« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

イクメンデー(^^)/

Photo

昨日は午後から、イクメンデー。

娘とペアルックを着て、安佐動物公園に行ってきました。

何十年ぶりかに動物園に行きましたが、お客様を楽しませる工夫がたくさんで、進化していて、とても楽しい動物園でした。

学ぶことがいっぱいありますね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

一昨日になりますが。。。

全部署を巡回。

元気なみんなにありがとう。

私が元気をもらいました。

ありがとう。

ゴールデンウィーク頑張ろうね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『掃除を始めた動機』

 「どうしてこんなに掃除をするのか」と疑いたくなるほど
 私の両親は掃除をしておりました。そういう家庭に育ちました
 ので、自分の周囲や職場の掃除を抵抗なくするように
 なりました。
 特別な能力を持ち合わせていなかった私は、せめて社員が
 出社するまでに、きれいに掃除をしておくことが唯一、
 当時の私にできる社員への感謝ではないかと信じておりました。

| | コメント (0)

かぶりもの(^^)/

11

餃子の新しいかぶりものができあがりました!

似合うでしょ?

これで、また、餃子を広げていきたいと思います!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日も、たくさんのご注文を頂き、製造部は大残業でした。

遅くまでみんなありがとう。

そして、営業部、総務部も、臨機応変に動いてくれました。

ありがとう。

最高のゴールデンウィークにしていくでーーー!!!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『行道の人』

 会議等でよく見受ける光景です。
 相手の失敗ばかりをあげつらう人がおります。そういう人は
 あたかも、自分がやればできたんだと言わんばかりの発言を
 するものです。
 それだけの自信があるのなら、なぜ結果が出る前に手を
 差し伸べることをしなかったのか。批判だけなら誰でも
 できます。大切なことは「唱道の人」になるのではなく、
 「行道の人」になることです。

| | コメント (0)

お米の皮(^^)/

3_2


遂に!

米粉100%の、お米の餃子皮が完成しました!

研究開発、実に2年。。。

5月から随時発売予定です。

ご期待下さい。

昨日は、広島のテレビ番組の、イマなま3チャンネル(http://www.rcc-tv.jp/imanama/)にて紹介して頂きました。

ありがとう餃子いますー(^^)/

6

大好きな、あっちゃんも食べてくれました。


10


店頭でみかけたら、是非、よろしくお願い致します。(宣伝。。。)

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

ゴールデンウィークに向けて、食品事業部も外食事業部も大忙し!

みんな、本当に頑張ってくれています。

ありがとう。

いよいよ、ゴールデンウィーク!!!

最高のゴールデンウィークにしていこうね!!!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『大事なことを大事に』

 「大事なことを大事にする」。このことは案外、わかっている
 ようで、わかっていない人がほとんどではないでしょうか。
 たとえば、お客様は大事です。ところが、お客様の都合は
 二の次にして、ほとんどの会社が社内の都合を優先して
 経営しているように思います。
 大切なことは、どこまでも、「大事なことを大事にする」。
 この姿勢が人生も会社もよくします。

| | コメント (0)

テレビに出るよー(^^)/

臨時のブログでーす。

今日の夕方、イマなま3チャンネルで、お米の皮が紹介されまーす。

http://www.rcc-tv.jp/imanama/

みんな、見てねー(^^)/

| | コメント (0)

山籠もり(3日目)(^^)/

6

安曇野は水仙の花が満開です。

水仙の花を見ると、天国の母を思い出します。

昨日も、数字と格闘!

新しい挑戦をまだまだやっていきます!

挑戦あるのみ!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

なかなか電話もできませんが。。。

メールでの指示をスピードで実行してくれてます。

みんな、ありがとう。

もうすぐ帰るよ!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『大事なことを大事に』

 「大事なことを大事にする」。このことは案外、わかっている
 ようで、わかっていない人がほとんどではないでしょうか。
 たとえば、お客様は大事です。ところが、お客様の都合は
 二の次にして、ほとんどの会社が社内の都合を優先して
 経営しているように思います。
 大切なことは、どこまでも、「大事なことを大事にする」。
 この姿勢が人生も会社もよくします。

| | コメント (0)

山籠もり(2日目)(^^)/

5


ホテルに缶詰です。

おいしい餃子の缶詰ができそうです。

ホテルの敷地には、こんなにステキなチャペルがあります。

連日、こんなステキな環境で未来のことを考えています。

昨日は、5年後の長期事業構想などを作成しました。

5年後、凄い会社になります。(^^)/

今日も、夢のある会社への計画を立てます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日も会社からの連絡は、ほとんどなし。。。

嬉しいような悲しいような。。。

現場で頑張ってくれているみんなのお陰。

ありがとう。

今日もよろしくね!

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『穏やかな会社』

 穏やかな人柄の社員だけでも、きちんと売上と利益を上げられる、
 そんな会社にしたいと思ってきました。
 取引先に対して嘘をつかず、だますようなことをしなくても、
 立派にやっていけるんだということを、証明できる会社にしたいと
 思ってきました。
 売上目標達成のために、過酷な競争を強いられるような会社にだけは
 すまいと心に決めてきました。

| | コメント (0)

山籠もり(1日目)(^^)/

10

最高の環境で来期のことを考えさせてもらっています。

ありがとう餃子いますー(^^)/

数字とも格闘中!

数字も大切ですが、社員・従業員がキラキラと輝く会社にしていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

こうやって会社をあけられるのもみんなのお陰。

ありがとう。

ゴールデンウィークに向けて頑張っていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『心のゆとり』

 心にゆとりがないのは、先に楽しみがないからだと思います。
 人間は子供でも大人でも、先に楽しみがあると、その楽しみが
 どんなに小さなものであっても心にゆとりができてくるものです。
 心にゆとりを持つためには、できるだけ楽しみを先送りすることです。
 そのほうが楽しみも大きくなりますし、心にゆとりも出てきます。

| | コメント (0)

山籠もり(^^)/

5

今日から山籠もりをして、来期以降の経営計画を作ります。

昨日は、16時に広島を出発。

安曇野に着いたのは、22時でした。

久しぶりに、ゆっくりといろいろなことを考える時間ができて良かったです。

今日から、更に良い会社にしていくための方針とかを作っていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は大残業だったようです。

遅くまでみんな頑張ってくれました。

ありがとう。

今日もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『力を蓄えるチャンス』

 いまの日本は、力を蓄えるチャンスだと思います。
 景気のよかったころ、「力を蓄えろ」などと言っても
 誰も真剣に考えませんでした。しかしいまは不況。
 人が真剣に考えるのは、問題に直面し境遇が厳しいとき
 ではないでしょうか。
 そういう意味で、力を蓄えるまたとないチャンスを、天が
 いまの日本に与えてくれているように思います。


| | コメント (0)

フォレスト・ガンプ(^^)/

1

【フォレスト・ガンプ】の映画、懐かしいです。

「ラン〜! フォレスト〜! ラ〜ン!」のセリフが耳から離れず。。。

私も走ることにしました。

三日坊主になると思いましたが、何とか一週間。。。

まず健体ありきなので、肉体改造をしていきます。

【フォレスト・ガンプ】はどうやってエンディングでしたっけ。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日、日曜日でしたが。。。


5_2

山野井さん

そして、長尾さん。


10

頑張ってくれました。

ありがとう。

今週もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『縁をつなぐもの』

 縁のない人生ほど、苦しく寂しいことはありません。
 ところが、いい縁ほどすぐ消えるものです。反対に、悪い縁は
 ほっておいても大きくなります。
 では縁をつくって、縁をつなぐには何が大切か。「思いやり」
 「いたわり」「感謝」の気持ちを持ち続けることです。つまり、
 「譲る気持ち」が大切ではないでしょうか。


| | コメント (0)

社長と飲み語る会(^^)/

5

昨夜は社長と飲み語る会!

楽しい時間でした。

吉本さんが、○○回目の誕生日でした。

おめでとう。

これからも、飲みニケーションを強化していきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

篠崎さん、吉本さん、慶越さん、参加してくれてありがとう。

4月後半戦もよろしくね!!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『同質競争より異質競争』

 他社との同質競争だけに巻き込まれないことです。
 同質競争ばかりしていると、社員は嫌気がさします。疲れます。
 その結果、先はもうたいしたことがないと諦めるようになります。
 社員が生きがいを見いだしていくためにも、異質競争ができる
 ことを経営者が見つけ出して、闇の中にも一筋の光明を与えて
 いく。それが経営者の使命だと思います。

| | コメント (0)

ミスチル(^^)/

5

相変わらず、ミスチルが大好きな私です。

先日、新しいCDと、DVDをゲットしました。

ミスチルはやっぱりいいですね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日、製造部が新しいことに挑戦してくれました。

ありがとう。

更に進化をしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『したたかな人間』

 したたかな人間になってはいけません。人間は何歳になっても、
 純情な心の人でありたいものです。
 そのうえで、小さなことにも傷つきやすく、心ときめかせながら
 経験していくことが大切です。
 実践だけで人生を築いてきた人の中には、往々にしてしたたかな
 人間が多いように思います。したたかな人間は周りの人まで
 不幸にします。

| | コメント (0)

たべのみんさい(^^)/

6

昨日は、ティア愛と優しさの店が、たべのみんさいに出演させて頂きました。

http://tabeno.min-sai.net/

これで、井辻食産の店舗は全て出させていただいたということです。

ありがとう餃子いますー(^^)/

昨日の模様です。

http://tabeno.min-sai.net/archives/511

http://www.ustream.tv/recorded/21957906

http://www.ustream.tv/recorded/21958155

ティアまでの道のり

http://www.youtube.com/watch?v=HZA9RjdSh1A

おまけ。

http://youtu.be/kzrMEy9wWpk

みなさん、見て下さいねー。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨夜は、店長達と飲み会。

いろんな話しができて良かったです。

ありがとう。

ゴールデンウィークに向けて、よろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『サービスの見直し』

価格だけが競争ではありません。
 もちろん、お客様にとっては安ければ安いほどよいことです。
 しかし、ただ安ければよいというだけのお客様ばかりでは
 ありません。
 価格よりも、より質の高いサービスを求めてこられるお客様も
 必ずいらっしゃいます。
 価格競争をする前に、サービスを見直すことが先決です。


| | コメント (0)

環境整備ー(^^)/

6_2


昨日は、みんなが、環境整備を頑張ってくれました!

また会社が変わりました!

みんな、本当にありがとう!

そして、この写真は、兄弟ではありません。

偶然、同じ服?を着ていたので、大爆笑ー。

そして。。。

8

これも兄弟ではありません。

ブー、フー、ウーでもありません。

みんな、本当にありがとう!

まだまだ環境整備の徹底を全員でやっていこうね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日の環境整備!

繰り返しますが。。

みんな、本当にありがとう!

まだまだピカピカにしていくでーーー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『販売の変遷』

 会社創業以来、扱っている商品は変えておりませんが、売り方は
 ドラスティックに変えてきました。
 最初はガソリンスタンド。次は業者への卸。その次は巨大スーパー。
 そして、今の直営による小売方式。
 工夫次第で需要はいくらでも喚起できるものです。大切なことは、
 こういうふうに変えるという思いを、持ち続けることです。

| | コメント (0)

経済レポート(^^)/

6

経済レポートに載せて頂きました。

良い会社をつくっていこうと思います。

このことを、Facebookに投稿したら。。。

「なんで餃子の帽子をかぶってないんやー」
「意気地なし!」

などのコメントを頂き、深く反省しています。

やっぱり、私は、これですよね。。。

Photo

次回の取材からはこの写真でいこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

新しい人事でみんな新しいことに挑戦してくれています。

ありがとう。

さて、次の人事異動を発令しようかなー

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『二代目社長の自戒』

 二代目社長が自戒すべきことは、恵まれた環境をそのまま
 受け尽くさないことです。
 特に、社長就任時は指示命令も必要ありません。まず
 社内の下座行を引き受け、自ら担当することです。
 「何だ、あんなことしかできないのか」と馬鹿にされても
 構いません。それでいいのです。そういうところから
 始めればいいと思います。

| | コメント (0)

生春巻き(^^)/

1

井辻食産から、生春巻きの皮が発売されまーす。

先日、甥っ子が挑戦してましたー。


11


夏に向けて、生春巻きもいいですよー。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日より、また新しい人事。

挑戦する姿が嬉しかったです。

ありがとう。

まだまだコロコロ変えていきまーす。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『リーダーの資質』

知識や技能を学ぶことが、リーダーとしての資質を高める
 唯一の方法であると信じ込んでいる人がおります。
 しかし、人間としての「思いやり」や人に対する「優しさ」が
 なければ、知識も技能も何の役にも立ちません。
 「思いやり」と「優しさ」を育むために、リーダーは一番
 底辺の仕事を率先して受け持ち、心を磨くことが先決だと
 思います。


| | コメント (0)

花(^^)/

6

昨日は、午後からイクメンタイム。

安佐動物園に行こうと思ったら。。。

大渋滞。。。

ってことで、

花みどり公園ってところに行きました。

広島にもいろんなステキな所があるんですね。

花がたくさんでした。

リフレッシュできたので、今週もまた頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は日曜日でしたが、

山野井さん、吉岡さん、千田さん、青野さん、米崎さん、

頑張ってくれました。

ありがとう。

今週もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『洗車』

車で会社を出るときは、必ず洗車してから出かけることを
 徹底しています。
 その際、使用者に関係なく複数の社員が協力し合って
 洗車します。
 雪の深い札幌では、雪に埋まっている車を掘り出して
 洗います。
 きれいにした車に乗って出ても、またすぐ汚れることに
 なるかもしれませんが、それでも必ず洗って出かける。
 そのくらい徹底しています。

| | コメント (0)

いろいろ塩麹(^^)/

11

塩麹、流行ってるみたいですね。

餃子に塩麹もお勧めです。

ティアでは、塩麹ドレッシングも提供しています。

引き続き、いろいろ試していこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

この1週間もみんな、ありがとう。

来週もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『凡事徹底』

 ①すべてに行き届いている
 ②その人の主義と行動が迷うことなく一貫している
 ③すべてのものを活かし尽くす
 この三つが「凡事徹底」の絶対必要条件です。この三つ
 のうち一つでも欠けると、「凡事徹底」とはいいません。
 平凡なことを徹底してやると、平凡の中から生まれてくる
 非凡が、いつかは人を感動させると信じています。

| | コメント (0)

穴熊社長(^^)/

9

どうも。

イチゴ社長です。

昨日は、珍しく、ほぼ一日、本社社内にいました。

穴熊社長でした。

たまっている仕事ができて良かったです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

新入社員の慶越さん、

いつも元気いっぱいで、ありがとう。

まだまだ元気いっぱいでよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『履物の履き方』

 訪問時、出されたスリッパを、そのまま履かないようにして
 います。屈み込み、自分の手で少しでも位置を変えてから
 履くようにしております。
 また、退出時、揃えていただいた履物をそのまま履くような
 こともしません。
 たとえ少しでも、自分の手を添えてから履くように心がけて
 います。
 少しでも手を加えなければ、申し訳ないからです。

| | コメント (0)

126(^^)/

7

昨日はゴルフコンペに参加。

前半60

後半66

トータル126

91位でした。。。

ゴルフ、全くうまくなる気配がないです(涙)

昨日も、池ポチャが、8回。。。

誰かゴルフを教えて下さい。m(_ _)m

写真は、一緒にゴルフコンペに出た、寄能さん。

なんと!

ブービー賞!!!

そして、商品が、体重計。

ダイエットだな。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

ゴルフに挑戦した寄能さん。

ありがとう。

まだまだたくさんのことに挑戦していってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『社員の失敗』

 社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。
 たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。
 怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたことも
 ありません。
 しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、
 わざとやったことに対しては厳しくしています。
 たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。

| | コメント (0)

実行計画書作成(^^)/

7

昨日は半期に一度の、実行計画書作成。

休みとかにも関わらず、みなさん、ありがとうございました。

これから半年の目標が出来て、良かったです。

この目標を達成して、更にレベルアップをしていこうね。

PDCAのサイクルをグルグルグルグル回していきましょう!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日参加してくれたみんな、

本当にありがとう。

今日もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『社員の失敗』

 社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。
 たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。
 怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたことも
 ありません。
 しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、
 わざとやったことに対しては厳しくしています。
 たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。


| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

7

昨日は環境整備点検でした。

前回よりも全部署とも進化が見られて良かったです。

まだまだピカピカにしていきます。

みなさん、引き続き、よろしくお願い致します。

カナダカン廿日市店の新入社員の2名。

かっこいい!!!

3_2


若さとガッツで頑張ってね。

私も若い社員に負けないように、頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

環境整備点検同行してくれた、

隆行さん、青野さん、田原さん、入江さん、ありがとう。

気づいたことを行動に移していってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『精神浄化作用』

 掃除をしていて、人をだましてやろうとか、人を陥れてやろう
 などと考えることはありません。また、人を憎んだり、恨んだり
 するような気持ちになったこともありません。
 不思議と、掃除をしているときはきれいな心でやっております。
 掃除をすると心が磨かれるといわれますが、たしかに、掃除には
 心をきれいにする精神浄化作用があるように思います。

| | コメント (0)

広島武蔵野会(^^)/

3

昨日は、広島武蔵野会。

尾道の川原食品へ行きました。

http://www.onomichi-tsukudani.com/

凄かったです。

真似ぶところが盛りだくさん。

そして、何より、私が目指している会社の姿がそこにありました。

まだまだ頑張っていきます。

写真は、懇親会の乾杯の挨拶の和田さん。

やっぱり、井辻食産はついてるね!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日参加してくれた、隆行さん、山野井さん、和田さん、ありがとう。

良い所を3つ取り入れてね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『人とのご縁』

 「何を食べたか」ではなく、「誰と食べたか」でずいぶん
 満足感が違ってきます。
 また、旅行にしても「どこに行ったか」ではなく、「誰と
 行ったか」で楽しさがずいぶん違います。
 同じように、「何を言ったか」ではなく、「誰が言ったか」
 で素直に聞き入れたり反発を感じたりするものです。
 このように、私たちは、人とのご縁の繋がりで生かされて
 おります。


| | コメント (0)

113(^^)/

9

今年2回目のゴルフでした。

前半「57」

後半「56」

トータル「113」

年内「100」が切れるように、頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末もみんな、頑張ってくれました。

ありがとう。

今週もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『社長の仕事』

 社長現役時代の私の仕事は、会社の基本方針を示すことと、底辺の
 仕事を受け持つことでした。中間の仕事は、すべて社員に任せて
 きました。
 基本方針とは「うちの会社はこうあってほしい」とか「社員は
 こうあってほしい」というようなことです。
 底辺の仕事とは、掃除とか洗車、後かたづけ、倉庫の整理整頓と
 いったようなことです。

| | コメント (0)

青野さん(^^)/

Photo

新しい仕事に挑戦している青野さん。

成長しています。

期待しています。

ムードメーカーです。

昨日も、「親子手作り餃子教室」に参加。

頑張っていたようです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

寄能さんと二日間出張。

ありがとう。

まだまだ頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『謙虚』

 どんなに才能があっても、傲慢な人は他人を幸せにすることが
 できません。
 人間としての第一条件は、まず謙虚であることだと思います。
 その点、トイレ掃除をしていると、自然に謙虚な気持ちに
 なります。
 あの人はトイレ掃除をしたら傲慢になった、という話は聞いた
 ことがありません。トイレ掃除を続けると、例外なく謙虚な
 人間に変わります。


| | コメント (0)

カープの餃子皮(^^)/

7_2

カープ4連勝です!

昨日は、マエケンがノーヒットノーランです!!

今年は優勝間違いないです!!!

井辻食産の、「カープの餃子皮」もよろしくお願い致しまーす(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

寄能さんと出張に来ています。

またいろんな話しができました。

ありがとう。

今日もよろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『箸よく盤水を回す』

 満杯にしたたらいの水を、箸一本で回しても最初は箸しか
 回りません。
 ところが、その箸を根気よく熱心に回し続けておりますと、
 周囲の水が少しずつ回るようになります。
 さらに諦めずに回し続けますと、輪が広がり、最後には盤水、
 たらいの中の水全部が大きな渦になって回るようになります。
 けっして、諦めないことです。

| | コメント (0)

新しい挑戦(^^)/

11


人事異動をコロコロやっています。

新しい挑戦をみんながしてくれて、嬉しいです。

確実にみんな成長しています。

昨夜も、ある講演会で、挑戦についての話しを聞きました。

それはまた別の話。。。

まだまだ全員で挑戦していきます!!!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

写真は、市川さん。

製造に挑戦しました。

新しいことへの挑戦、ありがとう。

まだまだ挑戦していこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『新規事業』

 新規事業に挑戦するのは重要なことだと思います。
 基本的な心構えは、いまの仕事もきちんと固めながら
 新たな道を模索するという姿勢です。
 すべてを新規事業に委ねて、いまの仕事の手を抜いて
 しまうというのは、危険なことです。
 いまの仕事をおろそかにする人は、新規事業もおろそかに
 するものです。

| | コメント (0)

塩麹(^^)/

Img_0366_3

塩麹を使った料理などを提供しています。

写真は、ティアで提供した「壬生菜と水菜の塩麹和え」です。

餃子家 龍では、塩麹を使った餃子を試作中。

お楽しみに!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

引き続き、吉岡さんと出張中。

昨夜は、吉岡さんとさしのみ。

頼もしいです。

ありがとう。

出張最終日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『「自分だけ」では』

 「自分だけ」では幸せになれません。
 たとえば、家族が貧しい食事をしているのに、自分だけが
 高級な料理を食べ、酒を飲んでみても、けっして美味しい
 ものではありません。
 同じように、社会の中で自分だけが幸せになろうとしても
 不可能なことです。
 「自分だけ」という考え方を捨てて、「みんなで」幸せに
 なる方法を考えることです。

| | コメント (0)

遅刻常習犯(^^)/

10


井辻食産の遅刻常習犯です(笑)

ものすごい成長をしているので、あとは寝坊を直せば完璧。

昨日も、遅刻常習犯と同行しましたが、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。

あとは寝坊だけだな。

頑張ってね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

吉岡さん、出張、ありがとう。

更なる成長を期待してます!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『継続する秘訣』

 ことわざに「継続は力なり」とも「雨垂れ石を穿つ」とも
 いいます。
 身の回りの小さな平凡なことでも、継続すると大きな力に
 なります。
 継続するためには、たえず工夫改善して進歩させることです。
 そのうえで、コツコツ努力することです。少しでも進歩すれば、
 楽しくなります。楽しくなると、続けたくなります。
 進歩しないことはなかなか続きません。

| | コメント (0)

新しい風(^^)/

6

昨日から、井辻食産にも、新入社員が5名、入社しました。

まさに、餃子の卵達です。


8


新しい力を加え、更に加速していきたいと思います。

新入社員歓迎会では、こんなプチサプライズも。

9


今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

新入社員の、灘さん、慶越さん、亀井さん、新長さん、長谷川さん。

ありがとう。

期待していまーす。

一緒に頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『足元のゴミ拾いから』

 「心の教育が大切」とか「奉仕活動の義務化」などと、
 いつまでも抽象論を唱えているのが政治家です。
 政治家が権限だけを駆使して、実情に沿わない通達を
 いくら乱発しても何も好転しません。政治家が本気で
 そう思っているのならば、自分たちの職域である永田町の
 周りをきれいに掃除することです。散らかっている足元の
 ゴミを拾う実践から始めることです。

| | コメント (1)

家族サービス(^^)/

7_2

ほとんど(全く?)できていない、家族サービスを、昨日の午後からは頑張って?みました。

廿日市の桜祭りに行って、家族サービスを頑張る予定が。。。

到着してすぐに、ビールを飲んでしまい。。。

近くの中国醸造で、蔵開きってのをやっていて、そこで、焼酎を飲んでしまい。。。

家族サービスをするつもりが、家族サービスをされてしまいました。

久しぶりに、かわいいココチャンと、かわいくない神様と一緒にいれて良かったです。

4月もほとんど広島にいないので、また次に時間が取れる時は、家族サービスを頑張ります。

4月も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末も現場のみんな、最高に頑張ってくれました。

ありがとう。

4月もやるで!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『長所と欠点』

 その人の欠点ばかりが目立つ人がいます。原因は、持てる自分の
 力を出し惜しみしているからだと思います。
 かたや、長所ばかりが目立つ人がいます。原因は、自分の力を
 いつもフルに発揮しているからだと思います。
 人に認めてもらいたいと願うのであれば、持てる自分の力を
 精一杯出しきることです。そうすれば人に必要とされる人間に
 なれます。

| | コメント (0)

春(^^)/

7


春ですね。

花が揺れる春ですね。

春は春巻きですね。

揚げない春巻きもなかなか良いですよ。

ご家庭で是非、作るたのしみを感じて下さい。

最高の春にしていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨夜は、丸本さん、米崎さんと飲み。

いろんな声が聞けて良かったです。

ありがとう。

明日から先輩じゃね。

更なる成長を期待してまーす。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『悩み事』

 悩み事のない人はいません。
 どんなに幸せそうに見える人でも、一つや二つ、必ず悩みを
 抱えているものです。
 その悩み事を、すべて人に打ち明けたからといって、悩み事が
 なくなるわけでもありません。できるだけ自分の中で消化して、
 「あなたは何も悩みがなくていいですね」と言われるような
 人生を歩みたいものです。

| | コメント (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »