« 学ぶ(^^)/ | トップページ | XPERIA(^^)/ »

伏せたコップ(^^)/

8

昨日も研修。

この写真、伏せたコップの話でした。

先日の、鍵山相談役の一日一話と同じことでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【伏せたコップ】

国民教育学者・森信三先生が次のような意味の
言葉を遺しています。
「どんな素晴らしい教えでも、相手が心を開かなければ
 伝わらない。それは、伏せたコップの上から水を注いで
 いるのと同じである。まずコップを上に向けさせることが
 大切だ」
聞く耳を持たぬ社員にどんないい話をしても、反発を買うだけです。
教育の原点は、まず相手の心を開かせることです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、心のコップを上に向かせることですね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

12月の忙しい時期に、研修に出られて幸せです。

現場で頑張ってくれているみんなのお陰。

ありがとう。

しっかり学んで、実践に落とし、まだまだ良い会社にしていくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【苦しみを小さくする法】

人間は誰しも、何かしら悩みや問題を抱えて
生きているものです。
悩みや問題に直面したとき、かつての日本人は
人に親切にしたり、励ましたりすることによって
自分の辛さや苦しみを和らげ軽くする知恵を身につけて
いたように思います。
ところが、最近の日本人は反対のことをするから、
ますます苦しみを大きくしているのではないでしょうか。


|

« 学ぶ(^^)/ | トップページ | XPERIA(^^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど (-.-)

それで、森ヤンの心をひらかせたんですね。(´Д`(´Д`)

勉強になります! m(__)m

投稿: 後輩君 | 2011年12月22日 (木) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学ぶ(^^)/ | トップページ | XPERIA(^^)/ »