« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

長束(^^)/

Photo


産まれも育ちも、広島市安佐南区長束の私。

長束にある、ひとみ幼稚園→長束西小学校→長束中学校に通ってました。

そして、今も長束に住んでいて、本社も長束。

長束をもっと盛り上げていきたいっ!

ということで、昨夜、第一回「NAGATSUKAを楽しく語る会」が開催されました。

微力ですが、私にできること、私にしかできないことで、協力していきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は、めずらしく、ほぼ終日本社にいました。

本社もレベルアップをしていて嬉しいです。

ありがとう。

8月に向けて、よろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『耐える力』
 小さなことに感動できない人は、疲れや苦しみがそのまま
 身体に響き体力を消耗します。
 人からの小さな善意にも喜び、感動し、感謝できる人ほど、
 苦難に対して耐える力ができてきます。
 耐える力を身につけるためには、どんな小さなことにも
 感動できる人間になることです。同時に人を喜ばせる
 人間になることです。

| | コメント (0)

デスクワーク(^^)/

2


昨日は、本社でデスクワークをしました。

頭の整理もできて良かったです。

今週も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末も現場のみんな、頑張ってくれました。

ありがとう。

7月のラストスパートと、8月への助走をよろしくね!

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『本当のケチ』

 世間では、いったん懐に入れたお金を絶対に出さない
 人のことを「ケチ」と呼びます。
 私は、その程度の人を「ケチ」とは思いません。
 本当の「ケチ」は、せっかく使える自分の手や足や
 口や耳や頭を持っていながら、出し惜しみして使わず、
 あの世に持っていってしまう人。この人が最大の「ケチ」
 だと思います。

| | コメント (0)

両津勘吉(^^)/

4


これが、りょうつです。

そして、これが、寄能さんです。

5


あれっ!?

逆かな。。。

井辻食産の、りょうつをよろしくお願い致します。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

りょうつさんと出張。

頑張ってくれました。

ありがとう。

間違えた!

寄能さんと出張だった!

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『仕返しをしない』

 せっかく積み重ねてきた努力や苦労を、ムダにしては
 いけません。
 自分が努力の過程で受けた仕打ちを人にしてしまえば、
 仕打ちを受けた人の心は荒みます。さらに、その人は
 憂さを晴らすというかたちでまた別の人に仕返しをします。
 心の荒みはどんどん伝播し、広がり、世の中はいつまでも
 よくなりません。
 せっかくの体験がムダになります。

| | コメント (0)

出張(^^)/

2


こんな感じで?引き続き出張中です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

寄能さんと同行。

また成長してます。

ありがとう。

最終日の今日もよろしくね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

 『余裕のある掃除』

 会社に余裕があるから掃除ばかりしておられるんだ、
 と言われることがあります。たしかにいまでこそ、
 それほど資金に追われるようなことはなくなりました。
 かつての当社は銀行に日参する資金繰り状態でした。
 けっして会社に余裕ができてから始めた掃除では
 ないんです。苦しいときから始めたからこそ、現在の
 当社があると思っております。

| | コメント (0)

展示会(^^)/

6

展示会に出ました。

吉岡さん、本当に頑張りました。

寄能さん、本当に頑張りました。

隆行さん、本当に頑張りました。

みんな、ありがとう。

そして、私。。。


5

足手まといでした・・・。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

みんな、本当に頑張りました。

ありがとう。

また次の展開へ頑張ろうね。

んじゃ。

井辻食産のみなさん、お元氣様です(^^)/

鍵山秀三郎 一日一話

『道徳心の説き方』

 道徳心の低下が問題になり、多くの人によって議論が
 なされております。
 ところが結果は、ますます悪くなる一方です。
 なぜか。議論する人に、行動が伴っていないからだと
 思います。
 行動の伴わない言葉には説得力がありません。道徳は
 言葉で説くものではありません。説く人が自らの生き方に
 よって示し伝えていくものです。

| | コメント (0)

また新しい挑戦(^^)/

3


昨日から、また新しい挑戦をしています。

頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

隆行さん、寄能さん、吉岡さん、昨日はありがとう。

今日もがんばろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『売上至上主義の弊害』

 売上を上げる社員がよい社員、という評価は必ずしも
 当たっておりません。
 売上を強制しますと、社員の心が荒んできます。
 また、百の実力しかないお客様に二百売りますと、
 相手の心も荒んできます。挙げ句の果ては、資金繰りの
 ため、仕入れた値段以下で売らざるを得なくなります。
 結果において、世の中まで荒むようになります。

| | コメント (0)

小山さん講演会(^^)/

Photo_2


昨日は、広島で小山さんの講演会。

10名で参加させて頂きました。

小山さんのパワーを感じました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

講演会に参加してくれてありがとう。

頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『温泉旅館ですること』

 温泉旅館へ行くと、風呂場の入口に十も十五もスリッパが
 脱ぎ散らかされている光景に出会います。そのとき私は
 必ず揃えるようにしています。風呂場から出るときも洗い桶は
 腰掛けの上に伏せておきます。入口をみると、またスリッパが
 散らかっているので、揃えます。
 私は、人のスリッパを揃えて損をしたことがありませんし、
 人の洗い桶を片づけて損をしたこともありません。

| | コメント (0)

キックオフ(^^)/

Photo


サッカーではありません。

新しい展開へ、昨日、キックオフしました。

頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

隆行さん、須摩さん、吉本さん、篠崎さん、寄能さん、丸本さん、遠藤さん、

昨日はありがとう。

頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『相手の事情』

 「独立したら応援するから」と言ってくださっていた
 仕入先からも、独立したとたんにそっぽを向かれました。
 約束通り売ってもらえない、そんな毎日が続きました。
 そのとき、もし私が「約束が違うじゃないか」と声を
 張り上げたりしていたら現在の私はなかったと思います。
 仕入先の立場を察して、我慢したのがよかったと思っています。

| | コメント (0)

扇子(^^)/

3


暑すぎるので、扇子を買いました。

いいセンスですか?

ナンセンスですか?

柄はもちろん「龍」

これで暑い夏を楽しみます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末も、現場のみんな、頑張ってくれました。

ありがとう。

今週もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『予算で国はよくなるか』

 際限のない欲望が蔓延しているいまの日本に、
 どれほど国家予算を投じても、国がよくならない
 ばかりか、国民の不平不満はますます膨らむばかり
 だと思います。
 国をよくし、国民を幸せにするのは予算の問題では
 ありません。精神の問題です。国民一人ひとりの精神構造を
 変えないかぎり、国民も国家自体もよくなることはありません。

| | コメント (0)

岩佐さんの送別会(^^)/

5


先日、岩佐さんの送別会がありました。

本当に50年もの長い間、ありがとうございました。

岩佐さんが築いてこられた50年に続いて、更に新しい歴史を作っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

改めて。。。

岩佐さん、本当にありがとう。

ちょくちょく遊びに来てね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『売れ続ける商品』

 どの会社も扱わなかった商品を、私一人が取り上げ、四十年
 過ぎたいまでも売れ続けている商品があります。
 変化の激しい中で、注目すべき事実ではないでしょうか。
 大切なことは「売れない」と努力もしないで諦めるのでは
 なく、その商品の持っている命を引き出すことだと思います。
 商品というものは、自分の心持ち次第でいかようにでも
 なるものです。

| | コメント (0)

試食(^^)/

5


昨日は、ひろしまランメンで試食。

新しい展開にご期待下さい。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日の夜は、西川さんと飲み。

西川さん、ありがとう。

楽しみです。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『掃除の範囲』

 会社周辺、約三キロメートル範囲の道路や公園を毎日掃除して
 います。ときには橋下の河川敷や道路下のフェンスで囲まれた
 資材置き場の中まで掃除をすることがあります。
 「掃除をする広さと深さが、その人の人格に比例する」と
 言われたのは櫻沢如一先生です。できれば、掃除を通して
 自分と社員の人格も広げられればいいと思っております。

| | コメント (0)

環境整備点検(^^)/

3


昨日は環境整備点検。

まだまだ頑張らんといけんです。

できている部署と、できていない部署。

やっている部署と、やっていない部署。

はっきり分かれてきました。

昨日は。。。

2

灘さんが参加。

あと、吉本さんと池田さんも。

ありがとう。

これは、カナダカン廿日市店のヤングマン達。


1

そして、ランメンのヤングマン。


4

まだまだ環境整備の徹底をやっていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

吉本さん、池田さん、灘さん、昨日はありがとう。

更なるステップアップを期待しています。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『力の蓄え』

 スポーツで、もっとも大切なのは基礎練習だと思います。
 ところが、この基礎練習というのは、実に辛くて退屈なものです。
 しかし、力を蓄えるためには、この退屈で苦しい基礎練習から
 逃げずに、耐えて取り組む以外に方法がありません。
 当社の場合、力を蓄える具体的方法としてもっとも効果的
 だったのが「徹底した掃除」でした。

| | コメント (0)

店舗視察(^^)/

1

昨夜は店長達と、店舗視察に行きました。

1件目は、バイキングの勉強。

2件目は、ワインの勉強。

勢いのある外食事業部にしていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日、参加してくれた、

羽生さん、桶本さん、木下さん、

ありがとう。

最高の夏にしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『暗黙の秩序』

 社会が発展するにしたがって、便利になりました。
 時間が節約できるようになりました。
 そのこと自体けっして悪いことではありません。問題は、
 便利になったぶん努力の精神を忘れ、暗黙の秩序が失われて
 きたことです。
 秩序が失われると、どこまでも欲望が膨らみ、不満だけが
 蔓延するようになります。

| | コメント (0)

インドネシア(最終日)(^^)/

2

最終日は移動日でした。

初めての東南アジアは本当に勉強と刺激になりました。

餃子皮や春巻き皮も発見したし、いつか東南アジアで勝負できる男になりたいと思います。

百聞は一見にしかず。

これからもたくさんの経験をしていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

留守を守ってくれたみんな、ありがとう。

梅雨も明けたし、最高の夏にしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『新規開拓なし』

 現在当社は、新規開拓のための営業をしておりません。
 すべて、希望されるお客様との取引だけで成り立っております。
 また、見積書も書いておりません。
 見積書なしで、商品を納入させていただき、そのままの代金を
 お振り込みいただいております。
 掃除を通して、お客様とのあいだに、「絶対肯定」「絶対安心」
 「絶対安全」の信頼関係ができたおかげです。

| | コメント (0)

インドネシア(5日目)(^^)/

Photo


商店街やモールやスーパーなどを視察しました。

パワーが凄い。

そして。。。

1

餃子皮も発見。

需要はあるってことですね。

頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

3連休、現場のみんな、頑張ってくれました。

ありがとう。

最高の夏にしていこうね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『品性の養い方』

 人に備わった品性は言葉やしぐさに表れ、その人の全人格を
 顕します。
 品性はけっして、高い学歴や社会的地位、肩書きによって
 身につくものではありません。ましてや、高級な物を身に
 つけたからといって備わるものでもありません。
 より高い品性を養うには、高い倫理観と道徳心を基にした、
 よい習慣を身につける以外に方法はありません。

| | コメント (0)

インドネシア(4日目)(^^)/

5


昨日もジャカルタ。

ジャカルタでセミナーとかも受けました。

魅力ある国です。

いつか勝負したい!

泊まったホテルもゴージャスで、おぼっちゃまくんになった気分でした。

4

最終日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

日本は3連休まっただ中。

現場のみんな、ありがとう。

最終日もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『涙定量、汗無限』

 耐え難いことや忍び難いことに遭遇したとき、
 大きな心の支えになったのが、高校時代の恩師に
 教えていただいた、「涙定量、汗無限」という言葉です。
 一生のうち、流す涙の量は決まっている。だとする
 ならば、辛い涙はできれば若いうちに流しておけ。
 一方、汗は生きている以上、長し続けるものだ。流せば
 流すだけいいぞ、という教えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドネシア(3日目)(^^)/

2

バリ島。

午前中は観光。


1


生まれて初めてインド洋と対面。

午後からはスーパーの視察など。

餃子皮や春巻皮を発見。

マーケットはあるってこと。

バリ島進出頑張ります。

夕方からジャカルタへ移動。

ジャカルタ、凄いパワー。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日もいろんなツールで日本とホウレンソウ。

ありがとう。

日本は3連休みたいじゃね。

頑張って!

よろしくね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『学校の掃除』

 全国各地の「掃除に学ぶ会」では、主に学校のトイレ掃除を
 行っております。
 発足当時は、会場として受け入れて下さる学校がほとんどなく、
 会場探しに苦労しました。
 ところが、現在では、会場として提供してくださる学校が増えて、
 待っていただくまでになりました。学校によっては、卒業する
 生徒が自主的に掃除を取り入れるところまであります。

| | コメント (0)

インドネシア(2日目)(^^)/

1_2


真面目な写真です。

インドネシア2日目は観光でした。

Photo


また私の感性が完成されました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

インドネシアにいても、様々なツールを使ってのホウレンソウがばっちり。

ありがとう。

今日もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『商売人の使命』

 メーカーさんが辟易するような値段で販売をしない。
 新聞の折り込みチラシ等を利用し、派手に、何割引などと
 銘打つような売り込みはしない。商売に対する私の基本的な
 考え方です。
 その商品の持っている価値、命を無視してまで商売すべき
 ではありません。
 その商品の価値、命を最大限に引き出すのが、商売人の
 使命だと確信しているからです。

| | コメント (0)

インドネシア(初日)(^^)/

1

先月に引き続き、海外に来ています。

今回は、パリではなくバリ。

飛行機のこの画面がやっぱり大好きです。

2


ケチャックダンスを見ました。

またたくさんのことを吸収したいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

また時間を頂き、ありがとう。

現場のみんな、ありがとう。

留守中、よろしくね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『甘え』

 「私はすごく協調性があります」と臆面もなく言う人が
 います。
 一瞬、我が耳を疑いたくなるような発言ですが、よく
 考えてみると、単なる他人依存の発言でしかありません。
 人に寄りかかることを、自分で勝手に協調性があると、
 受け取っているにすぎません。
 このことこそ、「甘え」というべきでしょう。

| | コメント (0)

キッズスタンプカード(^^)/

2


もうすぐ夏休みですね。

井辻食産の外食店舗で、キッズスタンプカードを始めました。

シールを集めて、プレゼントをゲットしてね。

今日も頑張ります。(^^)/

今日から来週の火曜日まで旅にでます(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日、水曜日で製造は休みでしたが、遠藤さんが休日出勤して機械のメンテとかをしてくれてました。

遠藤さん、ありがとう。

7月中盤戦もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『借金の対処法』

 たいした面識もないのに、お金を借りにこられる人が
 よくおられます。
 そういうとき、私は、次のようにご返事することに
 しております。
 「そんなことを人にお願いするものではありません。
 ましてや見ず知らずの人間に、お金の工面を頼むこと
 自体間違っています。そういう考えを持っているから、
 あなたの会社は駄目になるんです」
 他人依存では会社はよくなりません。

| | コメント (0)

営業部の若い衆(^^)/

Photo


昨夜は、営業部の若い衆と飲み会。

写真のおっさんも若いです。

今日も頑張ります(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

営業部の若い衆、ありがとう。

若い力で盛り上げていってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『疎開先での農作業』

 疎開先での農作業が、私の人生に大きく役立って
 おります。
 そのときの体験があったおかげで、強靱な忍耐力を
 身につけることができました。たとえ報われない努力に
 対しても、けっして諦めない、落胆しない、そんな精神が
 身につきました。
 同時に、これをやったらこういう得があるというような
 打算的な考え方も起こらなくなりました。

| | コメント (0)

広島武蔵野会(^^)/

Photo


昨日は、井辻食産にて、広島武蔵野会でした。

約30名の方にお越し頂きました。

みんな、本当に頑張ってくれました。

また会社がよくなりました。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日に向けてまで、そして昨日、みんな、ありがとう。

まだまだ会社を変えていきましょう。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『失敗のおかげ』

 過去、不渡手形をずいぶんもらいました。そのたびに
 苦労しましたが、一面では不渡手形を振り出した人の
 気持ちもわかるようになりました。もし約束通り
 すべて回収できていたら、私は有頂天になり、人の
 失敗を許せない人間になっていたと思います。
 少しでも人に対する思いやりが持てるようになれた
 のは、こうした失敗のおかげです。

| | コメント (0)

みんな最高(^^)/

2

昨日は、みんなで会社の環境整備をしました。

日曜日でしたが、みんな、本当にありがとう。

スペシャルのお弁当もおいしかったね。

みんな、最高です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日参加してくれたみんな。

ありがとう。

まだまだ頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『具体的に動く』

 手紙を書くには、まず、机の前に座って、机の上に
 便箋と封筒を置き、ペンを持つことです。
 机の前にも座らず、便箋も封筒も用意せず、ペンも
 持たずにいくら手紙を書こうと思っても、その手紙
 は永久に書けません。
 思い立ったことは、具体的に動くことです。具体的
 に動くと少しずつ前に進むようになります。

| | コメント (0)

遠藤さん(^^)/

Photo

昨夜は遠藤さんと飲みに行きました。

遠藤さん最高です。

更なる成長に期待です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

遠藤さん、ありがとう。

次の展開に向けて動いていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『代金を支払わないお客』

 「次の仕事をしてくれなければ、代金は支払わない」と
 いう取引先がある。どうしたらいいものか、と相談された
 ことがあります。私の返答は、「その代金は諦めなさい。
 相手先に行って『代金は結構です。その代わり、二度と
 あなたの会社の仕事はしません』と言ってきなさい。」
 というものでした。
 そのときのアドバイスは、今でも間違っていなかったと
 確信しております。

| | コメント (0)

大雨(^^)/

Photo

凄い雨が続きますね。。。

みなさん、お気を付け下さい。

昨日は、いろいろあって、マツダスタジアムで野球観戦の予定でしたが。。。

マエケンが先発だったし、かなり楽しみだったのですが。。。

始まって、ビールを買った瞬間に、豪雨。。。

中止になっちゃいました(涙)

アメニモマケズ、今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

ホウレンソウのスピードが更に上がったような!!!

ありがとう。

まだまだスピードアップじゃ!!!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『炎天下の母の姿』

 十二歳の暑い日のことでした。
 大きなつるはしを振り上げて、荒地を開墾している母の
 姿を目にしたことがあります。その瞬間、雷に打たれる
 ような恐怖感にとらわれました。
 「私が代わってやらないと、母が死んでしまう」
 以来、意気地のなかった、わがままいっぱいの私は根底から
 変わり、勤勉になりました。

| | コメント (0)

ステキ(^^)/

7


先日、中国新聞の企業最前線に掲載させて頂いた記事が、こんなステキな形に変わりました。

夢の実現に向けて頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日、かわいいかわいい社員に、かわいいかわいいお子様が誕生しました!

ありがとう。

パパとしても更に成長していってね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『ゴミを拾う人は捨てない』

 タバコの吸殻を捨てたからといって、急に人生が
 悪くなるわけではありません。だから無神経に捨てる。
 その考え方が問題です。
 捨てる人は捨てる一方。捨てる人で拾う人はまず
 いません。反対に、拾う人は捨てません。この差は
 年月がたてばたつほど大きな差となって表れます。
 人生はこうしたことの積み重ねですから、無視できません。

| | コメント (0)

第51期経営計画発表会(^^)/

P1020160

昨日は、第51期経営計画発表会をさせて頂きました。

新しい伝説を作っていきます!

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

改めて。。。

最高の社員、従業員に囲まれていて幸せです!

ありがとう。

輝く未来へ向けて、これからもよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『特化する』

 お店を育てるには、きれいにすることです。きれいにした
 うえで、何か一つを特化していくことです。
 特化ということは、千人が千人とも「ほう、この店はこういう
 点が他の店にない素晴らしいところだ」と評価してくださる
 ようになることです。
 芸術も特化されたものだけが歴史に耐え、遺されてきました。
 お店も、同じです。基本は、きれいにすることです。

| | コメント (0)

冷麺(^^)/

Photo

暑いですね。

冷麺しかないですね。

ひろしまランメンの冷麺です。

よろしくお願い致します。

そして。。。


Photo_2


井辻食産の通信販売の冷麺もよろしくお願い致します。

ギフト、お中元にどうぞ。

宣伝のブログでした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

いよいよ今日は51期経営計画発表会。

これまで準備をしてくれたみんなありがとう。

本番もよろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話


 『他力本願』

 日本にもいろいろな災害が発生します。しかしその災害を、
 ただの災害にしてしまう人と、幸運の糧にする人がいます。
 災難にするのは「我慢できない人」、幸運にするのは「耐え
 られる人」です。
 他力本願で、政府の経済援助だけに頼るよりも、現実を
 受け止め、そういう状況に耐えられる体質を作っていく
 ことが大切だと思います。

| | コメント (0)

第51期経営計画書(^^)/

Photo


昨日、第51期の経営計画書が出来上がってきました。

この経営計画書をフル活用して、今期も頑張ります。

いよいよ、明日は第51期の経営計画発表会。

新しい伝説を作っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

明日の経営計画発表会に向けて、みんな、動いてくれています。

ありがとう。

最終の確認とかよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『ストレスを溜めない法』

 ストレスを溜めない方法は、いやなことやつまらない
 ことを持ち帰らない工夫をすることです。忘れることは
 できなくても、いつまでもズルズル引きずって歩かない
 知恵です。
 具体的には、「なんとつまらないことをしているのか」と
 いうことを自分で自分自身に言い聞かせるのです。
 そういうことを繰り返しているうちに、引きずらない
 ようになります。

| | コメント (0)

2週間ぶりに(^^)/

1


2週間ぶりに娘に逢いました。

「あー」とか「うー」とかよくしゃべるようになっていたり、

つかまり立ちができるようになっていたり、

しばらく見ない間に、かなり成長してました。

子供の成長に負けないように、私も成長していきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末、現場のみんな、頑張ってくれました。

ありがとう。

今週もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『習慣が人生を変える』

 習慣を変えるのは、簡単にできることではありません。
 たとえば、右利きを左利きの習慣に変えるだけでも、
 大変な努力を必要とします。
 しかし、人生をよりよく生きるためには、悪い習慣をよい
 習慣に変えることが何よりも大事なことです。
 習慣を変えるために必要な努力から逃げてはなりません。

| | コメント (0)

第51期(^^)/

118


今日から、井辻食産、第51期のスタートです。

また新しい歴史を作っていきます。

創業の心を大切に、お役に立つ会社になれるように、頑張っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

いろいろありましたが、無事に第50期が終わりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

第51期もよろしくお願い致します。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『生きる知恵』

 現代人の不幸は、あり余る幸せを与えられているにも
 かかわらず、満足をしていないことです。逆に、取るに
 足らない小さな苦労を自分自身で勝手に大きくして
 いることです。
 幸せに生きるためには、大きな不幸や災難を小さく受け止め、
 小さな喜びを大きく膨らますことです。かつての日本人は、
 無意識のうちにそういう知恵を身につけていたように
 思います。

| | コメント (1)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »