« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

朝練(^^)/

4

2月7日のS1サーバーグランプリ中国地区大会に向けて、朝練が続いています。

昨日は、見学に行ってきました。

なかなかのレベルです。

まだまだですが(笑)

あと1週間あまり!

優勝を目指して頑張っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

朝練の、羽生さん、小野山さん、木下さん、及川さん。

ありがとう。

頑張れ!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【トイレ掃除の心得】

トイレ掃除の心得は、思い切って素手で行うことです。
しかも両手をしっかり使うことです。
目というのは、非常に臆病にできていますが、手は勇気があります。
汚い物でも、一度触ってしまえば何ともないものです。
私は、いまでは、トイレ掃除の雑巾で顔の汗を拭いても、
何とも思わなくなりました。


| | コメント (0)

TOC研修(^^)/

1_2

日曜日でしたが、TOC研修に参加してくれました。

田中さんと遠藤さん。

ありがとう。

早速、二人で話しをして、工場のボトルネックを探している姿、とても嬉しかったー。

ありがとう。

昨日のTOC研修で学んだことを、引き続き、工場に置き換えて、ボトルネックを探して、カイゼンをしていこうね。

よろしくね!

そして、改めて、MGの大切さ、そして、TOCの大切さを感じました。

社内研修として、全員でMGやTOCを勉強していこうと思います。

みなさん、お楽しみにーーー。

あっ!

これが↓↓↓ 井辻食産のボトルネックかね(笑)

2

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

TOC研修に参加してくれた、遠藤さん、田中さん、何も専務さん。

ありがとう。

実践に落としていってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【幸せな豊かさ】

いまの日本は、物質的には豊かであっても、社会全体は
荒んでいます。
この「不幸せな豊かさ」を、思いやりに満ちた「幸せな豊かさ」に
かえていかなければ、日本はよくなりません。
そのためには、一人ひとりが謙虚な生き方をすることだと思います。
謙虚な人は周囲を穏やかにします。
謙虚になるための確実で一番の近道がトイレ掃除の実践です。


| | コメント (0)

はきものをそろえる(^^)/

1

先日、帰宅したら、私の靴の横に、ココチャンの靴が並べてありました。

まだ歩けないけど、プレシューズ?ってことで買ったみたいでした。

なんか、かわいくて思わず、写真を撮ってしまいました−。

「はきものをそろえるとこころがそろう
 こころがそろうとはきものがそろう
 ぬぐときにそろえておくと 
 はくときにこころがみだれない
 だれかがみだしておいたら 
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすれば世界中の心もそろうでしょう」

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

青野さん、夜の会食で大活躍。

よく頑張ったね。

ありがとう。

まだまだいろんな経験をして成長していってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【才能の使い方】

生きていくうえで、才能はほとんど関係ありません。
もちろん、ないよりはあるほうがいいわけですが、
あっても使わなければ意味がありません。
問題は何に使うか、どういうときに発揮するか、
にかかっています。
悪いことや自分のエゴのためだけに使ったり、
ただ自慢するくらいなら、むしろないほうがいいわけです。
少しでも人が喜ぶことに使うことです。


| | コメント (0)

給料日(^^)/

7_2


写真は、ティア愛と優しさの店の、おいしい料理達です。

昨日は、給料日でした。

給料日は、全部署と全店舗を巡回して、給料を渡しています。

社長が、現場に行かなくてはいけなくなる仕組み???

昨日も、全部署、全店舗を巡回できて良かったです。

みんなに逢えて元気をもらいました。

みんな、ありがとう。

まだまだ現場に足を運んで頑張っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、私に元気をくれたみんな、ありがとう。

1月のラストスパートよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【心を磨く】

人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。
ましてや、心を取り出して磨くなどということはできません。
心を磨くには、とりあえず、目の前に見える物を磨き、
きれいにすることです。
特に、人の嫌がるトイレ掃除を永年続けていると、知らず知らずの
うちに自分の心も磨かれ、浄化されるような気がします。

| | コメント (1)

羽に生まれると書いて羽生(ハショウ)と言います。(^^)/

2

羽に生まれるとかいて羽生(ハショウ)と言います。

カナダカン廿日市店の店長です。

電話をしている羽生(ハショウ)さん。

そして、


4

大阪の難波を徘徊中の羽生(ハショウ)さん。

そして、


5_2


ワインを飲んで、グデングデンの羽生(ハショウ)さん。

そんな感じなので、羽生(ハショウ)さんを、よろしくお願い致します。

2月7日のS1サーバーグランプリの中国地区大会の決勝の舞台に立ちます。

http://hanjyoten.org/

応援をよろしくお願い致します。

羽に生まれるとかいて羽生(ハショウ)さんをよろしくお願い致します。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、大阪へ、S1サーバーグランプリの関西地区大会に行ってきました。

6

羽に生まれるとかいて羽生(ハショウ)さんと一緒に。

羽に生まれるとかいて羽生(ハショウ)さん、ありがとう。

2月7日に向けて、頑張ろうね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

【時間の使い方】

大人と子供の違いは多くありますが、
その人の貴重な持ち時間の使い方で
判断することもできます。
誰も、あり余っている時間はありません。
時間は貴重で、自分のために使いたい時間ばかりです。
その時間を、直接自分の利益に結びつけないことや、
周囲の人や社会のためにも費やすことができるように
なったら立派な大人です。


| | コメント (1)

千田さん(^^)/

8

一昨日、昨日と2日間、千田さんと山陰に行ってきました。

写真は、大雪と千田さん。

千田さん、いろいろありがとう。

更なる成長を期待していまーす。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

千田さん、ありがとう。

引き続き、頑張ってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【「志」の定義】

「志」の定義として、これを欠かしたら「志」とはいえないと
考えていることがあります。
一つは、「志」に向かって行動していく過程で、人を感動
させることができているかどうかということです。
もう一つは、みずからも感動しつつ、それを継続できているかどうかと
いうことです。この二つがないと「志」とはいえないと思います。


| | コメント (0)

雪国(^^)/

7

追いかけて〜♪

追いかけて〜♪

追いかけて〜雪国〜♪

ということで、昨日から山陰に来ています。

極寒です。

雪道の運転で、寿命が縮んだ感じです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

山陰は千田さんと一緒。

またいろんな話もできて良かったです。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【気づき】
世の中で、成果をあげる人とそうでない人の差は何か。
それはムダがあるか、ないかの差だと思います。
では、ムダをなくすためにはどうしたらいいか。
それは、気づく人になることだと思います。
気づく人になることによって、ムダがなくなります。
その気づきを引き出すのに、もっとも効果的だったのが、
私の場合、トイレ掃除でした。


| | コメント (0)

三つの質問(^^)/

6

今期から始めた、社長と飲み語る会。

昨夜は、第7回目。

毎回、社長への三つの質問ということで、何でも聞いて良いようにしています。

昨夜も、鋭い質問が!

まだまだ現場の声に耳を傾けて、働きがいのある会社にしていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m 

【今日のありがとう】

木下さん、田原さん、昨夜の飲み語る会、ありがとう。

頑張ってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【社員の入退社】
高度経済成長時代は、社員の入退社が頻繁にありました。
白い封筒を胸ポケットから出されるたびに心を痛めておりました。
そんなとき、いつも自分自身に言い聞かせてきたことは、
辞めていった社員が「辞めなければよかった」、在籍している
社員が「この会社に残っていてよかった」と思ってくれるような
会社にしたい、ということだけでした。


| | コメント (0)

KYOTO(^^)/

4

土日は京都でした。

学生時代4年間を過ごした場所。

懐かしかったです。

KYOTO、いいですね。


5_2

手作りの京菓子体験もやりました。

作るたのしみでした。

井辻食産も作るたのしみをもっともっと提供していきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

留守を守ってくれた井辻食産のみんな。

ありがとう。

今週もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【私の両親】
私の両親は貧農の出身で、二人とも小学四年までしか
学んでおりません。
したがって、高等教育は受けておりません。
私生活では、騒いだり大声を出したりすることを
極端に嫌う両親でした。
特に、人に迷惑をかけることに対しては異常なくらい
神経質な両親でした。
かといって、むやみに怒られたり、叱られて記憶はありません。

| | コメント (0)

ワイン(^^)/

2

最近、社内でソムリエを目指すという動きが始まっています。

頼もしい社員達で嬉しい限りです。

私も色々教えてもらって、ワイン通になりたいと思います。

ワインを飲むと、すぐに酔っ払ってしまいますが。。。

昨日は、京都で、バローロを飲む機会を頂きました。

餃子とワインのマリアージュも考えていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末、また留守をさせてもらっています。

現場のみんな、ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【人の評価】

十の能力の人が、十の力を出しきれば、その人は百点満点です。
しかし、百の能のある人が、六十の力しか出さなければ、
その人は零点と同じです。けっして六十点ではないのです。
つまり、その人の持っている能力を、どれだけ発揮するかで
人からの評価が決まるということです。
人の評価は、能力のあるなしには関係ありません。

| | コメント (0)

寝顔(^^)/

Dcim0248

先日、神様(奥さん)が、夜中に盗撮したらしい写真です。

私の寝顔は気持ち悪いですが、ココチャンの寝顔はかわいいです。

親バカのブログでした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

寄能さんと出張中。

ありがとう。

成長してきたね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【大人の責任】
「この町の子供たちは、この町の大人たちを見て育つ」
という言葉があります。
もし、自分のまわりに素行のよくない子供たちがいたら、
それはその子供やその子供の親だけの責任ではありません。
社会全体の問題です。子供の非を、見て見ぬふりをせず、
自分たちの問題としてとらえて、大人が見本、手本を
示すべきだと思います。大人が変わらなければ、子供は変わりません。


| | コメント (0)

店舗視察(^^)/

2

昨夜は、店舗視察という名目の飲み会。

店長三人と一緒に。

またいろんな話を聞けて、良かったです。

そして、山野井さんの誕生日ってことで。。。

こんなサプライズが!


4

もう37歳とか!?!?

誕生日、おめでとうー(^^)/

ワインでグデングデンになっちゃいましたが。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

山野井さん、羽生さん、木下さん、昨夜はありがとう。

S1に向けて、そしてソムリエに向けて、頑張ってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【履物を揃える】
履物がきちんと揃えてあるだけで不思議と心が落ち着くものです。
私には子供が二人います。
子供にこれといった躾をした記憶はないのですが、
物心ついたころから履物だけはキチンと揃えておりました。
いやなことや耐え難いことがあって帰宅したとき、玄関に
小さな靴がちょこんと揃えてあるだけで、どれだけ救われたことか
わかりません。


| | コメント (0)

一万歩(^^)/

1

2012年の目標の一つに、

一日一万歩を立てています。

これまで全く達成できていなかったのですが、昨日、一昨日と2日連続で、一万歩を達成(^^)/

毎日達成できるように、意識して歩こうと思います。

まず健体ありき!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は銀行訪問。

篠崎さん、ありがとう。

今日もよろしく。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【ムダな努力はない】

かつて人間は、相当な努力や年月を積み重ねないと
自分の望むものを手に入れることができませんでした。
手に入れるための手順、手続き、年月、辛抱がどうしても
必要でした。では、そうした努力がムダであったか。
努力を重ねる過程で、私たち人間は暗黙の規範、規律、
秩序を身につけることができたではありませんか。

| | コメント (0)

送別会(^^)/

8

昨夜は、約17年間、井辻食産の食品事業部で頑張ってくれた山田さんの送別会をしました。

山田さん、長い間、本当にありがとうございました。

またちょくちょく遊びに来て下さい。

では、昨夜の模様を!


2


4

5


6


7

これはここだけの話。。。


1


まさに援助交際申請中!?!?

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

山田さん、本当にありがとう。

第二の人生でのご活躍を祈念しています。

そして、昨夜の幹事、米崎さんと折田さん。

最高の設えをありがとう。

山田さんが、抜けた穴は大きいけど、みんなで、しっかりと埋めていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【危惧しているのは人の心】

物質的豊かさとは逆に、いまの日本はますます混迷の
度を深めています。政治経済だけではありません。
もっとも私が危惧しているのは、人心が悪くなっているということです。
平気で人に迷惑をかけて知らんふりをする風潮の蔓延。
一人ひとりの行為や振る舞いによく表れています。
こういう行為や振る舞いが世の中を悪くしている原因です。


| | コメント (0)

命(^^)/

先日(1月11日)に、私の祖母(母の母)が他界しました。

5年前くらいから、意識もほとんどなかったので、実は、2年前の母の死を、祖母には伝えてなかったんです。(親子なのでどんな状況でも気付いていたと思いますが。。。)

今、天国で、祖母と母がばったりと逢って、祖母は驚いているかもしれません。

改めて、「命」の意味と大切さを考え、私の人生をしっかりと歩んでいこうと思います。

今日のブログは写真は、なしで。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

仕事のスピードが更に上がってきたように思います。

みんなありがとう。

まだまだスピードあげていきましょう!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【三つの言葉】

高崎市立長野小学校四年一組の鈴木順子さんが、
私の思いを次の三つにまとめてくださいました。
①よいことをすれば、人に好かれる。
②よいことを進んでやれば、人にあてにされる。
③よいことを続けてやれば、人から頼りにされる。
この三つが守れれば、年齢に関係なく立派な人間になれると思います。


| | コメント (0)

大福茶会(^^)/

6

昨日は、縮景園で開催された、大福茶会に参加させて頂きました。


5

袴も着られて良かったです。

普段、経験できないことが経験できました。

昨日の経験も今後に生かしていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、大福茶会に参加できたのも、井辻食産のみんなが現場を守ってくれたお陰。

みんな、ありがとう。

今週も頑張っていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【苦しみは自分一人で】

会社創業時、資金繰りに困ることがしょっちゅうありました。
このお金がなければ倒産するという状況に追い込まれたことも
一度や二度ではありません。
しかし、どんな状況のときでも、社員にも家族にも絶対悟られることなく、
自分一人で解決をしてきました。
苦しむのは自分一人で十分と心に決めていたからです。

| | コメント (0)

S1サーバーグランプリ(^^)/

4

きたる、2月7日。

井辻食産の、ピッツェリア・カナダカン廿日市店の店長、羽生さんが、地区大会のステージに立ちます。

優勝を目指して、全社一丸となり、挑戦していきます。

みなさん、応援、よろしくお願い致します。

http://hanjyoten.org/

私も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、ビッグイベントがありましたが、みんな、本当に頑張ってくれました。

ありがとう。

まだまだ満足していないので、もっともっと高いところを目指して頑張っていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【できるだけ譲る】

譲れることは、できるだけ譲るようにしております。
譲ってばかりいたら人にやられてしまうと考える人がいますが、
そういうことはありません。
譲れることは譲ったほうが、逆に強くなれるものです。
このことは、いままでの私の人生で、幾度となく体験し痛感
してきたことです。人から物を奪うような生き方をしている人は、
必ず晩節を汚します。


| | コメント (0)

脱獄犯(^^)/

2_2

脱獄犯、捕まって良かったですね。

一安心です。

いろんな意味で、みんなが安心して暮らせる世の中を作らないといけないと感じました。

私にできることがあるかは分かりませんが、平和な世の中の為に、私にできることを頑張っていきたいと思います。

写真は、ひろしまランメンの、焼飯セットです。おいしいです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

隆行さん、寄能さん、昨日も頑張ってくれました。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【人生の意義】

与えられた境遇を受け入れて、少しでもよくしていく
努力をする。大切な人生の意義だと思います。
たとえ紙一枚の厚さのためであっても、どんな努力も
惜しまない。
ときには、何の成果が得られなくても諦めない。
「大きな努力で小さな成果を」。「微差」「僅差」を
大切にする。
私の基本的な考え方です。

| | コメント (1)

手(^^)/

Dcim0169

僕の手を握る、少し小さな手です。

ハードな毎日が続いていますが、これで癒やされたので、週末も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

環境整備点検の後、みんな即行動してくれました。

ありがとう。

まだまだスピードあげていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【おまけの欲望】

初めて赤ちゃんを宿したときは、ほとんどの親が
「五体満足な子でありさえすればいい」と思ったはずです。
ところが、無事、子供が生まれてくると、明るくて、優しい
子供になってほしいとか、スポーツができて、勉強もできる
子供になってほしいと欲が出てきます。
もともと、子供を宿したときの願いが本来の願いであって、
あとの欲望はおまけだと思います。


| | コメント (0)

スカウター(^^)/

4

スカウターを手に入れました。

これでみんなの戦闘能力を見ていこうと思います。

ブルートゥースってやつです。

やっと私も手に入れました。

これで更に仕事のスピードを上げていこうと思います。

オードリーの春日のように。。。

トゥーッス! 

ブルートゥーッスって感じに、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、井辻掃除に学ぶ会の日。

みんな、ありがとう。

まだまだピカピカにしていこうね。

会社も心も。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【本当のムダ】

掃除を始めたころ、「おまえのやっていることは、ざるで
水をすくっているようなものだ」と良く言われ、ムダで
あることを指摘されました。
しかし、私から見ると周囲の人のほうがそのような生き方を
しているように思えました。現に、バケツで汲んだ水を
ざるに注ぐようなムダな会社経営をしたために、多くの会社が
消えていきました。それこそ、ムダというべきでしょう。

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

2_2

昨日は環境整備点検。

今回から、これを新しく導入。

これを使って、横展開のスピードもあげていきたいと思います。

昨日は、何も専務、千田さん、俊行さん、桶本さんが同行してくれました。

桶本さん。

昨日が、3○回目の誕生日でした。

誕生日に環境整備点検同行、ありがとう。


1

誕生日、おめでとう。

更なる飛躍を期待しています。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

環境整備点検同行、そしてそれぞれの現場での報告。

みんな、ありがとう。

まだまだ環境整備やっていくでー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【掃除の歴史】

最初の十年間は、ほとんど私だけで掃除をしていました。
十年過ぎるころから、一人二人と手伝ってくれる社員が
現れてくるようになりました。二十年になるころは、
仕入先やお客様から評価されるようになりました。
二十年を過ぎるころには、仕事に直接関係ない方々が
掃除研修に来社されるようになりました。三十年過ぎるころから
日本全国に「掃除に学ぶ会」ができるようになりました。


| | コメント (0)

お知らせ(^^)/

375509_317483554958055_19089321428

本日は、残念なお知らせです。。。

この度、カナダカン呉店を閉店させて頂くこととなりました。

2012年2月29日迄の営業とさせて頂くこととなりました。

全ては私一人の責任です。

たくさんの方にご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございません。

まだまだ力が足りていません。。。更に頑張って参ります。

カナダカン呉店の残りの営業は、1ヶ月あまりですが、最後まで全力で頑張って参りますので、お近くへお越しの際は、是非、お立ち寄り頂ければと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

3連休も現場のみんなはMAXで頑張ってくれました。

ありがとう。

また次の展開に向けて、動いていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【掃除を始めたころの社内】
最初は私一人で始めました。そのころ、私が掃除をしていても、
社員は感心するどころか、まったく逆でした。
私がトイレ掃除をしている横で用を足していく社員や、
階段を拭いている私の手の上を飛び越えていく社員ばかりでした。
「掃除なんかしてもムダ。もっと売上を上げて、儲かることが大事」
という考え方が、社内の大勢を占めていたように思います。

| | コメント (0)

レイアウト変更(^^)/

1_2


昨日の日曜日。

ふと。。。

「みんなが頻繁に使う、コピー機&ファックスの複合機が、どうして事務所の隅っこにあるの?」

と思い。。。

昨日、急遽、事務所のレイアウトを変更。

今回は、コピー機&ファックスの複合機を事務所のど真ん中に置くというレイアウト。

思いつきでしか動かない私に、混乱の様子の二人。。。

平和な日曜日の昼下がりでした。

すぐに、動いてくれて、嬉しかったです。

ありがとう。

これで、また仕事の効率が上がると思います。

まだまだ、様々な視点で会社を見てみると、ムダ、ムラ、ムリが見つかると思います。

仕事がやり易くなる環境を整えて備えていけるように、まだまだ動いていきましょう。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

即行動に移してくれた、隆行さんと篠崎さん。

ありがとう。

まだまだ会社を変化させていきましょう。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【私が掃除を始めた理由】
「心の荒みは諸悪の根源」 会社を創業したころ、私達の業界は
大変荒んでおりました。当然、その業界で仕事をしている社員の心も
荒んでまいります。
そこで、この荒んだ社員の心を穏やかにするためにはどうしたらいいか。
熟慮の末、始めたのが掃除でした。この取り組みは間違っていなかった。
いまでもそう確信しております。

| | コメント (0)

餃子命(^^)/

1

2012年も早くも1週間(7日)が経過しました。

現在のところ、今年に入って、7日連続で餃子を食べている井辻です。

餃子命。

餃子は最高です。

みなさんも、餃子を食べましょうー(^^)/

昨夜は、みんなで餃子を食べようっていう会に参加させて頂きました。

写真は、そのときの餃子です。

とてもおいしかったです。

そして、もちろん、餃子の皮は井辻食産のでしたー(^^)/

たくさんの先輩経営者の方が参加されていて、たくさんのご指導を頂きました。

まだまだ色々勉強して、色々経験していかないといけないので、頑張ります。

餃子を通じて、餃子がたくさんのシチュエーションで、たくさんの方のお役に立てるように、これからも頑張っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の役員会議。

新しい人事のヒントをもらいました。

ありがとう。

人事異動、お楽しみにー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【創業時の私】

自転車に商品を積めるだけ積んで、
行商から始めました。当時、自分の欲しい商品は何一つ
手に入りませんでした。メーカーの倉庫で、埃をかぶって
置いてあるような商品を譲り受けて売り歩きました。
しかも、私がかつて勤めていた会社の取引先には営業することなく、
すべて新規開拓の毎日でした。
そのおかげで、工夫し、努力し、忍耐する精神を培うことができました。

| | コメント (0)

広島武蔵野会(^^)/

2

昨日は、ザメディアジョン様での広島武蔵野会。

製造部の、大岡さん、水渡さん、小坂さんが参加してくれました。


たくさんのメモも取っていたので、今日からのカイゼンが楽しみです。

新しい経験や体験をこれからも意図的に進めていき、みんなでもっともっと成長をしていきたいと思います。

そうそう。

うちの何も専務も写真に写りたがっていたので、仕方なく。。。

1

なぜか、何も専務は、「チキラッ」paperって感じになってます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

広島武蔵野会に参加してくれた、大岡さん、水渡さん、小坂さん、ついでに何も専務さん。

ありがとう。

今日中に何かアクションに起こしてね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

【理想的「株式会社」】

会社設立の動機は、理想的な「株式会社」をこの世の中に
生み出したかったからです。
当時、経営者が公私混同して会社を私物化し、会社のお金も
自分のお金も一緒にしてしまうような会社が多くありました。
たとえ自分がつくった会社であっても、個人と会社は別人格として
経営すべきである、という考え方で始めたのがいまの会社です。


| | コメント (0)

風通しが良い!?(^^)/

4

またまたやっちゃいました。

ブーデーに一直線の井辻です。

スーツのお尻が破れて、風通しが良いです。

こんな感じで、風通しの良い会社を目指したいものです。

ってか。。。

ここ最近、スーツを破ることが連続しています。

しかも、このスーツは買ったばかり。。。

ダイエットをしないといけませんね。。。

今日も、お尻に穴を開けながら、頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、業界の新年互例会。

参加してくれた井辻食産のみんな、ありがとう。

新しい挑戦をまだまだしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【会社を辞めた理由】

二十六歳で結婚、二十八歳で退職し独立しました。
サラリーマン時代の私は、社長にも信頼され破格の待遇を
受けておりました。
専務にまで取り立てていただき、専用の車まで与えられていました。
辞めた理由は、待遇に対する不満ではありません。
社長の公私混同に代表される経営姿勢への疑問と、人生観の
違いだけでした。


| | コメント (0)

ワンピース(^^)/

2

ワンピースってみなさん、読まれてますか?

かなりいいみたいですね。

私の今年の目標の一つ?が、ワンピースを読破すること。

ひろしまランメンに全てあるので、ひろしまランメンに行ったら、読もうと思います。

海賊王になるために!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、銀行訪問、墓参、初詣と、役員で行ってきました。

隆行さん、篠崎さん、ありがとう。

ビシビシやっていきます。

よろしく。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【「相対差」と「絶対差」】

「相対差」とは、いつも比べる世界です。比べているうちは、
本当の心の安らぎは得られません。いつ追い越されるかしれない、
いつ失うかしれないという不安と恐怖がつきまといます。
反対に、「絶対差」。結果に表れた数字はたとえ小さくても、
質では比べるものがないという世界です。私はいままで、
この世界を追い求めてきました。
その具体的実践が掃除です。


| | コメント (0)

GENBA(^^)/

1

GENBA(現場)にしか答えはないっ!

昨日のブログにも書きましたが、2012年、GENBAにまだまだ足を運んで頑張ります。

GNB48とでも呼んで下さい。

写真は、カナダカン祇園店の、イカスミのパスタ。

まいうーでした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、製造は大残業でした。

遅くまでみんなありがとう。

毎日が大残業になるくらいたくさんの餃子皮を作っていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【基本的な生き方】
一,できるだけ譲る
二,掃除を徹底する
三,人を喜ばす
四,自我を張らない
五,与えられた枠を使い尽くさない
六,骨惜しみをしない
この六つを小さく積み上げてきているうちに、
ある日気づいてみたら、とてつもなく大きな力を
授けられたような気がします。


| | コメント (0)

現場に行こう(^^)/

5

昨日から、井辻食産の全店舗の、2012年営業がスタートしました。

昨日のランチは、ひろしまランメンで、正油ランメンと餃子のセット。

まいうーでした。

2012年は、2011年以上に、現場に足を運んで、現場命になろうと思います。

現実・現物・現場!

まだまだ、頭ではなく、身体を使って仕事をしていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は、全店舗巡回。

新年の挨拶をさせて頂きました。

みんなの笑顔が見れて元気をもらいました。

ありがとう。

2012年も頑張っていきましょう!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【「志」と「欲望」】

「志」とは、髙い山のようにはるか彼方にあって、
簡単に手にすることができないものでなければなりません。
しかも、「志」に向けて努力するそのことが、自分自身のために
なるばかりでなく、社会のためにもなり、国家のためにも
なることが重要です。
自分一人だけのためになることは、「志」ではなく、単なる
「欲望」だと思います。


| | コメント (0)

2012元旦(^^)/

3

2012年元旦!

ティア愛と優しさの店、カナダカン呉店は営業をさせて頂きました。

2店舗へ新年の挨拶に行き、その後、本社で仕事をしました。

夕方前から、創業社長と母の墓参。

そして、長束神社へ初詣。

かわいいココチャンを肩車してみました。

夕方からは、自宅で、新年会!

Dsc06691

もちろん、おせち料理よりも、餃子!


2

2012年も、餃子LOVEで頑張ります。

昨夜は全員集合でしたが、改めて、母がここにいないということが残念で仕方ありません。。。

天国の母のぶんまで、今年も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

元旦から、カナダカン呉店、ティア愛と優しさの店のみんなには頑張ってもらって、ありがとう。

営業部も元旦から配送をしてくれたり、ありがとう。

2012年のスタートダッシュ頑張ろうね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【志を高く】

「山高くして、月上ること遅し」
高い山の麓にいると、月の出てくるのも遅い。
山が高いからなかなか月が見えない。つまり、
自分の志が高いがゆえに、自分の願いに到達することが
遅く、なかなか叶えられないという意味です。
それでも、諦めることなく、初心を貫き、大きな志に挑む。
こういう考え方がとても大切だと思います。


| | コメント (0)

あけましておめでとう餃子います(^^)/

336877_294341553938922_190893214283

新年あけましておめでとう餃子います。

2012年も、【作るたのしみ 食べるたのしみ】を通じて、少しでもたくさんの方へ、少しでもたくさんの幸せをご提供していけるように、全力で頑張って参ります。

2012年も、こんな私ですが。。。

Photo

よろしくお願い致します。m(_ _)m

今年は「龍年」。

年男です。そして、「龍介」なので、私の年!!!

2012年も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

2011年、ありがとう。

2012年もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【ひとつ拾えば・・・】

「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」
私の思いを込めた言葉です。
大切なことは、一歩を踏み出す勇気。
一歩を踏み出さなければ、前に進むことができません。
具体的には、足元のゴミを拾う実践から始めることです。
ゴミを拾う人は、不思議とゴミを捨てないものです。
足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »