« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

表彰状(^^)/

12


昨日、表彰状を頂きました。

皆さん、安全運転をしましょう。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は全部署、全店舗巡回しました。

元気なみんなに逢えて元気をもらいました。

ありがとう。

2月最終日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『段ボールの処理』
不要な段ボールは自社製の木の枠に入れて、
同じ大きさに整然と縛るようにしています。
とくに持ち運びの際、荷崩れしないように、
縛る両端を少し厚めにし、紐が抜けて外れないように
注意して縛るようにしています。
こうしておくと、倉庫もかさばらず、回収業者も
大変気持ちよく、喜んで持っていってくださいます。

| | コメント (0)

お父さんの為の餃子教室?(^^)/

11

お父さんの為のワイドショーコーナーが懐かしいです。

昨夜は、餃子家 龍で、【作るたのしみ 食べるたのしみ】ってことで、話をさせて頂きました。

その中で、

急遽、実際に餃子を包んで焼いてみようということになり。。。

皆様に、餃子を作って頂きました。

これまで、お子様を対象にした、手作り餃子教室などは開催してきましたが、

昨日、感じたことは、大人の方を対象とした、手作り餃子教室もおもしろいと思いました。

パパの為の手作り餃子教室とか、男の手作り餃子教室とか。。。

春以降に動いていこうかと思います。

昨夜も、貴重な経験、体験をさせて頂き、またたくさんの素敵な出逢いも頂き、心より感謝ですm(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

餃子家 龍のみなさん、昨日はいろいろ準備してくれたり

ありがとう。

餃子皮ヌードルが大人気だったよ。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『「整頓」について』

 必要なものをいつでも誰でも取り出せ、常に使える状態に
 することです。
 そのためには、置き場所の決定と表示(見出し)を明確にする
 ことです。
 そうすると、これが何であるかがすぐわかり、必要なものを
 探すのに時間のムダがなくなります。整頓のコツは、一定の基準
 に従って並べることです。基準は、時間順、種類順、名前順、大小順
 使用頻度順等、考えられます。

| | コメント (0)

ポニョ(^^)/

3

昨日は午後から時間を頂き、ポニョを探しに、鞆の浦に行ってきました。

ポニョには逢えませんでしたが、ひな人形をいろんなところに飾ってあって、凄かったです。

10


夕方からは、神様が誕生日のお祝いをしてくれるってことで、

カナダカン廿日市店に。

サプライズ?もして頂きました。


9

リフレッシュできたので、今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末もみんな、ありがとう。

2月ラスト、がんばろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『なぜ不幸なのか』

 「一切の不幸せは、貧しさや不足から生ずるのではない。あり余る
  ところから生ずるのだ」
 ロシアの文豪、トルストイの名著『戦争と平和』の一節です。
 現在の日本は、不景気でも何でもありません。三十~四十年前に比べれば
 ずいぶん豊かになりました。にもかかわらず不幸なのは、あり余る豊かさ
 に感謝の念が足りないからです。

| | コメント (0)

ひろコン(^^)/

6

昨日、ひろコンに参加してきました。

http://we-love.jp/

井辻食産のイケメン?2人を連れて。

しかし、すごい盛り上がりでした。

イベントなど、しかけていくと何かが変わるんですね。

良い勉強になりました。

このイケメン?2人を出汁にして、新しい出逢いを求めていったのですが。。。

神様(奥さん)一筋な私です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとうございます。m(_ _)m

【今日のありがとう】

ひろコンについてきてくれた、吉岡さん、田原さん、

ありがとう。

モテモテじゃねー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『幸運の原因』

 今日まで、ずいぶん多くの災難に遭ってきました。一方、その災難を
 上回る幸運にも恵まれてきました。
 災難ばかりでしたら、たぶん、いままで生きてこられなかったと思います。
 幸運が与えられたのは、けっして、私に才能や能力があったからでは
 ありません。私の日々の生き方や考えに、周囲の人が目を止めてくださり、
 信頼してくださったからです。

| | コメント (0)

勉強だー(^^)/

6

写真は、井辻食産のチルド餃子です。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

昨日は、 【第1回 飲食店繁盛塾 ~あなたのお店にはどんな戦略がありますか?】というセミナーに参加をさせて頂きました。

勉強になることが盛りだくさんでした。

実践に落としていきます。

まだまだ勉強をしていかないといけないと改めて感じました。

勉強だー。

勉強オタクなので、まだまだ勉強していきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありとう】

今週は会社を留守にする日ばかりでした。

トイレ掃除は、米崎さんが、進んでやってくれました。

ありがとう。

心がピカピカじゃね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『広める』

 どんなによいことでも「人がわかってくれてあたりまえ」という
 考え方を持っているあいだは広まりません。
 特に、正しいことであればあるほど、地道な運動をすることです。
 寝ても覚めても、その正しさを人に知ってもらうという気持ちを
 持ち続けることです。安易に人の力だけに頼って、楽してよい
 方法はないかと考えているあいだは、広まりません。

| | コメント (0)

イクメン日誌(^^)/

1

先日の久しぶりのイクメンぶりです。

久しぶりにかわいいココチャンと過ごせてリフレッシュできました。

しかし、かわいい!!!(親ばか)

またしばらくイクメンデーが取れそうにないので、神様(奥さん)に任せて、私は仕事を頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

寄能さんと出張。

ありがとう。

やることが盛りだくさんになったね(笑)

頑張って。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『実践の力』

 たとえば、うなぎを食べたことのない人に、いくらうなぎの匂い
 について話して聞かせたり、文章を読ませたとしても理解して
 もらえるものではありません。
 そんなことをするより、うなぎを実際に食べさせ、匂いを嗅がせる
 ほうがずっと早道です。
 どんなに知識を身につけても、実践の力には遠く及ばないという
 いい例ではないでしょうか。

| | コメント (0)

閉店のお知らせ(^^)/

6

先日のブログでもお知らせしておりましたが、

2月29日をもちまして、カナダカン呉店を閉店させて頂く運びとなりました。

最後まで全力で頑張ります。

残り約1週間を切りましたので、お近くへお越しの際は、是非、お立ち寄り下さいませ。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は、月一恒例?の、井辻掃除に学ぶ会。

たくさんの方が、環境整備を頑張ってくれました。

ありがとう。

まだまだピカピカにしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『「整理」について』

 要るものと要らないものを分別することです。
 要らないものは捨てる。要るものは活かして使うことです。
 処分するかしないか迷うものは、「要らないもの」であることが
 ほとんどです。
 分別するコツは、その場にあるものをすべて取り出して、必要と
 思われるものだけを元に戻すことです。

| | コメント (0)

ring(^^)/

2

ずっと前からの目指したいこととして、

平井堅の「ring」のPVのような家族を築きたいってのがあります。

先日は、母、そして祖母の法事で、私の兄弟をはじめ、本当にたくさんの方が、集まってくれました。

ちょっとは、「ring」のPVのような家族ができてのではと思っています。

これからも、「ring」のような家族を築いていけるように、頑張ります。

(仕事ばかりで、家族のことは相変わらず、そっちのけですが。。。)

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は銀行訪問。

篠崎さん、同行、ありがとう。

2月後半戦、よろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『日本をよくする法』

 たとえ政府が百兆円投下しても、いまの日本はよくなりません。
 後世に借金を残すだけだと思います。
 日本をよくするには、国民一人ひとりがちょっとした思いやりや
 人を喜ばせようという気持ちを持つことです。
 そうすれば、たちまちこの国はよくなると確信をしています。
 国民一人ひとりの生き方に、この国の将来はかかっています。

| | コメント (0)

49日(^^)/

8

昨日は祖母の49日の法要で、山口県の大島へ行ってきました。

10年ぶりくらいに行きました。

祖母の家の前で発見した、ステキな言葉。

心に染みました。

これは10年前に他界した祖父が書いたとのこと。

こんな生き方、行動をしていかないといけないと感じました。

そして、


9


祖母の家の床の間に飾ってあった言葉。

これまた心に染みました。

こんな生き方、行動をしていかないといけないと感じました。

一昨日の母の3回忌、そして昨日の祖母の49日。

突っ走っている中で、少し休んで、いろんなことを考える時間ができて良かったです。

大切なことも思い出させてもらったような気がします。

まだまだ成長をしていくために、頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日、現場を守ってくれたみんな、ありがとう。

パワーアップしたので、今日からまたエンジン全快でいきますよー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【ゴミの仕分け】

 集めたゴミの仕分けにも方法があります。
 広げたゴミの山から一つずつ選り分けるような仕分けをしております
 と、際限がありません。
 コツは、ゴミを手前に引き寄せながら選り分け、片づけて仕分けを
 することです。
 そうしますと、確実に作業がはかどりムダがありません。

| | コメント (0)

3回忌(^^)/

7

昨日、2月19日は、母の命日。

あれから丸2年。本当に月日が流れるのは早いです。。。

最後に流した一滴の涙の意味が今でも分かりません。。。

時は無情なほどに、全てを洗い流してくれるのでしょうか。。。

昨日は3回忌の法要で、本当にたくさんの方が来てくれました。

ありがとう餃子いました。m(_ _)m

改めて母からの教えを胸に、頑張っていこうと誓いました。

どんな時でも、自分のことではなく周りの人の為に動いていた母。

尊敬する母に近づけるように、まだまだ頑張っていきます。

そして、天国の母が自慢できる自分自身になっていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末も現場のみんなは本当に頑張ってくれました。

ありがとう。

2月後半戦もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【挨拶】

 挨拶で心がけていることは、その人の名前を必ずつけることです。
 たとえば、「鈴木さん。おはようございます」というように。
 ただ挨拶だけをするより、相手の名前を呼んで挨拶しますと、
 それだけで喜ばれます。親近感を覚えます。
 不思議なもので、自分の名前には敏感に反応するのが人間です。
 名前をつけるだけで挨拶に血が通います。


| | コメント (0)

ありがとう餃子いましたー(^^)/

1

昨日、無事に?36回目の誕生日を迎えることができました。

たくさんのお祝いのメッセージ等を頂き、心より感謝しております。

ありがとう餃子いますm(_ _)m

36歳を迎えられたのも、たくさんの方々のお陰。

本当にありがとう餃子いますm(_ _)m

そして、改めて、両親と先祖へ感謝をすると共に、

輝く未来へ向けて、まだまだ×100000000000、頑張っていきます。

【作るたのしみ 食べるたのしみ】を提供することで、社会のお役に立てるように、

まだまだ×10000000000000、動いていきます。

36歳になりましたが、まだまだ未熟者ですので、引き続き、皆様の、ご指導、ご鞭撻の程、何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

そして、今日、19日は、母の命日。

母が他界して丸2年。

母から頂いたたくさんの教えや思いを今後に生かしていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

全てのことに感謝・・・。m(_ _)m

ありがとう。

まだまだやりますっ!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【「5S」の意味】

 「整理」・・・分別すること。
 「整頓」・・・明示すること。
 「清掃」・・・行動すること。清掃即行動。
 「清潔」・・・前記三つを維持すること。
 「躾」・・・・習慣にすること。
 以上が、「5S」の本当の意味です。「整理」「整頓」をすると、
 仕事の能率・効率が向上します。「清掃」「清潔」を徹底すると、
 仕事の質が向上します。アライ・リステム㈱の方々に教えられました。


| | コメント (0)

HAPPY BIRTHDAY TO ME(^^)/

7

写真は、昨日、高知の桂浜での写真。

さて、私はどこにいるでしょうか?(逆光で見えにくい・・・)

坂本龍馬のような人間になれるように、頑張っていこうと思います。

井辻の夜明けは近いぜよーーー。

HAPPY BIRTHDAY TO ME ってことで、今日は、36回目の誕生日。

たくさんのお祝いのメッセージを頂き、ありがとう餃子いますー(^^)/

年男。昇り龍なので、頑張っていきます。

何歳になっても、誕生日は嬉しいものですね。

そうそう。

改めて、両親、そして先祖へ感謝をしたいと思います。

ありがとうございます。m(_ _)m

ここに生まれてきて、ここで生きている意味をしっかりと嚙みしめ、

自分の使命を果たす為に、頑張っていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

誕生日。

本当に改めて、両親と先祖に感謝です。

ありがとう。

成長していきます!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【小さなことの大切さ】

 ともすると人間は、難しくて大きなことをしなければ、成果が
 挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも
 難しくて大きなことばかり考えて、失敗したり続かなかったりして
 基へ戻ってしまうことが多いものです。
 できそうにない大きなことばかり追いかけるよりも、小さなことを
 少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になります。

| | コメント (0)

日本一へ向けて(^^)/

1

先日の、S1サーバーグランプリの記事が掲載されてました。

ありがとう餃子います。

日本一になれるように頑張っていきます。

是非、仙台へ応援に来て下さい。

http://hanjyoten.org/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から寄能さんと出張。

寄能さん、ありがとう。

今日も4649。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【幼児期の教育】

 幼児期に為すべきは、人間として豊かな感性を身につけるための
 教育です。
 感性を身につけさせるには、子守唄や童謡、昔話を聞かせること
 がもっとも効果的だと思います。
 ところが現代では、そんな手間のかかることを省いて、人よりも
 早く知識だけを身につける教育を優先するようになりました。
 由々しき問題です。

| | コメント (0)

心美(^^)/

5

昨日、久しぶりに早めに帰宅したので、久しぶりに起きている心美ちゃんに逢いました。

パソコンの使い方を教えてあげました。

しかし、かなり成長していて驚きました。

私もまだまだ成長していかんといけん。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、会社は休みでしたが、

隆行さん、篠崎さん、須摩さん、遠藤さん、寄能さん、吉岡さん。。。

たくさんの方が休日返上で頑張ってくれてました。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ


鍵山秀三郎 一日一話

【後世の毀誉】

 「当今の毀誉は懼るるに足らず 後世の毀誉は懼る可し
  一身の徳喪は慮るに足らず 子孫の徳慮は慮る可し」
 幕末の儒学者、佐藤一斉の名著『言志四録』の中の一節です。
 現世の毀誉よりも後世の毀誉、わが身の利害よりも子孫へ及ぼす
 影響の善悪を考えよ、という考えです。

| | コメント (0)

おっさん?(^^)/

5

おっさんです。

かなりの・・・。


6

おっさんです。

昨日は、環境整備点検の日でした。

おっさんの本石さんが同行してくれました。

頼もしい宣言もしてくれて、楽しみです。

おっさんパワーで頑張って下さいー!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の、環境整備点検、

隆行さん、沖田さん、本石さん、丸本さんが同行してくれました。

ありがとう。

気づいたこと、感じたことを、現場に取り入れてね。

行動に移すことが大切。

よろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【方向を決める】

一部分だけを見ますと、人間誰しも欠点があります。
完璧な人間など存在しません。
大切なことは、その人がどの方向を向いているかということです。
向いている方向さえキチンとしていれば、少々の欠点くらい
何の問題でもありません。たとえ、一時期つまずいて失敗しようが、
過去どんな生き方をしてきたとしても構わないことです。


| | コメント (0)

バレンタイン(^^)/

1

今日はバレンタイン。

終日、チョコの受け取りに追われそうです。

バレンタインだからこそ、手作り餃子をどうぞー(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日は日帰りで江戸へ。

江戸はやっぱりすごかった。

江戸で勝負ができる男になりたいです。


同行してくれた、隆行さん、ありがとう。

遅刻はいけんよ。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【二十九年ぶりの体育祭開催】

広島市にある中学校を会場にして、「掃除の会」を
開催したことがあります。
その中学校はそれまで、校風が荒れていて体育祭どころでは
なかったそうです。ところが、連続して三回、徹底した掃除を
行ったことがきっかけになって、なんと二十九年ぶりに
体育祭が開催されるまでになりました。
環境がきれいになって、校内の雰囲気が穏やかになったからだと
思います。

| | コメント (0)

志(^^)/

Dsc_0133

昨日は、久しぶりに、上甲先生の講話を聞かせて頂きました。

「志」

http://www.kokorozashi.net/

本当に勉強になりました。

その講演会の最後に、プチプチ講演をさせて頂きました。

「志」

貴重な経験をさせて頂きました。

まだまだ頑張っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

週末もみんな頑張ってくれました。

ありがとう。

2月中旬。

頑張っていこうね。

んじゃ


鍵山秀三郎 一日一話

【愚痴】

私の両親は、貧しい中から努力して築き上げた財産を、
生涯において三度、すべて失いました。
しかし、両親の愚痴を一度も聞いたことがありません。
自分の親ながら実に立派な生き様だったと感心をしています。
両親ほどにはなれなくても、私もせめて、自分自身の毎日の
生き方と努力の積み重ねで、できるだけ愚痴を言わず、
生きていきたいと心に決めています。

| | コメント (0)

MR.吉岡(^^)/

9

今日のブログも吉岡さんですいません。。。

昨日も吉岡さんと出張。

途中、寝ることなく?、頑張ってくれました。

そして、昨日の吉岡さん、何かかっこよくて、いつもとひと味違うと思ったら。。。


10


私があげた、私のお古のネクタイをしているではありませんかーーーー。

使ってくれているのが嬉しかった。

吉岡さん、2日間、ありがとう。

たくさんの経験をして、まだまだ成長をしていってね。

若いんじゃけえ、もっともっとガッツで頑張れーーー。

若い衆に負けないように、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

吉岡さん、ありがとう。

まだまだ頑張らんにゃーいけん。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【会社はウサギ小屋】

創業時の会社は、ウサギ小屋みたいなものでした。
「人から見られていると思うと、会社に出入りするのがいやだ」
と社員からよく言われたものです。
そんなとき、「できないものはしょうがないじゃないか」とは
考えませんでした。いつかは、社員にそのような惨めな思いを
させなくてもよい会社にしよう、とただひたすら念じ続けて
会社経営に取り組んでまいりました。

| | コメント (0)

yoshioka(^^)/

7

吉岡さんと出張に来ています。

社長の同行は疲れる???

爆睡の吉岡さん。

そして、


8

辛い物が苦手な吉岡さん。

たくさんの経験をして、まだまだ成長してもらいたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

吉岡さんの成長が見られて嬉しかった。

ありがとう。

今日もよろしくね。

そして、まだまだ若い力で会社を盛り上げていってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【ホテルの備品】

ホテル代の中には石鹸やシャンプーやカミソリ等の
代金が含まれています。だからといって全部使わなければ損だ、
という考え方が人間を卑しくします。
むしろ、使わずに全部残しておいたほうが心が豊かになるものです。
部屋の掃除に来た人も、そのぶん、楽ができて喜ぶことでしょう。
こういう考え方を持つ人が多くなると、世の中はどんどんよくなります。


| | コメント (0)

65周年(^^)/

6

井辻食産、創業65年です。

100年続き企業となれるように、頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

スピードが上がってきました。

ありがとう。

まだまだいくでー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【プールに水一滴】

この四十年間、プールに水一滴垂らすような努力を
してきました。プールに水一滴垂らしても、見た目には
増えたかどうかわかりません。
しかし、少なくとも減ってはいません。
間違いなく水一滴分だけは増えている。そんなはかない
努力をやり続けてきました。
特別な能力を持たない私には、そういう道しか選択の
余地が残されていなかったからです。


| | コメント (1)

聞かナイト(^^)/

5

昨夜、飲み過ぎて、グロッキーになった青野さん。

昨日から、【食べないと 飲まナイト】が開催されています。

今日まで。

餃子家 龍にも来て下さいね。

http://hiroshima.tabe-noma.com/

昨日は、月一開催中の「社長と飲み語る会」。

社長と飲み語る会では、社長への3つの質問をさせてもらってます。

【食べないと 飲まナイト】ではしごをしながら行いました。


またいろんな質問がでてきて困ってしまうこともありましたが。。。?

楽しい時間でした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

俊行さん、青野さん、市川さん、昨夜はありがとう。

若い力?で会社をまだまだ盛り上げていってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【迷惑を嫌った両親】

両親の教えで、記憶に残っているのがデパートのことです。
私たち子供が、ガラスケースに身を乗り出して手で触ったりしますと、
よく叱られてました。せっかくきれいにしてあるガラスを、
手で汚してはいけないというわけです。
一事が万事、この調子で、人様に迷惑をかけることを極端に
嫌う両親でした。
おかげで、私も迷惑をかけない生き方を最優先するようになりました。


| | コメント (0)

全国へ(^^)/

6

昨日開催された、「S1サーバーグランプリ」中国地区大会決勝。

にゃんと!

見事、羽生さんが優勝しました!

感動しました。


9

かっこよかった!

もの凄く成長している姿で本当に誇らしかった。


8

ってことで、有名人とツーショット。

そして、


7


カナダカン廿日市店のみんなと。

最高の集団じゃね。

そして、懇親会。


10


中国地区の代表として、日本一になれるように、引き続き、頑張っていきます。

全国大会は3月29日!

仙台です。

日本一になります!

やまおーはオレが倒すーーーっ!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

もちろん、羽生さんにありがとう。

そして、今回、力を貸してくれた、みんなにありがとう。

最強、最高の社員と従業員に囲まれて、私は本当に幸せです。

まだまだ頑張っていって、最高の会社にしていきます。

引き続き、よろしくね。

んじゃ

鍵山秀三郎 一日一話

【ホテルのシーツ】

同じ部屋を二日、三日と利用するときは、「この部屋は
今日も使いますのでシーツは取り替えなくても結構です」と
書いて出かけるようにしております。
自宅で、毎日シーツを取り替える人はいないはずです。
ところがホテルに泊まると、お金を払ったぶん、シーツを
替えてもらわなければ損だと考える人がほとんどです。
卑しい考えだと思います。

| | コメント (0)

S1サーバーグランプリ(^^)/

5

いよいよ今日は、S1サーバーグランプリ中国地区の決勝戦。

http://hanjyoten.org/

羽生さん、頑張れ!

昨日も朝から練習を頑張っていました。

全国に行くぞーーー(^^)/

やまおーはオレが倒すっ!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

羽生さんの周りのみんなも本当に頑張ってくれました。

ありがとう。

今日はしっかりと楽しんでねー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【習慣が人格を形成する】

自分の人生を急によくしようとしても、よくなるものでは
ありません。
一つひとつ、よい習慣を身につける以外に方法がないと思います。
よい習慣に裏打ちされたその人の行動が、全人格として表れます。
商売をしている人は、お店の雰囲気に表れます。物を作っている人は、
物作りに表れます。
習慣が、人生を形成します。

| | コメント (0)

イクメン(^^)/

4

昨日は夕方前から、イクメンタイム。

久しぶりのイクメンでヘロヘロ。

やっぱり、子育ては神様(奥さん)に任せて、私は仕事をしよう。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の日曜日。

須摩さんが出勤してくれて、普段できない環境整備を頑張ってくれていました。

ありがとう。

若さとガッツで引き続き、よろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【社員からの批判】

掃除を始めたころのことです。
「うちの社長は掃除しかできない」
社員からの批判を、外部の人を通してしばしば
耳にしておりました。
そういう声を耳にするたびに、何度やめようと迷ったかしれません。
迷っては戻り、迷っては戻りして今日までやってまいりました。
しかし、どう考えてみても、掃除以外、私にできるいい方法が
見つからなかったのです。

| | コメント (0)

イクメン(^^)/

4

昨日は夕方前から、イクメンタイム。

久しぶりのイクメンでヘロヘロ。

やっぱり、子育ては神様(奥さん)に任せて、私は仕事をしよう。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日の日曜日。

須摩さんが出勤してくれて、普段できない環境整備を頑張ってくれていました。

ありがとう。

若さとガッツで引き続き、よろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【社員からの批判】

掃除を始めたころのことです。
「うちの社長は掃除しかできない」
社員からの批判を、外部の人を通してしばしば
耳にしておりました。
そういう声を耳にするたびに、何度やめようと迷ったかしれません。
迷っては戻り、迷っては戻りして今日までやってまいりました。
しかし、どう考えてみても、掃除以外、私にできるいい方法が
見つからなかったのです。

| | コメント (0)

いよいよ(^^)/

1

いよいよ、今週の水曜と木曜は、【食べないと 飲まナイト】が開催されます。

http://hiroshima.tabe-noma.com/

餃子家 龍に是非、お立ち寄り下さい。 

私も2日間とも、はしごをしようと思っています。

みなさん、行かナイト!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日から会社全体でまた新しい取り組みをスタート。

これからが楽しみです。

みんな、ありがとう。

目標を持って日々の仕事に取り組んで、質の高い仕事を目指していこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【ホテルの利用法】

宿泊するホテルには何でも揃っておりますが、
私はほとんど使いません。
なぜか。理由は、一回使っただけでゴミになったり、
そのたびに洗濯をしなければならないからです。
資源がムダになり、ゴミが増えるだけだからです。
私はできるだけ、持参した自分の物を使うように心がけております。
備えてある物で使うのは、せいぜいタオル一枚とバスマットくらいで
すませます。


| | コメント (0)

写メ(^^)/

Photo

忙しい日々が続いていて、ありがたいことです。

そんな日々で、家に帰ることがほとんどなく。。。

神様(奥さん)からの、写メで、心が癒やされてます。

最近、写メでした、かわいい娘に逢っていませんが(寂)

写メっていいですね。

ってことで、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

1月の月次決算完成!

早い!

篠崎さん、そして経理のみなさん、ありがとう。

今月もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【いい縁の作り方】

いい縁ほど放っておけば遠のき、忘れ去られていきます。
逆に、悪い縁は放っておくとますます近づき、強くなります。
いい縁をつなぎ止めておくためには、つなぎ止めようという強い
意志を持ち続けることです。そのうえで、人間としてひたむきな
姿で人に接することです。ひたむきな姿が人の心をとらえ、
いい縁につながります。


| | コメント (0)

TOKYO(^^)/

2

昨日から東京に来ています。

知人からご招待頂いたので、東京ビッグサイトにも行ってきました。

昨日もたくさんの気づきや学びがありました。

まだまだやらんといけんことが山ほどあるっ!

まだまだ頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

また出張に来られるのも現場のみんなのお陰。

ありがとう。

寒さを吹き飛ばして頑張っていきましょう!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【日下の灯】

百万本のお経を読もうが、いくら勉強しようが、実践しなければ
何の役にも立ちません。
知識は使い方を知らないと意味がありません。
そのことを実によく言い表しているのが次の言葉です。
「百萬典経、日下の灯」。
「日下の灯」とは、太陽の下の蝋燭の火、という意味。
つまり、太陽の下で蝋燭に火をつけても何の役にも立たないということです。


| | コメント (0)

バレンタイン(^^)/

1

誰か、私にチョコを下さい。。。

バレンタインコースをやりますので、よろしくお願い致します。

カナダカン祇園店の店長のブログもよろしくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/canadakangion

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

昨日、休日でしたが、寄能さん、千田さん、米崎さん・・・。

仕事をしてくれてました。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

【見返り】

いままで、かなり努力したつもりでも、報われないことのほうが
ほとんどでした。しかし、それでいいんだと思います。
それが自然の姿だと思います。
一人でも多くの人が、見返りばかりを求めず、努力そのものに
意義を見出せるようになれば、世の中はもっと穏やかになると思います。
現代人が豊かさの中で、幸せを実感できないのは、努力以上の見返りを求めるからです。


| | コメント (0)

2月(^^)/

5

出張に来ています。

噂の餃子を食べることもできました。

かなりおいしかった!

今日から2月。

2月も、「作るたのしみ 食べるたのしみ」を提供していけるように、頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子います。m(_ _)m

【今日のありがとう】

寄能さんと出張中。

成長している姿を見れて嬉しかった。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【今日よりも明日】

道路の歩道と車道の境目には、砂や土がたまりやすいものです。
この砂や土をなめるようにきれいにしておくと、次回からの
掃除がやりやすくなり、掃く時間が大幅に短縮されます。
ところが、この砂や土を放っておいて、上っ面のゴミだけを
掃いていると、いつまでも掃除に手間取ります。
何事も問題の原因を億劫がらずに、根底から改善することです。


| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »