« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

環境整備(^^)/

1_3


昨日は、みんなで環境整備をしました。

みんなありがとう。

1_2


井辻食産のアダモちゃんも頑張ってくれました。

2_1


吉岡さんは、この姿が妙に似合ってました。

4

床もピカピカ、○もピカピカ。

5


なかやまきんにくん。

3

井辻食産のPerfume?


Photo

床もピカピカ。○もピカピカ。


3_1

総務部も。

そして。。。

478796_154425048022544_1549404673_


遠く離れた? カナダカン廿日市店でもみんなが草抜き。

ありがとう。

そして。。。

夜は、カープ観戦。

サングラスの人はやくざ?

それとも、何か勘違いしてる?

2_4


カープ、連敗脱出で良かったです。

Photo_2


ってことで、カープの餃子皮もよろしくお願い致しまーす。

昨日は、会社は定休日でしたが、みんな、社内イベントに参加してくれました。

本当にありがとう。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

最強の井辻食産の社員達へ。。。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

 『わが身に引き受ける』

 世の中をよくするための一つの具体的な方法は、各人が
 体験してきた辛い思いを、自分自身で消化できる人間になる
 ように努めることです。
 人に押されたら押し返すのではなく、押されっぱなしで自分の中に
 おさめていく。周囲にけっして伝播させない。
 そういうふうに一人ひとりがわが身に引き受けていけば、世の中は
 必ずよくなるはずです。

| | コメント (0)

給料配り(^^)/

2_1


昨日は給料配りということで、全店舗と全部署を巡回しました。

カナダカン廿日市では、朝礼と一緒に、S1サーバーグランプリのDVDを見て、勉強をしてました。

まだまだ全店舗ともサービス強化をしていこうと思います。

そして、ティアではランチ。

3


無農薬野菜がいっぱいでおいしかったです。

そうそう!

1_2

カナダカン廿日市に、ワインセラーが導入されました。

昨日は、みんなに逢えて、元気をいっぱいもらいました。

本当にうちの社員・従業員は最高です。

最高の社員・従業員と、最高の会社を創っていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

みんな、ありがとう。

5月のラストスパートよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『私が注意するとき』

たとえば、売上目標三億円に対して、実績が二億五千万のときは
 特に言いません。ただ、二億九千九百八十万のときは注意します。
 五千万円ならカバーのしようもないけど、二十万円ならお客様に
 迷惑をかけずに達成できたはずです。
 締め切って、初めて二十万円足りないというのは、日頃いかに
 数字のことにお構いなしだったかの証明です。だから注意します。

| | コメント (1)

飲食部会(^^)/

1

明石大橋の近くまで、行ってきました。

武蔵野の飲食部会!

昨日は、和平さま(http://www.wweb.co.jp/index.html)でした。

たくさんの学びがありました。

真似びます。


2


プレステを使ってのテレビ会議とか。。。

やりたい!

そして。。。3

カニをいっぱいいただきましたー。

おいしすぎました。

真似んだことを、現場に落としていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

そうそう!

11月の飲食部会は、井辻食産になるかもです。。。

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

仕組み作りがいろいろ進んでます。

ありがとう。

進化させていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『人に好かれる法』

 人から好かれる人間になるためには、人に頼られ、あてに
 されるような自分になることです。
 具体的には、継続して実践し、得意なことを身につけることです。
 どんな小さなことでも構いません。
 そうすれば必ず、人に頼りにされ、あてにされるようになります。
 人に頼りにされ、あてにされるということは、好感を持たれている
 証拠です。

| | コメント (0)

大久野島(^^)/

8

昨日は午後から時間を頂き、家族サービス。

大久野島に行って、ウサギと楽しんできました。

リフレッシュができたので、また今日から頑張ります。


Photo

しかし、うちの子は、最高にかわいいです。(笑)

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

日曜日でもホウレンソウができました。

ありがとう。

引き続き、ホウレンソウの質と量をあげていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『車の事故』

 車をきれいにしておくと、事故が激減します。
 かつて、忙しいことを理由にして、汚れた車で出かけた時代も
 ありました。
 不思議なことに、そのころはよく車が故障し、しょっちゅう事故を
 起こしておりました。
 たしかに、汚れた車を運転していると、つい運転も荒っぽくなります。
 その結果、事故につながります。

| | コメント (0)

総務部の飲み会(^^)/

Photo

昨日は、総務部の飲み会でした。

いろんな話しができて良かったです。

市川さんも20歳になったので、ワインにも挑戦。

新しいことにまだまだ挑戦していこうね。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

篠崎さん、山野井さん、宮城さん、市川さん。

昨日はありがとう。

まだまだ総務部も改善をよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『倒産寸前』

 年商が二十億くらいのとき、約十億円の債務を被り、
 倒産寸前に追い込まれたことがあります。
 そのときは大変苦労しましたが、いまではそのときの
 経験が大きな戒めとなって活かされております。もし、
 その経験をしていなければ、当時私も若かっただけに
 有頂天になり、多くの失敗を重ねていたはずです。
 そして、その後の発展はなかったと思います。


| | コメント (0)

お中元に(^^)/

1_1


お中元も始まりますね。

井辻の商品もお勧めです。

6月1日よりスタートします。

川中醤油さんのタレを使った、汁なし担々麺。

是非、ご賞味下さい。

また、長年愛されている、冷麺もありますよー。

2_1


是非、よろしくお願い致します。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

暑い中、みんな頑張ってくれています。

ありがとう。

熱中症には気をつけて、今日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『率先してやる』

 よいと思ったことや、このことは間違いっていないと
 確信したことは、自分が率先して始めるべきです。
 ディファクト・スタンダード(事実上の標準)という
 言葉があります。自分が率先して正しい規則を作り、
 それを示して行えば、真っ先に規範を作り出した人が
 一番強いという意味です。
 後からやっても、それなりの力にしかなりません。

| | コメント (0)

関西パスタ展(最終日)(^^)/

Photo

最終日もたくさんの方にご来展して頂きました。

今回、初出展でしたが、とても良い経験になりました。

みんな、本当に頑張ってくれました。

また次の展開に向けて動いていきます。


1


私も料理の鉄人になりました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

寄能さん、吉岡さん、丸本さん、米崎さん、ありがとう。

繋げていってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『見えざるコスト』

 昔の人は、学歴がなくても、見えざるコストに心を向ける
 生き方を一人ひとりがしていたように思います。
 ところが文明が発達して高学歴社会が進むにつれて、
 この「予知能力」ともいうべき感覚が失われてきました。
 実際にことが起きてみなければわからないという風潮が
 蔓延してきました。
 この風潮は将来に大きなツケを回すことになると危惧して
 おります。

| | コメント (0)

関西パスタ展(2日目)(^^)/

Photo_2


2日目も大盛況でした。

かわいい商品達が頑張ってくれました。

この商品達が、どこかで誰かのお役に立てれば嬉しいです。

いよいよ今日は最終日。

全員で力を合わせて頑張ります。(^^)/

1_2

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

2日目も、寄能さん、吉岡さん、丸本さん、米崎さん、頑張ってくれました。

ありがとう。

最終日は集大成として頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『「イエローハット」の由来』

 「交通安全の黄色い帽子」がイエローハットという店名の
 由来です。
 当時業界は、ほとんどが暴走族相手の商売でした。この
 実態を苦々しく思っていた私は、女性でも気軽に立ち寄れる
 ようなお店作りに努めました。具体的には、まずトイレを
 きれいにしました。イエローハットに来たら、「暴走なんか
 できない」という気持ちにさせるようなお店にしたかったから
 です。

| | コメント (0)

関西パスタ展(初日)(^^)/

Photo


初めての挑戦!

大盛況でした。

みんな、頑張ってくれました。

1

昨日の反省点を改善して、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

寄能さん、吉岡さん、丸本さん、米崎さん、ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話


 『徹底する』

 優しさも、見方を変えると弱さに見えることがあります。
 自分では礼儀正しいと思ってやっていることでも、見方を
 変えると堅苦しく感じられることがあります。
 原因は、いまひとつ徹底されず、身についていないからです。
 誰から見ても優しく、礼儀正しいという評価を受けるためには、
 徹底して特化することです。

| | コメント (0)

関西パスタ展(^^)/

149402_388447307861679_19089321428


今日から、出展します。

http://www.noodleworld.jp/osaka/

また新しい挑戦。

頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

関西へ向けて、吉岡さんが頑張ってくれました。

ありがとう。

今日から本番!

頑張ってね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【たった一人のために】

自分のことばかり考えている人は、いくら見かけが
立派であっても、中身が空っぽの場合がほとんどです。
反対に、常に相手のことを考えて行動する人は
中身が充実しています。
大切なのは、外見ではなくその人の中に何が詰まっているかということです。
特に、たった一人の人のために尽くせる心を持っているかどうか。
ここが、大きなポイントです。

| | コメント (0)

お茶の世界(^^)/

6


昨日は、京都の大徳寺で、お茶の世界に触れてきました。

汚れた心が洗われました。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日、工場の工事などで、日曜日でしたが、遠藤さんや西川さんが出勤してくれました。

ありがとう。

製造部もまだまだ進化をしていこうね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『人の顰蹙を買わない』

 周囲の人の顰蹙を買うような生き方をしない。私が
 心がけてきた作法です。
 理由は、私自身、かつてひどい目に遭わされて、そのことが
 どれだけ辛いことかということを身をもって体験してきた
からです。
 無意識のうちに顰蹙を買うような生き方をしていることが
 あるかもしれませんが、少なくとも、気づいていてわざと
 やるということは絶対にしません。

| | コメント (0)

新聞(^^)/

10

昨日の中国新聞で、お米の皮が紹介されました。

ありがとう餃子いますー(^^)/

たくさんの方に喜んで頂けるように、頑張っていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

今週末は時間を頂き、関西に来ています。

現場を守ってくれているみんなに。。。

ありがとう。

今日もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『繁盛の基本』

 「来る人には楽しみを、帰る人には喜びを」。小売業を繁盛させる
 ための基本だと思います。そのためにはどうするか。避けて通れない
 一つが、徹底した優しさの追求です。
 具体的には、人なつっこい応対、掃除が行き届いた明るい店内、
 目に優しい商品の展示、お店の中にいるだけでゆとりが感じられる
 気持ちいい雰囲気づくりなどです。

| | コメント (0)

パクリウォーカー(^^)/

8

昨日は、宇部でパクリウォーカーに参加させて頂きました。

隆行さん、山野井さん、寄能さんと参加。

またたくさんの学びを頂きました。

水曜日、木曜日、金曜日と、環境整備等に関する、インプットがたくさんでしたので、

実践に落としていきます。

まだまだ良い会社にしていきます!


6


今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

隆行さん、山野井さん、寄能さん、ありがとう。

形にしていってね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『非凡』

トイレ掃除というような平凡なことであっても、継続して
 実行しておりますと、非常に大きな力になります。
 さらに徹底していきますと、平凡なことが非凡に変わって
 いきます。
 非凡になることは、何も特別なことをすることでは
 ありません。
 身の回りのありふれた平凡なことを、誰にもできないくらい
 徹底して継続することです。

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

10


昨日は環境整備点検の日でした。

餃子ファミリーで乾杯もしました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

環境整備点検同行の、久賀さん、濱下さん、

ありがとう。

環境整備の徹底をやっていくので、よろしくね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『心配するだけでは・・・』

 最近読んだ本の中で、次の一節が目に止まりました。「ただ
 一人の人に正しいことをするよりも、幾千の人たちのことを
 心配することの方が楽である」。
 たしかに、ただ心配するだけならば、たとえ相手が何百人
 いようと難しいことではありません。しかし、一人でも
 実際に救うとなると大変です。
 この大変なことをしなければ、世の中はよくなりません。

| | コメント (0)

元岡社長来広(^^)/

16

昨日は、師匠の元岡さんが広島にお越しになられました。

お昼は、ティア愛と優しさの店で、たくさんのご指導を頂きました。

1年半ぶりくらいに逢えて、色々な話しができて良かったです。

改めて「食」の大切さを痛感しました。

「食」に携わらせて頂いている、ステキな仕事をさせて頂いているので、

これからも、もっともっと【安心】【安全】を追求していこうと思います。

昨日は、たくさんの刺激を受けたので、形に変えていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日も、隆行さんが一日同行してくれました。

最強の刺激だったね。

ありがとう。

もっともっと高いところを目指して、よろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『繁盛店』

 店員が、暇そうに手持ち無沙汰でいる店と、こまめに
 立ち働いている店があったとします。そこで質問です。
 はたしてお客様は、どちらのお店に引き寄せられるでしょうか。
 答えは、こまめに身体を動かしているお店に引き寄せられる、
 が正解です。
 この答えは間違いのない事実です。繁盛店をめざすのであれば、
 とにかく自分自身の身体をこまめに動かすことです。

| | コメント (0)

帯状疱疹(^^)/

10

先日から、身体が悲鳴を上げています。。。

1週間前くらいから、足腰が痛すぎたので、整形外科に行くと。。。

【座骨神経痛】と。。。

その後、足の全体に、ブツブツが。。。

皮膚科に行くと。。。

【帯状疱疹】と。。。

疲労とストレスなどが原因のようです。

若いつもりが、無理ができない年齢になっているのでしょうか。。。

痛すぎて、痛すぎて。。。

病院では、「しかし、見事な帯状疱疹ですね〜」って褒められ?ました。。。

今は、点滴と飲み薬と塗り薬で治療中です。

少しずつ良くなっている感じなので、一日も早い完全復活をしようと思います。

やっぱり、まずは健体ありきですね。

まだまだ体調管理をしっかりとやっていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日から、隆行さんと出張。

いろんな話ができて、たくさんのアイデアが浮かんできました。

ありがとう。

まだまだ突き進んでいくでーー。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『リーダー不在』

 徳川幕府を打倒し、明治維新を樹立するための、原動力に
 なったのは下級武士でした。当時、時代の大きなうねりの
 中で、殿様や重臣たちは右往左往するだけで何もできません
でした。
 現代の日本もまったく同じような状況に陥っています。
 肩書だけのリーダーが「ああだ」「こうだ」と言っている
 だけで、具体的な行動は何も示されていません。

| | コメント (0)

ありがとう(^^)/

12

先日は母の日。

天国の母に、カーネーションと、生前好きだった、わらび餅をプレゼントしました。


2_2


天国で見守ってくれて、ありがとう。

母には、この街の景色はどう映っているのでしょうか。

今の僕はどう見えるのでしょうか。

天国の母に褒められるような生き方をしていこうと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

夏から秋に向けての新しい挑戦をたくさん指示。

みんな、ありがとう。

ガンガン新しい挑戦をしていくよ。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『先祖のおかげ』

 人間はつい、自分だけの努力で人生を送っているように
 思いがちですが、そんなことはありません。
 ほとんどが両親、あるいはそのまた両親という先祖の
 恩恵を受けて生かされているわけです。
 幸い、私が道を踏み外すことなく生きてこられたのも、
 私の両親が人に迷惑をかけず、顰蹙を買うことのない
 生き方をしたおかげだと思っています。

| | コメント (0)

結婚式(^^)/

15


昨日は、高校時代の同級生の結婚式に出席させてもらいました。

幸せそうで、うらやましかったです。

私も4年前を思い出しました。

あの頃を思い出して?、私も神様と仲良しこよしで頑張っていこうと思います。

久しぶりに、高校時代の友人に会えて、懐かしくもあり、とても楽しかったです。

そうそう。

私のブログにどうしても載せろとうるさいので。。。(笑)

仕方がないので。。。(笑)

13

こりゃ、餃子というより、肉まんだな。。。

しかし、みんな、おっさんになってるわ。。。

あっ。私も。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末もみんな頑張ってくれました。

ありがとう。

今週もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『掃除が挨拶を呼ぶ』

 掃除をしていると挨拶をしてくださるようになります。
 最初のころは、こちらから声をかけても知らん振りして
 おられた近所の人も、自然に挨拶をされるようになりました。
 たかが掃除ですが、挨拶されたほうはこんな嬉しいことは
 ありません。
 掃除には、かたくなになった人の心を、どんどんほぐしていく
 効用があるようです。

| | コメント (0)

母の日(^^)/

Photo


今日は母の日。

天国の母に。。。

「ありがとう」

何とか、こんな幸せな家族を築いて頑張ってますー(^^)/

今日は、母が好きだった、http://amlatti.jp/warabi.html を買いに行ってこようと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

天国の母に。。。

ありがとう。

たまには帰ってきんちゃい。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『大変なこと』

 「仕事上、一番大変なことは何か」
 店回りをしたとき、社員によく質問します。その質問に対し、
 待ったましたとばかりに、ありとあらゆる「大変なこと」が
 出てきます。もうこれ以上出ないというとき、白板に書くのが
 「お客様が来ない」という言葉です。「もし、このこと以上に
 大変なことがあったら言ってほしい」と申しますと、皆、下を
 向いて黙ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶不調(^^)/

1_1

これは2週間前くらいの家族サービスの時の写真。

蟻は凄いですね。

自分の身体よりも大きな物を運んで頑張っていました。

私もまだまだ頑張らんと。。。

そうそう。

この1週間、体調が絶不調なんです。。。

足腰が痛すぎて寝ることもできず、先日、病院に行くと。。。

【座骨神経痛】と言われました。

しかし。。。

その後も全く良くなる気配がなく、悪くなる一方。。。

今日、もう一回、違う病院に行ってみます。

まず健体ありき!

絶好調に戻します!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

現場のみんな、いつもありがとう。

週末もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『努力は報われる』

 たとえば学校の勉強。一所懸命勉強してもしなくても、
 もしかしたら試験の結果が同じ点数のときがあるかも
 しれません。「だから、勉強しても、しなくても同じ」
 と考える子供がいたとするならば、それは間違いです。
 今日は同じであっても、努力の成果は必ず、明日から先に
大きな差となって現れてきます。ムダな努力はありません。
「努力は必ず報われる」。そう信じることです。

| | コメント (0)

ミスチル(^^)/

6

相変わらず、ミスチルが大好きです。

昨日、5月10日は、ミスチル結成20周年だったそうです。

20年前からミスチルが好きなので、これからもミスチルを追い続けていこうと思います。

もちろん!

今回発売のミスチルのベスト2枚もゲット!

さて。。。

カラオケの練習してこようとっ!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日の怪議。

いろんな意見がでて良かったです。

ありがとう。

問題点を一つずつ改善していこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【尊重される生き方】

いい人生を送るためには、人から尊重されるようになることです。
尊重されるためには、「あてにされる」「頼りにされる」「好かれる」、
そんな生き方を心がけることです。
具体的には掃除をすることです。身の回りを掃除して、環境を整えると
人から尊重されるようになります。
伊勢神宮が尊重されるのは、いつもきれいに掃き清められているからです。


| | コメント (0)

広島武蔵野会(^^)/

2_1


昨日は、広島武蔵野会。

広島ガス高田販売さんへベンチマーキングへ行ってきました。

環境整備の徹底が本当に凄かった!

徹底とはこういうことだということを改めて感じました。

井辻食産も追いつけるように、徹底をしていきます!

昨日は、この写真の3名のゴリラちゃん達を連れていきました。

ゴリラちゃん達、徹底をよろしくね!

そうそう!

そして、その中の一人のゴリラちゃんの名前が。。。

1_2


さて。。。

間違いが分かるでしょうか〜???

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

隆行ゴリラさん、山野井ゴリラさん、寄能ゴリラさん、

昨日はありがとう。

早速、3つずつ取り入れてね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『掃除をしながら・・・』

 「私がこのゴミを拾わなければ、一日中、ここを通る人の
 目に触れる。私がこのゴミを拾えば、通る人たちが汚いゴミ
を見ないですむ」
 毎朝、掃除をしながら、最近そう思うようになりました。
 特に、通学中の子供さんや通勤中の社員、来社されるお客様が
 ゴミを目にしなくてもいいように掃除をしております。
 きれいにしておけば、心の荒みもなくなるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LINE(^^)/

5_1


LINEって凄いですね。

こんなスタンプで写真もできるとは。

最近、社内のホウレンソウもLINEになってきています。

ちなみに、奥さんとの会話もLINEだけ。。。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日も大残業。

ありがとう。

今日もよろしく。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『繁盛しない原因』

 「お店が古く汚くなってきた」「立地が悪い」「商品が
 ライバルに負けている」「値段が他店より高い」・・・。
 繁盛しない原因としてあげられるもっともらしい言い訳です。
 しかし、お客様が求めている本当のサービスは、そんなこと
 ではありません。
 お客様はそれ以上に、店員の無関心な態度に不満を持ち、
 愛想をつかして来店されないことを知るべきです。

| | コメント (0)

凄い(^^)/

2


凄いです!

ラーメン二郎!

東京に来ると何とか時間を作って食べに行きたくなる、ラーメン二郎!

本当に凄いです。

そして。。。

もっと凄いのは、昨日、参加させて頂いた、経営計画発表会!

凄すぎました。

また新しい気づきを見つけました。

これからもたくさん学ばせて頂いて、まだまだ強い会社にしていこうと思います。

詳しくは、社内メールで報告しまーす。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

連休明け、ありがたいことに、餃子皮の製造数がかなり多かったみたいです。

遅くまで、みんな、ありがとう。

今日も頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『変わった人』

 「あの人は、いくつになっても変わらない」と言われるような
 生き方だったら考えものです。己の怠慢を反省する必要があります。
 願わくば、「あの人は、このごろすっかり変わった」と言われる
 ような生き方ができれば、何よりです。気づきが身についた
 証です。
 もっとも、私のように「変わった人だ」と言われるようでは
 問題です。

| | コメント (0)

クールビズ(^^)/

6

井辻食産も、5月1日よりクールビズにさせて頂いています。

暑い夏も、餃子とクールビズで乗り切ります!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

長いゴールデンウィークが終わりました。

現場でみんな本当に頑張ってくれました。

ありがとう。

また次の展開へ動いていこうね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『根気』

 「世の中は、根気の前には頭を下げることを知っています。
  火花のあとには一瞬の記憶しか与えてくれません。だから、
  牛のよだれのように根気よくやりなさい」。夏目漱石が
 芥川龍之介に宛てた手紙の一節です。
 ほとんどの人が、やればすぐ成果につながることばかりに
 気をとられているから、心底からの信頼が得られないのだと
 思います。

| | コメント (0)

次は関西だっ(^^)/

149402_388447307861679_190893214_2

フラワーフェスティバルも無事に終わりました。

また更に進化をして、次を迎えようと思います。

そして、今月末は、またブース出展です。

http://www.noodleworld.jp/osaka/

アクセルを緩めることなく、まだまだ加速していきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

フラワーフェスティバル、みんな、ありがとう。

また次だっ!!!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『私の尊敬する人物』

 詩人の坂村真民先生、教育者の故森信三先生、書家の
 故相田みつを先生。
 この三人を、私は心から尊敬しています。
 このお三方は、どなたも言葉だけではなく、実際に行動
 してこられた方々です。そのご苦労と人生体験が言葉や
 文字になって表れています。
 言葉と行動が一致しておられるので尊敬しています。

| | コメント (0)

フラワーフェスティバル(2日目)(^^)/

12

昨日もみんな頑張ってくれました。

いよいよ今日は最終日。

おいしい餃子と、生ビールと、アイスでお待ちしていまーす。(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

大忙しのゴールデンウィーク!

みんな、本当にありがとう。

今日も気合いを入れて、感動を与えていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『不合理を合理的に』

 仕事も人生も、合理的なことばかりがあるわけではありません。
 むしろ、現実は不合理なことのほうが圧倒的に多いのでは
 ないでしょうか。
 だからといって、不合理なことを不合理なままにしておくので
 あれば、そこに努力も工夫も必要ないことになります。
 不合理なことを何とかして合理的にしようとしたときに、人間は
 努力もし、工夫もするものです。

| | コメント (0)

フラワーフェスティバル(初日)(^^)/

1_2


フラワークイーンに負けていない、餃子クイーンです。

そして。。。

2_1


この姿が、最高に似合う男。

そして。。。


3_2


ビールが似合う大型新人。

今日も頑張ります。(^^)/

サンルートホテルの近くで、皆様をお待ちしていまーーーす(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

ゴールデンウィーク後半戦!

みんな頑張ってくれました!

ありがとう!

今日も気合いを入れて頑張りましょう!!!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『小悪を為さず』

社会情勢を憂えて、声高に問題点を指摘する人は数多くいます。
 しかし、いくら言葉で立派なことを唱えても、何の問題解決
 にもなりません。
 たとてそれがどんなに小さな取るに足らないことであっても、
 具体的に実行していく。この実践力がなければすべて空論に
 終わってしまいます。
 大切なのは、みずからが「小善を為し、小悪を為さず」という
 精神です。

| | コメント (0)

来てね(^^)/

Photo


今日から3日間、フラワーフェスティバルに、餃子で出展します。

遊びに来て下さい。(^^)/

よろしくお願い致します。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

2日間の寄能さんとの出張。

ありがとう。

まだまだ頑張らんといけんね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『伸びている会社』

 現在、衰退している会社の共通点は、過去の栄光とか実績・伝統に
 しがみついてきたことです。
 反対に、伸びている会社は、いま自分たちにできることは何か、
 お客様に満足してもらうためにはどうしたらいいかということを、
 日々真剣に考えて実践しています。
 そういう会社は、過去の実績や伝統がなくても、どんどん伸びて
 います。

| | コメント (0)

もうすぐフラワーフェスティバル(^^)/

6


もうすぐフラワーフェスティバルですね。

花に囲まれたかわいい娘です。

将来のフラワークイーン確定です。(親バカ)

今年のフラワーフェスティバルは、餃子とビールとアイスで、出展しまーす。

場所は、サンルートホテルの辺りの予定です。

是非、お立ち寄り下さい(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

寄能さんと出張。

また成長している一面を見ることができました。

ありがとう。

まだまだ頑張れー。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『人間の温もり』

 人間はだれでも、大なり小なり心の傷を持っているものです。
 その傷を癒してくれるのは、人間の温もり以外にありません。
 温もりによって癒されていくのだと思います。
 私はその温もりを自分自身で身につける方法として、徹底した
 掃除を永年続けてまいりました。
 そして、できるだけ人を喜ばせることを心がけてきました。

| | コメント (0)

62歳(^^)/

10

古い写真ですいません。。。

結婚当時の、若かりし頃?の私です。。。

生きていれば、今日、5月1日は母の62回目の誕生日。

おめでとう。

母との写真ってあんまりなくて、この写真は数少ない写真の中の一枚です。

母の子供だということを誇りに思います。

母のような人になれるように、まだまだ頑張ります!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

ゴールデンウィーク、外食も食品も大忙し!

みんな、本当にありがとう。

今日もよろしくね!!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『有利なことは控え目に』

 自分にとって有利(得意)なことはできるだけ控え目に。
 反対に、自分にとって不利(不得意)なことはできるだけ
 多めに。
 この考え方で生きてきました。
 有利(得意)なことを、無神経に実行していますと、人の
 反感を買います。
 不利(不得意)なことを、前向きに行っておりますと、
 人からの理解が得られるようになります。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »