。
仕入先に尊大な態度をとる会社で、尊重される会社もありません。
逆に、自分の会社だけがよくなればいいというような
考えでも、会社は発展するものではありません。

| | コメント (0)

井辻掃除に学ぶ会(^^)/

6

月に一度、「井辻掃除に学ぶ会」と称して、全員で環境整備をしています。

昨日は、その「井辻掃除に学ぶ会」の日。

井辻食産の、パヒューム?も頑張ってくれました。

そして、井辻食産の、アダモちゃんも。


9_2


そして、篠崎さんは、水遊びをしてました。


10

昨日一日で、また会社がピカピカになりました。

頑張ってくれたみんなに感謝です。

ありがとう。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

「井辻掃除に学ぶ会」に参加してくれたみんな、

本当にありがとう。

まだまだ全員でピカピカにしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【伏せたコップ】

国民教育学者・森信三先生が次のような意味の
言葉を遺しています。
「どんな素晴らしい教えでも、相手が心を開かなければ
 伝わらない。それは、伏せたコップの上から水を注いで
 いるのと同じである。まずコップを上に向けさせることが
 大切だ」
聞く耳を持たぬ社員にどんないい話をしても、反発を買うだけです。
教育の原点は、まず相手の心を開かせることです。


| | コメント (0)

年末ジャンボ(^^)/

5

夢を買いました。

3億円当たったら、餃子を大盤振る舞いします。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日はカナダカン廿日市で、S1サーバーグランプリの打合せ。

地区大会に向けて頑張ります。

楽しみが増えてきました。

羽生さん、ありがとう。

羽生さん、頑張れ!

会社をあげて取り組んでいきまーす。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【良樹細根】

「根深ければ、葉繁し」と申します。
根が細かく深く張っている樹の葉は、
みごとに生い茂っております。
同様に、樹は、広く深く細かく根を張って
いなければ、大樹に育ちません。
教育も事業も同じ。すぐに役に立つことばかりを
していますと、根がおろそかになります。
何事も、最初に手をつけるべきはいつも根で、葉は後。

| | コメント (0)

メリークリスマス(^^)/

4

メリクリ。

私もよろしくお願いします。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は工場の監査に入って頂きました。

みんな応対をありがとう。

指摘事項は今日中に全部改善しようね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【環境が人生を変える】
「境遇に強いられしところにより事を行えば、
そのことは必ず成就する」という言葉があります。
つまり、逃げ道のない境遇や環境の中で物事をやったら、
そのことは必ず成し遂げられるという意味です。
疎開先ではその日その日の生活に困窮していました。
そういう境遇が、不屈の忍耐力と継続力を身につけるのに
大いに役立ちました。

| | コメント (0)

もうすぐクリスマスですね(^^)/

8

この写真は、カナダカン祇園店の、クリスマスディナーです。

(ちょっと見にくいですかね。。。)

カナダカン全店では、クリスマスは特別メニュー、特別コースをご用意します。

是非、クリスマスはカナダカンで!

詳細は、各店舗へお問い合わせ下さい。

http://www.itsuji.co.jp/category/1247517.html

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は日曜日でしたが、なにも専務が、環境整備をしてくれてました。

ありがとう。

なにも専務を脱却できるように頑張ってねー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【幸せになる三つの条件】
幸せになる条件として、次の三つのことを
提唱しています。
一,与えられた枠をぎりぎりいっぱい使い切らないこと。
二,人様に喜ばれることをすすんですること。
三,どんな小さなことにも感謝できる人間になること。


| | コメント (0)

酒豪伝説(^^)/

7

学生時代は、「酒豪会」という会で、暴れまくっていた私です。

先日の沖縄の出張で、噂の?「酒豪伝説」を買ってきました。

12月は毎晩が飲み会なので、この「酒豪伝説」を飲んで、12月を乗り切りたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

11月の月次決算も12月1日に出来上がりました。

篠崎さんをはじめ、経理のみなさん、ありがとう。

引き続き、スピードを優先してよろしくー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【誠実な人間の集団】
「そんかとくか
 人間のものさし
 うそかまことか
 佛さまの
 ものさし」
相田みつを先生の作品です。
当社も「なりふり構わず利益を追い求める集団」ではなく
「誠実な人間の集団」でありたいと願っています。

| | コメント (0)

沖縄(^^)/

4

2日間の沖縄への出張が終わりました。

最高の沖縄でした。

そうそう。

この写真。

毎回、沖縄へ行く度に撮っている写真です。

定点観測!?!?

今回は、こいつの名前を知りました−。

「ジョン」です。

過去のブログはこちら

http://tensaikun.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/myfriend-c1d0.html

2009年3月、2009年6月、2009年12月、2010年7月。

そして今回は久しぶりに再会。

また次回、ジョンに会えるのを楽しみに頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

沖縄へ同行してくれた寄能さん。

ありがとう。

まだまだ頑張らんにゃーいけんね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【平凡なことをおろそかにしない】
簡単なこと、単純なこと、単調なことをおろそかにしない。
やれば誰でもできる平凡なことを徹底し、その中で差をつける。
そんな信念を持って、いままで生きてきました。普通、
簡単なことはバカにしたり、軽くあしらいがちです。
しかし、そういう生き方をしていると、結果において
人生をおろそかにすることになります。 

| | コメント (0)

OKINAWA(^^)/

5

昨日から沖縄へ来ています。

こんな写真ですが、決して遊びで来ているのではなく、仕事です。

昨夜、泡盛を飲み過ぎて、意識不明になりました。

今日も沖縄で、仕事を頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

沖縄は寄能さんと来ています。

またいろいろと話もできて良かったです。

今日もよろしく。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【過剰在庫は諸悪の根源】

商品の過剰在庫が、いかにお客様の経営を
圧迫していることか。お客様のお店を掃除していて
感じたことです。
問題に気づいた私は、昭和五十一年を境に
「少品種多量」販売から「多品種少量」販売の
考え方に一八〇度、方針を転換しました。
そのうえで、「過剰在庫は諸悪の根源」という
標語を作り、お客様に配布し掲示していただきました。


| | コメント (0)

KARA(^^)/

3

昨日は、呉のKARA?と飲み会。

カナダカン呉のスタッフ達と呉で飲み会でした。

若いスタッフの声がたくさん聞けて良かったです。

KARAは、良く言い過ぎですかね(´,_ゝ`)プッ

今日から12月!

2011年の締めくくりなので、今まで以上に頑張ります。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、本社と工場は休みでしたが、出勤してくれて、掃除をしてくれました。

みんなありがとう。

まだまだピカピカにしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【私が歩いてきた人生】

私が歩いてきた人生をひと言で言うならば、
「誰にもできる簡単なことを、誰にもできないくらい
 続けてきた」ということに尽きると思います。
何一つ難しいことはやっておりません。人ができない
ことをやったこともありません。
いや、やってこなかったというよりも、やる能力が
私にはなかったというのが、正直な気持ちです。


| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »