« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

三国さん(^^)/

20120830_201522


三国さん、昨日も絶好調でした。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

三国さん、ありがとう。

頑張ろうね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『富を活かす』

 人間の欲望には際限がありません。
 欲望に目がくらみ、「あれが足りない」「これが足りない」と
 どこまでも求め続ける生き方は、もうそろそろ止めにしなければ
 いけません。
 この日本は、普通の生活を営んでいくには、十分過ぎるくらいに
 富んでおります。これからは、自分に与えられた富を自覚し、
 その富をどう活かしていくかを考えるときだと思います。

| | コメント (0)

9歳(^^)/

Dsc_0124

ティア愛と優しさの店は、2003年8月29日が誕生日。

昨日、9歳を迎えることができました。

支えて下さった方々に心より感謝申し上げます。m(_ _)m

これからも、たくさんの方に愛と優しさを提供できるように、頑張っていきます。

写真は、オープニングレセプションの写真です。

オープン当時は母も手伝ってくれてました。

天国の母から褒められるような人間になっていきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は、全員で掃除。

みんなありがとう。

まだまだピカピカにしていこうね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

 『受け入れる』

 どんな会社にも、二割は不要な社員がいるといわれて
 おります。
 だからといって、その二割の社員は排除しても、新たな
 二割が必ず発生するものです。
 大切なことは、排除するのではなく、受け入れるという
 考え方です。不必要と思われている二割の社員がいるから
 こそ、周りの社員が頑張れるということもあるのでは
 ないでしょうか。

| | コメント (1)

うどん県(^-^)/

1346188160781.jpg

うどん県に来ています。

今日も頑張ります(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済レポート(^^)/

1

経済レポートに掲載して頂きました。

餃作くん。

これからも、作るたのしみ、食べるたのしみを広げていけるように頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は、新長さんといろんな話しができました。

新長さん、ありがとう。

Photo_2

素直で最高な少年です。

若い力で盛り上げていってね。

成長を期待してまーす。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『艱難を喜ぶ』

 「吾ら、艱難をも喜ぶ。そは、艱難は忍耐を生じ、忍耐は
 練達を生じ、練達は希望を生ずると知ればなり」
 聖書の一節です。
 人間は、困難な目に遭うと忍耐力が生まれます。
 困難こそが忍耐力を育む唯一の方法だと思います。
 忍耐力ができてくると、何事にも練達をし、希望が生まれて
 きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ(^^)/

Photo


自宅でBBQしました。

ワイルドな男を目指して頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末もみんな、ありがとう。

今週もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『心の鍛え方』

 心を鍛える具体的な方法は、気づいたことをサッと
 処理する習慣を身につけることです。
 けっして、そのうち何とかなるだとうと見過ごさない
 ことです。
 気づいたら「そのうち」ではなく「そのときすぐ」に、
 「まとめて」ではなく「少しずつ」、「誰かが」では
 なく「自分が率先して」まず取り組むことです。
 億劫がらない実績が心を鍛えます。

| | コメント (0)

市民芸術祭(^^)/

5


昨日は、平和公園で開催された、市民芸術祭2012に参加させて頂きました。

様々な芸術を通して平和を発信。

私は、書道パフォーマンスを担当させて頂きました。

感動でした。

そして、夜のライトアップ。

4


広島人として、これからも私にできる事で平和を発信していきたいと思います。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日も現場を守ってくれたみんな、ありがとう。

いよいよ8月も大詰め。

頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『ロイヤリティ』

 当社は、フランチャイズ方式で店舗展開をしておりますが、
 ロイヤリティはいただいておりません。
 出店を希望される会社が、研修として社員を派遣して
 こられる場合、日当を支払わせていただいております。
 一定期間、お預かりした社員さんが、何がしかのことを
 習得してくだされば、いずれ私どもも恩恵を受けられる
 という感謝の気持ちです。

| | コメント (0)

平和(^^)/

3

平和のこころの事業に参加。

宮城県石巻の小学生と一緒に色々なことをしました。


2


折り鶴の解体。

これが再生紙に変わります。

そして

1

バーベキューに花火。

楽しい一日でした。

今日も平和のこころの事業に参加します。

http://www.hiroshima-jc.jp/2012/modules/content03/index.php?id=16

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

現場のみんな、昨日もありがとう。

今日もよろしくね!

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

 『異質の社員がいるからいい』

 私が掃除をするからといって、全社員が参加するわけ
 ではありません。
 約二割の社員は、いまだに掃除をしていません。
 それでいいのです。
 むしろ、全社員、同質の価値観で動いているほうが
 異様な感じがします。
 会社は、同質の人ばかりが集まったときに、腐敗する
 ものです。官庁がいい例ではありませんか。

| | コメント (0)

DVD(^^)/

Photo_2


シンガポールから帰国しました。

先日のテレビ放映の【夢の通り道】のDVDが届いていました。

シンガポールの夢も実現できるように頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

留守を守ってくれたみんな、ありがとう。

残暑に負けず頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『感じる力を伸ばす』

 都合の悪いことは、いつも忍び足でうしろからやってきます。
 うしろから覆いかぶさり、避けられないものです。
 一方、よいことは、必ず前からやってきます。このよいことを、
 どれだけしっかりとつかめるかどうかに人生はかかっています。
 ところが、よいことは目に見えません。感じる力を伸ばす
 以外に方法がありません。

| | コメント (0)

シンガポール(三日目)(^^)/

Photo


シンガポール、凄かったです。

シンガポールでも勝負できる男になれるように、頑張ります。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

海外にいても、いろんなツールでホウレンソウ。

みんな、ありがとう。

スピードあげていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『水漉でビール』

 ヘレン・ケラーは「無関心というのは最も怖い病気だ」と
 言いました。
 以前、ある駅のトイレ掃除をしたときに、小便器の水漉が
 ものすごく汚れていました。その汚れている水漉を掃除し、
 最後に沸騰したお湯につけてきれいにしたら、掃除に
 参加した人たちが大感動され、終わったあと、水漉で
 ビールを飲んだのです。掃除は、それくらい感動する心を
 もたらしてくれるのです。

| | コメント (0)

シンガポール(二日目)(^^)/

4


ラッフルズホテルで、シンガポールスリングを飲みました。

3


飲み過ぎて、マーライオンになりました。

でもね。。。

2


こんな感じに、発泡スチロールに保冷剤をいっぱい入れて、餃子皮をいっぱいシンガポールに持って来て仕事をメインにしています。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

時間を頂けていることに、ありがとう。

今日もみんなよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【理想と現実】

理想と現実には大きな差があります。
この差を埋めるために、私たちはしばしば苦心します。
理想は理解できても、理想に至るための方法が見つからないからです。
頭だけでものごとを考えていると、ますます堂々巡りになり、
結局何も為されないことになります。
その点、掃除をしていると、堂々巡りから解放されることがよくあります。

鍵山秀三郎 一日一話

『人相』

 世相が悪くなったぶんだけ、険しい人相の人が多くなった
 ように思います。
 心は人相にそのまま表れるものです。
 人相をよくするためには、労せずして手に入れようとか、
 うまく立ち回ってモノにしようといった不安定な生き方を
 止めることです。あえて、大きな努力で小さな成果に甘んじる
 生き方を志すことです。そうすれば、例外なく穏やかな人相
 になります。

| | コメント (0)

シンガポール(一日目)( ^ ^ )/

1345469595660.jpg

シンガポールに来ています。

これも、夢の通り道!

夢に向かって頑張ります!

今日も頑張ります(^-^)/

感謝・・・m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^-^)/

【今日のありがとう】

また時間を頂いて海外出張。

みんなありがとう!

留守電よろしくね!

んじゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅(^^)/

Photo

今日からまた旅に出ます。

昨日、準備をしていたら。。。

かわいい娘がスーツケースに入ってきました。

このままスーツケースに入れて、連れて行きます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

週末もみんな頑張ってくれました。

ありがとう。

8月のラストスパートよろしくね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話


 『善の循環』

 日本人の我慢の欠如も大きな問題です。特に、暑さ、寒さ、
 時間に対する我慢のなさが人間関係をとげとげしくしています。
 人間関係がとげとげしくなると、人に対する思いやりが
 なくなります。
 そうなると、社会や国家が悪くなります。結果において、
 住み心地の悪い落ち着きのない社会になります。この悪の
 循環を善の循環に変えることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広テレじゃん(^^)/

Photo

昨日、夢の通り道に出させて頂きました。

http://www.htv.jp/yumemichi/

【夢の通り道】

夢に向かって、全力で頑張っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

いろんなツールを使っての会社内のホウレンソウが強くなってきてます。

ありがとう。

まだまだホウレンソウの強化をしていこうね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『残すべき遺産』

 内村鑑三は次のような言葉を遺しております。
 「人間が残すべき遺産とは何か。金や物など財産を
 残すことも意義がある。しかし、それは何人にもできること
 ではない。何人にもできて、お金や物より価値あることは、
 勇気ある高尚な生涯だ」
 私も後世のため、せめて自分の生き方、自分の商道という
 遺産を残したいと考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい関係?(^^)/

1

怪しい関係ではありません。

長尾さんと田中さん、新しい事に挑戦してくれました。

ありがとう。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

長尾さん、田中さん、ありがとう。

またよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『掃除の効用』

 掃除を始めたからといって、すぐ儲かるというような
 ことはありません。
 ただ、掃除をして環境をきれいにしますと、場の雰囲気が
 穏やかになります。
 穏やかな環境は、心の荒みをなくし、怒りを抑える効果が
 あります。
 特に、逆境のときは身の回りをきれいにしておくことに
 よって、救われるような気持ちになるものです。
 掃除の大きな効用です。

| | コメント (0)

試食(^^)/

Photo


先日、餃子家 龍で、新商品の試食をしました。

点心も強化していく予定です。

ご期待下さい。

そうそう!

それと。。。

http://www.htv.jp/yumemichi/

いよいよ、明日放映です。

みなさん、私の緊張しまくった姿をご覧下さいm(_ _)m

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

パートの方から、サンクスカードをもらいました。

嬉しかったー。

ありがとう。

社内を「ありがとう」でいっぱいにしていきたいと思います。

鍵山秀三郎 一日一話

『穢土の一日』

 大日寺発行の『おといれだより』に書いてあった一節を紹介します。
 「穢土の一日の修行は、深山の千日の修行に勝る」
 現実社会で経験するやいやな出来事をじっと辛抱することは、
 一人山にこもって千日修行するより、はるかに尊い修行になると
 いう意味です。
 実生活の中で「居て染まらず」という生き方以上の修行は
 ありません。

| | コメント (0)

大島(^^)/

2

母の故郷、山口の大島に行ってきました。

母の母(祖母)が、今年の初めに他界したので、初盆。

天国の母と祖母にも会えて良かったです。

パワーが満タンになったので、今日からまた頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

現場はみんな頑張ってくれてます。

ありがとう。

まだまだ盛り上げていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話


『メーカーとお客様への姿勢』

 大量に買ったからといって、メーカーを困らせるような
 ことは厳に謹んでおります。メーカーが精魂込めて製造した
 商品を、滅茶苦茶な値段で叩き売りするような失礼なことは
 しません。
 お客様にも卑屈にならない代わりに、メーカーや仕入先にも
 尊大な態度はとりません。
 一方的で横暴なお客様とは、取引を止めてしまうこともあります。

| | コメント (0)

別荘(^^)/

5

昨日から、別荘に来ています。(^_^)v

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

お盆本番。みんなMAXで頑張ってくれています。

ありがとう。

後半戦もよろしくね!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『つつじの花』

 東京の一等地に土地を入手できた理由は、掃除だけでは
 ありません。
 アパートに住んでいたころ、アパートの前に咲いていた
 つつじの手入れを、妻とよく手伝っておりました。
 来年もきれいな花が咲くように、花がしぼむ前に
 摘んでおりました。
 このことを地主さんが大変喜んでくださいました。
 結果において掃除と共に大きな信用になりました。

| | コメント (0)

お盆(^^)/

2


お盆ですね。

天国から母が帰ってきました。

天国から祖父が帰ってきました。

母や祖父から、今の僕はどう映るのでしょうか?

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

昨日は、隆行さんといろいろ話し。

ありがとう。

まだまだ会社を変えていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

【優しさと辛抱強さ】

人がこの世を生きていくには、お金や知識や技術など
さまざまな力が必要になりますが、一番大切なのは心の力です。
たとえお金があっても、技術や知識がすぐれていても、相手のためを
思う優しい心がなければ、それらは活かされません。
人に対する優しさと苦難に対する辛抱強さという心の力が
身に備わって初めて、すべてのものが活かされます。

| | コメント (0)

お墓参り(^^)/

2

お盆なので、天国から母が帰ってきます。

昨日は、お墓参りとお墓の掃除。

娘はじいちゃんにはなつかないです。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

忙しい毎日ですが、現場のみんなは頑張ってくれています。

ありがとう。

今日もよろしくねー

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『掃除で土地入手』

 当社、東京の一等地、英国大使館の裏にビルを
 保有しております。
 このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。
 当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた
 私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしておりました。
 その様子を見ておられた地主さんが感動されて、
 ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。

| | コメント (0)

夢の通り道(^^)/

5

18日(土)10時15分〜10時30分放映予定です。

写真は予告編!

ってか!

鈴木さんが主役じゃないかーーーっ(>_<)

夢の通り道、見てね。

http://www.htv.jp/yumemichi/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

お盆に入ります。

みんな準備も万全!

ありがとう。

最高のお盆にしていこうね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

 『私の推薦書』

 悩み事があり、夜よく眠れないという人にお勧めして
 いるのが、つぎの本です。スイスのカール・ヒルティ著
 「幸福論」と「眠れぬ夜のために」です。
 この本には「人を恨んだり憎んだりすることくらい、
 つまらないことはない」と書かれてあります。
 私自身、この本によってずいぶん気づかされ、癒されました。
 そして、生きることが楽になりました。

| | コメント (0)

テレビの収録(^^)/

2

昨日は終日、テレビの収録でした。

朝6時30分〜夜20時まで。

芸能人になった気分でした(笑)

放映は。。。

2012年8月18日(土)午前10時15分〜10時30分の予定です。

広島テレビの、【夢の通り道】という番組です。

http://www.htv.jp/yumemichi/

お時間がある方は、是非、ご覧下さいー(^^)/

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

終日テレビの撮影ということで、みんな、良い緊張感で良かったね。

ありがとう。

まだまだ「いい会社」にしていこうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『車の両輪』

 会社における直接的な経済活動と間接的な社会活動は、車の
 両輪だと思います。両輪のバランスが悪ければ、会社も
 まっすぐ走ることはできません。
 まっすぐ走るには、直接的な経済活動一辺倒にならないことです。
 直接的な経済活動を少し控え目にすることです。
 そのぶん、少し多めに、間接的な社会活動に力を傾注することです。
 そうすればまっすぐ走ることができます。


| | コメント (0)

九州(^^)/

4_2


4日間の九州出張から帰ってきました。

イカがおいしかったです。

イカした男になりたいです。

イカんですか?

イカりますか?

ま、イッカ。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

4日間、吉岡さんと九州。

4日間、マンツーマンで大変だったね(笑)

ありがとう。

まだまだ頑張っていこうね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

 『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれ
 るような生き方をしたいと望んでいます。
 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが
 第一です。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
 身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。
 その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。

| | コメント (0)

イカ(^^)/

4


昨日は呼子へ。

イカしてますか?

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

出張3日目の昨日も、吉岡さん、頑張りました。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『感動』

 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させれ
 るような生き方をしたいと望んでいます。
 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが
 第一です。
 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに
 身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。
 その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。

| | コメント (0)

捕まる(^^)/

2

出張2日目の昨日。

捕まりました。

(私ではありませんが。。。)

今日も安全運転で頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

出張続きですが、出張に来られるのも、現場のみんなのお陰。

ありがとう。

今日も頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『社風』

 会社経営でもっとも大切なことは、よい社風を作ることです。
 もちろん会社には就業規則があります。しかし、社員が就業規則で
 動く実態はありません。ほとんどが社風で動いております。
 社風をよくしなければ、絶対、会社はよくなりません。
 社風をよくするためには、職場をきれいにすることです。
 きれいにすると、不思議と社風がよくなります。

| | コメント (0)

8月6日(^^)/

Photo


昨日は8月6日。

大切な日。

私にできること、私にしかできないことを頑張っていきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

出張、吉岡さんと来ています。

昨日もよく頑張りました。

ありがとう。

今日もよろしく!

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『三十年、歴史になる』

 「十年偉大なり 二十年畏るべし 三十年にして歴史なる」
 私の掃除人生は、まさにこの言葉通りのものでした。平凡な
 ことを、何の見返りも求めずにやり続ける。たしかに至難な
 ことをやり続けたときに、周囲の人々が動いてくださるように
 なりました。続けてきてよかったと実感をしております。

| | コメント (0)

ゆっくりな一日(^^)/

1


ゆっくりな日曜日でした。

本社でいろいろと、はかどりました。

夕方からは自宅で久しぶりにのんびり。

餃子はもちろん食べました。

今日から木曜日まで、また出張。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

日曜日。長尾さん、頑張ってくれてました。

ありがとう。

今週もよろしくね。

鍵山秀三郎 一日一話

 『一人光る』

 「一人光る 皆光る 何も彼も光る」
 陶芸家、故河井寛次郎の言葉です。
 職場において、まず私一人が、コツコツ始める。
 そのひたむな姿に共鳴者が現れてきて、いつの間にか
 皆がやるようになる。さらに徹底して継続すると、
 何も彼もやるようになる。
 この順番だと思います。

| | コメント (0)

鳥取(^^)/

Photo_2


鳥取に泊まった時に、こんなおいしい魚を食べました。

山陰は良いですね。

3日間の山陰の出張が終わりました。

来週は九州。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

千田さん、3日間、ありがとう。

まだまだ頑張らんといけんね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

『エピソード』

 社員のお父様が当社受験を薦めてくださったエピソードです。
 そのお父様はある運送会社の運転手さんで、毎日当社に納品に
 きておられたそうです。納品時、いつもお手伝いする当社社員
 の姿に感動されたお父様が、「イエローハットを受験しなさい」
 と熱心に薦めてくださったというのです。
 平素の行動作法で会社が評価されるいい例ではないでしょうか。

| | コメント (0)

千田さん(^^)/

Photo

なぜか焦っている?千田さん。

理由は秘密。。。

山陰出張最終日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

千田さん、昨日もありがとう。

最終日もよろしく。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話

 『心安らかな人生』

 悩みが尽きないのは、自分のことばかりを考えて
 いるからです。
 自分の立場や面子や利益を保つことばかりを考えておりますと、
 悩みはどんどん膨らんでいきます。
 心安らかな人生を過ごしていくためには、いつも周囲の人を
 気遣い、人の歓びをわが喜びとできるようになることです。
 人を喜ばせようと考えている人に悩みはありません。

| | コメント (0)

山陰出張(^^)/

2

昨日から山陰に来ています。

土曜日まで、頑張ります。

写真は、井辻食産の営業マン達です。

みんな最高です。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

山陰は、千田さんと。

千田さん成長しています。

ありがとう。

今日もよろしくね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話

『仕入先への接し方』

 仕入先に尊大な態度をとる社員を、私は許すことができません。
 私自身が傷つけられているような気になり、憤りを感じます。
 もし、仕入先に対して傲慢な接し方をしている社員を目にしたら、
 その場で社員を呼びつけ「いまやっていた格好をここでやってみろ」
 と厳しく詰め寄ります。そのうえで「僕の前でできないことを、
 仕入先の前でやるんじゃない」と叱り飛ばします。

| | コメント (0)

今治(^^)/

Photo


今治の凄い企業へベンチマーキングに行ってきました。

レベルが違いすぎて、気分が悪くなりましたが。。。

かなりの勉強になりました。

真似していきます。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

隆行さん、寄能さん、同行、ありがとう。

まだまだ頑張らんといけんね。

んじゃ。


鍵山秀三郎 一日一話


『縁の深さに関係なく』

 心の絆を一人でも多くの人と結ぶことが、人生を豊かに
 します。
 ところが、ごく親しい人にだけものすごく優しくするだけで、
 見ず知らずの人に対してはまことに冷たい態度で接している
 のが、いまの社会現象ではないでしょうか。
 この差を縮めていかなければ世の中はよくなりません。
 人間一人が持つ縁などというものはわずかなものです。

| | コメント (0)

でっかい絵(^^)/

2


昨日は、でっかい絵の吊り下げがありました。

http://big-picture2012.blogspot.jp/

本通りを通られる時は、見上げて見て下さい。

今日も頑張ります。(^^)/

感謝・・・。m(_ _)m ありがとう餃子いますー(^^)/

【今日のありがとう】

7月も無事に終わりました。

みんな、ありがとう。

8月も頑張ろうね。

んじゃ。

鍵山秀三郎 一日一話


 『いい会社とは』

 荒んだ心の集団で成り立っている会社くらい、悲惨なものは
 ありません。
 たとえ高収益企業であっても、そんな会社をいい会社とは
 思いません。
 それよりも、郵便を届けてくれる人、出前を持ってくる人、
 商品を届けにくり人、運送会社の運転手さん、といった
 ような人に、分け隔てなく、温かく接する社員がいる会社こそ、
 いい会社だと思います。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »